義母は悪い人ではないのですが、話が長くくどいので閉口しています。
一度捕まると30分はつき合うことを覚悟しなければいけません。

現在私は夫と一緒に夫の実家から車で10分ほど、義母の勤務先から徒歩5分のところに住んでいます。
義母は仕事柄、勤務時間のほとんどを一人で外回りをして過ごしています。
平日、普通に道を歩いているだけでも待ちぶせでもされているのではと頭を抱えてしまうくらい義母に捕まってしまいます。
義母の話は自分の自慢話(街を歩いていてナンパされた話がほとんど。義母は土屋アンナさんのような顔の造りで、還暦を越えているように見えないくらいきれいで妖艶なので。)と他人の噂話と芸能人とテレビの話とファッションの話ばかりで正直げんなりします。
以前に義母が路上で話した他人の噂話が過ぎて名誉毀損で訴訟を起こされて義父が相手に慰謝料(賠償金?)を支払ったこともあるそうです。
でも、義母は今も反省をしておらず当事者に聞かれたらどうしようと思うような内容を大声で話してくるので、私も巻き込まれたらどうしようと正直ドキドキしながら義母の相手をしています。
本当は相づちすら打ちたくありません。

「急いでますので」、「宅急便(郵便局等)が来ますので」と言って中座しようとするのですが義母は、「私は大丈夫だから。」と言ってひたすらベラベラと話し続けるので閉口しています。
夫も周囲の人たちも近所の人たちも義母のおしゃべりぶりに閉口していて、私が結婚のために近所に引っ越して来てからは「いい話し相手ができてよかったわね。」というような感じになっていて、私が義母の話し相手を押しつけられている状態で誰も助けてくれません。
また、義母は被害者意識が強く私が中座した等で自分の気が済むまで話ができないと夫や周囲の人に「お嫁さんが冷たい。」と泣きつきます。
ほとんどの人が義母の困った性格を知っているのでうまく聞き流してくれるのですが、当事者の私としてはあまり気分がよくありません。

ストレスがたまる一方です。
今のところ運良くパートの面接等の時間厳守の場所に急いでいる時に義母に捕まったことがありませんが、今後そのようなケースで捕まったら常識が通じない人なので困ったことになるのは目に見えています。

他人の都合を考えず話を聞かず自分の都合だけで一方的に話し続ける義母に捕まった場合にうまく中座する方法を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

噂 芸能人」に関するQ&A: 芸能人の噂について

A 回答 (4件)

周りの人も、貴女が嫁いできてくれたお陰で、「これで私への被害は無くなる、、、」と胸を、なでおろしたのでしょうね、きっと。



>ほとんどの人が義母の困った性格を知っているのでうまく聞き流してくれるのですが、当事者の私としてはあまり気分がよくありません。

周りの人もご存じでしょうが、もう一度、近所の人や、親戚や、夫の兄弟等に「私は付き合い切れませんから。お義母さんに嫌われてもいいので、私は、私流を貫かせてもらいます」と、ことあるごとに
宣言しておきましょう。

それでも何か話しかけられたら、「その御話しは以前聞きました」とか「今、急いでますからお義父さんに話してあげてください」とか言って
「良い嫁」はしなくてもいいですよ。
こちらが、精神を冒してしまいますよ。

貴女がどれだけ「毅然」とできるか、、、ですね。

子供であるご主人や夫である義父は、母親のお喋りに対してどうしてるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>子供であるご主人や夫である義父は、母親のお喋りに対してどうして>るのですか?

義父は義母の尻拭いに疲れてうつ病になって以来、義母の言動を見てみぬ振りしている状態です。
夫が昔から義母の性格をよく思っていなくて、私と結婚してからは「(義母と話をするのは)ウザイから。」
と言って、義母からメールや電話が来ても無視している状態です。
義母は、「あの子(夫)は昔から電話に出ないしメールも返してこない子だから。」と言って夫と連絡を取ることはあきらめていて、私は窓口になっている状態です。
夫の弟は仕事柄遠方への長期出張が多いことを口実に逃げ回っています。

お礼日時:2009/05/23 08:55

今晩は。

大変ですね・・どなたかも言っていますが「良い嫁」である必要ないと思います。姑さんと会ったらあからさまにまわれ右をして逃げるのも効果的だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最近は義母を見かけると逆方向の道を歩いたり、物かげに隠れて義母が立ち去るのを待っている状態です。
なぜここまでしなければいけないのかと正直イライラしていますが。

