流し込んで型取りする工業用シリコーンは多々見かけますが、同じように型取りする食品用シリコーンはいくら探しても見つかりません。
信越シリコーン様などに問い合わせても工業用ばかり……。
でも、現に食品衛生法に合格したシリコーン製のお菓子型などは一般に売っていますよね……。

食品用シリコーンは国内生産されていないのでしょうか?
それとも、一般販売だけがされていないのでしょうか?

流し込んで型を作れる食品用シリコーンを手掛けているというメーカー、会社をご存知のかた、ぜひ教えてください

A 回答 (2件)

歯科で使うシリコン印象材(型取用の材料)は一応口の中に入れても安全と薬事を通っていますので、問題ないのではないかと思います。

ただ、一般のシリコンに比べて非常に高いです。抜き型などを作ろうとすると、厚みを確保しないと型の耐久性が得られないので大量に使うことになると思います。

歯科用材料でも医薬品ではないので一般の方でも手に入れることは可能だとは思います。
    • 0

何をどのように流し込むかによりますが……チョコなどならこれが使えると思います。

私はこれでコインチョコを作りました。かなり綺麗に細部まで取れましたよ。

「かたとって 食品用」
http://www.hands-net.jp/goods/12542-001012001

それと、不確かで済みませんが、歯科用のシリコンなら有害ということもないと思うので、食品にも使えるかもしれません。
歯科用シリコンを扱っている会社に問い合わせてみてはいかがでしょう?
    • 0