私は中1の時、千葉県北西部から横浜市に引っ越してきた者です。中区の中高一貫の男子校に通っていたのですが、神奈川県民の友人の多くが会話で「~だべ」と言うのにカルチャーショックを受けました。神奈川って意外と田舎くさいんだなあと感じました。
そこでお聞きしますが、あなたの地域では「~だべ」という言い回しを使いますか? あなたの住んでいる地域(できれば市区町村)とともにお答えください。
ちなみに私の母も実は中区の中高一貫の女子校出身(実家は都内)なのですが、そのような言葉遣いは特にきかなかったといいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

中居君が使ってんじゃん。




横浜生まれ横浜育ちの後厄っすが、大学入った直後まで使ってましたわ。

横浜でも藤沢・相模原寄りの地域~神奈川県の西側では結構普通に使ってましたわ。
「だべ?だべ?(同意を求める時)」
っつーのが多かったけど
「そうゆうべ?(そう言うだろ?)」
「あれやるべ?(あれやろうぜ?)」
「行くべ(行こうぜ)」
っつーのが結構多かったっす。


辞めたのは大学に入ってすぐ、北海道から来た奴に
「お前、今『だべ』って言ったべ!!」
と露骨に田舎モンを見るような目で見られたから。
「おめえのだべと、俺のだべは違うんだよ!!本物の田舎モンが何見てんだよ気持ちワリイなあ!!」
っつってそれ以来その北海道の奴と付き合うのも『だべ』を使うのもやめたけど。

もちろんその北海道の奴は生まれて初めて横浜に遊びに行って立ち直れないくらいのショック受けて帰って来たらしいっすよ。相当眩しかったんだって。


今から20年ほど前の、チョイ粋がっていた頃のチョイ苦い思い出っす。
    • good
    • 0

 相模原出身です。

「~だべ」は普通に使いますな。昔からこの地域に住んでる人は、ほぼ標準語でしょう(笑) 津久井辺りになると、「~べ、~べ、~だべ」連呼です(笑)たまに暴走しはじめ、「嘘だべ、嘘だべ」と追求したりもします・・・(笑)これを土着民語?などと言っておられた翁がおりました・・・。
    • good
    • 0

茅ヶ崎市出身です。


使ってましたね。小学生~中学生くらいまでかな?

神奈川の方言と言う感覚はなく使ってました。
流石に大学や社会人になると自然と使わなくなりましたが、、。

たぶん、今では使われないのではないでしょうか?
茅ヶ崎も他からの流入者が多くなった(2/3は他からだと思います)から、、、そういう私も 20年ほど前に茅ヶ崎から今のところへ移って、ここでは流入者なので、尚更使いませんね。
    • good
    • 0

横浜の片田舎生まれです。


横浜の若い子が使う「だべ」は、田舎なまりではなく、どちらかと言うとやんちゃ坊主(男の子たち)が使う系の言葉使いだと思います。
何が違うんだと言われたら説明は難しいんですが、わざとそういう言葉使いにしているって感じがします。

確かにかなりの年配の方は、いかにも~弁って感じで、「だべ」とか「だんべえ」って言います。昔からずーっとそこに住んでいたような地元の方々です。あれはまさに、神奈川弁だと思います。
でも、私くらいの世代は(四十代です)普通は使いません。
「じゃん」は殆ど誰でも使いますが、「だべ」は使う人もいますが、一切使わない人も多いはずです。若い頃ちょっとやんちゃでそういう言葉を使っていた人も、大人になればあまり使わなくなっていると思います。私自身が中学生の頃は、あれは「ヤンキー言葉」だと思ってました。ですからお母様のいう事、よく分かります。
中区の、中高一貫の女子高に通うような女の子は、使わない言葉使いです。
でも最近は、それこそ中高一貫高校に通うような男の子も「だべ」とか言いますね。

「いやー結局なまってんでしょう?」というご意見もあろうかと思いますが、私的には「微妙に違うんだ!」と言いたいです。
神奈川県民の方にはこの微妙なニュアンス違いが伝わるかと思うのですが…。
    • good
    • 0

タイトルに 【神奈川県民・出身者対象】 と書かれていましたが、回答させてください。


関東在住ですが、神奈川県民でも出身者でもありません。
ですがよく、会話の中に「~~~だべ」と使います。

神奈川県の方言だったんだ!?

