ホームページビルダーでHPを作成している初心者ですが、どうも背景画像がうまくいきません。
どこでも配置モードで製作しているのですが、背景画像の大きさ(範囲)を指定できないものでしょうか?編集→ページのサイズ→800×600等を選んでも、背景画像の範囲が限定されるわけでもなく、画面いっぱいに背景画像が映し出されます。
ちなみに、挿入→画像ファイル→ファイルから壁紙として  このやり方で背景画像を設定すると、ぺーじ編集画面ではしっかりと背景画像が表示されるのですが、プレビューでは背景が表示されない不具合が出ました。(検索してみると同じ不具合が出る人が数人見つかり、一つだけ解決策が見つかったのでそれを実行しています。 http://www.aimix.jp/hpboldlog2/old3594.html   の一番下のやり方です。)

最悪、背景の問題が解決できなければ、ページの中央表示で妥協しようと思っています。
で、標準モードで製作していれば簡単にページの中央表示(真中寄せ)ができるようですが、今どこでも配置モードで製作していますので、どこでも配置モードで中央表示する方法はありませんか?
できれば全てにおいてhtmlタグは極力直接入力は避けたいです(わけがわかっていないので・・・)

お詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>背景画像の範囲が限定されるわけでもなく、画面いっぱいに背景画像が映し出されます。



この意味は、背景画像が繰り返して、表示されるという意味でしょうか?

繰り返さないにするには「編集」「ページの属性」「ページの情報」タブを開いて「スタイル」ボタンを押します。「色と背景」タブの中に「繰り返さない」の設定があります。

しかし、「800×600」の画像では、左上に固定されます。

私は、画像ファイルのサイズを1100×915くらいに大きくして、背景として挿入でなく、画像ファイルの挿入にしていますが、表示されないとかの不具合は一度もありません。

バージョン8の時から、いまの11までですが。

もともと、ビルダーは、どこでも配置モードでは「常に画面の中央表示」はできません。最新バージョンの13ではどうなってるかわかりませんが。

どのサイズの画面でも、画面の中央表示にするには、標準モードで「表」をうまく使えば、かなり複雑な画面のレイアウトが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

標準モードで「表」を使いうまくいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHPビルダー 画像が表示されない

拡張子はlpegで
半角英数のタイトルで、
ビルダーでの画面では画像表示できるのに
転送してみると
ばつ印でみれません
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

まず「lpeg」じゃなくて「jpeg」では?

次に「ビルダーでは見えて転送後は見えない」件ですが、画像のファイル名に大文字を使っていませんか?
Windows系OSでは大文字小文字はどちらでもOKです。
しかし一般的なサーバはUnix系OSで、大文字小文字をきちんと判別します。よってHTMLファイル内に記述しているファイル名と、実ファイル名が異なると解釈されることがあるのです。
ご確認を。

QHPビルダーで中央表示がしたいのですが・・。 

HPビルダーで中央表示がしたいのですが・・。 
どこでも配置を使って作ったHPが、左端がブラウザに固定の表示になってしまいました。
常に開いたブラウザの中央に表示されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

>http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1037

IBMのサイトを参考にしてください。

標準モードで「表の挿入」で「表」を使って、表の一番外枠を選択状態で「書式(O)」「位置揃え(A)」「中央揃え(E)」で表が中央に来ます。

または、普通の「文字の中央」をクリックでもOKです。

どのサイズのディスプレイでも中央表示となります。

どこでもモードでは不可です、標準モードで作成です。

表の列や行は後からいくらでも追加や削除が出来ますので、文字列の配置や画像の挿入位置などレイアウトを考えて、列や行を作りましょう。

またセルの結合や分割もできますので、自由な画面のレイアウトが可能です。

表の外枠を選択状態で「編集(E)」「属性の変更(A)」で表やセルの寸法を決めたり枠表示を消したり、枠に色をつけたりも出来ます。

Q『ホームページビルダー』で、壁紙を無くしたい!