義母は以上にカンがよくて、私が義母を見かけて逆方向の道を歩いたり、物かげにかくれると目ざとく見つけて追いかけてきて捕まえられて、「どうしてこんなところにいるの?」と言われてしまいます。
義母には失礼だと思いますが、ストーカーに遭っているような気持ちになっています。

お礼日時:2009/05/23 09:07

ちょっとした心理学を学んで、応用し、


お姑さんの心理の裏側にある感情を読んでみると宜しいでしょう。

谷崎潤一郎さんの『細雪』を読んで(一生もののスキル)、
やわらかな対応法を身につけましょう。
Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。

【付録】 知恵をだし創意工夫して、対策を考えるのも、
アナタさまの器量・才能なので、このようなところで、
誰かに訊くのは、実に Mottainai ことです。

多様な対策が考えられますが……お姑さんの心理の裏側が読めてない
段階では[褒め殺し]はどうでしょうか。アナタさまに可能な
称賛の言葉で褒め上げながら
《とてもステキなことで、詳しく知りたいので書いてくださいませんか》
とノートと多色ボールペンを渡してみましょう。
で、それからは、逆に《書いてくださいました?》と、
さりげなく言いつづけていましょう。本当に書いて来たら
《おかぁさまの才能としては、ちょっと物足りない気がしますので
更に肉付けしてくださいませんか》というようなことを
言いつづけていましょう。

要は Passive な状況を避ける工夫をして
お姑さんが考えなければならない環境をつくりつづけていれば
辛くなって考えを変えるでしょう。

素晴しい[称賛]、ステキな[相槌]がキーポイントです。これは
アナタさまの人間性にベスト。フィットのものでないと効果が
ありませんので、考えてみてください。

心理の裏側が読めてしまえば、多様な展開をたのしめるでしょう。
ご成功を祈ってます。
    • good
    • 0

>「急いでますので」、「宅急便(郵便局等)が来ますので」と言って中座しようとするのですが義母は、「私は大丈夫だから。

」と言ってひたすらベラベラと話し続けるので閉口しています。

ここまでされたら、もう手の施しようはありません。
話の途中だろうと、その場から立ち去るよりほかありません。
お義母さんに「いいお嫁さん」と思ってもらうためには、この話に付き合わないといけないでしょうけれども、もう「冷たい嫁」でいいんじゃないでしょうか。
話し相手になってくれないと分かったら、もう構われないです。
このようなタイプは、話に付き合うか、突き放すかのどちらかしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚してから、義母の親戚や近所の人からの苦情処理窓口になぜか私がなってしまっていて釈然としない状態でした。

義母の言動にも問題があることが事実なので、周囲の人達に協力していただきながら少しずついい嫁をやめていくことも考えていきます。

お礼日時:2009/05/23 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルアーロッドでサビキのかご釣りはできるのでしょうか?

ルアーロッドでサビキのかご釣りはできるのでしょうか?
できるのであればどのようなロッド(エギ?シーバス用?)でルアーは何gぐらいのがいいのでしょうか?

振り出し竿はあるのですがガイドが外れたりしてボロボロです。
また竿を買うのもなんなんでルアーロッドでできるのであれば・・・・と思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

釣り歴30年です

理論上、竿とリールがあって、仕掛けの長さが竿より短くて、カゴについてる錘が無理なく投げれれば良いのです。

10~20グラム程度のルアーが投げられる竿なら大丈夫です。竿の長さは長ければ長いほど有利ですね。サビキは約1mくらいで、その上にウキをつけて「遠投サビキ釣り」をやるのか、それともそのまま足元で「サビキ釣り」やるのかはわかりませんが・・・

ほぼどんなエギロッドでもシーバスロッドでもフツーにできるはずです。

Q義母に毒親のことを話すべきか

以前に下記の内容で質問した者です。

実母との絶縁
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7070765.html

心強いお言葉、本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです。

その後、実家との連絡を避け、夫とも実家のことについて話すことが減ったのでそのまま過ごしていましたが、今回、義母から「あなたの実家にお歳暮を贈らないといけない」と連絡がありました。

