アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで散歩の時だけ金属製の鎖をつけていました。
今度ペットホテルにあずけるので皮製の首輪を買いました。でも1日中つけているとなると,どのくらいのしめ具合がいいのでしょうか?指が入るくらいですか?首の皮がたるんでるので首輪が食い込むような感じになってしまいます。ちなみにラブラドールです。

A 回答 (4件)

首輪類は指が2~3本入る、ゆとりのあるサイズが適当です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 15:03

私はクルクルと回るくらいが散歩しやすいので


つけた後、首の後ろ部分を持ち、前方に抜くようにして
抜けないギリギリより少~しきつめのところにしています。

ただ正しい方法かはわかりません^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 15:04

こんにちは。



動物医療の現場で何箇所か勤めていますが、まず殆どの病院で行っていた首輪のゆるみ・しめ具合の基本は、

「指2本が余裕をもって入るくらいのすきま」

です。
ワンちゃんの首に首輪を回したとき、首と首輪の隙間に2本の指がたて・よこ差し込んで窮屈じゃない程度。が、ちょうどいい首輪のゆとりです。

首の皮がたるんでいる場合は、その上にのる形で余裕を指2本分のゆとりを与えてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/07 15:05

わんちゃんはお散歩のときぐいぐいと引っ張りますか?まったく引っ張らず、人のペースに合わせて歩いてくれるコなら、抜けないくらいのゆるめで良いと思います。


もしぐいぐい引っ張ってしまうのであれば、緩めの首輪はかえって苦しく、気管をいためてしまいますので、ある程度しっかり締めるべきです。
 自分の首で考えてみてください。のど仏のあたりをぐっと締め付けるとむせてしまいますよね?それが顎の直ぐ下であれば平気です。犬にも同じ位置で、下に落ちないようにぴったりフィットさせてあげると良いです。
目安は、首輪が耳の直ぐ後ろと顎の下を通ることと、きつさは指1本です。少しきつそうに感じるくらいがちょうど良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少しきつそうでかわいそうに思えますが,逆にゆるい方が苦しいのですね・・・

お礼日時:2006/08/07 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!