とビックリして回答したのですが、
(身内に神奈川県出身も在住もいないし。だとしたらなぜ自分がその方言使ってるのか謎だったので)
ANo.5さんの回答を見て、そうなんだ~。と納得しました。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は「だべ」も「じゃん」も普通につかってました。
東京の大学に行って「やっぱり横浜っこだね」といわれたときにはびっくりしました。

でも、湘南のヤンキーと千葉のヤンキーは、なんか通じ合ってるものがある気がする(笑)茨城はわかんないですけど。
    • good
    • 0

関東の「べェ、べェ言葉」と言って


神奈川に限らず東京、千葉、埼玉辺りの有名な方言です
「ゆったんべェ」=言ったでしょう
「いったんべェ」=行ったでしょう
「遣ったんべェ」=あげたでしょう
という風に使います
特に関東でも太平洋沿岸に面したり接したりしている所の言葉は
とても粗っぽいのです
本当の東京言葉(江戸弁)なんてこんなものじゃないですよ
男も女もびっくりするぐらい乱暴な言葉を使っていたのですよ
    • good
    • 0

> あなたの住んでいる地域(できれば市区町村)とともにお答えください。



 愛知県名古屋市出身で、
現在、神奈川県藤沢市に10年ほど住んでいますが、
まわりに「~だべ」はまだないです。
その前の福島県いわき市に4年ほど済んでいましたが
その時は「~だべ」とか「~っぺ」とか使っているのを
同級生が使っているのを見て、カルチャーショックを受けましたが。
その人の出身は「山形県」「宮城県」「福島県」と出身はさまざま居ました。

 神奈川県というよりは、東北の方言のイメージがあります。
    • good
    • 0

私は東京在住ですが周りに「だべ」を使う人が何人かいますし、若い人がつかっているのを耳にする事があります。



もともと「だべ」は北海道から静岡までの東日本の広い範囲で使われていた方言だそうです。
(東日本の中でも「だべ」を使っていない地域がありますし、
昔は使っていたが、現在ではすたれた地域もあります。)
そして、特に神奈川県では今でも全域で使われているようです。


又、神奈川県の横浜周辺で使われている事で若者言葉として東京にも入ってきたという事です。
(同じ経緯で東京の若者言葉になった言葉に「~じゃん」があります。)
    • good
    • 0

使います。



というか…使っていました。
私は還暦に近い年齢です。その私が子供の頃ですから、ものすごく昔ですよ(笑

例えば、
「ここ、お前んちだべ?」
「早くけえんべ」(早く帰ろうよ)
こんな感じです。

今は、全国的に言葉が標準語化されてきたようで、こういう方言を使う人は周囲には居なくなりましたね。

他にも、神奈川の方言としては、
「しゃっこい」(ひゃっこい=冷たい)
「おっぺす」(押す)
などがあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内、埼玉・千葉・神奈川内の温泉

都内、または埼玉・千葉・神奈川などで、比較的行き易い(交通の便がよい)温泉はないでしょうか?

Aベストアンサー

No2の者です。 追加です。
神奈川県内のスパ施設・スーパー銭湯でよければ、下のURLを参照してみてください☆

参考URL:http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/mame/b6000.html

Qあなたの地域の大衆が少し独特でも、その大衆をあなたが好きなとき、その大衆はどんな匂いですか?

あなたの地域の大衆が少し独特でも、その大衆をあなたが好きなとき、その大衆はどんな匂い(雰囲気)ですか?
 地域は町内でも市内でも村内でも、国レベルでも結構です。
 うまく表現して教えてください。

Aベストアンサー

魚肉ソーセージの香り
ちなみに港区

Q東京~神奈川 日帰り温泉旅行

週末に吉祥寺出発でデートとして神奈川方面に日帰り温泉を考えています。そこでお勧めの温泉はありますか?できれば温泉の前後で海鮮料理(美味しければ基本的に何でも良いのですが)も食べたいのですが・・・。
お金がないので、高速は使わないか、せめて片道利用にしたいです。
また、温泉地までの時間も教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

川崎市の日帰り温泉(最寄駅は、JR南武線 矢向駅)
「縄文天然温泉 志楽の湯」
http://www.shiraku.jp/

食事は川崎駅あたりの「ラゾーナ川崎プラザ」はどうでしょうか。
http://www.lazona-kawasaki.com/index.shtml

Q初めての東京・・・その時あなたの受けたカルチャーショック

私は、小学校低学年の頃に、父親に連れられて初めて東京に行きました。
その時に初めて「コーラ」を飲んだんですが、東京の人ってこんな泡の出る煎じ薬みたいな飲み物を飲んでいるんだと、カルチャーショックを受けたものです。

