大型犬(ラブラドールレトリバー)を飼っています。
フリスビーでしつけしようと思うのですが、オススメのロングリードありますでしょうか?
長さ・形など、何が使いやすいのか、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

大型犬用でしたら市販のロングリードは強度に不安があると思います。


登山用のクライミングロープ(ザイル)とステンレスのナスカン、シャックル(より戻し)を用意して自作してみてはどうでしょうか。
うちでは自作しています。より戻しは絶対必要ですので(よりがかかると強度が落ちる)

あと、どうしても地面との摩擦や砂や泥がロープのめに入り込んで強度が落ちて来るので定期的な交換をお薦めします。
うちでは半年ごとに交換しています。

あと、フリスビーでは躾けられませんよ。きちんと躾が出来ていないとフリスビーは使えないとおもいまうs。
    • good
    • 1

 こんばんは、2歳の柴犬飼いです。



 うちは生後5ヶ月からモッテコイの練習にロングリードを使ってました。(足腰の負担を考えると10ヶ月過ぎたくらいからの方が良かったかも知れません。)使っていたのは普通のホームセンターのペットショップコーナーで売っている、標準的な物です。12メートルで2500円くらいだったかな?コネクターはG型です。

 フリスビー練習されるんですか?うちは「なんちゃってフリスビー」として遊んでやってます。ウレタンに布製のソフトディスクです。ハードタイプはなんかいやがります。歯にカチンとくるんでしょうね。だから敢えてハードタイプはしてません。また小型より大型の方が距離が出やすく、コントロールしやすいようです。うちではテニスボールのモッテコイ(=レトリーブ)が完全に出来てから、フリスビーの練習に入り最初は1-2メートルから徐々に距離を伸ばし、数ヶ月かかりましたが、いまでは12メートルは超えてきます。なのでロングリードにボーイスカウト用ロープをつないでみようと思っています。以下は2ヶ月以上前の動画ですが、もし良かったら見てやってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は、自作ロングリードで昨日すこし稽古してみました。
すこしテンションをかけてやると持ってくるのですが、おそらくはドッグランなどでは持ってこないのでしょう。
しばらくは、海岸などの人がこない場所で訓練してみます。

動画見させていただきました!
リュータ君、上手ですね~
僕も愛犬が楽しければいいかなぁって思うんです。

お礼日時:2009/05/26 09:01

Ans.No3のhalbossです。


比較的柔らかめのJFA競技用ディスクを使っていても、犬歯の摩耗は避けられないですね。ましてや、人間用の硬いディスクを使ったら、尚のこと。布製のディスクが売られていますが、アレなら良さそうですけどね。

JFA JAPAN FINALに出場経験のある友人の愛犬も、競技中に靱帯を痛めてしまって、1年間出場辞退して、再開後にすぐまた痛めてしまって、即引退なんて事もありました。

別団体(Hyper Flite Japan Canine Disc Club)で売られている【ジョーズ・ハイパーフレックス】というディスクが、今日本国内で売られているプラスティック製ディスクの中で一番柔らかい素材ですね。弾力性があるので、犬が噛んでも穴が開きにくいです。高いですけど。。。

普通のディスク(フリスビー)をご使用の場合、噛んだ時にできるササクレ(歯形の周りのトゲ)をこまめに削ってあげないと、口の中を切ってしまう事がありますので、普通のディスクは消耗品とお考えください。

【参考URL】
・Hyper Flite Japan Canine Disc Club
http://www.hyperflitejapan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ディスクにもいろいろあることが分かりました。
口を切るとのことですが、これも注意します。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 09:04

間違ってもらっちゃ困るのが、フリスビーで躾けようというのは間違いです。

順番が違うというか、まず、躾けをしてから、フリスビーの順ですね。
具体的なフリスビーの練習方法は割愛させていただきますが、まずは、アイコンタクト、リーダーウォークなど、飼い主とワンコの間の主従関係を築いてからでないと、コントロールできない子に育ってしまいます。

我が家は6年程前にフリスビードッグは引退させましたが(現在、12才のラブラドール・レトリーバー/最高でチャレンジ大会3位)、犬歯を中心に、相当歯がすり減ります。あと、ジャンピングキャッチをさせると、ヘルニアなどの疾患に罹りやすいです。我が家のは、今年2月に頸椎のヘルニアになってしまいましたし...(T_T)...

