電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠14週目、初産の妊婦です。
先日、初めての尿検査で蛋白(+)でひっかかりました。
看護師さんにも、「初期で引っかかる人はあまり…」と言われショックでした。
元々、濃い味付けのものが好きだったので、初期から気にかけていたのですが、
見事にダメでした。
悪阻で食事が偏り、食べれないときは「じゃがりこ」という生活だったのがいけなかったのだと思います。
今でも気分の悪さが治まらず、パン類なら苦もなく食べることができるので好んで食べてます。
昼間、一人で家にいると簡単な食事(パン)を取ることが多く、自分でも偏ってるなぁと思うのですが、作る気が起きません。
料理も得意ではありません。好き嫌いもかなり多いと思います。

みなさん、一人の昼食はどのような内容ですか?
簡単でいいのでレシピも教えてください。
あと、野菜を摂る方法もお願いします。(野菜ジュースは苦手です。)

A 回答 (4件)

初めまして、臨月の初妊婦です。


大体、4カ月くらいですか。
つわりは、ほんとにつらいですよね。
それなのに、ご主人のお弁当まで作ってるなんて、すごいです。
一般的には、そろそろつわりが治まってくる頃なので、もうちょっとです。

>尿検査で蛋白(+)でひっかかりました
確かに、塩分の取りすぎもあると思いますが、疲れからも、出ることがあります。
質問者さんが気づいてないところで、疲れがたまっているのかもしれませんね。
休む間もなく嘔吐を繰り返しているのだとしたら、早めに点滴などしてもらったほうが、体は楽かもしれません。
今の時期は、赤ちゃんは母体にもともと備わっている栄養で成長しますので、食生活を注意するのは、母体の健康を保つためなのです。

私は、つわりが終わった後、どうしてもお腹がすいて、間食をしていました。
案の定、体重が増えすぎて、間食禁止を余儀なくされました。
甘いものが取れないって、結構なストレスになるんですよね。
なので、週一だけ頑張ったご褒美に、チョコを買って食べてました(笑)

>一人の昼食はどのような内容ですか?
野菜を摂る方法もお願いします。(野菜ジュースは苦手です。)
仕事をしていたので、昼食は職員食でしたが、少なくしか食べられないときは、サンドイッチと乳製品(飲むヨーグルトやプリン)で済ませることが多かったです。
あと、私は牛乳が好きなので、フレンチトーストも良く作っていました。その時は、砂糖は入れて無かったです。
玉子焼きが駄目とのことでしたが、ゆで卵は食べられますか?
それとも卵自体が駄目ですか?
パンが大丈夫とのことですので、サンドイッチはどうでしょう?
具材は質問者さんが食べられる野菜で、マヨネーズやシーチキンと合わせてみたらどうでしょう?
野菜に火を通して、ホットサンドも美味しそうです。
後は、野菜を煮込んで味噌汁にするのもありです。
私は頑固な便秘で、野菜の大量摂取が必要だったため、これで乗り切ってるところです☆
入れる野菜は何でも良いんですけど、これでもかと言うくらい鍋に入れて、水とだしと料理酒で煮込みます。灰汁を取りながら柔らかくなったら、一晩置いて翌朝味噌汁にします。その時に使う味噌は、インスタント味噌汁の1回分。かなり薄味で、作る前は味がないと思ってましたが、意外と野菜の甘みが出て、美味しかったです。
私が使った野菜は、大根・人参・玉ねぎ・じゃが芋・里芋・かぼちゃ・ねぎ・白菜・ほうれん草・水菜・レタス・セロリ・パセリです。他に、きのこ類として、えのき・しめじ・マイタケ・エリンギを、大豆製品として豆腐・油揚げ・麩です。
食べられない、嫌いな野菜が少ないといいのですが。