私は、中学生の時に初めて東京の親戚に泊まった時、同い年のいとこも含めて家族みんなが夜中過ぎまでテレビを見ながら起きているのに、カルチャーショックを受けたものです。

私は、高校生の時に初めて練馬に行く用事があって、そこで藁葺き屋根の家を見ました。
東京には、私の田舎にもなくなっていた藁葺き屋根の家があるんだと、カルチャーショックを受けました・・・って、ちょっと違うかな?(笑)

みなさんが、初めて東京に行った時に受けたカルチャーショックの思い出を教えて下さい。
もしまだ東京に行かれたことがない方は、他の大都市でのご経験でも結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場が狭い。(どこもギリギリ1台が収まる程度、サイドミラーを畳むのが当たり前だが地元じゃ畳まないのが普通)

マンションには2階建ての駐車場が多い。(なんか不便そう)

雨戸がある。

建物と建物の間に隙間が殆どない。

住民がマンションの建設反対運動に熱心。(土地が狭いからだろうか)

ホームレスが多い。

街宣右翼をよく見かける。

Q神奈川県秦野市~行く日帰り子連れ温泉は??

神奈川県秦野市~行く、お勧めの日帰り温泉を探しています。
東名で沼津まで行くか、小田厚で箱根に行くか、熱海~海沿いに行くか・・・。
 旅館の日帰り貸しきり温泉とかでも、大きな公衆浴場でも構いません。
 出来れば、おいしいお魚料理が楽しめるところ、希望です。
 子連れで、親も楽しめる、お勧めの場所があったら、教えてください 。(ユネッサンは除きます^^;何度か行ったことがあるので。)

 ご意見よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私のお勧めの日帰り温泉は・・・
(美味しい魚料理は望めない&秦野市内 なのでご参考程度に)
鶴巻温泉の「弘法の里湯」です。
貸切り風呂の「鶴の湯」が内湯+露天の豪華な造りで、
家族で入れるので楽しいですよ。

山北町の中川温泉とか、厚木の七沢温泉とか、湯河原温泉とか、
箱根湯本温泉とか、神奈川県西部は何箇所か行っていますけど、
子連れでは、ここが落ち着けて一番良かったです。

Qあなたの為だから ! って言われもなあ・・・。

以前CMでありましたよね、「あなたの為だから」って。
https://www.youtube.com/watch?v=pqXDIqrpX48

では、ここで素朴な疑問です。

この「あなたの為だから」をご自身に置き換えたら
「ご自身の為だから・・・・・」

さて、みなさんであれば「ご自身の為だから・・・・・」
この「」内にどのような文字で表現しますか?
今、ご自身に向け一番言いたい事でも結構です。

私は夜勤明けなので今から休ませていただき
夕方位には起きる予定です。

Aベストアンサー

「早く再婚してください、お骨を引き取る人がいないから」

いや?

それだけのために再婚も、どうかな?

Q神奈川の日帰り温泉を探しています

秋ごろ(9~11月)に神奈川の日帰り温泉に行こうと思っています。
1.横浜・小田原エリアであること
2.日帰り温泉があること
3.客室休憩が出来ること
の3つを条件に探していますが探し方が不十分なのか見当たりません。
もしご存知の方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

箱根湯本の湯の里おかだがお勧めです。
箱根湯本だと天山が有名ですが、それだけ混みます。
おかだもいいところなのに、天山ほどは混まないです。
質問の3条件(箱根も小田原エリアとすれば)にも合致します。

http://www.yunosato-y.jp/

Qあなたが、アメリカのTV・映画から受けた「カルチャーショック」の思い出を、聞かせて下さい

アメリカのホームドラマに出てくる、「物置みたいなバカでかい冷蔵庫」や、「ゴリラが飲みそうなバカでかい牛乳瓶」は、よく言われましたね。

その他で私が受けたカルチャーショックは、例えば、

「ベン・ケーシー」で見た、お医者さんの白衣。
学校の実験室みたいな白衣しか見たことなかったのに、丸首のハイネックに、「何でこんなに違うの???」

「奥様は魔女」で見た、家庭での服装。
自分の親は、家ではパンツやステテコ姿なのに、あちらのお父さんは、家でもスーツにネクタイ!

(しっかし、古いテレビドラマばっかり・・・わしゃ何歳じゃ~)

皆さんは、どんな「カルチャーショック」を受けましたか?

