ストローハットとパナマ帽の違いってあるんでしょうか?
見た目は同じように見えるのですが^-^;

今はストローハットが流行っているみたいですが
女子がパナマ帽をかぶったらおかしいでしょうか?
おじいちゃんのパナマ帽がとてもかわいいので活用したいのですが。
参考意見の方よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

パナマには『本パナマ』と『雑パナマ』があります。


本パナマとはトキヤ草(トキーリヤと言う人もいる)を細く割いて編んだものが元の素材です。
よくパナマ草と言う人がいますが間違いです。
そのトキヤ草で作られたもののみが本パナマと言って、現在はほとんどがエクアドルから輸入しています。
その際にパナマ運河を使って輸送したことから名前が付いたそうです。
なのでパナマ草・パナマ(地名)で作っているのではないのです。

雑パナマとは本パナマ以外の草で出来たものの事を言います。


一方ストローハットは素材は麦です。いわゆる麦わら帽子の事です。
その他にも天然の草を使った帽子は色々とありますが、雑貨屋などのショップ店員の人などは詳しい素材などが分からないので総称してストローハットとしているようです。

ちなみにレディスもののパナマ帽もあります。
おじいちゃんのパナマ帽がどんなものなのかが分からないですけど、もし黒いリボンが巻いてある、いかにもメンズってパナマ帽ならリボンを取り替えて女性向けのカラーに変えたりするとお洒落に活用できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

すごく詳しいですね!
勉強になりました^-^
専門家の方なのかしら。。。

それからアレンジの方法も参考になりました。
そのままでメンズっぽくかぶるのもかわいいかなとも思いましたが
リボンを変えてみるのもホントいいですね!!
是非やってみます!!

お礼日時:2009/05/22 15:31

パナマ草で作られたものがパナマハット


麦わらで作られたものがストローハットです。
http://www.panamabo.com/click/1stclick/what%27pa …
http://www.hat-hat-hat.com/panama.htm
http://www.hat-hat-hat.com/kusahat.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の方ありがとうございます。

サイト見ました!
すごく勉強になりました^-^
商品もすごくかわいかったです☆

お礼日時:2009/05/22 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストローハットとパナマ帽の違い

ストローハットとパナマ帽の違いってあるんでしょうか?
見た目は同じように見えるのですが^-^;

今はストローハットが流行っているみたいですが
女子がパナマ帽をかぶったらおかしいでしょうか?
おじいちゃんのパナマ帽がとてもかわいいので活用したいのですが。
参考意見の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

パナマには『本パナマ』と『雑パナマ』があります。
本パナマとはトキヤ草(トキーリヤと言う人もいる)を細く割いて編んだものが元の素材です。
よくパナマ草と言う人がいますが間違いです。
そのトキヤ草で作られたもののみが本パナマと言って、現在はほとんどがエクアドルから輸入しています。
その際にパナマ運河を使って輸送したことから名前が付いたそうです。
なのでパナマ草・パナマ(地名)で作っているのではないのです。

雑パナマとは本パナマ以外の草で出来たものの事を言います。


一方ストローハットは素材は麦です。いわゆる麦わら帽子の事です。
その他にも天然の草を使った帽子は色々とありますが、雑貨屋などのショップ店員の人などは詳しい素材などが分からないので総称してストローハットとしているようです。

ちなみにレディスもののパナマ帽もあります。
おじいちゃんのパナマ帽がどんなものなのかが分からないですけど、もし黒いリボンが巻いてある、いかにもメンズってパナマ帽ならリボンを取り替えて女性向けのカラーに変えたりするとお洒落に活用できるのではないでしょうか。

パナマには『本パナマ』と『雑パナマ』があります。
本パナマとはトキヤ草(トキーリヤと言う人もいる)を細く割いて編んだものが元の素材です。
よくパナマ草と言う人がいますが間違いです。
そのトキヤ草で作られたもののみが本パナマと言って、現在はほとんどがエクアドルから輸入しています。
その際にパナマ運河を使って輸送したことから名前が付いたそうです。
なのでパナマ草・パナマ(地名)で作っているのではないのです。

雑パナマとは本パナマ以外の草で出来たものの事を言います。


一方ス...続きを読む

Q背が小さい人がかぶるハット(麦わら帽)

今年の夏は帽子を買おうと思って今日お店を見てきました。
実際にかぶって鏡でもあわせてみました。
しかし結局悩むに悩んで今日は買いませんでした。
本当に悩んでしまいました。

僕はハットが欲しいです。出来れば麦わら帽みたいなやつがいいです。
しかし、背が小さくて童顔なため、そして今までキャップを含め帽子類はかぶっていなかったので変に見えました。
あまり小さいものをかぶると顔がでかくなってしまうし、物によっては虫取り少年や、かわいくなってしまいました。

ハットのツバが大きいものが良いのか、小さいのがいいのかもわからなくなってしまったのですが、
背が小さくて、顔が童顔の人にはハットは似合わないのでしょうか?