ちなみに義母は夫から私と私の親の関係を大まかに聞いて知っていますが、
「親は大事」という方なので、そのことを良くは思っていません。
また、非情に信心深い方で、「親を粗末にすると神様からバチが当る」とも言います。

今回の連絡に関しては、情けないのですがとても動揺してしまい、思うように伝えられずに下記のようなやり取りで終わりました。

義母
「そちらのご両親にお歳暮を贈らないといけないから」


「いえ、実家にはいりません」

義母
「え、なに?いらないってどういうこと?贈らないといけないでしょ」(少し不機嫌でした)


「実家側もいらないと言っていましたので」

義母
「いらないってどういうこと? そういえば、ご両親がお元気にしてるの?」


「元気だと思います」

義母
「たまには連絡してあげないと駄目よ」


「・・・そうですね」

というやり取りをし、とりあえずお歳暮に関しては、「○○さん(夫の名前)にも相談してまた連絡します」と伝えて電話は終わりました。

私は義母のことを尊敬していますし、好きです。
結婚前に私と私の家との関係を知って色々思うところがあっただろうに(今もあると思いますが)、
息子である夫を信じて結婚を許してくださり、私のことも笑顔で受け入れてくれました。

また、ちょこちょこ連絡をくださっては、体調を崩している私に優しい言葉をかけてくださいます。
(精神的不調による体の不調と、手術を打診されるほどの婦人科疾患を抱えていますが、義母は精神的不調は以前の職場でのストレスと思っており、婦人科疾患については全く知りません)

なので荒波は立てたくないのですが、義母は私が繊細で物事を気にしすぎる性格だと言っており、
実家の親が「毒親」とは思っていないので、理解してもらうことは難しそうです。

夫も義母と同じく”親が大事なのは当たり前”なので、
式に親を出席させることも義母と夫二人がかりで親の気持ちを説かれ、
喧嘩する度に夫は落込み、私も精神的に限界になり、夫のご両親の顔を立てる為にも了承しました。
夫からは式を挙げた後は疎遠になっても良いと言われましたが、
その場だけの言葉だったように今は感じています。

義母と私の実家でお歳暮や年賀状のやり取りするくらい我慢しても・・・と思いましたが、やはりどうしても無理です。

毎晩のように夢でうなされ、一人でいる時も過去のことが思い出されて涙が止まらなくなることがあったり、親のことを考えるだけで吐き気がします。

夫も私が親のことで落ち込む度に「お前のほうが親に執着している」と言うので、もう誰に相談したら良いか分からず、こちらに書き込みました。

義母に親からどんな仕打ちを受けたのかを詳細に書き綴った手紙を書こうかと考えていますが、
「親の悪口を・・・」逆と印象が悪くなる気がして心配でもあります。

また、子供が欲しいのですが婦人科疾患があり不妊中でもあります。
生理前、生理中、生理後、排卵期前後、排卵期・・・ストレスによって余計に苦痛が強まり、
動けなくなることも度々あります。
親との関係が過度のストレスになっていることも伝えようと思いますが、よくないでしょうか。

ちなみに夫には反対されると思います。

毒親をお持ちの方、ご自身がお姑さんの立場の方、
お知恵を貸していただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

以前に下記の内容で質問した者です。

実母との絶縁
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7070765.html

心強いお言葉、本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです。

その後、実家との連絡を避け、夫とも実家のことについて話すことが減ったのでそのまま過ごしていましたが、今回、義母から「あなたの実家にお歳暮を贈らないといけない」と連絡がありました。

ちなみに義母は夫から私と私の親の関係を大まかに聞いて知っていますが、
「親は大事」という方なので、そのことを良くは思っていません。
また、...続きを読む

Aベストアンサー

過去の質問も読みました。
お姑さんに包み隠さず手紙を書くのはいいと思います。
ただ、推敲はちゃんとして。

その際、気をつけるべき点がいくつかあります。

・過去に虐待(性的なことも)されたことをきちんと書くこと。
・夫やお姑さんはそういうのとは無縁な幸せな家庭だったということ。
・それに憧れていること。
・でも、自分に関してはそれを経験した人でなければ理解されないであろうということ。
・母とかかわりがあると、過去を思い出してしまって精神的にも肉体的にも辛くなってしまうということ。
・それを乗り越えたいが、今のままでは無理だということ。お姑さんや夫の優しさ、正論が逆に苦しくなってしまうということ。

