どちらの保冷力が上でしょうか。
教えてください。
どちらを買うか迷っています。
同レベルなら、DAIWAを買いたいのですが
アドバイスください。

(1)ダイワ プロバイザー イズム
(2)シマノ フィクセル・プレミアム 300

A 回答 (2件)

ダイワのライトトランクVS2000(6面真空:今年から型落ち)と


スペーザリミテッド18L(3面一体真空)を使用しています。
シマノが6面ではないので同じ条件の比較は出来ませんが、保冷力は
ダイワがどんなメーカーより優れていると思います。
友人がエギング用にスペーザベイシスを使用していましたが保冷力の
低さに最近IZMに買い替えました。

クーラーに関してはダイワが随分以前からシマノよりかなり優れており
シマノが常に後発で同じようなモデルを出してくる傾向が多いですね。

前回の質問では波止釣りの質問をされていましたが波止で使用されるのでしょうか。
キャンプや(これじゃ小さい)レジャー兼用で考えているのか分かりませんが
単純に波止で30Lはでかすぎますね。
その分氷もたくさん無いと保冷効力は低くなりますからどんな釣りに使うか
よく考えて購入した方がいいですね。

例えばIZMの27Lよりライトトランクの20Lの方が内寸は長いんですよ。
実際に80cmのスズキが対角線にうまく入れてフタが普通に締まりますからね。
非常に軽量でスペース効率が優れているライトトランクVSS2000なども
候補に入れてみてはいかがですか。
たった20Lでも40cmオーバーのグレが10枚前後入りますから
私も友人達もすべて磯はこのクーラーを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の意思を決定づける回答をありがとうございました。
結果、ダイワにすることにします。
キャンプでの使用も考えていますが、最近、エギにとりつかれたように
はまっております。
今日も千葉の龍島へ行ってきました。甲イカを3匹とアオリイカを
1匹の釣果でした。イカを新鮮なまま自宅(都内2時間弱)へ持ち帰る
ためのクーラーが欲しかったんです。まあ、その他の魚もそうなんですが。fiftyshoulderさんは、とても釣りに詳しい方なんですね。
私の近くにはそのような人間がいなくて、釣り暦2年目の私には何もかもが大変です。
また相談にのってください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 23:29

フィクセル・プレミアム220(全面真空モデル)を先日購入しました。


保冷力の評判はダイワに劣らないようですが、ダイワの全面真空モデル(ZSSシリーズ)と比較するとまだ夏を知らない分だけ不利かもしれません。
5月の連休中(4日、快晴)、釣りを含めて遠出をしました。飲物、食べ物用に車内(ミニバン白)に置いて使いましたが、500のペットボトルを凍らせていた物(3本)が1日目で半分以上解けてました、翌日昼(暑かったです)には氷は残ってなかったです。
ダイワと比較は出来ませんが、たいした保冷力はないと思いました。
ちなみにダイワクールライン20lもあります。こちらへはペットボトル1本(虫えさを入れていたため)入れてましたが、一日目の昼食時に車を締め切ってたら氷は完全に溶けてました。

カラーはプレミアムがシャンパンゴールド系、イズムがガンメタ系でプレミアムの方が私の好みでした。
蓋の開け閉めがプレミアムは上から、イズムが横プッシュでプレミアムの開け心地はとても良かったです。
30Lクラスなら船で使われるのでしょうが、イスにするならイズムじゃないと無理だと思います。

釣具屋の店員さんが言うには、やっとダイワに追いついたかなといえるレベルのようです。
ダイワがお好みでしたらダイワが良いと思います。
個人的にダイワ プロバイザー、がまかつは釣り釣りしすぎてて敬遠してます。

私の場合は、LBリール、竿はダイワ使ってますが、投げ竿、投げリール、ルアー用リール、防寒着、レインコート、磯クールバッグ、バッカンとほとんどがシマノなので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私もリールや竿は、シマノがほとんどなんです。何となくですが
デザインやコンセプトみたいなものに、惚れ込んでしまうんです。
バッカンやバッグなどちょっとしたものでもついつい・・・。
STELLA3000さんのようなベテランではありませんので、これからも
ご指導よろしくお願いいたします。
尚、クーラーは、STELLA3000のご意見を反映させていただき
ダイワにさせていただきます。
本当にご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QあなたはSHIMANO派?DAIWA派?