ハットのツバが大きいのと小さいのとではどんな風な見え方の違いがあるのですか?

帽子初心者なので教えてください!

Aベストアンサー

黒の麦藁素材帽子、つば小さめのものがオススメです。
童顔の人が茶色の麦藁帽子をかぶると虫取り少年のおそれがあるし、つばが小さいものの方が全体的にまとまってお洒落に見えます。
男友達がかぶっていて、とても素敵に見えたのでご参考までに^^

Q折りたたみ自転車を買おうか迷っています。 折りたたみ自転車って、普通の自転車に比べて、馬力が出る?っ

折りたたみ自転車を買おうか迷っています。
折りたたみ自転車って、普通の自転車に比べて、馬力が出る?っていうか、なんか、言い方は悪いんですけど弱っちいイメージがあります。
折りたたみ自転車でも、急な坂道とかも大丈夫何でしょうか?
説明へたくてすいません!
わかる人お願いします!!

Aベストアンサー

折りたたみ自転車でも坂は大丈夫ですよ。
ただ、スピードが出ません。
ゆっくり上るなら普通の自転車より楽な物もあります。
ですが、個人的には保管場所や手荷物として持ち運びをコンパクトにする以外ではあまり積極的に購入する理由がないかもしれません。
(折りたたみも1台持っていますが、普段はクロスバイクかロードバイクの方をよく使います。その方が楽に走れます)

「折りたたみ自転車の方が馬力が出る?」というのは、たぶんこぎ出しが軽いとか登り坂でペダルを回しやすいということではないでしょうか?
折りたたみ自転車はタイヤが小さく、ギヤ比もロードに比べてローギヤになっている物がほとんどです。
なのでこぎ出しが軽くて坂でもスイスイ上れます。
その結果、速度が出ません。タイヤが小さいとハンドルがフラフラするのでスピード出したときに恐いです。(慣れれば大丈夫だと思います)
あとは、3万以下の折りたたみ自転車は耐久性が低かったり、重かったりで値段の割にはあまりいい走りができません。
いい折りたたみ自転車を買うとなると5万以上出すことになります。
DAHONとかTernというメーカーの物は、スポーツ車として使う事ができます。

タイヤが小さいという自転車ならミニベロという物があります。
こちらの方が折りたたみ自転車よりもスピードが出て、坂も上りやすいです。
ただ、ミニベロも3万くらいの物ではパーツの精度が低かったり、使っている素材が重かったりで同価格のママチャリ(シティサイクル)とたいして変わらなかったりします。
やはり5万位は出さないと「いい買い物をした」という気持ちにならないかもしれません。

といっても、折りたたみ自転車が悪いというわけではないですよ。
散歩程度の使い方なら問題無いです。
部屋に入れて保管するときの手軽さは他の自転車にはない利点があります。
バッグに入れて電車で運べますし、車に積むときにシートを畳まなくても余裕で入ります。

折りたたみ自転車の利点はコンパクトさにあるのですが、それが欠点にもなっています。
タイヤの小ささは走りの快適さと引き替えに、折りたためるフレームは重量と引き替えになります。
段差を越える時にはタイヤが大きい方が楽に(ショックが少なく)越えられますし、スピードを出したときにハンドルの安定性になります。(ジャイロ効果で)
フレームを折りたたむ為に補強が必要になり、重量の増加になっています。
折りたたみを軽くしようとすると、強靱な素材を使うことになり価格が上がります。
10万位する折りたたみ自転車は軽快な走りと軽さを備えたいい自転車です。
でも3万以下の折りたたみ自転車は同じ価格のママチャリよりは走りにおいて劣りますよ。

予算がおいくらか分かりませんが、タイヤが小さな自転車をお探しでしたら同価格のミニベロ(タイヤが24インチ以下の自転車)も一度検討されてはと思います。
持ち運びがしたいというのでしたら、折りたたみ自転車の方が良いでしょうね。
走りを楽しむ目的で購入されるのでしたら、5万くらいのタイヤが大きなクロスバイクの方がいいと思います。