一度、壁紙を設定して、あとから消したい(壁紙無し)にしたい場合、
どうすればいいんでしょうか。。

なんか、いろいろ探したりビルダー講座のページを見ても、
まったくわかりません。。

ビルダーのメニューに「壁紙の挿入」というのはあるのですが、
「削除」というのは無いんです。


わかるかた、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

画面上で右クリック→【属性の変更】→【タグ】のところの【▼】をクリックして『ページのプロパティ』を選択→【背景/テキスト色】→【背景画像】のところを消します。

Qホームページビルダーで背景(壁紙)をページの上下に固定配置したいのです

ホームページビルダーで背景(壁紙)をページの上下に固定配置したいのですが。

例えば http://twinavi.jp/ こんな感じです。

上か下かどちらか一方は横だけのリピートだと思うので出来るようなのですが
両方はどうすればよいのでしょうか?

ページの長さが変わっても(上は一番上に)下は一番下にくるようにしたいのですが。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

http://www.wsb.jp/hpb/css/a01_1.htm#09

「HTMLタグにスタイルを設定する」の項目を参考に、
スタイルシートマネージャーを開き、
<html>タグに上に表示したい画像、<body>タグに下に表示したい画像を指定してください。

画像の位置の指定は以下のページが参考になると思います。
http://www.wsb.jp/hpb/style/s304.htm#04

Qホームページビルダーで横幅について

ホームページを作ろうと、とりあえずホームページビルダー17の体験版をDLしました。

とりあえず四苦八苦しながらですが、なんとか少しずつ理解をしてきたのですが、まだまだ分からない事だらけです。

とりあえず、今一番分からないのが横幅の指定についてです。


例えば、皆さんそれぞれ横幅が違うディスプレイをお使いですよね?
ですが、どのサイトも自動的にそのディスプレイにあわせて自動的に最大化しているように思います。
そうするにはどのように設定すればいいのでしょうか?

また、950ピクセルくらいが最適とかを調べているうちに目にしたのですが、試しに950を設定して画像を挿入したところ横幅に余白があります。
サイト作成では、上部を青、中を白、最下部を青という想定をしているので余白があるとどうしても不恰好です。
見ている人のディスプレイにあわせて最大にしたいので、どのようにすればいいのか横幅について教えてもらえませんか?

できれば専門用語をくだけた表現で教えてもらえると非常に助かります。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

>自動的にそのディスプレイにあわせて自動的に最大化している

訳ではないです

>950ピクセルくらいが最適とかを調べているうちに目にしたのですが、試しに950を設定して画像を挿入したところ横幅に余白があります


一般的なホームページの横幅(width)は800ピクセルから950ピクセルぐらいが妥当
余白は背景で埋めます
http://copicopi.com/bgall.html

http://masaboo.cside.com/new_html1/ht_12.htm

Qホームページビルダーでプルダウンメニュー作成

質問させていただきます。HP作成中です。素材サイトにあるようなプルダウンメニューを作成したいのですがどのような方法で作成するのでしょうか?こちらのサイトです。http://www.s-chimp.com/mc/
メニューをクリックするとサブメニューが表示されます。理想としては違うメニューをクリックしたときに他のサブメニューが表示されたままではなく閉じると嬉しいです。初心者なので難しいことは出来ないと思うのですがどなたかお願いいたします。

Aベストアンサー

ホームページビルダーの機能にはありませんので
こちらの メニュー か 個人的に使ってみたいスクリプト を参考にしてください

http://www.wsb.jp/hpb/java_s/top.htm

Qホームページビルダー プレビューでのずれ??

ホームページビルダー10の標準モードでHPを作成しています。
素人なので大変苦労しています。
表を作成して属性の変更でセルの大きさをきめて、セルのなかに
ウエブアートデザイナーで作成した物や文字を入れているのですが
全てではないのですがプレビューを見るといくつか編集
画面の位置よりズレがある文字や作成した図があります。
(編集画面とプレビュー画面で作成した図や文字の位置にズレが生じている。。。)
色々と試行錯誤しているのですが、どうしてもズレが直りません
何か原因があるのでしょうか?
素人な質問で説明がわかりずらくてすみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

