電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日近所の公園(公営)へ散歩へ行きます。
夕方も遅くなる頃には通行人も少なくなり、大半の方々がリードを放してドッグラン状態です。
誰かに危害を加えるような事はないようですが、当然ながら禁止事項ですので、巡回中の警備員の目を盗んで・・・という感じです。
それでも、中には堂々と放している方もいるせいか、警備もどんどん厳しくなり、リードで繋いでいる者も肩身が狭い感じです。

そこで、いつもノーリードにしてる方々が『自治体にドッグランを作ってもらうように申請しよう』という相談を始めました。
でも、その内容に疑問を感じました。
●ここにドッグランが出来たら遠くからも人が集まるだろう。
●マナーの悪い人も増えるだろう。
●混み合うだろう。
等、ノーリードで散歩ができても、従来そこで散歩をしてる者にとっては決して良い事だけではない・・・。
そこで、
■メンバー制・会費制にしよう。
■近所の人しかメンバーになれないようにしよう。
等、利用者制限をすれば良い・・・という話しをしていました。

ドッグランができれば、遠方の方も利用したいのでは・・・と思うのですが、その方々の話しではせいぜい隣区までです。
いつもそこで散歩をしている者として、気持ちはわからないでもありませんが、結局、自分たちの都合ばかりで、「なんて勝手な人たちなんだろう」と思ってしまいました。
それがまかり通るとも思いませんが、これを読んだ方はどう思われますか?
私はその方々と挨拶を交わす程度ですから、一々意見はしていません。
たまたま、聞いてしまったという感じです。
同じ犬を飼う者として、寂しい気持ちになりました。
でも、世間はそんなものなんでしょうかね?

どうぞ、ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

個人経営のドックランであれば会員制は考えられますが、公共施設であれば入場制限自体に近所住民のみという事こそ自分勝手にあたるので許可はでないと思います。


今まで知らないことを知って変わる方も沢山居ますので、最初から線を引いてしまうのはどうかと思います。
ですが市町村でもドックランの認識は強くなってきていると思います。
知っている場所でも、まずは曜日限定して仮ドックランを作り、入場する方に規約や説明など行いマナー向上をさせようと努力した結果、今では市管理の場所でフェンスを作ってもらった所もあります。
今上げられた規約では無理なのですがドックランで起こる問題はどこでも似たような事なので、他のドックランの規約を見てみると良いと思います。

私も訓練所やドックラン施設で働いていたという事で市管理の土地にドックランを作ろうとい計画に関わっていますが、やはりどなたでも使える・どなたにも優しく・どなたにも厳しく・知らなければ説明して納得してもらう事が大事だと思って規約などがんばって作っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>近所住民のみという事こそ自分勝手にあたるので許可はでないと思います。
なるほど・・・そうなんですね。
「近所の住民しか入れないようにしましょうよ」
「そうよね。それがいいわよ。そうしましょう。」
と、いう会話がありました。
そうした方が許可が下りると思われているようでした。

>まずは曜日限定して仮ドックランを作り、入場する方に規約や説明など行いマナー向上をさせようと努力した結果、今では市管理の場所でフェンスを作ってもらった所もあります。

他の回答者様にもありましたね。
いきなり100を求めるのではなく、少しずつって事ですよね。

中心になって話している方々、自分の犬の遊び場が欲しいだけです。
他人の事、他人の犬の事、あまり考えていないのが今回すごくわかりました。

>やはりどなたでも使える・どなたにも優しく・どなたにも厳しく・知らなければ説明して納得してもらう事が大事
仰る通りと思います。
勝手な人達が何を言っても難しいと実感しています。

今の段階で意見をするつもりは全くありませんが、機会があればこちらで教えて頂いた事を参考に意見してみるかもしれません。

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 08:46

都内公立公園内に併設された無料ドックラン開設当時


管理人も常駐するわけでもなく飼い主のマナー違反が目立ちました
糞尿にも気が付かないフリ?
他の犬にチョッカイを出しても気が付かないフリ?
ドックランに犬を連れてきたのでなく飼い主同士がおしゃべりに来たような方々・・・
あまりのひどさに近隣の飼い主が集まりボランティアを募集
マナー違反はソフトに注意を続けようやくドックランらしくなりました。
有料無料、会員制問わず飼い主の問題が一番のようです
我が家の散歩コースでもある公園でも当たり前のようにノーリード飼い主が存在しています。
やはり常識のある飼い主同士がボランティアなどのグループを作り
ダメな事はダメと言える雰囲気作りが必要なようです。
犬連れ=危険、非常識と見られないためにも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>飼い主のマナー違反が目立ちました
この公園も警備員が居ないと酷いものですよ。
糞尿に関しては、植え込みにたくさん転がってます。
これは人目の少ない時間帯に来る人のようですが。
ノーリードも当たり前です。大運動会です。
そんな状態なので、お散歩もしずらいです。
暗黙の了解でノーリード族がそこを仕切っているような感じです。
もちろん、その方々が中心になって声高にドッグラン云々言ってるのです。
本末転倒です。

ご意見参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 09:14

>■メンバー制・会費制にしよう。


>■近所の人しかメンバーになれないようにしよう。

ありえないでしょう。
自治体が動くということは直接的・間接的に税金が使われるということですから
特定の人たちだけのために税金を使うことはないでしょう、というかあってはいけないと思います。
まして公共の施設に。