折りたたみ自転車でも坂は大丈夫ですよ。
ただ、スピードが出ません。
ゆっくり上るなら普通の自転車より楽な物もあります。
ですが、個人的には保管場所や手荷物として持ち運びをコンパクトにする以外ではあまり積極的に購入する理由がないかもしれません。
(折りたたみも1台持っていますが、普段はクロスバイクかロードバイクの方をよく使います。その方が楽に走れます)

「折りたたみ自転車の方が馬力が出る?」というのは、たぶんこぎ出しが軽いとか登り坂でペダルを回しやすいということではないでしょうか...続きを読む

Qニット帽をかぶるとピチピチになる

男ですが頭が大きく髪の毛の量が多いのでニット帽をかぶるとピチピチになって似合いません。

大きめのニット帽をえらぶしかないんでしょうか。
他にいい帽子はありますか?

Aベストアンサー

私も頭周りがデカイため帽子には苦労します。

ニット帽もいろいろですからね。

浅めにかぶるのであれば「ビーニー」、
深め(大きめ)にかぶるのであれば「ワッチキャップ」がイイと思います。

ともに、ネットで探せば「ビッグワッチ」「ルーズビーニー」等の名前で大きめ(ルーズめ)の物が探せますよ。

今かぶれるものがあるならば、外周を測ってそれをもとに探すのがいいんじゃないでしょうか。
またショップによっては「伸縮性あり」等明示されているのでそれを参考にすればイイと思います。

Q折りたたみ自転車でダウンヒルって??

先日、折りたたみ自転車の質問をして
それを参考に購入しました。

折りたたみ自転車でも、山を登れるのは分かったんですが
登った後のことを忘れていました。
帰りは下りですよね。

折りたたみ自転車で坂を下るときどのくらい
スピードを出しても大丈夫ですか?

あと、どのくらいのスピードでカーブを曲がっても
壊れませんか?

Aベストアンサー

No.1さん回答ずみですけど、一口で折りたたみ自転車って言っても本当に多様ですよ。
昨日、折りたたみ自転車の中ではそれほど高価とは言えない(KHS F20S)で舗装路を48km/hで下ってみましたけど、
変な振動とか剛性感の不足を感じさせる様な事もなく、別にどうということはありません、
ただ、同じ事を量販店で売られている3万円未満の折りたたみ自転車で出来るかと言われれば、少なくとも私には怖くてできません。

また、同じスピードで降下している、まったく同じ自転車の場合でも
体重40kgの人を載せた自転車と体重80kgの人を載せた自転車では
フレームにかかる力や、ブレーキの負担が同じなわけないです。

ご自分で試して見るときは、対象の坂道をいきなり下ってみて試してみるのではなく
まずは平地もしくは本当に緩い下りで速度を出してみて、その速度で振動等が生じない事を確認してからに
する事をお勧めします。
また、通常坂道を降るときはブレーキを休ませつつ使用しますが、もしも小径車の場合はリムが小さい分、
放熱能力は低いですから、同じリム材の大径車と同じ感覚のつもりでいると、放熱が追いつかずブレーキが
効かない状態になりやすいです。
どれだけスピードが出せるかは、自分の体重を載せた状態の自分の自転車は、どの程度のブレーキ能力があって、
○○m程度で止まれるためには、○○km/h以上のスピードを出してはダメ。という事を意識しておく必要があります。

No.1さん回答ずみですけど、一口で折りたたみ自転車って言っても本当に多様ですよ。
昨日、折りたたみ自転車の中ではそれほど高価とは言えない(KHS F20S)で舗装路を48km/hで下ってみましたけど、
変な振動とか剛性感の不足を感じさせる様な事もなく、別にどうということはありません、
ただ、同じ事を量販店で売られている3万円未満の折りたたみ自転車で出来るかと言われれば、少なくとも私には怖くてできません。

また、同じスピードで降下している、まったく同じ自転車の場合でも
体重40kgの人を載せた自...続きを読む

Qベレー帽を編みましたが、春になりかぶる機会がないです 秋まで放置でいいですか?

ベレー帽を編みましたが、春になりかぶる機会がないです
秋まで放置でいいですか?

Aベストアンサー

それしかないですね。
素敵な出来だと思うのですが、これからの季節、それを被ったら熱気で蒸れて恐ろしいことになりそう。

Q折りたたみ自転車は使いやすい??