以上のことをちゃんと伝えましょう。
虐待は、性的なことを同性の、しかも母親にされたというのはとても嫌な記憶だと思います。
それを経験していない人にとっては、単なる過去のこと、なのでしょう。
だから、それをちゃんと伝えないといけないと思います。
どうせ、「長い反抗期をひきずっているだけでしょ」と軽く思われている可能性が高いです。
新しい家族なのですから。
その人たちにもちゃんと腹を割って話さないと。

ひとりで頑張っているだけでは、辛いだけですよ。
力になってもらいましょう。

過去の質問も読みました。
お姑さんに包み隠さず手紙を書くのはいいと思います。
ただ、推敲はちゃんとして。

その際、気をつけるべき点がいくつかあります。

・過去に虐待(性的なことも)されたことをきちんと書くこと。
・夫やお姑さんはそういうのとは無縁な幸せな家庭だったということ。
・それに憧れていること。
・でも、自分に関してはそれを経験した人でなければ理解されないであろうということ。
・母とかかわりがあると、過去を思い出してしまって精神的にも肉体的にも辛くなってしまうということ。
・...続きを読む

Qルアーロッドについて。

こんどルアーロッドを買おうとおもっているんですが、
長さ、しなりの強度について教えてください。
やはりルアーロッドは長い方が使いやすいですか?
あとしなりがいい柔らかいロッドの方が使いやすいでしょうか?
短いロッドと長いロッドのメリット、デメリットを教えてください。
しなりのも硬いものと柔らかいもののメリット、デメリットを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

狙う魚種によっても異なります。


ルアーロッドと一口に言いましてもターゲットによってまた使用する適したロッドは異なりますので。
基本的事から申しますと、まずは表記を読めるようになった方がいいかと思います。
ロッドのスペックはだいたい決まっていますので基本知識を覚えておくだけで釣具店やネットでそのロッドがどのようなロッドなのか判別しやすくなります。
例えば66MLと表記されたロッドがあったとします。

まず最初の66は6フィート6インチの略です。1フィートは約30センチ1インチは2、5センチです。(12インチで1フィート)ですので、6フィート6インチは195センチの長さとなります。

後半のMLはミディアムライトの略です。これはロッドのパワーの事ですね。
一般的にはUL(ウルトラライト)L(ライト)ML(ミディアムライト)M(ミディアム)MH(ミディアムヘビー)H(ヘビー)

ULからHになるにつれてパワーが上がります。ULは柔らかくHは硬いということです。

またその他にメーカーによってはXUL(エクストラウルトラライト)という表記やXH(エクストラヘビー)という特化したものもあります。

ここまでで長さとパワーの読み方がわかりました。
さらにロッドにはテーパーという調子があります。
おおまかに言いますとS(スローテーパー)R(レギュラーテーパー)F(ファーストテーパー)が存在します。
Sは同調子ですね、Fは先調子、Rはその中間です。
これもメーカーによって細分化されている場合があります。

最後に例としてDaiwa社のバスロッドのハートランドZというシリーズからハマスペシャルというロッドのスペックを引っ張ってきました。

HL-Z671HRB

HL-ZはハートランドZの略、67は6フィート7インチ、1はワンピース(一本継ぎ)Hはヘビーアクション(硬い)Rはレギュラーテーパー、Bはベイト用

となります。

しかもややこしい事にメーカやシリーズによってもパワー表記が同じMLとしても全く違ったり、また同じパワーでもアクションが異なったりします。
またメーカーによっては全くこの表記を無視している場合もあります。
これがわかっていればある程度ロッドの表記を読んだだけでどんなロッドなのかわかると思いますよ。

長くなりまして申し訳ありません。

狙う魚種によっても異なります。


ルアーロッドと一口に言いましてもターゲットによってまた使用する適したロッドは異なりますので。
基本的事から申しますと、まずは表記を読めるようになった方がいいかと思います。
ロッドのスペックはだいたい決まっていますので基本知識を覚えておくだけで釣具店やネットでそのロッドがどのようなロッドなのか判別しやすくなります。
例えば66MLと表記されたロッドがあったとします。