ロングリードについては、JFAの通販に出ているような物がベストかと。。。大会時に公認インストラクタースタッフに尋ねてみてください。

【参考になるサイト】
・JFA日本フリスビードッグ協会
http://www.frisbeedog.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
現在、アイコンタクト・リーダーウォークができます。
「来い」の訓練をしたくて、フリスビーを考えてました。

halbossさんのように、競技に出そうと考えているわけではなく、ドッグランで他犬が居ないときにフリスビーで遊んでやりたいと考えていました。

犬歯や頸椎に障害が出るのですね。
知りませんでした。
ほどほどに、犬が楽しめるくらいの強度で遊んでやろうと思います。

お礼日時:2009/05/22 23:14

>大型犬用のロングリード



ドッグランなら、オーナーか
アジリティの得意そうな人にアドバイスをもらう事をお勧めします
でも、ドッグランでも貸し切りぐらいで無いと
ロングリードは使えないと思います

公園なら、絶対止めてください
子供や、他の犬に絡んだら裁判です
お年寄りが骨折して数百万でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トレーナーと相談してみます。

確かに、仰る通りです。
公園などの公共の場は避けます。

お礼日時:2009/05/22 23:26

最初は、あまり長くない物がいいですよ。


呼び戻しがほぼできるようになるまでは、長くても5Mくらいですね。
躾のできていないラブを、フリスビー用の15m以上のロングリードで離すと、制御が難しいです。
(リードなしだと思って思いきり走り犬が首を絞める、リードがからまる、人間に絡まった時リードの摩擦で怪我をする等)

市販されているもので大型犬対応できる長い物は、あまり種類がありません。
ほとんどが、平たいポリエステルのテープ状のものにナスカンがついたものですが、けっこう高いです。
DIYショップで丈夫なロープを買ってきて、ご自分でナスカンを付ければそれでOK。余程安く、自分の好みの長さに調整できます。
ただし、ほどけない結び方(http://www1.ocn.ne.jp/~tatsujin/ropework/)や
ナスカンもチャチな物は使わないなど、強度はご注意ください。
また、途中にコブを作っておくと、何かあった時止めやすいのでオススメです。
(踏んだり握った時、コブがないと滑っていってしまう事が)
長いロングリードを扱う時は、必ず軍手等して、摩擦での怪我を防ぎましょう。

なお、フリスビーは、硬いものを飛んでいる衝撃有のキャッチで咥えさせる為、
歯を、悪くしやすいです。
本格的にやらせるのでしたら、毎日のハミガキ等の歯の手入れ(http://nemuchu.exblog.jp/4905246/)、
および、定期的な歯のチェックは欠かせませんのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自作ロングリードを試してみようかと思います。

歯のメンテも重要なのですね。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型犬の飼い主さんに質問です

犬が泣ける程好きです。
今小型犬を飼っているのですが、遠くない未来にもう一匹大型犬を飼いたいなあと考えています。
同じ犬と言えど躾から散歩から全て違った生活なんだろうなと予想しています。大型犬を飼えたあかつきには今一度しっかり勉強をし直し、躾教室にも通い楽しいワンライフを過したいです!
良く大型犬の飼い主さんに、大型犬は大変よ~と言われるのですが実際にこれは困った!などということはありますか?予想できる範囲ではいたずらのパワー、お散歩、食費などかな。旅行などで家を空ける時はどうしてますか?今は小型犬なのでうちはどこへでも連れて行ってますが大型犬は新幹線は乗れませんよね…?
あと今実際に飼われている犬種とお勧めの犬種があれば是非教えてください。出来れば普段わんちゃんの居る場所(お部屋とかお庭とか)なども教えて頂けると参考になります。
自分で考えているとどれもこれも可愛くて犬屋敷になりそうな勢いです!アイリッシュセター、フラット、ラブ、ゴールデン、バーニーズ、ドーベルマン、サルーキー。飼えないですがグレートデンも大好き!
毎日のお散歩やお世話は全然苦になりません♪