クーラーボックスを買おうと思っています。
シマノとダイワのどちらにしようか迷っています。
あなたはどちら派でしょうか?
企業としての取り組みはどちらが優れているとお感じですか?
優れている方の企業の商品を購入しようと思います。
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。

「企業としての取り組み」とはまた仰々しい表現ですが、クーラーボックスのバリエーションは圧倒的にダイワが多いですね。

シマノはクーラー部門での巻き返しを計るべく数年前に「スペーザ」シリーズを登場させましたが、中・小型メインでダイワのトランク大将のような大型クーラーシリーズが無いのでラインナップとしては「駒不足」の感が否めません。

ただ質問者さんの御希望のクーラーが小型でデザインが良く、さほど強力な保冷力をお望みで無いならスペーザシリーズはお勧めですね。

保冷力にこだわるならダイワの「SXU」シリーズから上のモデルがお勧めです。

QダイワプロバイザーZSSの保冷力にガックリきました。

ダイワプロバイザーZSSの保冷力にガックリきました。

私はキャンプをよくするのですが以前から使っているコールマン製のクーラーボックスより保冷力が上の物をと思い色々調べてみると釣りメーカーが販売している6面真空パネルのクーラーが最強とのことでした。
そこでダイワのプロバイザーかシマノのフィクセルプレミアムで迷ったのですがプロバイザーを大枚はたいて購入致しました。

購入後早速コールマンのクーラーとプロバイザーZSSの保冷力がどれだけ差があるんだろうとワクワクしながらテストしましたらなんとコールマンのクーラーの方が氷が長持ちしたのです。

もうショックでそんな事はないと思い、もう一度テストしてみましたが同じ結果でした。

購入前に色々検索してみましたがどの情報をみてもクーラーの保冷力は6面真空パネル>発泡ウレタン>発泡スチロールとの記述が見られます。

比較したクーラーは
ダイワプロバイザーZSS2700とコールマンエクストリーム初期型(底部にドレンが無いタイプで壁面が6cmありますが蓋が歪んでいて所どころ1mm位の隙間があります)です。容量はほぼ同じです。
て比較方法は2Lのペットボトルに水を入れ3日間冷凍して凍らせたものを同じ位置(角に押し当てる感じ)にいれ放置しました。

なぜこういう結果がでたのでしょうか。私のテストの仕方が悪かったのでしょうか。どなたかご教授下さい。

ダイワプロバイザーZSSの保冷力にガックリきました。

私はキャンプをよくするのですが以前から使っているコールマン製のクーラーボックスより保冷力が上の物をと思い色々調べてみると釣りメーカーが販売している6面真空パネルのクーラーが最強とのことでした。
そこでダイワのプロバイザーかシマノのフィクセルプレミアムで迷ったのですがプロバイザーを大枚はたいて購入致しました。

購入後早速コールマンのクーラーとプロバイザーZSSの保冷力がどれだけ差があるんだろうとワクワクしながらテストしましたらな...続きを読む

Aベストアンサー

性能を比較するのなら
両方とも
きっちり容積を測って
容積に対する氷の量を合わせて検証する必要があると思います。
コールマンの1L当たり350gでもいいと思いますが
小さい氷は早く解けますので
空間と氷の比率を合わせた方がいいと思います。
容積20Lで氷7Kgになるので
前に試したときよりは氷の量も多いですね。
3日ぐらい放置して
ペットボトルの解けた水の重量を測れば
数値的に性能の比較ができるでしょう。
(解けた水の重量)/(最初に入れた氷の重量)を比較した方が
実際の使用状態に近いと思います。
(実際に何か詰め込んで空気を減らして検証してもいいと思いますが)
ただ、
実際の使用では中に保存される物が優先されると思いますので
2kg程度の氷ではコールマンの方が長持ちするという認識を持っていて
いいのではないでしょうか。
検証したわけではありませんが
氷は板氷を底に敷いて時々ドレンを開けて水を抜いた方が
保冷が長くもつような感じがしています。
釣りだと氷水にしてしまうので氷はそんなに長くはもちません。

QプロバイザーVSフィクセル

プロバイザーSXU80 とフィクセル・リミテッド 90 どちらを買おうか迷っています。

どちらのほうが保冷力が上でしょうか?