まず最初の66は6フィート6インチの略です。1フィートは約30センチ1インチは2、5...続きを読む

Q義母が私を「あんた」呼ばわりする

義母が、私の事を「あんた」と呼びます。

ものすごい違和感を感じます。。。
「~さん」と名前で呼んで欲しいです。

皆さんは、義理のご家族から何と呼ばれていますか?
嫁に来てまだ3年。
「~さんと呼んでいただけませんか?」などと、
義母に言ってもいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
さて質問者さんお義母様はどちらの出身なんでしょうか?関西の方では親しい思いで目上や年上以外の人に「あんた」と言う単語は日常的に使いますが‥私も主人や子ども、友人には使います。
お義母様の出身地の関係であるなら決して見下してる的な要素は無いと思います。
あまり気になる様ならご主人からさりげなく 「名前で呼んでもらう方が娘になった気になって嬉しい」風に伝えてもらうのは如何でしょうか?
ちなみにわが義母も「あんた」と言います(^w^)

Q竿の強さの号数について2(ルアーロッド)

一つ前の質問で1-53とかがそのような表記と教えていただいたのですが。

自分が買おうとしているルアーロッドにはそのような表記がありませんでした。
ルアーロッドの強さの号数が書かれていない場合はどうやったらわかるのでしょうか。

Aベストアンサー

ルアーロッドの場合はほとんど号数表示は使いません。
メーカーによって表示の仕方は違いますが、
UL L ML M MH H XH と言うように英語で表記が一般的です
左から順に
ウルトラライト ライト ミディアムライト ミディアム ミディアムヘビー ヘビー エクストラヘビー
という順番で固くなります。

また、竿に重さの適合範囲が書いてあります。
○○g~○○g
○○oz~○○oz (オンスと読む)

この辺も固さの表示の目安になります。
同じライトでも、メーカーやシリーズによっても味付けは違いますし
ルアーロットの中で同じライトでも、バス用・トラウト用・シーバス用
では全く違います。

普通のロッドには竿の付け根の方に印刷されています。
 

Q義母からのある一言を夫に話した結果orz

昨日以下の事で相談させて頂いた者です。

私達は義親と別居で、夫婦2人暮らし。(近距離)
義実家はご両親と姉(出戻りで子供1人有り)の4人暮らし。

平日に義母の誕生日がくるので、前 もって義姉も誘い3人でプレゼントを購入。義母が都合の良い週末に、食べたいものをご馳走しようと先日食事に出掛け、プレゼントを渡した後、帰り際に言われた一言です。「簡単に済まされたわ。」

この一言は私が隣に居た時に言われたので、夫は聞いていませんでした。
今後の為にも伝えるべきか迷った挙句、昨日話をしました。

私「お義母さんがお誕生日祝いの時、実はこう言ってたんだ。
   もしかしたらもっと違うお祝いの方が良かったのかもしれないね。
   来年はお義母さんが喜ぶお祝いにしようね」
夫「ケーキとか無かったもんなぁ。俺が実家に居た時は夜にケーキを
   皆で食べてたからさ。まだ誕生日来てないし、当日もう一度ケーキ持って
   夜行くか? それとも皆で後日クリスマスパーティでもするか!」

夫は平日遅くまで仕事です。その後にケーキ持って行くなんてやりすぎじゃない?と思ってしまいました。
それと同時に、話したことを後悔した自分もいました。

夫は親離れ 義親は子離れできていない人達です。いくらお金で済ませてしまったとはいえ、
感謝の気持ちを感じられないあの発言に関してはスルー。それにまして、足りないならケーキを
買って一緒に・・って正直ショックでした・・

私は不妊治療中で、人工授精を来週行う予定の身です。病院には週2~3回通わなくてはいけません。そんな中、予定は義姉の子供にクリスマスプレゼント購入・父の1周忌・大掃除等やること
山のように待っている状態。(師走に忙しいのは皆さまも同じだと思います><)
さらにイベント増やせばそれだけしわ寄せが来ると言うのに・・

私は来年のお誕生日を違うのにすればいいと思って伝えたつもりなので、夫の発言にものすごく違和感を感じました。


皆さんどう思われますか?

