ストローハットとパナマ帽の違いってあるんでしょうか?
見た目は同じように見えるのですが^-^;

今はストローハットが流行っているみたいですが
女子がパナマ帽をかぶったらおかしいでしょうか?
おじいちゃんのパナマ帽がとてもかわいいので活用したいのですが。
参考意見の方よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

パナマには『本パナマ』と『雑パナマ』があります。

本パナマとはトキヤ草(トキーリヤと言う人もいる)を細く割いて編んだものが元の素材です。
よくパナマ草と言う人がいますが間違いです。
そのトキヤ草で作られたもののみが本パナマと言って、現在はほとんどがエクアドルから輸入しています。
その際にパナマ運河を使って輸送したことから名前が付いたそうです。
なのでパナマ草・パナマ(地名)で作っているのではないのです。

雑パナマとは本パナマ以外の草で出来たものの事を言います。

一方ストローハットは素材は麦です。いわゆる麦わら帽子の事です。
その他にも天然の草を使った帽子は色々とありますが、雑貨屋などのショップ店員の人などは詳しい素材などが分からないので総称してストローハットとしているようです。

ちなみにレディスもののパナマ帽もあります。
おじいちゃんのパナマ帽がどんなものなのかが分からないですけど、もし黒いリボンが巻いてある、いかにもメンズってパナマ帽ならリボンを取り替えて女性向けのカラーに変えたりするとお洒落に活用できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

すごく詳しいですね!
勉強になりました^-^
専門家の方なのかしら。。。

それからアレンジの方法も参考になりました。
そのままでメンズっぽくかぶるのもかわいいかなとも思いましたが
リボンを変えてみるのもホントいいですね!!
是非やってみます!!

パナマ草で作られたものがパナマハット

麦わらで作られたものがストローハットです。
http://www.panamabo.com/click/1stclick/what%27pa …
http://www.hat-hat-hat.com/panama.htm
http://www.hat-hat-hat.com/kusahat.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答の方ありがとうございます。

サイト見ました!
すごく勉強になりました^-^
商品もすごくかわいかったです☆