犬が泣ける程好きです。
今小型犬を飼っているのですが、遠くない未来にもう一匹大型犬を飼いたいなあと考えています。
同じ犬と言えど躾から散歩から全て違った生活なんだろうなと予想しています。大型犬を飼えたあかつきには今一度しっかり勉強をし直し、躾教室にも通い楽しいワンライフを過したいです!
良く大型犬の飼い主さんに、大型犬は大変よ~と言われるのですが実際にこれは困った!などということはありますか?予想できる範囲ではいたずらのパワー、お散歩、食費などかな。旅行などで家を空ける時...続きを読む

Aベストアンサー

バーニーズ(♀52キロ)を飼っています。

主観的に困る所

(1)シャンプー(洗髪1時間ブロー1時間半)
(2)病院代(ワクチン代が大型出費)
(3)力強い (私は大丈夫ですが、他は猪突猛進…躾不足)
(4)自分の身体の大きさを、意識していない(通れない所を無理やり通ろうとする…血が出てる)

思い当たる節はこれぐらいでしょうか?
(3)あたりで気をつける事は、絶対に子供にリードを持たしてはいけないでした。
散歩中、子供たちが集まってきて「持たして持たして」とせがむので、持たせたら走り出し…怪我させてしまいました(親御さんに謝罪反省)

大型と言う事で、散歩中は通行人や小型犬に配慮してます。
大型=怖いって言う第一印象が強いので、出来るだけ妨げにならないようにしています。
後は、他の方がおっしゃってる通り体重管理です。
ドライフードが主で、人間の食べ物は与えてないです。(心を鬼にして)
やはり歳を追う事に足腰の負担が心配で、出来るだけ元気に自分の足で走れるようにと気配りをしてます。

居場所は「玄関」です。
新築時に飼い始めたので、床が傷つくと言う理由で室内(仔犬期以外)にはあげていません。
たまに上げてあげようとしますが、自ら戻ります
今は自分の寝床が一番なんでしょうね。

旅行は、飼ってからライフスタイルが変わり
犬同伴出来る旅行へ行っています。
雪国へ行くと「帰るぞ!」と言っても「楽しくて帰りたくない!」みたいな感じで
無視して雪の中でず~と遊んでます。
普段は留守番が多いので、おもい存分旅行で満喫させてます。

仔犬時は大変でしたが、躾教室や色々な犬との交流が良かったか
うちは比較的大人しく、無駄吠えも皆無(番犬にならない)
いい子に巡り合えたと思ってます。

お勧めの犬種と言う事で…バーニーズ!
親馬鹿ですいません。

バーニーズ(♀52キロ)を飼っています。

主観的に困る所

(1)シャンプー(洗髪1時間ブロー1時間半)
(2)病院代(ワクチン代が大型出費)
(3)力強い (私は大丈夫ですが、他は猪突猛進…躾不足)
(4)自分の身体の大きさを、意識していない(通れない所を無理やり通ろうとする…血が出てる)

思い当たる節はこれぐらいでしょうか?
(3)あたりで気をつける事は、絶対に子供にリードを持たしてはいけないでした。
散歩中、子供たちが集まってきて「持たして持たして」とせがむので、持たせたら走り出し…怪...続きを読む

Qラブラドールの抜け毛対策

ラブラドールを飼っています。
抜け毛がすごいのはわかっていたのでそれはいいのですが
掃除に手を焼いているのでアドバイスをお願いいたします。

※カーペット用のクリーナーがあり、それはとても活躍していますが
服などについたもの(というより刺さっている・・)がなかなか取れません(涙)
ガムテープなどで地道に取るしかないでしょうか。
何かいい方法はあったら教えてください!

※ラバーブラシを使っているのですが、イマイチ取れていないような・・。
ラブラドールの毛に合うブラシでおススメはありますか?

※他にアドバイスがあればぜひお願いいたします♪

Aベストアンサー

うちにもイエローラブがいます。
やはりこまめにブラッシングするのが一番じゃないでしょうか。
うちのオススメはファーミネーターです。
高いけど、すごいです。
うちは訓練所に置いてあったのですが、家でスリッカーをかけてきたのにもかかわらず、ごっそりと抜けました。サイトの画像は誇大広告ではありませんよ~お試しあれ♪

参考URL:http://ivorygreen.ocnk.net/product/2

Q散歩中に他の犬に会うと大変なことに!