折りたたみ自転車を買おうか迷ってるのですが、皆さんの意見を聞かせてください。
 折りたたみ自転車は使い勝手が良いですか?切り替えがあるのを買ったほうが良いですか?僕のイメージでは、たくさんこがないと進まないイメージがあるのですが・・・やはり、長距離には向いてないのでしょうか?
 折りたたみ自転車のデメリット、メリットを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

折りたたみ自転車のメリットは携帯性・・・のみと思います
ちょっと車で出かけるときに乗せて,目的地で使うなら買うのを勧めますが
自宅に置きっぱなしにするのであれば,お勧めしないです
同じ価格で買えるママチャリの方がよっぽど良いでしょう!

一応デメリットを・・・
タイヤが小さいので,1.漕ぐのが大変,2.スピード出るとハンドルがブルブルぶれるので危険,3.安価なものはコンパクト製ばかりの重視で重い
4.泥除けが無い或いは簡易なので背中が汚れる!・・・などなど

それでも自分は2台持っています!理由は既に書いた用に車に携帯し
目的地で歩くのが困難だったり移動距離があるときに重宝しています!

目的がはっきりした上で,皆様の意見を聞き,判断してください!

ではでは

Qストローハット(男性用・女性用)で質問です。

ストローハット(男性用・女性用)で質問です。

ストローハット安かったんで買ったんですが、
中折れ?じゃない麦わらだったんですが、
あとから気づいたんですが、これって女性用ですよね(苦笑)

男性がかぶっていたらやっぱり変ですよね??

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

どのような帽子なのか、写真でもあれば「あ、これは女性用ですよ」と指摘できるのですが……。
果物の飾り物や花の飾り物が付いるとか、リボンが赤やピンクでちょうちょ結びになっているとか、明らかに「女性用」と分かるものでなければ、ユニセックスな感じでOKだと思います。

現在、女性用として売っている麦わらは、「男の子みたいにかぶる」のが主流だと思いますので、“あとから気づいた”ぐらいであるなら、女の子女の子したデザインではないと思います。

その程度のものであれば、仮に女性用であっても、かぶってみて似合っているなら構わないんじゃないでしょうか。
ご自身で試着して、「これがいい」と思って買ったんなら、特に問題ないと思いますよ。

中折れでない麦わらで男性がかぶるものもありますし(カンカン帽/URL参照)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%B3%E5%B8%BD

私の祖父はおしゃれな人で、夏場はこのカンカン帽をかぶっていました。

Q頑丈な折りたたみ傘がどこかにないですか。

頑丈な折りたたみ傘がどこかにないですか。
折りたたみ傘を使っていますが、ちょっと風が吹くと骨が折れて使えなくなります。(千円程度の傘)
重くても又少し高くてもよいので、頑丈な折りたたみ傘がどこかにないですか。

Aベストアンサー

折りたたみ傘では「頑丈」ではなく、「風をいなす」方向で研究が進んでいるようです。

独「kobold(コボルト)」は、柔軟なグラスファイバー製の骨や耐風構造のシャフトを採用したほか、グリップ(柄・握り)が回転することにより、衝撃(暴風)を逃がす構造だそうですす。
蘭「SENZ(センズ)」は、 空気力学に基づいた設計がウリで、実験では風速60km/h(長傘では100km/h)の暴風に耐えたとのこと。

「傘 kobold」「傘 SENZ」で検索すると、取り扱い店などの情報が得られます。

個人的には、Koboldを選ぶかな?・・・SENZの”空力設計”された傘を街中で使う勇気が・・・

Q服( ^ω^ )

明後日遊びにいくんですが、
モノトーンのブルゾンに中は黄色のニットをきたいのですが色合い的にあっていますか?
あと、それにあう七部丈のズボンはどんなカラーがあいますか?
ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。

モノトーンということは「白、グレー、黒」のいずれか…
もしくはその3色でのブルゾンということですよね。。。

そうであれば、イエローとの相性は良いと思います^^

トップスにポイントになるイエローがあるので、
ボトムは同じくモノトーン系(白、グレー、黒)が良いと思います。

もしくは、モノトーンかイエローが入っている柄物がおすすめです。


今年は、カラーにカラーを合わせるのも旬ですが、
こちらは上級者向けです。

もしチャレンジしようと思われるなら、
イエローの色味にもよりますが、イエローがレモンイエロー系でしたら、
ラベンダーカラーが相性が良くアカ抜けてみえていいですよ^u^

少しでもご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング