1990年代中盤 芳文社「まんがタイム」シリーズで
さよちゃんシリーズなどを連載していた、
4コマ漫画家の窪田まり子さんの作品を、最近全然目にしませんが、
彼女はいま、どういう活動をしているんでしょうか?

漫画誌上では、ずいぶんPCなどにも詳しそうだったのですが、
それにしてはブログやら公式HPが見当たらないのです。

一時期 芳文社のエースでしたよね?何冊も特集号が出てましたし。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.tashiro3.com/manganenga/2008/index.html
ここで発見しました。

主婦業とか家庭的な事情もあるのかもしれないですね。
そういった方も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/03 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江戸川区の情報の調べ方

江戸川区の情報の調べ方

私は今年、江戸川区の職員採用試験を受けます。

ですが、私は関西に住んでいるので江戸川区のことは全く知りません。

なので、面接試験の対策のために江戸川区のことを調べたいと思っています。

江戸川区の政策などを調べるのに、区のホームページ以外でなにか役にたつものはありますか。

あれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

あまりよその区のことを知りませんし公務員の試験を受けたこともありませんが、江戸川区のことをお話しましょう。

○江戸川区は23区で一番平均年齢が若い。4本の路線のうち総武線を例外として他の三つの路線(都営新宿、東西、京葉)は沿線にマンションが林立してそこに若い世代が住んでいます。たとえば私のマンションは54世帯住んでいますが、みんな若い世代で我が家だけが例外です。ほとんどが日本橋、大手町に勤めるサラリーマンです。

○江戸川区は20年以上区長を務めた中里さんが立派だった。現在の区長もその後継者としてこれまたすばらしい区政をしています。

○江戸川区は区役所が23区で一番ぼろいです。いいんですか、ぼろ庁舎で。区民があまり縁のない4階に用事があって行ったら昼休みで電気が薄暗かったです。本が読めないほど暗かったです。税金を節約しているんです。でも障害者への援助は一番多いしお年寄りや母子家庭などにも他の区よりも充実しています。ですからお年寄りになったら江戸川区に引っ越してくる人が多いそうです。(未確認情報です)

○8時20分ごろ住民票を取りに行ったら職員がどうぞと手を出してくれます。始業は8時半からですが、区民を待たさない主義のようです。

○江戸川区のホームページには区長への手紙というのがありましてそこに書き込むと担当者にそのメールが回り迅速に手を打ってくれます。私はこれまで5回以上、その欄に書き込みましたが非常に誠意をもって対応してくれました。

○江戸川区は花と緑が多いです。
貴方も関西に住んでいてよく江戸川区の良さをご存じですね。受験、頑張ってください。

あまりよその区のことを知りませんし公務員の試験を受けたこともありませんが、江戸川区のことをお話しましょう。

○江戸川区は23区で一番平均年齢が若い。4本の路線のうち総武線を例外として他の三つの路線(都営新宿、東西、京葉)は沿線にマンションが林立してそこに若い世代が住んでいます。たとえば私のマンションは54世帯住んでいますが、みんな若い世代で我が家だけが例外です。ほとんどが日本橋、大手町に勤めるサラリーマンです。

○江戸川区は20年以上区長を務めた中里さんが立派だった。現在の...続きを読む

Qずいぶん昔の漫画です

20年位前の漫画だったと思います。
単行本2巻完結で、内容はうる覚えなのですが、
 1. スケさん、カクさん(←定かでない)と呼ばれてる
   男の人、二人が主人公。
 2. 現代や過去、歴史上の話ではない。
 3. なんか戦ってた。(神様と??!)
 4. 最終的に四天王(持国天、増長天、広目天、多聞天)とかと
  戦ってたような?
 5. 帝釈天とかもで出てきて、仏教世界が軸になってたと思う。
 6. 少年漫画

こんな記憶しかないのですが、内容が結構面白かったので、
タイトルと作者が分かる方がいれば、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多分、中津賢也の“黄門じごく変”と思われます。
私も随分、昔に読んだので。ストーリーまで記憶してませんが。リンク張ってますが、単行本の画像はちがったと思います。

wikipediaや検索で探せばもっと出てくると思います。個人的には
ふぁいてぃんぐSWEEPERのが好きだったなぁ

参考URL:http://ryoku.sakura.ne.jp/mag/archives/000559.html

Qスカイツリーから江戸川区

スカイツリーから江戸川区は近いでしょうか?

