アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、Visual C++ 2008 Express Editionを使って、データをファイル出力保存するプログラムを作る練習をして、下のURL

http://homepage3.nifty.com/ishidate/vcpp08_2/vcp …

ここで紹介されている通りのプログラムを組んで見たのですが、コンパイルが完了して、デバッグしてみると、DOSプロンプトが立ち上がった時点で、”動作を停止しました。”という感じで起動ができませんでした。

// C880.cpp : メイン プロジェクト ファイルです。

#include "stdafx.h"

using namespace System;
using namespace System::IO;

int main()
{

String^string1;
StreamWriter^swriter1=gcnew StreamWriter("A:sample.txt");
string1=" 二乗 三乗 四乗 平方根";
swriter1->WriteLine(string1);
string1="---------------------------------------";
for(int a=1;a<11;a++){
string1=String::Format("{0,2} {1,5} {2,5} {3,6} {4,7:F4}",
a,a*a,a*a*a,a*a*a*a,Math::Sqrt(a));
}

swriter1->Close(); //これを忘れてはいけない
Console::Read();

return 0;
}

これは何が原因なのかご存じの方いらっしゃいますでしょうか。ぜひご教授ねがいます。

A 回答 (2件)

>StreamWriter("A:sample.txt");

がおかしいかと。

Aドライブってありますか?
それとパスとしては

"A:\\sample.txt"

としないといけない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
StreamWriter("sample.txt");としたら、ここのカレントディレクトリにファイル保存されるようになりました。

ありがとうございました。

「Aドライブ」って普通はフロッピーディスクだからなぁ. なくてもおかしくないし, あってもディスクを入れていないだろう.

純粋に「パス」としてだけ見れば "A:sample.txt" でも OK. 「Aドライブのカレントディレクトリ」にファイルを作る.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
StreamWriter("sample.txt");としたら、ここのカレントディレクトリにファイル保存されるようになりました。

ありがとうございました。