1才2ヶ月の大型犬(スタンダードプードルとラブラドールのハーフ犬)を飼っています。
先住犬がいてドッグトレーナーの方に来ていただき少ししつけをしていたので
この子も私なりに独自にしつけをしているつもりなのですが、
なかなかうまくいきません。
困っているのは、散歩中他の犬に出会った時です。
もう我を忘れておもいっきりひっぱり、飛び跳ねてそちらの犬の方に行きたくて仕方ない様子でほんとに手におえません。
誰もいないところでは普通に歩けるのですがこんな風なので(誰にも会わないように)散歩はいつも夜遅くにしています。
他の犬に会った時どのようにすれば落ち着いて行動できるようになるのでしょうか?
教えてください。
本当に困っています…。

Aベストアンサー

お疲れ様です。大変ですよね・・気持ち分かります。
我が家にはフラットコーッテド(1歳8ヶ月)45キロがおり同じ状態です。遊び好き&フレンドリーな性格のため他の犬を見ると大興奮します。
コマンドもその時ばかりは、入りません。
我が家の散歩の仕方を書いておきます。
※犬の方が、先に他の犬を発見して轢き場合は、(座れ)コマンドを出し飼い主も、座って犬の首を押さえ「優しくねっ!」とか「待て!」と興奮を和らげます。そして、相手にお願いして近づいてもらいます。その時も「よし!」のコマンドを聞き入れるまで、停止させます。大型犬のため、我が家ではリードを近くにあるガードレールや街路樹に固定します。コマンドを聞き入れたら犬同士の挨拶をさせます。まだ、年齢も若くやんちゃな時期ですので、飼い主様が転倒されないよう気をつけたほうが良いと思います
※犬たちが多く散歩する時間は、極力避ける。
※早朝&深夜に何度も訓練を行う
理解ある他の飼い主の協力をお願いし訓練をさせていただくのも手です。

ちなみに、我が家ではいろいろな方法を試してみました。朝7時から夕方6時までお弁当を持参して犬の集まる大きな公園での犬を見ても慣れさせる時間を1ヶ月間行っても、変わらず・・・
ポケットに興味のあるおやつを持参しても、興奮状態では、興味なし。行き着いた方法は、やはり他の犬へ会わせないと言った事でした。
大型犬では、我が家の犬は好意的に近づきたくとも、他の飼い主様から見ましたら飼い主を引きずって襲い掛かってくる怖い犬にみえてしまうかも知れませんので、あえて安心して散歩できる状態にいたしました。
※参考にはならないかもしれませんが、同じ行動をする飼い主の意見としてください。
がんばってくださいね。我が家は大型犬4頭と現在はバトル生活です。

お疲れ様です。大変ですよね・・気持ち分かります。
我が家にはフラットコーッテド(1歳8ヶ月)45キロがおり同じ状態です。遊び好き&フレンドリーな性格のため他の犬を見ると大興奮します。
コマンドもその時ばかりは、入りません。
我が家の散歩の仕方を書いておきます。
※犬の方が、先に他の犬を発見して轢き場合は、(座れ)コマンドを出し飼い主も、座って犬の首を押さえ「優しくねっ!」とか「待て!」と興奮を和らげます。そして、相手にお願いして近づいてもらいます。その時も「よし!」のコマン...続きを読む

Qラブラドールレトリバー 散歩の引っ張りと興奮を直す方法

お世話になります。
ラブラドールレトリバーの子犬がきて、4ヶ月になりました。
うちは主人と2人だけなので、子供の様に可愛がっているのですが。
いままでも、様々な問題が出てきてはクリアーしての繰り返しで
きたのですが、ここんとこ、さっぱり駄目で相談させていただきました。(駄目なのは私だけなのですが・・泣)

散歩時のことなのですが、主人や他の人(友人など)の時は全くといっていいほど引っ張らないのですが、私の時には最初から最後までグイグイひっぱり、他の犬が来るとわ~いとばかりに走りだしたり、飛びついたりします。(このときには駄目も聞こえてないようなかんじなのです)