Aベストアンサー

たくさんありますねえ。

家の中で靴もそうそうなのですが、そのままベッドに乗るしテーブルに足を乗せるのが…汚いと思わないのか?

朝、お母さんがネグリジェ!でパンにピーナツバターを塗ってふたつに折る。それを茶色の紙袋に入れて「お弁当よ」…それが弁当!! おかずとか果物とか飲み物とか…無いんですか!? せめて野菜とか卵とかハムとかのサンドイッチにはしてくれないのか…。それに、なぜ茶色い紙袋? お昼までにつぶれないのかなあ? 

デカい冷蔵庫、洗濯機&乾燥機、食器乾燥機、ディスポーザー…それ、庶民レベルで一般的なんですか!?

ドライブインみたいなとこのウェイトレスの給料で日本の2LDKより広いっぽいアパートに住めるのかなあ?

FUCKということばは使ってはいけないと教えられましたが(外国人が不用意に使うようなことばではないでしょうが)、時代が現代、主人公が若者…などの映画では連発しまくり。あまり気持ちのよいものではないのですが…一般的にそんなものなのかなあ。

高校生なのに車を乗り回すことも。維持費、ガソリン代などお小遣いで出せるの? しかも、ビールとか飲むし。飲酒運転はオッケーなんですか!?

でも、一番カルチャーショックが大きかったのは「ビバリーヒルズ高校白書」だったかもしれない。仲間内でカップルがメンバーチェンジしまくり…。アメリカではそれ、普通なんですか!?と。軽薄で節操がなく不誠実に見えました…。

ああ、それに、子どもの頃はファミリーコメディドラマが多かったためか、ドラマ中に笑い声が響くのが…不思議でした(笑)

「ザ・デイ・アフター」だったか、看護してる女性がオレンジをナイフで剥いているのを見て、オレンジってああやって食べるのか!と。食事関連で言うと、スプーンとかフォークを小さい子が握るように、グーで握るように持ってかっこむシーンが…マナーとしてはどうなのか、いつも疑問に思います。

余談ですが、カルチャー関係なくショックだったのは「スタートレック」TVシリーズでのスポックのキスシーンです。スポックはそういうことなどしないキャラだったもので…(笑)

たくさんありますねえ。

家の中で靴もそうそうなのですが、そのままベッドに乗るしテーブルに足を乗せるのが…汚いと思わないのか?

朝、お母さんがネグリジェ!でパンにピーナツバターを塗ってふたつに折る。それを茶色の紙袋に入れて「お弁当よ」…それが弁当!! おかずとか果物とか飲み物とか…無いんですか!? せめて野菜とか卵とかハムとかのサンドイッチにはしてくれないのか…。それに、なぜ茶色い紙袋? お昼までにつぶれないのかなあ? 

デカい冷蔵庫、洗濯機&乾燥機、食器乾燥機、ディスポーザ...続きを読む

Q神奈川県の箱根強羅温泉の雪月花 ってホテルなんですか? ググッてもその会社のHPもホテルって書いてあ

神奈川県の箱根強羅温泉の雪月花
ってホテルなんですか?
ググッてもその会社のHPもホテルって書いてあるんですけど。
旅館とか宿とかホテルの違いがよく分からない。

Aベストアンサー

旅館とホテルと、厳密な違いはないと思いますよ。

おおよそ、
和室メインの小型宿泊施設が旅館、
しかし和室メインであっても大型宿泊施設はホテル、
と呼ぶことが多いのではないでしょうか。

雪月花は大きいですよ。
和室メインですが、あれを旅館というのは抵抗あります。
しかし大型でも旅館と自称している施設もありますね。

Q<私立学校>小中一貫と中高一貫どちらが良いと思いますか?

<私立学校>小中一貫と中高一貫どちらが良いと思いますか?

Aベストアンサー

私立ではなく国立の小中一貫校に通っていた者です。
中学校までは、小中一貫ではなく中高一貫のほうが良いと思っていました。やはり高校受験は大変ですしね。

でも実際、中高一貫に行って高校受験をしなかった人と、私のように小中一貫で高校受験をした人とでは学力の差がかなり出ていました。
また、大学受験にも影響が出てきますね。
まあ、中学受験で頑張って中高一貫の有名校に通い、学校名を手に入れるというのも一つの手ですが、その場合は大学にも
エスカレーター式で行かれる学校を選んだほうがいいかもしれません。
私のまわりで中高一貫に行った子は大学受験ができるような学力を持っている子は少なかったので。

なので私としては、小中一貫のほうが結果的には良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報