NTTの15年以上昔の電話機が壊れました。
外線ランプが点きっぱなしで発着信とも出来ません。
NTTに見てもらうとハウディ・ホームテレホンSX-IIは
当の昔に製造販売中止品で修理は不可能で親機と子機2台の全てを
換えてくださいとのこと。
なんと15万円程とか!!びっくり!

親機HB106-TEL2<M>が壊れているだけなのに・・・。
代替品や中古品はないの?

また、NTTの対応が不誠実で、
『こんなに長く持ったのだから15万円ぐらいは安い』
と言わんばかり。

親機だけ修理か代替できませんでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 安さにこだわるならば、保留機能対応自動転換器とインターホンの


組み合わせは、いかがでしょうか。
http://www.skynie.co.jp/html/GH036.htm こういったもので、先に
電話をとった方を保留にして、片方の受話器を取れば電話が切り替わる
機種を使って下さい。(このHPでは、そこまで記載されてませんでした)
http://www.kagakukyozaisha.co.jp/fbase/km505.html
 SX2の内線は、基本が8芯もしくは6芯、場合によっては4芯に
なっております。
 その内の2芯を電話機用、2芯をインターホンとします。
 今まで親機のあった処を、2芯の一般的なモジュラージャックに替えます。
 そこに保留機能対応自動転換器を付け、その下部の1端子に通常の
電話機を付けます。
 転換器のもう一方の端子に、モジュラーコードを付けて、内線用の
配線を変更して付けた2芯モジュラージャックに繋ぎます。
 別室の子機を使っていた場所の、モジュラージャックを2芯に変え
そこに通常の電話機を付けます。
 内線用の空いている回線のうち、2芯を使いインターホンを付けます。
 それで、親機側・子機側のどちらで受話器を取っても、保留にして
インターホンで呼び出して、電話に出て貰えばOKです。

 費用は、電話機(単独の安いもの 3千円位)2台、インターホンが
5千~1万円位(安いものならば、教材用の3千円程<DIY必用>)
 保留機能対応自動転換器(5千円程)
 電話機用のモジュラージャックの工事費用、NTTに頼むと3か所で
2万円弱ですかね。
 工事担任者資格を、お持ちの電気屋さんにインターホン工事と
抱き合わせで、安くして貰うとか交渉の余地あり。
    • good
    • 0

#4です。



こちらは1回線用です。
ずいぶん昔から有る機種ですので、実績面は大丈夫です。

若干普通のよりは高くなりますけど、機能的には満足されるはずです。

参考URL:http://www.pioneer-pcc.jp/product/tf_r555.html
    • good
    • 0

#3です。



#2のお礼欄の
>200mぐらいの距離を・・・

機種によっては、親機と子機間に、別売りの中継機の接続が可能です。
中継機を接続すれば、200mは可能かと。
距離については、実際に接続してみないと、わかりません。

親機と子機間の距離は、普通は見通し(障害物がない状態)で100mですね。
親機と子機間に、壁・ドア・床があれば、そんなに電波は飛びません。
特に、鉄骨やコンクリで壁に金属・針金を使用の家や、または、壁の中に断熱材の材質によっては、電波の飛ぶ距離が極端に落ちます。

デジタルコードレスの周波数は、家庭の無線LANと同じ周波数帯です。
無線LANを使用していれば、無線LANの接続具合が、参考になるかもしれません。

しかし、コードレスの電波を強くすると、無線LANも同じ周波数帯なので、無線LANの接続に影響する可能性があります。


>親子電話的な使い方・・・・・

コードレスの場合も、内線通話をしたいのですね。
親機~子機間は、呼出しと通話が出来ます。
子機2台の場合の、子機~子機間は、機種によって呼出しと通話が可能と、呼出しのみで通話が出来ない、とがあります。
子機2台の場合は、取説等で確認して下さい。

この回答への補足

先ほどNTTに電波調査をしていただいた結果、通信中に途切れてしまうことが判明しました。
よって、コードレスは使えないのでビジネスホンでなければだめですとのことでした。

現状、親機と子機間は有線であるので、普通の親子電話のコードレス仕様でない電話は無いのでしょうか?
NTTの商品としては無いようです。

情報がありましたら教えてください。

補足日時:2009/05/24 10:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中継機とは中継アンテナのことでしょうか?
NTTに電波の実地調査していただけないか?問い合わせてみます。
200m電波が届けば万々歳だし。
無線LANは今のところ使っていないので問題ないです。