知り合いが江戸川区に住んでいるのですが、スカイツリーからは行けるでしょうか?
電車になりますか?
ちなみに江戸川区本一色と言うところです。

歩いては行けませんよね…。

Aベストアンサー

こんにちは

スカイツリーは墨田区押上にあります。江戸川区はお隣ですので
遠くはないですが徒歩圏ではありません。

本一色は新小岩あたりでしょうから、JR亀戸か錦糸町で乗り換える
というパターンですね。バスでもOKです。

ちなみに東京スカイツリー駅に行かなくても押上駅からでも徒歩圏です。

ご参考になれば幸いです。

Q漫画好きな方、この条件に該当する漫画を教えて下さい!

主人公が、おっさんばかりの団体の中で活躍する若者(少年または青年)の漫画を教えて下さい。
鋼の錬金術師や、ヴィンランド・サガのような。
少し重めの話だったりすると嬉しいです。
お願いします。

Aベストアンサー

「終戦のローレライ」虎哉孝征/福井晴敏
「烏丸響子の事件簿」コザキユースケ/広井王子
「JINGI」立原あゆみ
「BLACK LAGOON」広江礼威
「銀と金」福本伸行

Q江戸川区の検診費補助券

妊娠8週目です。
江戸川区に住んでいますが、
検診費補助券(or無料券)は江戸川区にありますか?
次の検診はおそらく血液検査をすると思うので
ものすごくお金がかかるので券があったらぜひ使いたいのですが
保健所や区役所のHPを見ても情報がありません。
どなたか江戸川区在住の利用経験のある方お教え下さい。

Aベストアンサー

江戸川区だと今年から5回分の助成券が母子手帳と一緒に配布されます。

病院から母子手帳を交付してくるように言われていますか?
助成券の使用タイミングは病院から指示がありますので、
まだ母子手帳のことをいわれていなければ血液検査などは
行わないと思いますよ。もしあったとしても、使えないと思います。

Q近頃の漫画って,漫画らしくないと思いませんか?

やたら絵ばかりうまくて(漫画にふさわしくない小奇麗な絵といってもいいかも)、
肝心のストーリーがおもしろくないことが多いですし,
昔の漫画家の漫画の方が,見やすいと思います。昔のマンガは絵だけでもおもしろい
し、暖かみもあります。なにより、漫画らしいです。
キャラクターが生き生きとしてないし、そもそも漫画らしくない最近のマンガについて,
僕は全く快く思っておりません。手塚治虫や,藤子F不二雄の漫画のような、真に漫画
らしい漫画が絶滅したように思えます。
皆さんは,最近のマンガについてどう思われますか?賛成意見,反対意見どちらでも
どしどしご回答ください。

Aベストアンサー

 昔は漫画さんが勤勉だった。なんでもチャレンジする元気があった。しかし今の漫画家さんは引きこもりタイプや自分のすきな分野の知識が豊富。難しい知識とか吸収できていない。独りよがりの作品が多い。漫画だけを読んで育ってきているのも原因。また、読み手側が読み慣れない状態だそうです。漫画の読み方が分からない子供も増えているそうです。

 それと似たような絵が増えてきたのも問題かな。

 投稿作品とかの評価とかでもよく言われるのが本を読みましょうでしょうね。話しの作り方が出来ていないし、同人誌とかで評価が高くても肝心な商業誌という年齢層が様々な方が読むには適さない事も有る。これはお笑いの芸人さんにも通じる事でライブではうけても、そこは若い人達。年齢の高い人達向けのネタが作れていないのもある。
 
 それと出版社が冒険しないのもあるのでは。

 ブラックジャックの話しで手塚先生が編集の方に「どれがいい?」って複数の案を出してくるそうで、どもも面白いと。でも一つしか無理と言う状態が有ったそうです。それに手塚先生がご存命の時には若手であっても道は譲らないという事も有り、そこをなんとか先頭に行くためにと、努力したりとかの話しもありました。今はそういった事もないのかな。競争心が少ないですね。手塚先生には勝てないからと、独自路線を作って成功した先生も居る。赤塚不二男さんとかじゃなかったかな。
 
 新しい流れを作る方がいないのかなぁ。

 昔は漫画さんが勤勉だった。なんでもチャレンジする元気があった。しかし今の漫画家さんは引きこもりタイプや自分のすきな分野の知識が豊富。難しい知識とか吸収できていない。独りよがりの作品が多い。漫画だけを読んで育ってきているのも原因。また、読み手側が読み慣れない状態だそうです。漫画の読み方が分からない子供も増えているそうです。