編集画面とプレビューでの差、ありますよね。
自分も以前これに悩んでこちらのサイトのお世話になりました。
その時の質問が少しでも参考になれば、と思い参考URLに貼らせていただきました。
この時は「どこでも配置モード」で作っていた時の質問ですが、現在は標準モードで作り直しました。
標準画面でもプレビューとの差はあります。
しかしアップロードすると、プレビューで見た状態のものがウェブ上で表示されるので、プレビューを信用してビルダーを使っています。

参考URL:http://okwave.jp/qa1989223.html

Qホームページの背景画像が表示されない。

ホームページ作成を行っておりますが、どうしても背景画像が表示しなくて困っております。

構成としては、ものすごく単純な構成なのですが・・。
構成は図に記載させていただきました。

大枠を【Contents】というDiv要素で囲み、
その中に【mainArea】【subArea】をDiv要素配置しております。

【mainArea】はFloat:Left【subArea】はFloat:Rightを設定し左右に配置しております。

【subArea】の中にさらに【6Support】というDiv要素を作り、その中に背景画像を設置したところブラウザにて表示されません。

色々試してみたのですが、どうしても表示されずにお手上げ状態です。詳しい方にアドバイス・ご教授いただければ幸いです。

※ちなみに、上記構成にて【subArea】に背景を設定すると問題なく表示されます。

【HTML】
<div id="contents">
<div id="mainArea"> id "mainArea" の内容がここに入ります</div>
<div id="sideArea">
<div class="6support"> 背景画像をおきたい。</div>
</div>
</div>

【CSS】
#contents {
height: 1000px;
width: 960px;
margin-right: auto;
margin-left: auto;
}
#mainArea {
float: left;
height: 800px;
width: 700px;
}
#sideArea {
float: right;
height: 800px;
width: 250px;
}
#sideArea .6support {
height: 400px;
width: 240px;
background-repeat: no-repeat;
margin-left: 7px;
background-image: url(images/6supportBack.jpg);
}


一応、原状を「 http://soltsuger.web.fc2.com/test.html 」にアップさせていただいております。参考になればご覧ください。

ご教授よろしくお願いいたします。

ホームページ作成を行っておりますが、どうしても背景画像が表示しなくて困っております。

構成としては、ものすごく単純な構成なのですが・・。
構成は図に記載させていただきました。

大枠を【Contents】というDiv要素で囲み、
その中に【mainArea】【subArea】をDiv要素配置しております。

【mainArea】はFloat:Left【subArea】はFloat:Rightを設定し左右に配置しております。

【subArea】の中にさらに【6Support】というDiv要素を作り、その中に背景画像を設置したところブラウザにて表示されません。

...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に一言、言わせて下さい。

検証にすんごい時間かかりました!もうイヤ!

取り乱しました。申し訳ありません…。
というのも、すごい初歩的なミスなんですよ。
一回ミスった事がある人か、
CSSの仕様をちゃんと読んでる人しかわからないくらいの。
私の場合、ミスったこともないし仕様も読んでませんから…!



なんと、クラス名って、数字で始められないんですって。
(私もCSSを扱って長いですが、初めて知りました)

たったそれだけです。びっくり!

でも、製作環境がdreamweaverならハマるかもです。
頭文字が数字でも、dreamweaverのプレビュー画面が変な気をまわしてですね、
marginだのheightだのwidthはプレビュー上で反映しちゃうんですよ。
背景については、反映したりしなかったり不安定な挙動でした。

でも、そもそも数字から始まるクラス名はCSSのサポ外なので、
実際にブラウザで確認しても背景は表示できないわけです。
私はdreamweaverで製作しているので、まんまとハマりました。
あれ、プレビューではイケそうなのに、ブラウザにでないぞ…!と。



いやぁ…疲れました。

あと、CSS内でIDの中にクラスを記述するのはやめたほうがいいですよ。
#sideArea .6supportっていう記述のことです。

そこ、.6supportってだけでいけますし、#sideAreaを頭につけた分無駄かと。
ブラウザによっては変な挙動をしたはずです。昔ハマッた気がします。
IDとクラスは明確に分けて扱うほうがCSSルール上好ましいと思います。

#sideArea .6support ではなく、
#sideArea .tdとか#sideArea .pのようなHTMLタグへの一括指定ならば、
CSSでも推奨している使いかたになるのですが。

まず最初に一言、言わせて下さい。

検証にすんごい時間かかりました!もうイヤ!