ご親切に感謝します。

お礼日時:2009/05/23 01:57

 ホームテレホンSXの内線が6芯配線なら、業務用コードレスで


親機を2台、子機を2台に出来る組み合わせがあります。
 価格は10万円程度しますが。

参考URL:http://www.pioneer-pcc.jp/product/tf_rw555.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この不景気で電話に10万円は厳しくて。
でも後々使い勝手のことを思うと、、、、。
検討してみます。

お礼日時:2009/05/23 01:48

電話機も電器製品の一種で、修理部品は製造終了から法律で決められています。


特に法律に決めが無い場合は、保有期間は7年間です。
NTTも修理部品の保有期間は7年間です。
http://okwave.jp/qa873401.html
http://www.eftc.or.jp/code/notation/03.html

質問の電話機の機種は、製造終了から10年以上は経過していると思います。


質問に中古品のことがありますが、下取り・中古品の販売は、「古物商」の免許が必要と記憶しています。
NTTは「古物商」の免許がないので、中古品の販売は出来ません。
したがって中古品については、他のかたのアドレスを参考にしてください。


質問の電話機の機種は、当時の電話機価格としては、そのくらいしていました。
外線1回線で親機とコードレス子機を1台なら、電話機の機能が同じ機能以上で、2~3万円で大型電器店等が売っています。
私も、買い替えのほうが安いとおもいます
-------------------------------
参考
コードレスを買うなら、子機の電波が「デジタルコードレス」をお奨めします。
デジタルコードレスは、現在では「盗聴出来にくい」電波形式です。
安いコードレスは、アナログコードレスで、子機電波を盗聴されやすいですよ。

デジタルコードレスは、お店の電話機の付近に、取扱説明書で「デジタルコードレス」の文字を確認して下さい。
デジタルコードレスの価格は、アナログより2~3割高いと思います。
(価格の安さに目を奪われると、アナログコードレスです)


また、現在売っている電話機は、ナンバーディスプレイ機能が必ずあります。
迷惑電話や、いたずら電話防止に、ナンバーディスプレイ契約もお奨めします。
    • good
    • 0

ホームテレホンでしたら15万円はそんなに特別高い金額では無いと思います。


修理や代替品への交換はあまりお勧め出来ません。
(ご自分でネットオークション等で代替品を手に入れて交換し使い続けていくにも限界があると思います。)

一般的なコードレスでも2回線となると10万はしますね

参考URL:http://www.pioneer-pcc.jp/product/tf_rw555.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高感度の電話があるんですね。
現在1回線しか使用していないこともありますので
高感度の1回線仕様のコードレスを探してみます。
<1回線で200mぐらいの距離を親子電話的な使い方が
出来る電話があれば良いので。>

大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2009/05/22 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームテレホンを交換したい

現在NTTのハウディホームテレホンS(H106形ホームテレホン)を、親機+子機2台+ドアホン1台という構成で使用しています。購入して20年近くなりますし、FAXも利用したいと思いますので機器の交換を検討していますが、現在の構成のまま(子機2台はワイヤレス化も可)で、できれば機器の交換だけで(配線工事やドアホンの交換等なしに)すませたいと思っています。
NTTや一部メーカーのHPを見ましたが、適当なものが見つかりません。よい情報がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ! 旧型ホームテレホンは、現在の新しいタイプのドアホンとは接続できない仕様になっています。また、モジュラージャックの形も通常の電話とは異なるため、自分で買ってきた電話をそのまま取り付ける事は出来ません。総取替えになることを覚悟したほうが良いと思います。
ここからは、アドバイスですが、
風雨に晒されるドアホンは壊れることが多いです。値段は少々高くても、後々のメンテの事を考えるとNTT製品にしたほうが良いと思います。(電話一本で修理に来てくれます)
ドアフォン4500~8000円
ドアホンボックス 15000円
コードレス子機2台付FAX 30000円前後
NTT製品だとこれぐらいの値段がかかります。
配線工事の費用は聞いて見てください。私の場合は工事費無料でした。(故障で取り替えたため)

Q「ハウディ・ホームテレホンSX-II」のPB設定

NTTの電話機「ハウディ・ホームテレホンSX-II」を持っていますが、
プッシュ回線用の設定方法が分からずに困っています。
(購入時はダイヤル回線で設定)

この機種には「DB-PB」の回線切り換えスイッチが見当たらず、
マニュアルにも記載がありません。

設定方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

回答ではなく,またユーザでもなく,暗い情報で申し訳ないのですが...

