プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月のジャックラッセルテリアを飼っています。今後生後6ヶ月くらいからは、室内でリード飼いをしようと思っています。赤ちゃんがおり、赤ちゃん用サークルがあるので、犬用のサークルを置く余裕がありません。また、フリーにするのは、自宅前が車通りが激しいので、万が一脱走した際には命の危険があるため、フリーは考えていません。
ジャックラッセルテリアはかなりの運動量があると聞きました。リードで行動範囲を狭めるのはかわいそうでしょうか?かと言っても、どうにも出来ないのですが、、一般的な意見を聞きたく質問しました。

A 回答 (3件)

室内でリード飼いは聞いたことがないですが・・


脱走は玄関にペットゲートをつければ
防げると思いますが・・
犬が赤ちゃんに何かするか心配なら
赤ちゃんのいる部屋と
犬のいる部屋を分けては・・
赤ちゃんの部屋には犬が入れないようにする・・
半年もフリーにさせておいて
急にリードにつながれたら
犬もストレスを感じますよ・・
若い犬はジャックじゃなくても
体力がありあまっています。
うちの小型犬でも
若い頃は散歩で平気で一時間半とか歩いて
そのうえ家で走り回っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前の犬も室内で(田舎だったので窓もドアも開けっぱなしが普通)脱走予防のためにリード飼いでした。その犬も2.3時間散歩しても元気いっぱいでしたが、特に問題ありませんでした。お散歩が出来るようになったら徐々にリードでつなぐようにしたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/08 07:30

質問とずれてしまいますが、なぜ赤ちゃんがいるのに2か月の子犬、しかもジャックラッセルを飼ってしまったのですか。



室内でリードは危険ですよ。ありとあらゆるところに引っかかる可能性がありますし、自分の首に巻き付いてしまう可能性も。。。

JRTの運動量は、室内を歩き回るぐらいでは全然足りません。本気で走らせるか、フリスビーやボールの取ってこいを30分以上するか、ジョッギングで一緒に走るか、散歩を一日に最低2回連れていくか。。。そのような「運動」を外でさせてあげれば、室内ではゴロゴロしたり、一緒にトレーニングをしてあげたりすれば、そのうち家の中と外の区別ができて大丈夫だと思いますが。。。

どうしても見ていられないときには、ケージまたはサークルに入ることも嫌がらないように躾ければいいのです。

それから、飼い主とのしっかりした信頼関係ができている仔は、脱走しませんよ。呼び戻しの練習も今2か月のうちから始めてください。JRTはとても頭がいい犬種です。教えれば教えただけ返ってきますから、躾やトレーニングをしっかりしてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なぜか、と言われると今しかタイミングがなかったからです。
トレーニングを頑張って、出来る限り我慢をさせないようにします。

お礼日時:2023/05/10 13:32

可愛そう。


脱走しないように赤ちゃんに何かしないように躾れば良いだけ。
簡単な話。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりかわいそうでしょうか。お留守番のときはケージに入れておくというワンちゃんもいるみたいなので、あまり状況的には変わらないかなと思っていましたが(^◇^;)
前の犬(前は田舎に住んでいて窓もドアも開けっぱなし)も室内でリード飼いでしたので、今まで疑問に思わなかったのですが、今回子犬を迎えるにあたり色々と調べてみてどうなのかと思い質問してみました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/08 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!