散歩のほとんどは私と2人なのですが、信号待ちをしてお座りをしていて青になったから行こうとすると私に飛び掛ったり、噛み付いたり、
グルグル回ったりします。先日、それで転んでしまいました、たいした怪我ではなかったのですが、なぜ自分の時だけなのだろうと思うのですが、なめられてな~とも思うのですが、何か良い方法はないでしょうか。

お座り、お手、伏せ、持ってこいなどはするのですが、あまりに
引っ張るので、散歩を朝晩1時間位してあげたいと思いつつ、私がへとへとになってしまい30分くらいでギブアップしてしまうのです。
本人も首輪がひっぱられるので、主人の散歩の時より(1時間)疲れて帰ってきます。

犬を本格的に飼うのが初めてなので、何か簡単にできる方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

お世話になります。
ラブラドールレトリバーの子犬がきて、4ヶ月になりました。
うちは主人と2人だけなので、子供の様に可愛がっているのですが。
いままでも、様々な問題が出てきてはクリアーしての繰り返しで
きたのですが、ここんとこ、さっぱり駄目で相談させていただきました。(駄目なのは私だけなのですが・・泣)

散歩時のことなのですが、主人や他の人(友人など)の時は全くといっていいほど引っ張らないのですが、私の時には最初から最後までグイグイひっぱり、他の犬が来るとわ~いとばかりに...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは今のところ、犬より下に見られているようです。言葉で言い聞かそうとしているのではないでしょうか?女性の場合声が高いので、犬からは男性より下に見なされることが多いです。言葉ではなく、態度で示すことが大事です。
犬より上位であることを示すには、リーダーウォークが有効です。

本とかネットではそのやり方が紹介されていますが、時間のない素人には向かないことが多いようで、そのため効果がないと思われている部分もあります。

うちでは成犬を引き取っていますが、引っ張りのある成犬でもわずかなリーダーウォークと、後は時々注意してやるだけで妻も楽に散歩させています。

うちのリーダーウォークのやり方です。

注意点
1.犬が左側につくようにリードを左手で持つ。
2.リードは、左手を下げた状態で少し余裕がある程度に短めに。
3.リーダーウォーク中は、絶対無言。
4.リーダーウォーク中は、犬を見ない。
5.家の前で良いですが、交通に注意して行う。
6.リードを引き続けない(引っ張り合いは遊びと同じ)。

手順
1.左へ犬を押しのけながら、1歩踏み出して止まる。
2.左へ犬を押しのけながら、踏み出し1歩進んで止まる。
3.1・2をあわせて5回くらい繰り返す。
4.リードを軽く右へ一瞬だけひいて、右に1歩踏み出して止まる。
5.左へ犬を押しのけながら、1歩踏み出して止まる。
6.4・5を5回くらい繰り返す。

うちでやっているリーダーウォークはだいたい以上のような内容です。
かなり繰り返すように書きましたが、実際には2~3分のリーダウォークで十分です。
リードは犬に合図を送るために使います。そのため引くのは一瞬だけにします。
リーダーウォークが終ったらそのまま散歩に行ってください。そして散歩のルートは犬ではなく、人間が決めてください。
ただ、一度で完全に覚えるということはなかなかできませんので、散歩の途中で言うことを聞かないときがあったら、その場で立ち止まり1をやり直してみてください。

あと、ラブラドールは盲導犬に使われるように人間に忠実ですが、しつけができていないと4歳位まで暴走気味にはしゃぎまわるようです。その後は、ぱったりとおとなしくなるそうですが。

お手、お座りなどできるようですが、それらは「芸」であり犬にとっては遊びでもあります。しつけとは違うということを認識してください。

それでは、楽しいお散歩ができますよう、祈っています。

あなたは今のところ、犬より下に見られているようです。言葉で言い聞かそうとしているのではないでしょうか?女性の場合声が高いので、犬からは男性より下に見なされることが多いです。言葉ではなく、態度で示すことが大事です。
犬より上位であることを示すには、リーダーウォークが有効です。

