電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今妊娠12週です。
悪阻は10週前までがピークだったようで、やっと普通に生活できるようになりました。
しかし、まだ普通に食事をすると吐いてしまう(固形物を受け付けないようです)のですが、グレープフルーツを食べていれば気持ち悪さもなく、吐くこともないので、最近日中ちょくちょく食べるようになり、1日3個、多いと5個の日もありました。

何気なくネットでグレープフルーツを調べたら、皮に付着している農薬が体に害があると知り、めちゃくちゃ焦ったのですが、更に調べてみると、皮を剥く前に一度水に3分ほどつけてから皮を剥き、洗剤で手洗いした後、袋を剥いて食べれば大丈夫との事でした。

よく妊娠中はグレープフルーツを食べる方が多いと聞くので、注意するような果物だと思いませんでした。
やっぱり輸入物なので食べるのは避けた方が良いでしょうか?
母に甘夏やはっさくを薦められたのですが、糖分やカロリーはグレープフルーツに比べてどうなのでしょう?
変わりなければ今後甘夏やはっさくに代えようと思いますが、気にしすぎでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは

2児の母親です^^

私の悪阻は吐くと言うより、食べていないと気持ちが悪くなる(食べ悪阻?)方だったので、常に何かを口にしていました。
ガム、フルーツ、などなど・・・。もちろんグレープフルーツも食べていました。
そんなに気にしなくても良いと思います。確かに農薬を掛けて栽培していますが、皮を剥くものですから・・・。食べれるものを食べてください。人間は雑食なので、その人その人で食べられる物が違ってきます。
ですから、食べれるものを食べて、普通に食べれるようになってから、妊娠中にはあまり口にしない方が良い物は、食べないようにすれば良いと思いますよ。

しっかり栄養を取って、赤ちゃんに与えてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
妊娠中グレープフルーツを食べられる方は結構いますよね。
色々気にしてしまうとやっぱり食べたいものも食べられなくなっちゃいますよね。
今2人目なんですが、1人目の時はこってり、濃いものが好きだったので、グレープフルーツに縁がありませんでした。
やっぱり妊娠中は食べる物に関して神経質になってしまいますね。
今はやっぱりグレープフルーツは外せないので、食べたい今は食べます!
ありがとうございました☆

2人目妊娠中です。

ツワリ辛いですよね。もうピークの時には24時間の吐き気で気がおかしくなりそうでした。
グレープフルーツの件ですが、あまり気にされなくていいと思いますよ。ツワリ中は食べれる物を好きなだけ食べていいそうですし、グレープフルーツを食べまくっている友達もいましたよ。私はスイカでしたが。カップラーメンしかダメなんて方もおられるし、今は気にせず体が完全になってから食事に気をつけられたらいいんではないでしょうか?
12週でラクになられたなら16週くらいには完全復活出来るかもしれませんね!安定期に入ったら出産までに色々出来ることをやったり食事や旅行など楽しんでください。お互いインフルエンザには気をつけましょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱりあまり気にせず食べたいです。
昨日甘夏を買ってきましたが、やっぱりグレープフルーツの方が後味スッキリしますし気持ち悪さが解消されます。
甘夏は食べてる間はなんともありませんが、気持ち悪さが抜けないようで。
またグレープフルーツに復活したいと思います☆
ありがとうございました。