プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。

昨日から、6歳になるコーギー犬の声がおかしいんです。
掠れてるというか、低く「ギャンギャン」といったような鳴き声になっていて驚きました。

しかし、ご飯も普通に食べるし、元気もあるし散歩も普通に行きました。

咳はしないし、手術後でもなく、肥満ぎみでもありません。

声以外は変わったところはありませんし、私も家族も仕事で忙しく、
病院に連れて行けるのは4~5日後になりそうなので、様子をみようかと思っているのですが、
やはり心配で堪らないです・・・。

このような犬の症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、
些細なことでも構わないので教えてください。

また、こういう症状があるときにやってはいけないことがあれば、それについてもお願いします。

A 回答 (3件)

このようなサイトがありました。

しかし、素人判断で決めつけるのは危険ですので、病院に連れていってください。
http://www.pethospital.jp/question/show/9154
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
咳などもなく、今日少し声は治っていたのですが、なるべく早く病院に連れていこうとおもいます。

お礼日時:2013/05/29 00:37

6歳とのことですが、さんぽのリードはどのようなものですか? 首輪にリードを繫ぐタイプ


の場合としたとき、お宅のワンちゃんは大人しく横に並んで歩く躾ができていますか?  もしも、人を激しく引っ張る(犬に引っ張られて人が歩く)ようなことが常習化している場合には、あるときに喉の通り道の形が変形してしまい、結果的に声変わりしてしまうこともあります。そうではないことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハッとしました・・・。首にかけるタイプのリードです!
常に引っ張り歩きはないのですが、ただ散歩に行くのが嬉しいのか、興奮して家から30mくらいはグイグイと走るくせがあります。
ただ、今日仕事から帰ると少し声が治っていました。
でも一応病院に連れて行こうと思います。
喉が変形・・・その可能性かなりあるかもしれないです。

散歩の仕方に改めて気づかされました!私も気を付けようと思います。

丁寧で的確な回答、本当に助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/29 00:29

こんにちは(*^_^*)



以前コーギーを飼っていました。
年に一回足を気にしてキャンと鳴き、三年目で多発性ヘルニアになりました。
また抱っこしたときもキャンと鳴いたので病院にいったら首を打っていました。

病状がわかるまでは、段差やフローリングを避けたほうがよいかと思います。
病気以外は食欲も元気もあり散歩も大好きでした。

専門家でレントゲンをとることをお勧めします。
何事もありませんように(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヘルニアの可能性は全く考えていませんでした!
そうですね、なるべく怪我をしないようよく注意してみます。
言葉の話せない動物なので、ちゃんと些細なことにも気づいてあげなくてはいけないですね・・・。

心配してくださり本当に感謝です。
ありがとうございました!^^

お礼日時:2013/05/29 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!