昨日以下の事で相談させて頂いた者です。

私達は義親と別居で、夫婦2人暮らし。(近距離)
義実家はご両親と姉(出戻りで子供1人有り)の4人暮らし。

平日に義母の誕生日がくるので、前 もって義姉も誘い3人でプレゼントを購入。義母が都合の良い週末に、食べたいものをご馳走しようと先日食事に出掛け、プレゼントを渡した後、帰り際に言われた一言です。「簡単に済まされたわ。」

この一言は私が隣に居た時に言われたので、夫は聞いていませんでした。
今後の為にも伝えるべきか迷った挙句、昨日話をしました。

...続きを読む

Aベストアンサー

よくやってらとしゃいます。
凄く私と似た環境なので、何だか貴方のやるせない気持ちが痛い程わかりました。 
うちも共依存した親子です。(夫と義理両親) 
夫の親想い?発言には今では気持ち悪さを感じてますし、姑のされて当たり前意識にはうんざりし、私は今年から全ての記念日(父母の日・誕生日・敬老の日など)お祝いは購入しますが、夫だけに持たせ帰宅させてます。一時期はプレゼント・ケーキを持参し行っていましたが、目の前でケチをつけてくるので、本当に気分が悪くなりました。夫はそれに対してやはり違和感はないようで、貴方の夫のように、気に入らなかったかな?もっと違うものなかった?悪いことしたな…などと言う有様です。 
こっちは赤ちゃんいながら買い物まで行ってるのに、本当に信じられません。親が親なら子も子です。 
 
諦めました。 
だから、もう思いやりは止めました。 

Qルアーロッドでウキ釣り

近所の堤防は足場から水面までそんなに高さがなく
階段を下りれば水面までいけるくらいなんで
ルアーロッドでもウキ釣りができないかと思っています。

が、今までウキ釣りというものをまともにやった事がありません。

やっぱりウキ釣りというのはある程度の長さの竿が必要なのでしょうか?
仕掛け次第で何とかなりますか?
そこの水深はおそらく3~5m程度でルアーロッドは8.3ftです。

Aベストアンサー

浮きの遊動仕掛けでやるのですよ。
道糸に糸を縛って浮が止まるようにします。

いかだでの釣りのように浮無しでもいいです。
目印をつけるならシモリ浮仕掛けですね。

Q話が止まらない高齢の義母と接するのが苦痛

長らく一人暮らしをしていた85歳の義母が、先日より、病気治療のために我が家に来ました。
来週には2週間程度入院の予定ですが、退院後は当分わが家でお世話をします。たぶん実質一生同居ということになると思います。

困っているのは、義母は話し出すと止まらなくなることです。
一方的に話をしてくるので、話を途中で切るのが難しいです。
子どものことや仕事のことなど、家族で話すどんな会話にも口を挟んできて、「今はそうなのね。私たちの頃は・・・」と70年以上前の昔話にしてしまうので、相手をするのが大変です。

その内容は、近所の噂話や親戚の悪口、昔話、自慢話、武勇伝が中心です。こちらが暗記してしまうほど、繰り返し同じ話をします。(医者にも行きましたが、認知症ではありません。)

正直どうでもいい話ですし、噂話など何もためになりません。正直聞きたくありません。
それに兄嫁さんの悪口(長男の嫁なのに何もしない云々・・)など度々聞かされるとどう反応していいのかとても困ります。先ほどはつい、「お母さんはそういうけど、長男嫁さんも苦労していて大変なのよ」とたしなめてしまいました。義母は気分が悪かった様子です。

しかも、義母は睡眠時間が4時間と短いため、私は仕事から帰ってきて家事をしながら夜の1時まで義母のとりとめもない話を聞き、義母は朝の5時半には起きてくるといった具合です。
まだ義母がうちに来て数日ですが、私は丁寧に親切に接しようと心がけている反面、心の中ではイライラと疲れを感じています。

義母はそんな私の気持ちをわかるはずもなく、「次男嫁(私)さんは暗い。もっと明るい家庭を作ってほしい」と言います。


同居になる前から、夕食時の忙しい時間に電話を掛けてきては2時間から3時間の長電話をする義母でしたので、こうなることは予想していましたが、私自身が参ってしまう前に何とか対策をしたいと思っています。

夫はこういう状況をある程度は理解していますが、私は日勤(正社員です)、夫は毎日夜勤のため、夫婦で話し合う時間がなかなか持てません。

何かいい方法はないものでしょうか?