他に気を使ったのは、鉄分とカルシウムの摂取でした。
鉄分は、薬局で買ったサプリを食べてます。(妊婦用ではありません)
そのサプリの中に、ビタミンB・Cや葉酸も入っていたので、ラッキーと思いながら(笑)
長々と書いてしまいました。
マタニティライフは、意外と短いものです。
楽しめるマタニティライフになりますように♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
悪阻のおかげ(?)で体重が4kg減っています。食べる量が減っているので間食しても太らないです。(今だけでしょうが…)
サンドイッチも食べれるものの一つです。
ただ、毎食は止めてくれと先生に言われました。
具材に塩分が多いとのことでした。週に2~3の割合で食べてます。
もともと炭水化物が大好きで、これから先の体重管理を思うととても不安になっていました。
いろいろな野菜の入った味噌汁…いくつか食べたことのない食材も入っていますが(笑)、大丈夫そうです。
野菜の甘みで薄味がカバーできるとのこと。早速明日のために作りたいと思います。
カルシウムは必要ですよね…。やっぱり。
魚系がほぼ全滅(鮭・鰤で濃い味付けなら食べれます)の私にとってはかなりな大問題。
先生は、「追々考えましょう」と仰ってましたが、実際サプリ以外で摂取できなさそうです。
まだ先は長いので頑張って食生活も改善したいと思います。

animesong様は臨月とのことで、そろそろですね。いい時期にご出産されるようでうらやましいです、
私なんて、暑い夏を乗り切ってからですから、周りには大変だねの言葉ばかりです。
いろいろと教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 13:34

NO4です。

お礼、見ました。ありがとうございます♪

>サンドイッチについて、毎食は止めてくれと先生に言われました。
具材に塩分が多いとのことでした。
多分、パン自体に塩分が入っていること、サンドイッチにすることで、マーガリン・マヨネーズなど塩分の入った調味料を使うことが多いため、そう言われたんだと思います。
思い切って、マーガリンを使わず、サンドする具材にかけるマヨネーズを半分、にすればカロリーと塩分をカットできるかなと思います。

>カルシウムは必要ですよね
そうですね、私は牛乳が好きなので、ほぼ毎日200~300CC飲んでました。
後は、ヨーグルトやチーズなど、乳製品での摂取も有効ですよ♪
魚は骨まで食べないと、カルシウムは一緒に取れないので、食べられるのならシラスやいりこなどがお勧めですが。
野菜では、小松菜なども一緒に食べると良いと聞きますし。

質問者さんは、かなり濃い味付けに慣れてるようなので、もしかしたら野菜味噌汁は最初、味が無いと感じてしまうかもしれません。
それくらい、味が薄いです。(1回の野菜分量の目安として、3人分を鍋に作って、インスタント味噌汁1回分なので)何日か続けてみて、どうしても味が無くて食べられないと思ったときは、醤油を大さじ1~2加えてもいいかと思います。
別のGOOの質問で、サプリは取らない方がいいと、書いてありましたが、食事では限界のある栄養分が鉄分とカルシウムなので、数をそろえるのではなく、内容を見て上手に栄養摂取ができるといいと思います。
続けての投稿になりましたが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
animesong様の回答を見てふと思ったのですが…、大変恥ずかしい話、
サドイッチはコンビン・パン屋で買ったものでした。(苦笑)
もちろんこれからは自分で作ります。
No.1の方の教えてくれたピザなど作るのと同じ感覚で大丈夫そうです。

牛乳…小学校以来飲んでないです。ココアに入れたりして飲めるのですが、
悪阻とともにココアのニオイがだめになりました。
とりあえず、ヨーグルトとチーズで何とか頑張ります。
ただ、チーズには塩分がつきものなんですけどね。。。

ちなみに、昨日No.3で教えていただいた味噌汁、おいしかったです!
恐らくanimesong様より濃いものと思われますが。(2.5杯分弱だったので)
これから徐々に薄味にしていきたいと思います。
ありがとうございました。またこちらでお見かけの際はよろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/30 22:46

尿蛋白が初期で出るのは好ましいことではありませんよね。


そもそも、尿は血液から出来るわけですが、簡単に言うと腎臓に細かい網目のようなものがあり、そこで蛋白をろ過する為、普通は尿に蛋白は含まれないんです。尿蛋白が出るということは、腎臓の機能に病気とまではいかなくても、リスクがあるということです。
人によって尿蛋白の出る原因は違いますが、偏食はよろしくないと思います。
じゃがりこなんて毎日食べていたら脂質と塩分の摂りすぎだし、それ以外の添加物も摂り過ぎです。
つわり等で思うように食べられないときは、フルーツなどを食べることをオススメします。

