どちらの保冷力が上でしょうか。
教えてください。
どちらを買うか迷っています。
同レベルなら、DAIWAを買いたいのですが
アドバイスください。

(1)ダイワ プロバイザー イズム
(2)シマノ フィクセル・プレミアム 300

A 回答 (2件)

ダイワのライトトランクVS2000(6面真空:今年から型落ち)と

スペーザリミテッド18L(3面一体真空)を使用しています。
シマノが6面ではないので同じ条件の比較は出来ませんが、保冷力は
ダイワがどんなメーカーより優れていると思います。
友人がエギング用にスペーザベイシスを使用していましたが保冷力の
低さに最近IZMに買い替えました。

クーラーに関してはダイワが随分以前からシマノよりかなり優れており
シマノが常に後発で同じようなモデルを出してくる傾向が多いですね。

前回の質問では波止釣りの質問をされていましたが波止で使用されるのでしょうか。
キャンプや(これじゃ小さい)レジャー兼用で考えているのか分かりませんが
単純に波止で30Lはでかすぎますね。
その分氷もたくさん無いと保冷効力は低くなりますからどんな釣りに使うか
よく考えて購入した方がいいですね。

例えばIZMの27Lよりライトトランクの20Lの方が内寸は長いんですよ。
実際に80cmのスズキが対角線にうまく入れてフタが普通に締まりますからね。
非常に軽量でスペース効率が優れているライトトランクVSS2000なども
候補に入れてみてはいかがですか。
たった20Lでも40cmオーバーのグレが10枚前後入りますから
私も友人達もすべて磯はこのクーラーを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

私の意思を決定づける回答をありがとうございました。
結果、ダイワにすることにします。
キャンプでの使用も考えていますが、最近、エギにとりつかれたように
はまっております。
今日も千葉の龍島へ行ってきました。甲イカを3匹とアオリイカを
1匹の釣果でした。イカを新鮮なまま自宅(都内2時間弱)へ持ち帰る
ためのクーラーが欲しかったんです。まあ、その他の魚もそうなんですが。fiftyshoulderさんは、とても釣りに詳しい方なんですね。
私の近くにはそのような人間がいなくて、釣り暦2年目の私には何もかもが大変です。
また相談にのってください。
本当にありがとうございました。

フィクセル・プレミアム220(全面真空モデル)を先日購入しました。

保冷力の評判はダイワに劣らないようですが、ダイワの全面真空モデル(ZSSシリーズ)と比較するとまだ夏を知らない分だけ不利かもしれません。
5月の連休中(4日、快晴)、釣りを含めて遠出をしました。飲物、食べ物用に車内(ミニバン白)に置いて使いましたが、500のペットボトルを凍らせていた物(3本)が1日目で半分以上解けてました、翌日昼(暑かったです)には氷は残ってなかったです。
ダイワと比較は出来ませんが、たいした保冷力はないと思いました。
ちなみにダイワクールライン20lもあります。こちらへはペットボトル1本(虫えさを入れていたため)入れてましたが、一日目の昼食時に車を締め切ってたら氷は完全に溶けてました。

カラーはプレミアムがシャンパンゴールド系、イズムがガンメタ系でプレミアムの方が私の好みでした。
蓋の開け閉めがプレミアムは上から、イズムが横プッシュでプレミアムの開け心地はとても良かったです。
30Lクラスなら船で使われるのでしょうが、イスにするならイズムじゃないと無理だと思います。

釣具屋の店員さんが言うには、やっとダイワに追いついたかなといえるレベルのようです。
ダイワがお好みでしたらダイワが良いと思います。
個人的にダイワ プロバイザー、がまかつは釣り釣りしすぎてて敬遠してます。

私の場合は、LBリール、竿はダイワ使ってますが、投げ竿、投げリール、ルアー用リール、防寒着、レインコート、磯クールバッグ、バッカンとほとんどがシマノなので・・・。
    • 1
この回答へのお礼

実は私もリールや竿は、シマノがほとんどなんです。何となくですが
デザインやコンセプトみたいなものに、惚れ込んでしまうんです。
バッカンやバッグなどちょっとしたものでもついつい・・・。
STELLA3000さんのようなベテランではありませんので、これからも
ご指導よろしくお願いいたします。
尚、クーラーは、STELLA3000のご意見を反映させていただき
ダイワにさせていただきます。
本当にご丁寧な回答をありがとうございました。