本とかネットではそのやり方が紹介されていますが、時間のない素人には向かないことが多いようで、そのため効果がないと思われている部分もあります。

うちでは成犬を引き取っていますが、引っ張りのある成犬で...続きを読む

Q犬の散歩の必要性について

自分の周りでも、このカテの質問にも

「犬は散歩が好き」とか「犬に散歩が絶対必要」
などと目にします。

我が家ではラブラドールレトリバーの女の子を
大型犬ですが半室内飼いしています。
寝るときや家の人間が出かけるときはケージの中です。

トイレなどは庭でするように躾けています。
そんな我が家では、毎日同じコースを歩く所謂「散歩」と
いうものはしていません。このカテの別の質問で見ましたが
休みの日はドッグランや車で山と公園とか行くなど。

雨の日は外に出すにもトイレのときだけなどで、自分たちの都合により
1日家を出ないことも、結構ありますが、遊んであげれる日の
運動はフリスビーや一緒に走り回る、ボール遊びなどをします。
当の本人は、獣医で見てもらっても健康優良犬ですし
無駄吠えや人、犬に攻撃をするなどなどの問題行動も全くなく
我が家の家族の一員として、子供と共に仲良く暮らしています。

自分は、私の職業柄(IT関連です)徹底的に調べるほうなので
犬のしつけに関する書籍から、動物行動学の書籍を読み漁って
いますが、その結論として「散歩」というものは犬を外に
出してあげられない為の運動の一部であって、散歩が絶対に必要
とは思えませんし考えられません。

近所の小型犬を飼っている人が多いですが、どうも犬が中心の考えを
もつ「お犬様」な関係の方々が多いです。上のような話をすると
「動物虐待だ」「犬を飼う資格がない」といわれたこともあります。

そこで犬を飼っている方々に聞きたい。なぜ散歩が絶対必要なのでしょうか?

自分は、人間の勝手なイメージを犬に押し付けている人が
多い様にしか思えないんですよね。

よろしくお願いいたします。

自分の周りでも、このカテの質問にも

「犬は散歩が好き」とか「犬に散歩が絶対必要」
などと目にします。

我が家ではラブラドールレトリバーの女の子を
大型犬ですが半室内飼いしています。
寝るときや家の人間が出かけるときはケージの中です。

トイレなどは庭でするように躾けています。
そんな我が家では、毎日同じコースを歩く所謂「散歩」と
いうものはしていません。このカテの別の質問で見ましたが
休みの日はドッグランや車で山と公園とか行くなど。

雨の日は外に出すにもトイレのとき...続きを読む

Aベストアンサー

よろしくお願いします。以前ドッグトレーナーをしていました。

まず散歩=運動ではありません。
まあチワワなど、超小型犬にとっては運動になるかもしれませんが。
多くの犬にとって人間のペースに合わせて30分やそこら歩いたところで運動には当たらないと思います。ボールやフリスビーを追って全力で走り、他の犬とくんずほずれつすることが「運動」でしょう。歩くだけでは使う筋肉も限られます。
よって運動と散歩は目的が違います。一般の飼い主さんの多くはここの部分を混同されていることが多いと思います。

さて、散歩の目的には「社会性をつける」が大きなウェイトを占めています。様々な場所を歩いて様々な環境に接し、刺激を経験するということです(よって、毎日同じコースを歩いても効果は薄くなります)。こういったことに対する柔軟性は6か月ごろから徐々になくなってきますので特に『子犬期には散歩は重要で絶対必要である』と私は考えています。その他にも「飼い主さんとのコミュニケーションの時間」であり「ストレス発散の時間」にもなり得るかと思います。

その点、bigdogmanさんは(意識されているかは分かりかねますが)ドッグランに行くことで他犬・人と接する時間を作り、いろいろな山や公園に連れていくことで様々な環境・刺激に接する時間を作ってらっしゃいます。それに加えてボール遊び・フリスビー・一緒に走ることによってコミュニケーションの時間も作っています。

これはただただ歩くだけの散歩を毎日しているよりもはるかに効果的ですし、犬のためであると私は考えます。
>健康優良犬で問題行動も全くなく家族の一員として、子供と共に仲良く暮らして
いることからもそれは明らかではないでしょうか。

一点気になるのはドッグラン・山・公園・種々の遊びの頻度です。いずれかひとつを週に1回ではあまりにも少ないですが。おそらくそうではないのでしょう。

犬=散歩=運動。よって散歩をしないのは虐待である!などということを言う方は知識が足りない、もしくはbigdogmanさんの飼い方とわんちゃんの状況をきちんと把握されていないのではないかと思います。

