アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8歳になるトイプードル(♂)が3日前から急に抱っこや散歩を嫌がるようになりました。抱き上げようとすると噛みついてきたりうなり声をあげながら逃げていったりします。
首輪にリードをつけようとすると怒ったので、首輪が苦しくて不機嫌になっているのかと思ったのですが呼吸困難や咳、苦しそうな声を出すなどの症状はなく、首輪をいじるような仕草もありません。しかしリードに触ろうとすると歯を出して唸ってきます。

なにかの病気かとも考えたのですが、ご飯もしっかり食べるしトイレの様子も前と何も変わりがありません。骨を持ってこちらに来て食べるし、ボール遊びで走ったりもします。噛みついてくるようになった前の日を思い返したのですが普通に散歩に行き、他の犬に吠えられたりなどの嫌な経験もなく、家でも叩いたり怒ったりはしませんでした。

このままだと抱き上げることができず、散歩やお風呂、狂犬病の注射に行けないなど様々な問題がでてきてしまいます。

目に見えない病気なのかな…とも考えているので今週ずっと同じ状態なら病院に行こうかと考えています。

なにかお分かりの方がいらっしゃればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

身体のどこかが痛いのではないでしょうか。

抱き上げようとしないで、手、腕、足、わきの下、お尻、足の付け根、首とかいろいろ触ってみてください。どこを触られると嫌がるのかを調べて、獣医さんに診てもらったらいいと思います。

3日間お散歩には行っていないのですね。リードが嫌なのか、外に出るのが嫌なのか、あるいは抱かれるのが嫌なのか。。。

あと、このような反応はあなたに対してだけですか。それとも他の家族や友達に対しても同じですか。時間帯に関係がありますか。おやつを見せても嫌がる反応は変わりませんか。あなたが化粧品か香水を変えましたか。

私ならいろいろ試してみて、一体何を嫌がっているのか知りたいです。とても気になりますね。
    • 0