設定スイッチ等が普段は触れない位置に隠してあるかと
思いましたが,電子部品の内部に記憶するタイプのようです.

http://72.14.203.104/search?q=cache:wDhKQ2ZJ_FgJ:www.asahi-net.or.jp/~bg3k-ysd/ss/update22.html+%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%9B%E3%83%B3SX-II%E3%80%8D&hl=ja&lr=lang_ja

にて停電になると設定が初期値に戻ってしまう旨の記述があります.

このような方式では,設定変更にはそれ用の治具(道具)が
必要な場合が殆どで,自分自身で行なうのは無理な場合が多いです.

QNTTホームテレホンと普通の電話機の互換性は?

ずいぶん昔のNTTホームテレホンを使っているのですが、古くなったので、変えたいとのですが、普通の電話機が使えるでしょうか?ちなみに、モジュラージャックがついています。試しに変えてみるのが一番簡単なのでしょうけど、せっかく買ってきた電話が壊れたり、使えなかったりすれば、無駄になりますし。

Aベストアンサー

> ずいぶん昔のNTTホームテレホンを使っているのですが、古くなったので、変えたいとのですが、普通の電話機が使えるでしょうか?ちなみに、モジュラージャックがついています。

一番モトのモジュラージャック(略して、MJ)、つまり、ホームテレホンの親機の所から、ホームテレ本を全部外せば、市販の普通の電話機(専門的には、「単体電話機」と言う)に取替えが出来ます、つまり、ホームテレホンは特殊な配線をするので、普通の電話機と互換性がありません。

ただし、ホームテレホンにドアホンが接続されていたり、電話回線にADSLを共用していたり、光回線の場合は、一番モトのMJ(ホームテレホンの親機の所)のMJの型式が普通の電話機用では無いし、また、MJの配線の接続も特殊です。
このMJを、普通の市販の電話機用に接続をし直すには、電話工事の資格(工事担任者)が必用です、素人には、このMJの方法をこのOKWaveのQ&Aで説明が膨大で書ききれません。素人が、ホームテレホン配線・ドアホン配線・ADSL共用配線・光回線配線のMJの接続変更をすると、確実に、電話回線かインタネット回線が不具合となります。


> 試しに変えてみるのが一番簡単なのでしょうけど、せっかく買ってきた電話が壊れたり、使えなかったりすれば、無駄になりますし。
 
市販の普通の電話機(単体電話機、または、コードレス電話機)にしたいなら、まず「電話機を用意してから」、ホームテレホンを外す工事と、一番モト(ホームテレホンの親機の所)のMJの配線のし直しを、電話工事会社かNTT東(西)へ申込んでください。(NTT東(西)にも普通の電話機があります)

> ずいぶん昔のNTTホームテレホンを使っているのですが、古くなったので、変えたいとのですが、普通の電話機が使えるでしょうか?ちなみに、モジュラージャックがついています。

一番モトのモジュラージャック(略して、MJ)、つまり、ホームテレホンの親機の所から、ホームテレ本を全部外せば、市販の普通の電話機(専門的には、「単体電話機」と言う)に取替えが出来ます、つまり、ホームテレホンは特殊な配線をするので、普通の電話機と互換性がありません。

ただし、ホームテレホンにドアホンが接続され...続きを読む

QH106型ホームテレホンの端子番号と配線の対応

古い機種ですが、NTTのホームテレホンS、H106のローゼットの端子番号と配線の対応を教えて戴ける方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答戴き、感謝申し上げます。
親機のローゼットではL1、L2が局線、L3、L4が内線、L5、L6がデータ線で、データ線には電圧がかかっていることが理解できました。実は更にと云いますか本当に知りたいのは、親機のローゼットのもう一つの6芯コード側(ドアホン接続側)の端子番号と配線の対応を確認したいのですが、教えて戴けるとありがたいです。なお、小生、今回は直接、局線を触るつもりはないのですが、工担者の資格を持っております。ご心配戴きありがとうございます。
↓↓
 確か、うる覚えなのですが、L1・L2ドアホン1 L3・L4がドアホン2  L5・L6がパイロットランプだと思いました。
ドアホンの方の端子はショートさせてもヒューズが飛びませんので、ショートさせてみて音で確認してもらえないでしょうか??