※なお、この意見はbigdogmanさんとそのわんちゃんに対するもので散歩は不必要だということではありません。
長文失礼しました。

よろしくお願いします。以前ドッグトレーナーをしていました。

まず散歩=運動ではありません。
まあチワワなど、超小型犬にとっては運動になるかもしれませんが。
多くの犬にとって人間のペースに合わせて30分やそこら歩いたところで運動には当たらないと思います。ボールやフリスビーを追って全力で走り、他の犬とくんずほずれつすることが「運動」でしょう。歩くだけでは使う筋肉も限られます。
よって運動と散歩は目的が違います。一般の飼い主さんの多くはここの部分を混同されていることが多いと思い...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Q犬の水遊びに良いところを教えてください。

ゴールデンレトリバー1才半を飼っています。

飼い犬が、この夏に摂津峡で泳ぎを覚えました。
http://g.co/maps/6pbuf
夏の最後に、どこか他にも連れて行ってやりたいなと思っています。
大型犬が入れそうな場所をご存知な方、教えてください。

自家用車で連れて行きます。
他の人の迷惑になりにくい場所が良いです。
大阪の北部が良いのですが、多少離れていても頑張って行きます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

あら。Rカフェさんの常連さんでしたか(´∀`;)
逆に情報をいただき再訪を決めました♪

今年はおごと温泉の旅館にお世話になりました。
おすすめしたいのですが、8kgまでのワンコさんまでらしいので残念です(涙)

摂津峡、最後に訪れたのは数年前でしたがあまり綺麗ではなかったんですね。
バーベキューメインだったので水質までは気にかけておりませんでした。

北摂からはこれまた少し離れますが、
亀岡の保津川辺りはワンコさんを見かけた事がありますが、いかがでしょうか?

Q琵琶湖で大型犬が泳げるを場所探してます

琵琶湖で大型犬(ゴールデンレトリバーx2頭)が泳げるを場所探してます
どうぞ宜しくお願いします

Aベストアンサー

自分がいつもいっていた場所ですが、湖西に多いです。

・Rカフェ前
http://www.carmel.jp/cafe

湖西線比良駅ほど近くで、琵琶湖沿いにあるドッグカフェで
裏手には専用ドックランがあります。


・松の浦水泳場

湖西線志賀駅の裏手あたりにあります。
車を停めるスペースがないため、志賀駅前か裏の駐車場に
停めて1分ほど歩きます。早い者勝ちです。
水泳場なので夏休みなどは避けたほうが無難です。

ここは駅のトイレが使えます。

・安曇川横江浜あたり

水泳場ではありませんが、すぐ前が公園で駐車場が数台あり、
かなりの穴場です。がトイレがありません。
近くにはお店もコンビニもありません。
琵琶湖こどもの国から湖岸沿いの道路を走り、
そこからちょっと湖岸に接岸できそうなところを探すと
この手の場所がみつかります。

他にも泳げそうな場所は何カ所かありますが、
いずれにしても、夏場は釣り人や水泳に来た人に
迷惑にならないように泳がせないと、
すぐに遊泳禁止になってしまいます。

琵琶湖は閉鎖水域なので前日までに晴天が続くと
気温が低くても水温が高く、5月から10月くらいまで
泳げます。(人間がです)ワンコは通年可。
ですから、夏休み時期を外して、天気の続く日を選んで
いくのがこつです。

自分がいつもいっていた場所ですが、湖西に多いです。

・Rカフェ前
http://www.carmel.jp/cafe

湖西線比良駅ほど近くで、琵琶湖沿いにあるドッグカフェで
裏手には専用ドックランがあります。


・松の浦水泳場

湖西線志賀駅の裏手あたりにあります。
車を停めるスペースがないため、志賀駅前か裏の駐車場に
停めて1分ほど歩きます。早い者勝ちです。
水泳場なので夏休みなどは避けたほうが無難です。

ここは駅のトイレが使えます。

・安曇川横江浜あたり

水泳場ではありませんが、すぐ前が公園で駐車場が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報