アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8歳になるトイプードル(♂)が3日前から急に抱っこや散歩を嫌がるようになりました。抱き上げようとすると噛みついてきたりうなり声をあげながら逃げていったりします。
首輪にリードをつけようとすると怒ったので、首輪が苦しくて不機嫌になっているのかと思ったのですが呼吸困難や咳、苦しそうな声を出すなどの症状はなく、首輪をいじるような仕草もありません。しかしリードに触ろうとすると歯を出して唸ってきます。

なにかの病気かとも考えたのですが、ご飯もしっかり食べるしトイレの様子も前と何も変わりがありません。骨を持ってこちらに来て食べるし、ボール遊びで走ったりもします。噛みついてくるようになった前の日を思い返したのですが普通に散歩に行き、他の犬に吠えられたりなどの嫌な経験もなく、家でも叩いたり怒ったりはしませんでした。

このままだと抱き上げることができず、散歩やお風呂、狂犬病の注射に行けないなど様々な問題がでてきてしまいます。

目に見えない病気なのかな…とも考えているので今週ずっと同じ状態なら病院に行こうかと考えています。

なにかお分かりの方がいらっしゃればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

獣医師さんに検査をしてもらいましょう。


動物は話せませんので飼い主が気がつかないこともありますから、病院へ車で移動し、早急に検査らいます。(脊椎か腰椎か腫瘍など)
抱っこが嫌いな犬は、「反抗期」か「抱っこ自体に嫌な記憶がある」場合が多いです。
自我が芽生えてくると抱っこなどの拘束されること自体を嫌がる犬もあります。抱っこをされたときに嫌な思い出があると、抱っこを避けるようになります。不安定な抱え方をされて怖い思いをしたりすると、抱っこを嫌がってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
そうですよね。痛そうな声や足を引きずったりはしていないので大丈夫かと思っていたのですが、何か異常があっても言葉では伝えられないのでこちらから気づいてあげないといけませんよね。早めに病院に行きます。
8年間でここまで抱っこや散歩を嫌がることはなかったので反抗期などは考えもしませんでした。もしかしたら気づかないうちに嫌な抱き方をしてしまったのかもしれません。
様々な方面から考えていただきありがとうございました。

お礼日時:2018/01/17 12:55

関節炎では?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
関節炎ですか…抱っこを嫌がるので抱っこと散歩が嫌なのかと考えていました。
怪我や炎症なら病院でみてもらったほうが安心なので早めに見せに行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/17 12:49

何か怖い思いをしたのではないなら病気で痛いのかもしれない、外に行きたく無くなった原因が何かあると思う。


病気なら元気がないから違う何かがあったとしか思えない、プロに聞いた方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やはり病院でみてもらったほうがいいですよね。元気はあるので大事になる前に行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/17 12:39

どこかが「痛い」可能性があると思います。


特に小型犬だと何かの拍子に四肢をくじいたり、関節を「亜脱臼(完全に外れてるわけでは無いが抜けかけてる)」
していることがあるので、病院にいって今の状況を話してみる事をお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
脱臼ですか…それは確かに痛がりますね。座ったりジャンプしたりする動作がいつもと変わらないので脱臼してるという可能性はあまり考えていませんでした。
早めに病院に見せに行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/17 12:46

体を触って、嫌がるところは有りませんか?


爪の先から、股関節とか背骨まで触って、嫌がる所を探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
アドバイスしていただいた通り、足をくまなく触ってみたのですが痛がる様子はなく首輪辺りを触ると唸る感じでした。
1回早めに病院に見せに行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/17 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!