「ぴんぽ~ん」・「ぴんぽ~ん」ドアホン1  「ぴんぽん・ぴんぽん」ドアホン2です

Qホームテレホンの取替えについて

現在家の3箇所でホームテレホンを3台使っています。
長年リースをしていましたがリース契約の更新時期がきたのを機に新しく子機2台のついた普通の電話機に取り替えたいと思います。
この場合、回線を普通のものに取り替えるんですよね?
それはNTTに言うのでしょうか?
一般の通信業者でも良いのですか?
これは新しい電話機を購入してからですか?
先に回線を変えてからですか?

また電話機の購入についてですがNTTで購入すると電気屋さんで買うよりも高いですか?
段取りについて教えてください。

Aベストアンサー

#7で回答した者です。
質問者様の事情もわきまえずに余計なアドバイスをしてしまいました。大変失礼致しました。代わりに下記のようなアドバイスをさせていただきます。

1、リースを止めて新しい電話を取り付ける旨をNTT(116番)に連絡します。リース電話機は当然回収に来ます。(ここまでは無料)

2、(ここは必要なければ読み飛ばしてください)
NTTへ連絡したついでに電話配線の工事をしてもらいます。お母様の部屋にも電話を置くならばNTTのシルバーホン(2~3万円と結構高いです)等が、ダイヤルボタンも大きく見やすいかと思いますので検討されると良いかと思います。モジュラージャック(電話の差込コンセント)の交換は、リースからの変更なので無料になると思いますが、新たに配線する場合は3800円かかります。

3、今までホームテレホンの子機が置いてあった場所に、あらかじめご自分で買ってきた市販の子機1台付コードレス電話機(1~2万円)を取り付けます。その場合モジュラージャックを取り付けなければなりませんが、ホームテレホンの配線を再利用するので工事費は1000円以下(もしかすると無料?)になると思います。

以上1~3を全て行うと電話の台数は合計で3台になります。コードレスの子機は、軽量小型化が進み、お年寄りには扱いづらくなっています。我が家の年寄もブツブツ文句を言いながら使っております。
配線工事を全てNTTに頼んだ場合は最大で
1万円位になると思います。後は新たに購入する電話機の値段分を足せば概算額がわかるかと思います。

最後に内緒話ですが・・・NTTの電話機を購入する時に、上手に話を持って行けば配線工事は全て無料になるかもしれません!他社の電話機を購入するなら難しいですが・・・。

#7で回答した者です。
質問者様の事情もわきまえずに余計なアドバイスをしてしまいました。大変失礼致しました。代わりに下記のようなアドバイスをさせていただきます。

1、リースを止めて新しい電話を取り付ける旨をNTT(116番)に連絡します。リース電話機は当然回収に来ます。(ここまでは無料)

2、(ここは必要なければ読み飛ばしてください)
NTTへ連絡したついでに電話配線の工事をしてもらいます。お母様の部屋にも電話を置くならばNTTのシルバーホン(2~3万円と結構高いです...続きを読む

Q電話機の取り扱い説明書

NTTのCP-R40の電話機を使っています。10年ぐらい前の電話です。
この電話の取扱説明書を保管しておかなかったようで、短縮ダイヤルの登録の仕方がわかりません。
説明書をダウンロードできるサイトをご存知のでしたら教えてください。

Aベストアンサー

ここは、確認しましたか?

http://www.ntt-west.co.jp/cgi-bin/kiki/top.cgi?categoly=&keyword=&page=RESULT&submit.x=40&submit.y=9

※CP-R40(ハウディ・コードレスホンCP-R40)は、なかったと思いますが…

Q「ホームテレホン」と普通の親子電話の違い、等ご教授下さい

自宅(木造2階建て、在来工法)、ISDN回線で3台使用中の「ホームテレホン SX」(1988年製)という電話機にあちこちガタが来たので買い替えたいと思い、NTTに見積もりを依頼したところ26万~30万円という金額が来て驚きました。
はっきりいって、電話機にこれほどの金額を掛ける気にはなれません。
そこで、市販の親子電話を導入したいと思っております。
しかし、今一つ「ホームテレホン」と普通の親子電話の違いが分からず、NTTや電器屋に聞いても「機能的には、たいして変わりませんよ」という返事が返ってきました。じゃあ、この値段の差は一体何…?
自分で調べてもみましたが、今一つピンときません。
どなたか、分かりやすくご教授願えませんでしょうか。
<ホームテレホンではできるけれど、普通の親子電話ではできないことも、もしあれば教えて下さい>