あとクーラーボックスの中にさらにクーラボックスを入れたら保冷力はさらに上がりますか?

Aベストアンサー

間違いなくプロバイザーSXU80の方が保冷力が高いと思います。

この商品は相当息の長い商品で、もうかれこれ20年近くになるんじゃないでしょうか。
この当時は材料も贅沢に使え、低価格でも性能の高い釣り具が非常に多かった時期の商品ですね。

この当時にプロバイザーGXU60を延べ竿アジ釣り用に購入して、現在もたまに使用していますが
蒸し暑い初夏の夜に海水と氷を入れて3、4時間アジを入れておいても帰ってからは氷がかなり残っています。

最近はこのアジ釣りにスペーザリミテッドの13Lを使用していますが、3面真空のくせに真空パネルも
使っていないプロバイザーとさほど変わらない保冷力ですね。
エギングにも使用していますが、保冷剤の溶け具合もやはりダイワより早いですね。

この当時のこのプロバイザーの優れているところは質実剛健で、重いけど断熱材の厚みも非常に厚く
幅も奥行きもフィクセルリミテッドよりどちらも1cm弱厚みがあります。
フタも厚く更に2面真空ですからフタも真空パネル入りでフィクセルより明らかに性能は上ですね。

価格もダイワの方が圧倒的に安く、大型バーゲン時はクーラーは最大40%オフですから
もうフィクセルの選択肢はないと思います。

大型クーラーの場合室内面積が大きいので、それだけ多くの氷や保冷剤を使用しないと多くの
保冷剤を入れた発砲クーラーより保冷力は落ちますが、仮に十分な保冷力だとしたらその中に
入れた小さなクーラーは外気温などの悪条件から守られ、外壁パネル全体が冷えますから
グンと性能は上がりますが、それだけ大きい物がずっと入っていると、今度は大きい方の
保冷力が落ちてくるが早くなるでしょうね。

間違いなくプロバイザーSXU80の方が保冷力が高いと思います。

この商品は相当息の長い商品で、もうかれこれ20年近くになるんじゃないでしょうか。
この当時は材料も贅沢に使え、低価格でも性能の高い釣り具が非常に多かった時期の商品ですね。

この当時にプロバイザーGXU60を延べ竿アジ釣り用に購入して、現在もたまに使用していますが
蒸し暑い初夏の夜に海水と氷を入れて3、4時間アジを入れておいても帰ってからは氷がかなり残っています。

最近はこのアジ釣りにスペーザリミテッドの13Lを使用しています...続きを読む

QDAIWAライトトランクIIとIIIの違いについて

初めまして。

今回磯釣行用にクーラーボックスを購入しようと考えています。
そこで、ダイワのライトトランクの30Lのものがいいと思ったのですが、
現行のライトトランクIIISU 3000RJ と 型が1つ前のライトトランクIISU 3000RJ
で迷っています。
性能的には両方とも真空1面パネルで、ほとんど仕様は変わらない風に書いて
ありましたが、保冷力の面ではIIもIIIもかわらないのでしょうか?