申し訳ありませんが、禁止事項であるノーリードで犬を離すような人たちに
そういったことを言う権利などないと思います。
質問者様のおっしゃるとおり「勝手な人たち」にしか映りません。

私も23区で犬を飼っていてお散歩場所には苦労してますが、
ノーリードには絶対にしません。
禁止事項だからというのではなく、それがマナーだからです。

最低限のマナーも守らないで、
「困ってるから税金を使ってドッグランを作れ、でも自分たち以外は使わせるな」
とは本当に「勝手な人たち」なんですね。

幸い質問者様はそのような方ではないようなので、
ご再考を促していただければ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ここで挙げた公園は景観重視の公園(と思う?)ですし、決して広くもないので、本当にドッグランを作りたいのであれば、飼い主としてそれ相当の心構えが必要と思われます。
利用者制限云々以前に、現在の状況(ノーリード)では、ドッグランどころか、”犬の散歩禁止”と言われても仕方ないような状況です。

割と最近出来た公園で、最初の頃は楽しく散歩をしていましたが、最近はお会いしても、中心になってる方たちがそんな勝手な話ばかりしているので、関わりたくないなぁ・・・と思っています。

参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 08:22

近所に全く同じ状況の公園(公営)があります。


顔見知り同士のご近所の犬たちが、走り回っています。
そして、今度の公園の整備計画で、ドッグランができることが決まりました!
堂々と犬を走らせることができることになって嬉しい限りです。

しかし、混み合うのがイヤなどという理由で、自分達だけの会員制ドッグランにしたいなどとは思いもしませんでしたし、公営である以上はそんなことがまかり通るわけないように思います。

公営でも公園の規模などにもよりますが、広大な敷地の運動公園などで駐車場も整備されているようなところだと、遠方からもたくさんの人が訪れるでしょうね。駒沢公園などがその例ですね。マナーが悪いとまでは言い切れませんが、あまりの犬のごった返しにびっくりします(^^;)
それに対して、昭和記念公園のドッグランは料金がかかります。会員制というわけではないので、遠方からもたくさんの人が訪れていますが、常時管理されているだけマシなのかもしれませんね。
うちの近所の公園は、そういった大規模公園ではなく、学校グラウンドくらいの規模の公園なので、特に管理もないようです。駐車場もないし路駐もできないので近所の人しか利用しないと思われます。
私個人としては、たくさんの人が集まってもいいから、都心にドッグランができるのは嬉しいことです。
公園なのですから、独占せずに、遠方の人が来ても快く一緒に楽しめるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。

>混み合うのがイヤなどという理由で、自分達だけの会員制ドッグランにしたい
正にそうなんです。
誰でも混み合うのは嫌ですし、マナーが悪い人も嫌ですよね。
だからと言って、公共の公園を今利用しているご近所さんだけのドッグランに・・・という考えは、どうかと思いました。

会員制でも有料でも、遠方からでもノーリードで遊ばせたい人は利用したいと思います。
決して大きな公園ではありませんが、都心の唯一の公園なのですから、みんなが気持ちよく利用できるようなドッグランを・・・と願います。

参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 11:15

同じく犬を飼っているものです。


そういう考え方もありといえばありですよ。
自分たちが考えて自分たちのために行動する。
というのは大原則としてはありえます。

同じような趣旨な愛犬家の集まりで、
在住の県にかけあって、公共の施設の一部を
開放してもらい、月に一度ドックランを開設しています。

もちろん会員や会員の知人であれば誰でも参加することはできますが、
知っている人しか知らないので、第三者が乱入してくることは
ほとんどというか、まったくありません。

質問者さんの件について考えてみれば、
会を作り、会則を作り、会員だけが利用できるスペースを
作る。当然、参加資格もマナーを守る人だけに限定されるわけです。

少なくとも、施設を維持管理する努力も必要なわけですから、
一見さんOK、誰でもOKというわけにはいかないでしょうね。

少なくとも、これだけ犬を飼う人が増えているのですから、
ノーリードokの公園と犬は絶対立入禁止の公園は住み別けする
べきだとは思いますが、行政の腰はまだまだ重いようですから、
個人的に相談してことを起こすなら必然的にそうなるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。

>会を作り、会則を作り、会員だけが利用できるスペースを作る。当然、参加資格もマナーを守る人だけに限定されるわけです。
>ノーリードokの公園と犬は絶対立入禁止の公園は住み別けする

私もその辺りは同意見です。
ですが、入会資格が町民だけ、区民だけなんて言っている部分に疑問を感じました。
場所柄、その地区に住民登録してない方も多くいらっしゃるようなんです。
そんな区切りをつける事によって、いつもマナーを守ってお散歩してる方でも、近所で唯一のお散歩コース(公園)が「ドッグランになる=お散歩できる公園がなくなる」という事になります。
家の犬もお友達が減ってしまいます。

ドッグランは出来て欲しいですし、そういう動きに賛同もしています。しかし、そういう区切りはして欲しくない...と思いました。

>公共の施設の一部を開放してもらい、月に一度ドックランを開設しています。

そのような方法も良いですね。
いきなりドッグランとなると労力も費用も掛かる(柵のない公園ですので)でしょうから、少しずつ交渉していくのもいいかもしれませんね。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!