長らく一人暮らしをしていた85歳の義母が、先日より、病気治療のために我が家に来ました。
来週には2週間程度入院の予定ですが、退院後は当分わが家でお世話をします。たぶん実質一生同居ということになると思います。

困っているのは、義母は話し出すと止まらなくなることです。
一方的に話をしてくるので、話を途中で切るのが難しいです。
子どものことや仕事のことなど、家族で話すどんな会話にも口を挟んできて、「今はそうなのね。私たちの頃は・・・」と70年以上前の昔話にしてしまうので、相手をする...続きを読む

Aベストアンサー

長らく一人暮らしをしていたのですよね。
そういう方はちょっと世間から見ると外れている事もあるんです。
一人暮らしなら、今まで自分の好きなように生活していたのですから、自由なんですよね。
生活だけでなく、会話だってそうだったりします。自分本位で話してしまいます。

私は以前、介護の仕事をしていました。
一人暮らしが長くて、高齢で…ってなるとそういう方はいます。
相手の気持ちも考えず、ズバッと言ってしまったり、「私はいつもこうだから」と周りから見ると、えっ!?っという行動をしてみたり。

とりあえず、入院まではあと1週間です。そこは我慢するしかないとして、その先は介護施設なども考えてみては?
もちろん完全に入所という事ではなくて、デイサービスとかで。
同じ年齢の方々ですから質問者様よりも話は合うでしょうし、そういう所に来ているからって老人扱いというわけではないです。
「皆さんと会って話するのが楽しみ」という方々が多いです。
特に女性なら。
今まで昔話だけだったのも世界が広がるにつれ変わってきます。
社会性も徐々に取り戻してきますよ。
高齢の方です。基本はきちんと出来ている方々なのですから。

考えてみて下さい。

長らく一人暮らしをしていたのですよね。
そういう方はちょっと世間から見ると外れている事もあるんです。
一人暮らしなら、今まで自分の好きなように生活していたのですから、自由なんですよね。
生活だけでなく、会話だってそうだったりします。自分本位で話してしまいます。

私は以前、介護の仕事をしていました。
一人暮らしが長くて、高齢で…ってなるとそういう方はいます。
相手の気持ちも考えず、ズバッと言ってしまったり、「私はいつもこうだから」と周りから見ると、えっ!?っという行動をして...続きを読む

Qルアーロッドでウルトラライトとライトの違い

私はライトのルアーロッドを持っており、そのロッドを使用して、2,3gのルアーを使用しているのですが、うまく飛距離が伸びません。
2gや3gのルアーを使用する場合はやはりウルトラライトを使用したほうがいいのでしょうか?
それとも飛距離が伸びないのは単に技術不足なのでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんも書いてますが、質問内容が抽象すぎて、皆が回答に躊躇してます。
MLのルアーロッド・・・どこのメーカーのどの型式?
飛距離が伸びない・・・何m投げてるの?(何m投げたら満足いく?)

他は、スプーンってことで
ラインは何号?



まずはロッドか箱にルアーウェイトが書いてありますので、これを確認してください。
にしてもMLだと大体10~28gあたりじゃないですか。
竿が硬いから、厳しいと思います。
2,3gならULかSULが適してます。

Q私が婚姻関係終了届けを出したら息子が義母の施設のお金を払わないといけないのか?息子も来年に結婚するの

私が婚姻関係終了届けを出したら息子が義母の施設のお金を払わないといけないのか?息子も来年に結婚するので、それはそれでかわいそうです。どうしたらいいですか?主人の兄弟はお金の援助もないです。誰に相談するのが一番いいですか?

Aベストアンサー

婚姻関係終了届を出されたら、あなたと義母さんとの関係は無くなります。
但し、あなたのお子さんと義母さんの関係は切れません。
義母さんがお亡くなりになられたときは、亡くなられたご主人の代わりに義母さんの相続権(直系卑属の代襲)が有ります。
義母さんのお子さんは、亡くなられたご主人以外にもいらっしゃいますので、原則的には
お子さん方が見るのが普通かと思います。
あなたのお子さん(義母さんからはお孫さんですね)は、叔父・叔母よりも順位は下ですね。
もし、相談をするとしたら役所の福祉課当たりでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報