変わらないのであれば、デザイン的にライトトランクIIの方が好みであり、
オークションの新古品で2千円程度安いのでそちらがいいと考えています。

実際に使用している方や、メーカー関係の方など、わかる方がいらっしゃいましたら、
どうかご教授下さい。

Aベストアンサー

IIの6面真空VS2000Rを磯用に愛用しています(VSSの消臭だけがない2007、8年のモデル)
どんなに釣れても持って帰るのが大型グレで5、6枚 中型で10枚弱ぐらいですので20Lで十分間に合っています。

IIとIIIはカラーリングと新ロゴがでかく入った以外は違いがないですね。
もともと人気のあるシリーズで1昨年に3面真空のTSSが仲間入りしただけで
6面と1面は従来のままで保冷力も全く変わりはないと思いますよ。

今度のでかいロゴのデザインはちょっと考えてしまいますよねぇ。
私の友人も昨年クーラーの買い換えであっちこっち探し回ってIIのVSSの20Lを購入しました。

オークションの品がどの程度か分かりませんが、この機種は全長が長いのでフタに座ると
徐々に反ってきて両側のロックが閉まりにくくなります。
もし座るにしても端の縦面がある位置で座らないとフタを痛めますから注意して下さい。
まだまだIIのVSS2000Rなどは新品も40%オフ以上でネットであったりしますから
もう少しSUの30Lも探してみてはいかがですか。

価格的にどの程度か分かりませんが、大型チェーン店や大きな釣具店では大型バーゲン時は
クーラーは40%オフが当たり前の価格になっていますから購入価格もよく吟味してください。
私はこれ以外にスペーザリミテッドや真空トランク大将も所有していますが、すべて年末の
40%オフバーゲンで購入したものです。

IIの6面真空VS2000Rを磯用に愛用しています(VSSの消臭だけがない2007、8年のモデル)
どんなに釣れても持って帰るのが大型グレで5、6枚 中型で10枚弱ぐらいですので20Lで十分間に合っています。

IIとIIIはカラーリングと新ロゴがでかく入った以外は違いがないですね。
もともと人気のあるシリーズで1昨年に3面真空のTSSが仲間入りしただけで
6面と1面は従来のままで保冷力も全く変わりはないと思いますよ。

今度のでかいロゴのデザインはちょっと考えてしまいますよねぇ。
私の友人も昨年クーラーの買い...続きを読む

Qフィッシング用クーラーボックスを購入したい

この手の質問が多いですが。。。
今日、近所の釣具店に出掛けたらクーラーボックスのセールをやっていたので、この機会に
購入を考えています。
・海釣り(ルアー、サビキがメイン)で港内や堤防がメインフィールド。
・週末に1時間程掛けて釣り場に出掛け、深夜~夕方まで釣りして帰宅。
・釣った魚はその場で〆て冷やして持ち帰る。(ボウズの日は、市場で買って帰る)
・最低でも夏の炎天下の中で魚を傷めない程度の保冷力が1日持続する事。
・大きな魚が掛かった事を考えるとキリがないので、容量は20Lクラス。

予算は掛けても2万円と考えていて、その中でこれはと思ったのがお店においてあったシマノのフィクセルライト220、ネットで同価格帯でヒットしたダイワのライトトランクIIIGU2000Rがいいかなぁと思っているんですが、どう思いますか。
他にもう少しお金を出せば、これがオススメとか、これより安いものでもくてもちょっと工夫すれば保冷力が
改善出来るよ。みたいなアドバイスも歓迎しますので、助言お願いします。
安物買いの銭失いみたいな事になりたくないので。。。

Aベストアンサー

はじめまして
なかなか難しい質問ですねぇ^^;
とりあえず質問主さんの気持ちも考えてカタログをよく見ました
ライトトランクIIIGU2000Rとフィクセルライト220では
パット見た感じはライトトランクかなぁと思いましたがもう少し出せるならSUに
しとけばと思いました。保冷力が2.3倍なのとフンバルマン付き、ベルト付だからです
しかし水栓が無いのは痛いです(当方なら水栓は絶対必要です^^;)
そんな訳でこの2つ比べるなら当方ならフィクセルが良いように思います
あと夏場を思うとフィクセル・ベイシス 220が保冷力がUPして良いと思います
ただシマノはハンドルとベルトが同時に付けれない機種があると聞きますのでご注意です
(当方の聞き間違いならすみません)

あとパッと見た感じプロバイザーGU-2100XもしくはSU-2100Xでしょうか。。
気温の上がらない時期はクーラーなら何でも同じですが
夏場はやはり保冷力の高い物が良いと思います
夏場の使い方としましては、とにかく氷を沢山持って行くことにつきると思います
氷の塊以外にもペットボトル500ccに水を入れて凍らせておいて
それを沢山入れて持って行けば飲み水にもなるし一石二鳥です
あと夏はクーラーの氷が片寄ってるとクーラー内で温度が違う現象が起きますので
まんべんに氷を入れておくのがコツでしょうか

とにかく夏は余った氷は捨てても良いつもりで沢山持っていくのにつきます!!