 それと似たような絵が増えてきたのも問題かな。

 投稿作品とかの評価とかでもよく言われるのが本を読みましょうでしょうね。話しの作り方が出来ていないし、...続きを読む

Q江戸川区に憧れているものです・・・・

失礼します。
 私は大阪のH市に住んでいるものですが、いずれは大阪を出て行こうと考えています。そこで、住むならどこがいいか私なりに調べたところ、東京の江戸川区が私にはピンときたわけです。
 ただ、お恥ずかしい話、何にピンと来たかといえば江戸川区の画像のみなんです。つまり何か知っている人がいるとか、環境がいいとか、具体的なそういうのがまったくなく、単に江戸川区の風景に憧れているわけです。
 当然、区のホームページ等いろいろ拝見しましたがなかなか良し悪しの判断がつかめずにいます。
 そこで質問ですが、江戸川区に対しての皆様へのアドバイスを頂きたくここに書き込みました。
 知りたい内容は、
1、江戸川区に住むことをお勧めできるか?
2、お勧めできるとしたらどこに住むのがいいのか?
3、江戸川区のいい点、悪い点
といったところです。
 実は、似たような質問があったのですが五年前の情報なのであらためて書いてみました。
 まあ、その町がその人に合うかどうかはその人次第といったところもあるのでむずかしい質問とは思いますが、人助けと思いアドバイスをいただけますでしょうか?
 ちなみに私は船堀あたりに特にピンときました。ちなみに私は男で、独身です。

失礼します。
 私は大阪のH市に住んでいるものですが、いずれは大阪を出て行こうと考えています。そこで、住むならどこがいいか私なりに調べたところ、東京の江戸川区が私にはピンときたわけです。
 ただ、お恥ずかしい話、何にピンと来たかといえば江戸川区の画像のみなんです。つまり何か知っている人がいるとか、環境がいいとか、具体的なそういうのがまったくなく、単に江戸川区の風景に憧れているわけです。
 当然、区のホームページ等いろいろ拝見しましたがなかなか良し悪しの判断がつかめずにいます...続きを読む

Aベストアンサー

近隣の地域に比べると子供(子連れ)や老人には
比較的福祉の方面が充実しているかと思います。
0メートル地帯と呼ばれる地域で(今は呼ばないかも)
海面よりも地面が低い地域もあります。
(ですので当然川より低く見えるんです)
昔は下水道も完備されていなかったので大雨が降ると床下・床上浸水等もありました。

公共交通機関は北から・・・
京成線・JR総武線・都営地下鉄新宿線・東京メトロ東西線・JR京葉線と全て横移動(東西)のみです。
縦(南北)に移動するにはバスしかありません。
都心又は千葉方面へ移動するのに電車で30分もかからないのに、JR総武線小岩駅から東西線葛西駅までバスで30分以上かかったりします。

北側にあたる小岩や平井地域は比較的古い町で所謂『下町』のようなところですが、南側の葛西方面は近代的な町です。
船堀あたりは、う~ん・・・中間でしょうか。
駅は割と新しいので(と言っても大分経ちますが)駅前は近代的、背の高いビルが多いですが少し離れると畑があったりもします。
新堀・鹿骨あたりに行くと夏場は畑の採れたて野菜販売があったり、篠崎にはトマト農園などもあります。

東京23区内では唯一区営のスケート場があり(夏場はプール)ポニーランドや自然動物園、水族園などもあり、どちらかと言えば観光地域かもしれません。

江戸川区は確か親水公園(親水緑道)発祥で開発当時は他の地域から視察が多く来たそうです。
ちょっとしたところも親水緑道になっていたります。
 ※昔ドブだったところを綺麗にして散歩のできる(大きなところは子供が遊ぶようにもなっている)道です。

「住みやすいですか?」と聞かれれば「住みやすいと思います。」と答えられますが、関西方面からいらっしゃると家賃が高めかもしれません。

近隣の地域に比べると子供(子連れ)や老人には
比較的福祉の方面が充実しているかと思います。
0メートル地帯と呼ばれる地域で(今は呼ばないかも)
海面よりも地面が低い地域もあります。
(ですので当然川より低く見えるんです)
昔は下水道も完備されていなかったので大雨が降ると床下・床上浸水等もありました。

公共交通機関は北から・・・
京成線・JR総武線・都営地下鉄新宿線・東京メトロ東西線・JR京葉線と全て横移動(東西)のみです。
縦(南北)に移動するにはバスしかありません。
都心又...続きを読む

Q実在場所が舞台の漫画・アニメ  ご当地アニメ・漫画

ご当地アニメ・漫画もしくは、日本に実在する場所が舞台になっているアニメや漫画を教えてください。

私が認知しているのは、
・漫画
ぱすてる(舞台:広島県尾道市)

・アニメ
ちびまる子ちゃん(静岡県静岡市清水)
クレヨンしんちゃん(埼玉県春日部市)

こんな感じです。


ジャンルは不問なので、何かあったらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

「デジモンアドベンチャー」東京の練馬区光が丘とお台場が舞台。
「デジモンテイマーズ」新宿が舞台。

上記作品は、現実世界とデジタルワールドとを行き来する話なので
舞台と言っていいのか迷ったのですが、一応実在する場所ですし
現実世界ではメイン舞台になっています。
…こういうのもアリでしょうか?