パンは、菓子パン等は同じように添加物やカロリーの取りすぎになりますから、辞めたほうがいいです。

悪阻が治まったら、作る気が起きない・料理が得意ではない・好き嫌いがある・・・など甘ったれたことを言ってないで、しっかり作って栄養バランスを整えてください。
妊婦さん用のレシピ本も売ってますし、悪阻の時の簡単な食べ物の作り方も載っているものが多いです。

ちなみに、私の昼食は、夫のお弁当用に炊いたご飯の残りと、納豆、鮭の塩焼きなど、それこそ料理とも言えない内容で食べてます。

赤ちゃんがおなかにいる間にちゃんと栄養を摂らなければ、赤ちゃんもその栄養でおなかで育つので、生まれてから栄養豊富の母乳やミルクを与えると、突然の栄養過多になり肥満児になったりと、トラブルになりますよ。
お母さんなのですから、しっかり自覚して、赤ちゃんの為に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
そうですね…甘えてるというのはピッタリだと思います。
今でも悪阻があるのですが、ひどい時には主人のお弁当を作ってる匂いだけで胃液が出る…そんな感じです。
それからはお弁当に入っている卵焼きなど見ただけで気分が悪くなる、食べたくないと思ってしまいます。
フルーツも一度嘔吐するとしばらくは見るのもイヤなくらいです。
その中で今まで嘔吐していないのがゴハンとパン、間食のおやつだけです。
ゴハンもお茶漬けが食べたいのですが、塩分が高いので汁は飲まないようにとか…気をつけてたつもりだったのです。
魚系は妊娠前でも全く食べれません。臭いだけで嘔吐です。
もう少し食べることのできる食材の中で栄養も考えながら食事を作りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 17:11

>看護師さんにも、「初期で引っかかる人はあまり…」と言われショックでした。


そんなことないですよ、私もその内の一人ですから。
元々蛋白が出やすい(?)タイプらしく普通の健康診断でもよく引っかかっていました。
現在妊娠8ヶ月後半ですが、ほぼ毎回蛋白は引っかかっています。

私の場合は悪阻が酷く現在でも日によっては食べたものを全て吐いちゃいます。
14週の頃は吐きどおしで食べれるものも限定されていたのでそんなことまで気にすることはできませんでした。
と言うか、体にいい物をと思って食べても吐いちゃうので意味なかったですしね。
お医者さんにも「今は食べれる物を食べればいいよ、ただジャンクフードなんかはなるべく避けてね」
って言われましたよ。

フルーツが採れるならフルーツを毎日採ったらいいと思います。
後はピザソースを塗った食パンに玉ねぎやらベーコン、ほうれん草なんかを炒めたのを
乗せてチーズをかけて焼いて食べたり、
ほうれん草のポタージュやカボチャスープ、ニンジンスープなんかをよく作って飲んでました。
http://kabocha-recipe.sblo.jp/
私が作るのとはちょっと違いますが上記が参考になるレシピだと思います。

大変な時期だとは思いますが、お互い頑張って乗り切りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
ピザ!いけそうです!私にも作れそうで食べれそうです。
フルーツもバナナは常時買い置きしてあるのですが、調子が悪いとバナナ・リンゴ・ヨーグルト…嘔吐の嵐です。
妊娠前は、ジャンクフード大好きだったのですが、妊娠発覚後さすがに食べなくなりました。
ただじゃがりこだけはあの食感と塩味がなぜだか食べたく(食べれる)状態です。
今までの健康診断で尿検査・血液検査とも引っかかったことがなかったし、出易いということもないと思うのですが。
先生には検診の前日の夜に食べたじゃがりこだろう…と。
せめて前日と当日は食べてくれるな!とお達しがありました。(笑)
次回出なければ、病的ではないだろうとの言葉を信じてもう少し頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!