はじめまして
なかなか難しい質問ですねぇ^^;
とりあえず質問主さんの気持ちも考えてカタログをよく見ました
ライトトランクIIIGU2000Rとフィクセルライト220では
パット見た感じはライトトランクかなぁと思いましたがもう少し出せるならSUに
しとけばと思いました。保冷力が2.3倍なのとフンバルマン付き、ベルト付だからです
しかし水栓が無いのは痛いです(当方なら水栓は絶対必要です^^;)
そんな訳でこの2つ比べるなら当方ならフィクセルが良いように思います
あと夏場を思うとフィクセ...続きを読む

Qクーラーボックスとバッカンを組合せた使用方法

最近根魚に恵まれていて締めたサカナをクーラーボックスに入れ持ち帰ることが多くなっていますが、気になるのがサカナの保冷材に接触した部分が変色することです。品質にどう影響してるかはわかりませんが。サカナと保冷材と海水を一緒くたに入れています。当然ボックスは帰宅後に洗わないといけまんのでメンドウです。

そこでダイワの27Lのクーラーボックスを買いました。中に36cmのバッカンを入れてバッカンの中にサカナを入れる予定です。ボックス内部はバッカンを入れてもまだ余裕があります。

今後はどのような方式でサカナを保存すればよいでしょうか?自分なりに考えたのは以下の方法です。

・ボックスの底に保冷材を入れる
・バッカンにサカナと海水を適量入れる

しかし保冷材と海水が直接接しないのでちょっと不安な感じです。

ふさわしい方法を教えてください。

Aベストアンサー

すみません。補足を見るのが遅くなりました。
ひょっとして氷太くんは1100gじゃないですか。

それならプロバイザーの内寸が25cmX25.5cmに対して19.5cmX26cmで5mm長いですね。
このサイズはLOGOSの1200gと同じサイズですね(同ケースかも)
氷太くんの550gと氷点下パックの600gはケースサイズが違いLOGOSの方が縦が長く
厚みが薄くなっていますから、これは違うケースですね。

LOGOSの900gは16.4cmX25.5cmで内寸ピッタリサイズですが、実際に販売店に
クーラーを持って行って入れてみるか、発砲スチロールなどで25.5cmのものを作って
フタを閉めてみるのが良いでしょうね。

これですと厚みも2.5cmですから縦がピッタリ入れば余裕で左右に2枚入りますね。
これで縦がきちんと収まれば正に専用設計のようにバッカンもピッタリの使いやすいクーラーになりますがねぇ・・・

Q小型船の維持費を教えて下さい。

主人が小型船(12人のり)全長6~7メートルの船をかおうとしてます。
免許はあります。
ほかにどのような維持費がかかるのか教えて下さい。

船をおいとく場所は家の庭とかでも問題ないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめましてこんばんは、釣り船の雇われ船頭です。

お店の船以外に自分名義でメートルにして8mの船外機タイプの
ボートも所有しています。質問者さんの聞きたいこととは違うかもしれませんが、
個人所有ということを前提として長文ですが回答します。


>使用本拠地登録申請

現在の法律では船を所有するに当たって自動車の車庫証明に該当する
ような許可申請は必要ありません。船籍地登録といってどこを本拠地と
するかの申請は必要ですが、海や川の近くであればどこでもかまいません。
ほぼ人間の本籍地と同じ感覚で、住民登録地と関連がなくても大丈夫です。
したがって、マリーナや港でなく、ご自宅でも問題ありません。
(ただしどこに係留してもいいということではないし、
 場合によっては不法係留問題の原因でもあります)