取り乱しました。申し訳ありません…。
というのも、すごい初歩的なミスなんですよ。
一回ミスった事がある人か、
CSSの仕様をちゃんと読んでる人しかわからないくらいの。
私の場合、ミスったこともないし仕様も読んでませんから…!



なんと、クラス名って、数字で始められないんですって。
(私もCSSを扱って長いですが、初めて知りました)

たったそれだけです。びっくり!

でも、製作環境がdreamweaverならハマるかもで...続きを読む

Qホームページビルダーで作成したサイト情報の保存場所は?

ホームページビルダーで作成したサイト情報の保存場所は?

パソコンをWindows XPからWindows7に買い換えたので、XPで使っていた【ホームページビルダーV6.5】を7にインストールし直しました。
しかしサイト情報(FTPサーバーアドレスやパスワード)をメモしたテキストファイルを誤って削除してしまい、サイトの再構築ができなくなってしまいました…

そこで質問です。

もともと使っていたXPの中からサイトの情報(転送時に使うFTP情報)をコピーして7に持っていきたいのですが、ホームページビルダーで作成したサイト情報の保存場所はどこなのでしょうか?
ホームページビルダー自身はCドライブ内のprogram filesにあります。
調べたところ、サイト情報はそことは別に「C:\Windows\Application Data\Ibm\HomePage Builder Version 6」に入っているという情報を見つけたのですが、Windowsフォルダ内にApplication Dataというフォルダはありませんでした。
自分のミスで本当に情けない限りですが、XPでのホームページビルダーV6.5のサイト情報が保存されている場所をご存じの方、いましたらご回答のほど宜しくお願い致します。

ホームページビルダーで作成したサイト情報の保存場所は?

パソコンをWindows XPからWindows7に買い換えたので、XPで使っていた【ホームページビルダーV6.5】を7にインストールし直しました。
しかしサイト情報(FTPサーバーアドレスやパスワード)をメモしたテキストファイルを誤って削除してしまい、サイトの再構築ができなくなってしまいました…

そこで質問です。

もともと使っていたXPの中からサイトの情報(転送時に使うFTP情報)をコピーして7に持っていきたいのですが、ホームページビルダーで作成し...続きを読む

Aベストアンサー

windows7だと、ビルダーv6.5は未対応となっていますので、
もしかしたらうまく使用できないかもしれませんが・・・。

xpだとWindowsじゃなくてDocuments and Settings¥ユーザー名¥内にApplication Dataがあります。
その中にIBM¥HomePage Builder Version ●¥site¥があると思います。
siteをクリックしてください、ご自分が作成したサイト名(ビルダーのサイト一覧でのサイト名)のフォルダがあると思います。
このフォルダの中身のファイルを直接確認することはできないと思うのですが、サイト情報が保存されているのはこちらかもしれません。
(転送設定情報が含まれているかどうかは確認できませんでした。)

Q背景に設定した画像のサイズを変える

こんばんは。
HTML言語でホームページを作成しており、次のように背景に"sea"という画像を設定しました。↓
<html>
<body background="sea">




</html>

しかしブラウザで表示してみると画像が小さく、もう少し背景画像を大きくしたいと思ったのですが、そのためにはどのような命令が必要でしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

繰返しなしでよければ、bodyのbackgroundではなく、imgとして見かけ上バックグラウンドのように表示することはCSSで可能です。
この場合はサイズの変更も可能ですが、繰返し表示の場合はbackgroundでしかできないようなので、サイズを変えることが難しいみたいです。
#1様の回答のように、元の画像のサイズを変えるのが一番手っ取り早そうです。

画像を編集できるソフトでseaを開いてサイズを変えてしまいましょう。(先にバックアップをとっておいてください。)
例えば、Windws系ならPaintでも可能です。「変形」-「伸縮」で画像のサイズを変えて、そのまま保存して画像ファイルを入れ替えてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報