そして、親子電話機の設置について、もう一つお聞きしたいことがあります。
1階にFAX用の分岐線があり、外部電話接続可のブラザー製FAXを置く予定でいます。
そして、そのFAXの外部端子に親子電話の親機を接続し、2階にコードレスの子機を置くつもりです。
従来のホームテレホンは電話機だけ取り外し、各部屋の回線はそのまま放置したいのですが、可能でしょうか?
無理なようなら回線工事も行いますが、できれば回線にはあまり手を加えたくないので…(お金がかかるうえ、デスクトップパソコンを2階の配線に接続してあるため)。

面倒な条件だと思いますが、ご回答頂ければ幸いです。

自宅(木造2階建て、在来工法)、ISDN回線で3台使用中の「ホームテレホン SX」(1988年製)という電話機にあちこちガタが来たので買い替えたいと思い、NTTに見積もりを依頼したところ26万~30万円という金額が来て驚きました。
はっきりいって、電話機にこれほどの金額を掛ける気にはなれません。
そこで、市販の親子電話を導入したいと思っております。
しかし、今一つ「ホームテレホン」と普通の親子電話の違いが分からず、NTTや電器屋に聞いても「機能的には、たいして変わりません...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。
>リモート受信については、どんなものか分からないので、お手数ですが補足の方お願い致します。
リモート受信とは、電話回線を初めにFAXへつなぎ、外部電話端子から電話をつないでいるお宅で、着信のほとんどが電話で、FAXはたまにしか来ないような場合、FAXは、自動応答しないように設定しておき、電話で着信に出た時にFAXからだった場合、電話から「5#」など(FAXの機種によって違います。多くの機種が変更出来ます。)操作をするとFAXが起動して受信状態になる。という機能です。
また、機能名称は機種によって違いますが、親切受信などという名称の機能で、電話で受話器を持って待っているだけで、送信側のFAXから送られてくる「ピッ・・・ピッ・・・」というFAXからの着信である事をしらせる「CNG信号」を検知すると、FAXが自動的に受信状態になり、電話側に「FAXを受信します」というアナウンスを流してくれたりします。

上記のような利用方法の方が、電話番号は一つのままで電話とFAXを同時に利用したいという要望でISDN回線にして、TAのTELポート1に電話を付け、TELポート2にFAXを付けた場合、FAXの持つリモート受信機能が利用出来なくなります。ただ同時に利用したい場合はTELポートを分けて接続しなくてはならず困った事になります。

そこで、数年前からTAに、親切受信のような機能を持たせて、TEL1に電話、TEL2にFAXを付けてTAの設定でリモート受信をするという設定にしておくと、電話でFAXからの着信を取った時に、TAが「CNG信号」を検知するとFAXのTEL2ポートに転送してくれるという機能が付いている機種が発売されています。
この辺の細かい設定は、お使いになるFAXが「F網受信」というのが出来るか出来ないかや、TAの持つ機能によって変わりますので、説明書を確認するか、メーカーに確認なさったほうが良いでしょう。

ここからは、余分なアドバイスになるかも知れませんが、1Fにコードレス親子電話の親機を設置したいから、FAXの外部電話端子からつなごうと考えているのならば、SXのM機(電源コード付)が1Fにあれば、M機がつながっている差込み口は、8芯用のジャックでコードも8芯用のコードで一般電話は合いませんので、SXの子機で利用している片方が8芯、もう片方は4芯のコードを利用すれば、M機で利用していた差込み口なら、コードレス親子電話の親機をつなぐ事が出来ます。
そうすれば、今までの接続形態は変えずに、電話とFAXが新しくなるだけになります。
M機を外した時点で、SXの子機で利用していた差込口はつなぎ変えをしないと利用出来ません。

是非、SXと1FのFAXが並列でつながっているのか、TAのTELポートで分けて接続されているかを確認して、現在の接続状況を良く確認してから新しい機種に変更してください。

#5です。
>リモート受信については、どんなものか分からないので、お手数ですが補足の方お願い致します。
リモート受信とは、電話回線を初めにFAXへつなぎ、外部電話端子から電話をつないでいるお宅で、着信のほとんどが電話で、FAXはたまにしか来ないような場合、FAXは、自動応答しないように設定しておき、電話で着信に出た時にFAXからだった場合、電話から「5#」など(FAXの機種によって違います。多くの機種が変更出来ます。)操作をするとFAXが起動して受信状態になる。という機能...続きを読む