ご自宅や所有地、会社などに保管して使うときだけ浮かべてもOKです。


>保険

こちらも加入義務はありません。ただし、加入していないともしものとき、
億単位の莫大な費用が必要になります。

船の保険の場合は一人頭の保険内容×乗船定員になります。
例えば一人当たりにかかる金額が年間¥5000だとして定員が
6人となれば年間¥30000という計算方式です。
内容は保険会社や加入者の希望もあるのでケースバイケースです。
もちろん一年単位の掛け捨てで、次の年への繰越や等級、
割引はありません。決まった金額を毎年払い続けることになります。


>整備・点検

こちらも使用内容や頻度、船体の装備などによってピンキリ。
マリーナなどであればほとんど整備士さんが常駐していて鍵を預け、
電話などでいつまでにどんな内容の点検と言う具合でやってもらいますけど、
オイル交換やちょっとした内容でも自動車の何倍かかかります。


>船検

いわゆる車検と同じ物。
こちらはJCIという検査機関かマリーナや船舶代理店に行ってもらいます。
ほぼ、車の車検と同じですが、費用はそれほどかかりません。
ユーザー車検のように個人で行うこともできます。


>係船

船体の大きさや形状、マリーナや各港によって金額は天井知らずです。
地方ですと公営のマリーナで一ヶ月¥3000~なんて格安なところもありますが、
首都圏ですとその地域の普通自動車の駐車場と同じくらいが最低金額の相場です。
私の船の前の持ち主である友人は東京都江東区にあるマリーナにおいていましたが、
係船料だけで一ヶ月¥45000ほどかかり、年会費や入会保証金は
さらに別会計だったそうです。


>燃料

こちらも使用内容やエンジンによります。
4ストローク・エンジンならばさほどかかりませんが、
原付スクーターなどに代表される2ストローク・エンジンですと
1時間当たり20リットルぐらいのガソリンが必要になります。
例えば、行きたい海域まで1時間航行するとして帰りの分で×2。
少し遊んだり移動して×1。
天候急変・不良で航行時間が倍になるのも入れて予備を×2とします。

2+1+2=5。 
1を20リットルとすれば一日100リットルが最低必要ということです。
(4ストローク・エンジンの場合は上記の四分の一程度です)

燃料は個人であればガソリンスタンドで携行用のタンクを購入して
自分で給油・運搬するか、マリーナなどの施設で給油ということに。
ただし、近年は防犯・防火の観点から携行缶へ給油・販売してくれる
スタンドは簡単には見つからないし、セルフスタンドでも同様です。
また、マリーナなどはかなり割高になります。

ご自身で税務署へ出向き、免税申請するのが一番安く済み、
税金もかからなくて安く済みますが、この手続きはすごく面倒ですし、
個人で行うのは現実的ではありません。


以上が大まかな例となります。

質問者さんの置かれる地域や船体がどのようなものなのかわからないので、
あくまで参考程度にしてください。

ちなみに私の船の場合ですと、

係船料:月¥5000 (組合員として十分の一の破格な金額)
保険:年間¥35000 (定員を8人から5人へ変更して減額)
船検:年間¥20000 (3年毎分を一年あたりにして)
整備・点検:年間¥50000 (ほとんど自分で整備、実費のみの金額)
燃料:月¥10000程度 (低燃費で実働が月に50時間程度)

職業にしている私ですら個人で所有していると最低でも
コレだけかかります。

もし、
月にイチ程度の使用頻度であれば個人で所有せず、
レンタルを利用したり乗り合いの釣り船に乗ったほうが確実に安いですよ。

はじめましてこんばんは、釣り船の雇われ船頭です。

お店の船以外に自分名義でメートルにして8mの船外機タイプの
ボートも所有しています。質問者さんの聞きたいこととは違うかもしれませんが、
個人所有ということを前提として長文ですが回答します。


>使用本拠地登録申請

現在の法律では船を所有するに当たって自動車の車庫証明に該当する
ような許可申請は必要ありません。船籍地登録といってどこを本拠地と
するかの申請は必要ですが、海や川の近くであればどこでもかまいません。
ほぼ人...続きを読む

