アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、大学院学生のhiroUです(男)

SNSをきっかけにして、去年から時々デートする中国人女性がいます。
クリスマスや初詣にデートに行ったり、一緒の大学(キャンパスは別々)なので、たまに食事したりしてきました。

誕生日にメールをくれたり、頻繁なときは毎日メールしたり、チャットしたりしてます。しかも、いつもきっかけは相手からで、深夜に仕事をしていることがわかると、励ましのメッセージとか心配のメッセージをくれます。

友達として付き合ってきましたが、
最近、彼女のことが好きになっていることに気づきました。

しかし、メール等からは好意を感じるんですが、
最近、実際に合ったり、合おうとするときに、何か避けられているようにも感じられるので、彼女にとって、僕の好意が迷惑に感じられているんではないかと不安に感じてしまいます。
彼女が迷惑に感じているのかどうかについて、皆さんの意見を伺えればと相談させていただきました。
以下、彼女との関係について箇条書きにしてみましたので、ご意見よろしくお願いします。

・クリスマスや初詣にデートに付き合ってくれる
・メールは頻繁なときは毎日、しかも相手から。
・フレンドリーな女の子なので、誰にでも同じような対応かもしれない
・クリスマスとかのデートの時にはプレゼントをくれる
・ゴールデンウェークにデートに誘おうとしたら、そっけない感じだったので、嫌なのかと思って控えていたら、「連休終わっちゃたよ~、残念」みたいなメールが来た
・最後のデートのときは、あまり向こうからはしゃべらなかった。むしろきまづい雰囲気。。。
・デートを誘うのは僕からなので、食事代を払おうとしても、いつも割り勘にされる
・同じ分野の仕事で、僕が技術的に知っていることが多いので、メールで方法を聞かれたときに手伝いに行こうかと言うと、最近は「大丈夫」と断られる。。。
・彼氏がいないという話になったときに、好きな人がいないから恋人もつくらないって言われた
・ゆかたを買ったというメールが来たので、夏に花火大会にデートに誘ったら、そっけない感じ。

A 回答 (2件)

でさぁ?

SEXしたの?
相手の、歳はいくつ?

学生相手だと、大人同士の付き合いとはやはり違うでしょう?
どうしても所詮は学生相手です

これは、仕方のないことだけど
日本人と中国人は、全然違うから
他の日本人の女の子と同じ感覚では通用しません

このまま疎遠になるのは、悪いことではないと思います
学業に専念して、新しい出会いを探してください

ご両親を心配させるようなことはしないでくださいね
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れまして、すみませんでした。

確かに、日本人に通用する間隔で行動していたかもしれませんので、
そこらへんを意識してみようかと思います。

ありがとうございました。

中国の方に限った事ではないですが日本人に比べて海外の男性の方がもっと積極的にアピールしてきます。

彼女にしたらあなたの行動ってもどかしいんじゃないでしょうか?海外の女性は褒めなれていますが日本の男性は褒めるのもエスコートもあまり上手ではありません。これは以前外国の方と付き合った時に色々聞かされました。(私もエスコートはあまりうまくないと言われましたw)

相手がそっけないとかより彼女自身あなたがそっけなく感じてるんじゃないでしょうか?相手の反応はもちろん大事ですがもっと相手をどれだけ好きとか相手の事褒めたりしてあげた方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、大変申し訳ありませんでした。
イギリスへの海外出張でして、お返事できないでいました。

僕としましては、
ゆかたのメールが来た際に、浴衣を着た姿は絶対かわいいよね、的な褒め言葉を送って褒めているつもりだったんですが、足りないのかもしれませんね。

もっと、強くアプローチしてみようかなと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
そして、改めまして、お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。