Q江戸川区へ引越し 地震での倒壊を懸念

江戸川区へ引越しを考えている者です。
先日、不動産屋へ行き、いい条件の物件があったので、賃貸契約を結ぼうかと考えていますが、木造なのです。江戸川区というのも不安ですが、場所はそこでなくてはならないのです。
詳細を下記に載せますので、皆さんの意見を聞かせてください。江戸川区で木造ってやっぱ危険ですよね?

最寄総武線小岩駅
木造モルタル
築十数年
二階建の一階部分(一階も二階も空いているが、一階の方が格段に家賃が安いので、一階を検討)

Aベストアンサー

江戸川区で木造が危険? 本当だったら江戸川区から人口がかなりの割合で減りますよ?

何が根拠なのかきちんと書かないと嘘ばらまいていることになりかねませんよ?

実際の所中野区の某地区や荒川区某地区のように車どころか自転車も通行困難な地区の方がよっぽど怖いですよ。
知り合いの所に行ったときはどうしようかって思うほど道が狭くて難渋した経験があります。その時はオートバイでしたけどね。

Q自分の漫画と既存の漫画の登場人物の名前が被りました

私は出版社が開催するコンテストに投稿する漫画を描いていました。
先日出来上がったので、漫画のタイトルを決めようと思ってネットを使っていたところ、
登場人物の名前がだだかぶりしていたことに気づいてしまいました。

私の漫画にはユキという女の子が出てくるのですが
『ゆびさきミルクティー』という漫画の主人公が池田由紀といって、作中での呼び名はユキなのだそうです。
私の漫画のユキにも漢字があって、その字面も若干かぶっていて……
しかも作中で自分のことを片仮名でユキと呼ぶシーンがあるのです。
しかもユキの外見は同じ漫画に出てくる加賀見栖さんに似ていて、加賀見という苗字のキャラクターも出てきます。漢字も全く一緒です。

これってまずいですよね……私はゆびさきミルクティーを知りませんでしたが、もしコンテストの審査員がゆびさきミルクティーを知っていて、私の漫画を読んだら「加賀見に似ているキャラの名前がユキ、しかも加賀見というキャラも出て来る。これはゆびさきミルクティーに強く影響を受けている」なんてことになりかねないと思うんです。

でも、私の中ではユキはユキだしデザインもピタとはまっているし、加賀見は加賀見以外考えられないし、今から名前を変えたりデザインを変えたら、もうそれは私の描きたかった作品とは違ってきてしまうんです。

でも、似すぎていることもあって……それで少しでも入選への道が閉ざされてしまうのはとても惜しいです。私は一体どうしたらよいのでしょうか……

長くなってしまい申し訳ありませんでした。アドバイスお願いします。

私は出版社が開催するコンテストに投稿する漫画を描いていました。
先日出来上がったので、漫画のタイトルを決めようと思ってネットを使っていたところ、
登場人物の名前がだだかぶりしていたことに気づいてしまいました。

私の漫画にはユキという女の子が出てくるのですが
『ゆびさきミルクティー』という漫画の主人公が池田由紀といって、作中での呼び名はユキなのだそうです。
私の漫画のユキにも漢字があって、その字面も若干かぶっていて……
しかも作中で自分のことを片仮名でユキと呼ぶシーンがあるのです。...続きを読む

Aベストアンサー

不安の芽は摘み取っておいた方がいいですよ

後悔はしたくないでしょうから…

デザインを変えるのは不可能と思いますので、名前のほうですね

名前は変えてしまえば意外と慣れます

以下に、人気マンガキャラの改名例を…

魔法使いサリー
もとはサニーという名前でしたが、サニーと言う名前の車があり、変更

笑うせえるすまん
喪黒福造(もぐろふくぞう)
もとは、「もこくふくぞう」と呼んでいましたが、アニメ化に当たり変更

愛着があるのは分かりますが、名前が原因で落ちたと思いたくなければ、変更する事をお勧めします


人気Q&Aランキング

おすすめ情報