Qおすすめライフジャケットを教えてください

沖釣りをメインにしていますが、まったく泳げないので必ずライフジャケットを着用してます。
現在使用しているものがボロくなってきたので買い換えを検討しているのですが、

肩掛け(首掛け)タイプ
http://fishing.shimano.co.jp/product/wear/739

ベルト(ウェスト)タイプ
http://fishing.shimano.co.jp/product/wear/757

ウェストポーチタイプ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aorinetshop/048-15356.html

で迷っております。
(上記リンクはそれぞれのタイプの見本であり、その商品が候補になっているわけではありません)

緊急時以外はまったく不要な物ですので、なるべく着用感が無く、かついざというときにはしっかり機能する物を選びたいと考えてます。
それぞれのメリット・デメリットやご意見、おすすめなどうかがえればと存じます。
それぞれ自動膨張や手動式ありますが、その点についてもあわせてご意見賜りたいです。

なお、磯などでよく使われるジャケット(ベスト)タイプのものは今回検討しておりませんが、強いてそれを選ぶべき理由があればお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いいたします。

沖釣りをメインにしていますが、まったく泳げないので必ずライフジャケットを着用してます。
現在使用しているものがボロくなってきたので買い換えを検討しているのですが、

肩掛け(首掛け)タイプ
http://fishing.shimano.co.jp/product/wear/739

ベルト(ウェスト)タイプ
http://fishing.shimano.co.jp/product/wear/757

ウェストポーチタイプ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aorinetshop/048-15356.html

で迷っております。
(上記リンクはそれぞれのタイプの見本であり、その商品が候補になっているわ...続きを読む

Aベストアンサー

勧めるのは、肩掛け(首掛け)タイプ
しかも尻バンドをちゃんと股に通しての使用。

ベルト、ウエストポーチタイプはどちらも浮き輪のようになります。

で、落水の状況なんですが。

 頭から落ちて自動膨張すると、ベルト、ウエストタイプが足側にライフジャケットが浮いて身体は沈みますから、浮きだけが浮いてる状態になります。

肩掛けタイプでちゃんと尻ベルトを使ってる場合、頭から落ちても頭を上にして浮き上がる(ベストが身体から離れない)ので生還しやすくなります。

自動膨張タイプはボンベ、膨張体その物に有効期限がありますから一生物ではありません、100%確実に膨張するか?
というとそうでもなく実際は70%の確率だとか?

固形の浮力体の物は24時間経っても浮力の変化が少ないのがほとんどです、落ちてすぐ救助されるならいいですが、流されたりして救助まで時間が掛かる事を想定するのであれば、一般的なベスト式をお勧めします。


手動膨張式はお勧めしません。落ちた時に意識があればいいですが、そうでなければ膨らます事無く沈んでいきますから。

Q地磯の口太40クラスに1.5号竿は太過ぎですか

20年位前にグレ釣りにハマり伊豆半島の沖磯渡船で口太メインに釣りを5年程し、その後パッタリご無沙汰してましたが、最近また釣りの虫が騒ぎ始め、近くの地磯を探して、いい場所を見つけましが、水深が2ヒロ程度で、根も結構あり、口太40クラスや尾長30クラスも来る様なので、大島磯クラスの1.5号を買おうかと思いますが、1.5号を使ったことがなく、また最近の竿の性能も知らないので、御意見を頂きたいのですが、1.5号では硬すぎで面白く無いでしょうか? 沖磯釣りをしていた頃はCWPM大島T-1号やHZ波濤T-1号を使ってました。

