ストローハットとパナマ帽の違いってあるんでしょうか?
見た目は同じように見えるのですが^-^;

今はストローハットが流行っているみたいですが
女子がパナマ帽をかぶったらおかしいでしょうか?
おじいちゃんのパナマ帽がとてもかわいいので活用したいのですが。
参考意見の方よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

パナマには『本パナマ』と『雑パナマ』があります。


本パナマとはトキヤ草(トキーリヤと言う人もいる)を細く割いて編んだものが元の素材です。
よくパナマ草と言う人がいますが間違いです。
そのトキヤ草で作られたもののみが本パナマと言って、現在はほとんどがエクアドルから輸入しています。
その際にパナマ運河を使って輸送したことから名前が付いたそうです。
なのでパナマ草・パナマ(地名)で作っているのではないのです。

雑パナマとは本パナマ以外の草で出来たものの事を言います。


一方ストローハットは素材は麦です。いわゆる麦わら帽子の事です。
その他にも天然の草を使った帽子は色々とありますが、雑貨屋などのショップ店員の人などは詳しい素材などが分からないので総称してストローハットとしているようです。

ちなみにレディスもののパナマ帽もあります。
おじいちゃんのパナマ帽がどんなものなのかが分からないですけど、もし黒いリボンが巻いてある、いかにもメンズってパナマ帽ならリボンを取り替えて女性向けのカラーに変えたりするとお洒落に活用できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

すごく詳しいですね!
勉強になりました^-^
専門家の方なのかしら。。。

それからアレンジの方法も参考になりました。
そのままでメンズっぽくかぶるのもかわいいかなとも思いましたが
リボンを変えてみるのもホントいいですね!!
是非やってみます!!

お礼日時:2009/05/22 15:31

パナマ草で作られたものがパナマハット


麦わらで作られたものがストローハットです。
http://www.panamabo.com/click/1stclick/what%27pa …
http://www.hat-hat-hat.com/panama.htm
http://www.hat-hat-hat.com/kusahat.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の方ありがとうございます。

サイト見ました!
すごく勉強になりました^-^
商品もすごくかわいかったです☆

お礼日時:2009/05/22 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパナマハットは何月ごろから被りますか?

来年はパマナハットを買おうと思っているのですが、
パナマハットは何月ごろから被り始めるものなのでしょうか?

パナマハットとジャケットを合わせている方も見ましたし、
私的には、まだ肌寒い3月頃に被ろうと思っているのですが、それはおかしいでしょうかね?

黒スタジャン、ベージュチノ、黒ブーツ、黒かナチュラルのパナマハット

こういうコーディネイトを考えています。

Aベストアンサー

 パナマハットは確かに夏の風物詩といってよい物ではありますが、
お好きならば、いつかぶられてもよいのですよ。私が住んでいる
ニューヨークでは、冬場にバハマ等カリブ海の島にヴァケーション
へと出掛け、真っ黒に日焼けしてパナマハットを被られている方を
何人も見かけます。勿論目立ちたいからなのでしょうが。
 ただ日本においては一般的には春から初夏にかけての時期にかぶり
始める方が多いかと思うので、そうすると4月の半ば以降ということ
になるかとは思いますが、季節の先取りをすること自体悪いことでない
ので、3月にパナマハットをかぶられても別に問題はないと思います。
ただ本来パナマハットは、リネンやモヘアなど春夏用の服地に合わせる
ケースが多いので、もしスタジャンなどカジュアルなアイテムに
合わせたいのであれば、ストローなど、別の素材のハットの方が合う
ケースがあるかもしれません。


人気Q&Aランキング