Q中古電話機(マニュアルなし)の操作方法

中古で留守番電話を購入しました。マニュアルがありません。
各種操作方法を調べたいのですが、古い機種のせいか、メーカーのサイトにもマニュアル等がないようです。
こういった情報の調べ方、あるいは具体的にご存じの方、いらっしゃいましたらお知らせください。宜しくお願いします。

メーカー: NTT
機種型番: Howdy Reponse IM-2200
最低限行いたいこと: 本体に登録されている曜日・時刻の変更(留守電記録の都合早めに)
できれば: 短縮ダイヤルなどの設定、マニュアル記載内容の検索など

Aベストアンサー

同じように中古でNTTの電話機を購入し、使い方が解らなかった経験が有ります。(同じようにハウディレポンスという商品でした)

NTTのカスタマーセンターかサポートセンターか(名称は定かでないですが)電話で応対して貰えるところがありまして、そこで機種名等を言ったら教えてくれました。具体的にどこに電話すれば良いかは忘れてしまいましたが、まずはNTT106などで聞いてみるのも手かもしれません。

そのサービスの営業時間等も覚えていません・・。

何かと曖昧ですみませんが・・。

Q電話モジュラージャック工事は自分でも可能?

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線ですよね?)。要はこれをモジュラージャックにつなげればいいようなのです。

NTTに聞いたところモジュラージャックの工事は1万円近くするとのこと。引っ越したばかりで何かと費用がかさむので、出来れば自分で工事したいなぁと。

ここからが質問です。

モジュラージャックを買ってくれば、自分で工事出来るもんなんでしょうか?

リビングのモジュラージャックを参考にしようと空けてみたところ、6本(?)のうち、2本だけをモジュラージャックに取り付けているようです。この「2本」はどうやって選ぶのでしょう?

また取り付け方法はコテ溶接などは必要ないのでしょうか?

そもそも、この工事には資格が必要なのでしょうか? でもそんなに難しそうじゃないので、やってしまいたいのですが。

ご存知の方、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線...続きを読む

Aベストアンサー

アナログ3種工事担任者 以上(アナログ二種アナログ一種、あるいは、デジタル123、あるいは、総合種)の資格が必要な工事になります。無資格者が工事すると違反です。その上、6本来ていてつながっていないとなると、元がつながっているのかどうか疑問です?

保安器側と確認してから2本だけつなぐことになります。電柱の上のハンドバックや、空中にある保安器の確認が必要です。勝手につなぐと勿論違反ですし、交換機をショートさせたりしたら大変な事態になります。

どうしても工事したいのなら、「資格者探す」ですが、NTT本線側の工事も必要なはずですので、今回はNTTに依頼するほうが早いと思います。

なお、私、アナログ3種工事担任者です。

Q電話コード4芯、6芯とは

電話機を別の部屋へ移動のためコードを長くする必要があります。コードに関して次のご指導をいただければ幸いです。
1・4芯とか6芯の意味。  2・4芯の時に6芯を使う、或いは6芯の時に4芯を使うとどうなるか?  3・4と6の見分けは説明されているが慣れない者にはさっぱり分からない。分かりやすい見分け方は?  4・6芯を使う、4芯を使うの区別が必要な判断基準?
今まで移動の時は長さの再用できるコードを適当に使っていましたが今回は長いのがないので購入のため予備知識をご指導よろしくお願いします。(電話機はFAX、留守番付の電話機です。)

Aベストアンサー

1.電話機のコードは6極といって芯線数が6芯入るサイズになっています。そのうちの何芯使っているかが2芯、4芯、6芯というものです。

2.
4芯の時に6芯:一般の電話であれば使えそうですが、故障の原因だとか雑音の原因になるから使うなとマニュアルに書かれていたりするかもしれません。
6芯の時に4芯:不足していますから不具合がでます。

3.先っぽのコネクタを見てください。小さい金色の金属片がきれいに並んでいるのが見えると思います。その金属の数が4枚であれば4芯、6枚であれば6芯です。

4.ここはちょっと自信がないので詳しい人におまかせしたいのですが、私が知っている限り家庭用電話ですと、大体Fax電話は2芯が多いと思います。通常の電話であれば4芯ケーブルで問題ありません。6芯というのはドアホン対応のものくらいしか知りません。すみません^^; しかし伸ばすだけであれば、3.の方法で現在のケーブルを見て同じ延長ケーブルを買えば問題ありませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報