Aベストアンサー

CWPM大島T-1号やHZ波濤T-1号・・・この頃の最高クラスの竿より現在の大島磯の方がバランスはいいですね。竿もそうですが釣具はそれほど進化しました。

1.5号でいけるかですが、十分大丈夫です。今現在の竿は非常にバランスがよく、使用範囲(細ハリス~太いハリス)が非常に広いのが特徴です。
1.25と比べると、同じ負担が掛かった場合の曲がり方で約20cm(穂先)が曲がりこむか曲がりこまないかの違いです。加えて硬い竿で止めるという感覚ではなく、強いバネで止めるという感覚ですので現在では硬いから面白くないという表現は恐らく適しません。この僅かな差がタメを作りやすいか、止めやすいかのバランスの違いとなってくるのです。
現在主流になりつつある1.25号(私のはG社の1.2号強度)という竿なのですが、グレ竿の1.25号であれば50cm口太でも大丈夫な竿で私自身60cm尾長、70cmクラスのイスズミすらも取ってはいますが、磯竿となりますと同じ1.25号でもグレ竿ほど強いバネの印象は受けないのです。

大島磯は中間バランスの「磯竿」ですので誰でも使いやすく出来た竿です。私の考えですが、地磯で40cmクラスの口太、30クラス尾長対応ですがこういう潮が入る場所では「釣れるのはグレだけではない」のでそれらを考慮すると1.5号で丁度よいかとは思います。また沖磯へ・・・などもあるかもしませんしね。
魚の引きは昔とそう変わらないですが竿も糸も近年劇的によくなったので同じ魚を釣るのに従来の号数は必要なくなったという見方も出来ますが、あくまで細ハリスを使ったグレのトーナメント式での釣りであり一般釣行用とは少し違うとは思っています。

CWPM大島T-1号やHZ波濤T-1号・・・この頃の最高クラスの竿より現在の大島磯の方がバランスはいいですね。竿もそうですが釣具はそれほど進化しました。

1.5号でいけるかですが、十分大丈夫です。今現在の竿は非常にバランスがよく、使用範囲(細ハリス~太いハリス)が非常に広いのが特徴です。
1.25と比べると、同じ負担が掛かった場合の曲がり方で約20cm(穂先)が曲がりこむか曲がりこまないかの違いです。加えて硬い竿で止めるという感覚ではなく、強いバネで止めるという感覚ですので現在では硬...続きを読む

Q安くつく撒き餌

できるだけ撒き餌を安くするには何を使えばよいでしょうか?
やはりアミエビやオキアミのブロックを使うのが一番安いですか?

Aベストアンサー

コマセの金額は切実な問題です。
高いの買えば釣れるというわけでもありませんし。でも釣具屋さんにいくと高いほうが釣れる気がしてくるし…。

釣具店を利用するということを前提で

まず安く買えるところを探す。オキアミブロック(3kg)の値段はピンからキリまであるので一番安い所で購入する。
当方では、650円~1000円ぐらいが相場で、大型店で安く購入できます。
集魚材も割引率の良い所で購入する。もしくは安い集魚材を使用する。
付け餌はブロックから取る。
すると、オキアミ3kgと集魚材1袋で半日分として、1000円ちょいで用意できます。

でも、クロダイ狙いの時など、集魚材にさなぎミンチにアミにオキアミやなんやかんやブレンドしたりして幾つも買って、付け餌でオキアミに練り餌にコーンetcなどなど、気づいたら餌にいくら使ってんのって感じです。

まきゃいいってモンじゃないですけどね。

自分の餌代より高いですし(笑)
重いの背負って一日かけて、で、その釣果は…(泣)
家に帰れば、魚屋さんで買ったほうが安いジャンみたいな…。

たまの釣りなので、ついついとお金かけちゃうんですよねー。

すみません。このようなところで愚痴がでてしまいました(笑)

本当に餌代安くて釣れるのが理想ですね。
回数を重ねると、餌代かけずに釣れるようになるとおもいます。

コマセの金額は切実な問題です。
高いの買えば釣れるというわけでもありませんし。でも釣具屋さんにいくと高いほうが釣れる気がしてくるし…。

釣具店を利用するということを前提で

まず安く買えるところを探す。オキアミブロック(3kg)の値段はピンからキリまであるので一番安い所で購入する。
当方では、650円~1000円ぐらいが相場で、大型店で安く購入できます。
集魚材も割引率の良い所で購入する。もしくは安い集魚材を使用する。
付け餌はブロックから取る。
すると、オキアミ3kgと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報