流し込んで型取りする工業用シリコーンは多々見かけますが、同じように型取りする食品用シリコーンはいくら探しても見つかりません。
信越シリコーン様などに問い合わせても工業用ばかり……。
でも、現に食品衛生法に合格したシリコーン製のお菓子型などは一般に売っていますよね……。

食品用シリコーンは国内生産されていないのでしょうか?
それとも、一般販売だけがされていないのでしょうか?

流し込んで型を作れる食品用シリコーンを手掛けているというメーカー、会社をご存知のかた、ぜひ教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

歯科で使うシリコン印象材(型取用の材料)は一応口の中に入れても安全と薬事を通っていますので、問題ないのではないかと思います。



ただ、一般のシリコンに比べて非常に高いです。抜き型などを作ろうとすると、厚みを確保しないと型の耐久性が得られないので大量に使うことになると思います。

歯科用材料でも医薬品ではないので一般の方でも手に入れることは可能だとは思います。
    • good
    • 0

何をどのように流し込むかによりますが……チョコなどならこれが使えると思います。


私はこれでコインチョコを作りました。かなり綺麗に細部まで取れましたよ。

「かたとって 食品用」
http://www.hands-net.jp/goods/12542-001012001


それと、不確かで済みませんが、歯科用のシリコンなら有害ということもないと思うので、食品にも使えるかもしれません。
歯科用シリコンを扱っている会社に問い合わせてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお惣菜の栄養表示

スーパーやコンビニのお惣菜の栄養表示や分量ってちゃんと正確に計算されているのでしょうか?物や日によって味付けや分量が違う気がするのですが…。またメーカーの発売している食品のカロリーや塩分は正確でしょうか?

Aベストアンサー

給食(学校、職場の食堂、老人ホームなどの施設の)では、まず、一食分のメニューを組み立てて、そのために必要な食材を食数に応じて発注します。
実際に到着した食材を調理して、食事を提供するのですが、盛り付けられる分量などは、そのときそのときでばらつきます。
もちろん、サンプルをつくって、そのとおりになるように、盛り付けますが、どうしても、何グラムかの単位でばらつくわけです。

いずれにしても、基準になる(サンプルの)栄養成分は算出していますし、またすべてがサンプルどおりにいかないのも、また事実です。

このことはスーパーなどで売られている惣菜にも共通します。
しかし、スーパーでは、給食と違い、重さが明確に分かります。
つまり、最初につくったメニューで「○グラム時の栄養成分」が分かっていて、その通りの食材でつくるわけなので、パックになった重さを量れば、

最初の「○グラム時の栄養成分」×基準重量に対する比率

という計算をすれば、いいわけです。たとえば、基準重量が150グラムで、パックされたものが143グラムなら、

最初の「○グラム時の栄養成分」×(143/150)

という計算になるわけです。

ということで、「正確に計算されている」はず、というのが答えになります。

日によって味付けが違う件は、日によって食べるほうの体調や汗のかき方が違う、ということでも説明ができます。
もっとも、実際にそのスーパーではいいかげんな作り方をしているのかもしれません。たとえば、組み立てたメニューどおりの分量で調理していないとか。

メーカーが発売している食品に関しては、正確だと思います。工業品ですから規格書どおりにつくりますし、多くは自動生産ですから、機械は人間以上に正確ですし。

給食(学校、職場の食堂、老人ホームなどの施設の)では、まず、一食分のメニューを組み立てて、そのために必要な食材を食数に応じて発注します。
実際に到着した食材を調理して、食事を提供するのですが、盛り付けられる分量などは、そのときそのときでばらつきます。
もちろん、サンプルをつくって、そのとおりになるように、盛り付けますが、どうしても、何グラムかの単位でばらつくわけです。

いずれにしても、基準になる(サンプルの)栄養成分は算出していますし、またすべてがサンプルどおりにいかな...続きを読む

Q摩擦の強い加工の簡単なシリコーン剤を教えてください。

学校のサークルで、相撲ロボット大会という大会に出ています。
今までは市販のタミヤのラジコン用タイヤを使っていたのですが、摩擦力が足りず、今回自作することになりました。近くのホームセンターで建築用?のチューブに入ったシリコーンを買ってきたのですが、あまりよい結果ではなかったです。
そこで、摩擦力が強くかつ特殊な扱いが必要でないシリコーン剤があれば教えていただきたいです。販売ルートが限られているとどうしようもないので、ネット通販や、ホームセンターで買えるものでお願いします。

Aベストアンサー

前の回答のは変成シリコーンですね。

で、他にいろいろあるところを挙げておきます。
http://www.hagitec.co.jp/hagiten/661-01.htm
下半分くらいがシリコーン関係。
「プロト 不思議な塗料 塗って乾けばゴム被膜」ってのは工具の持ち手部分とかの滑り止めに塗れるゴムでしょうか。
使えるかな?

Q野菜ジュースの栄養表示は大嘘なのですか?

野菜ジュースの缶・パックに書かれている栄養表示は

それに使う野菜の平均的な栄養素を書いただけであり

その缶・パックのジュースを全部飲んでもそれだけの成分はないと聞いたのですが

本当でしょうか?

ある会社の野菜ジュースは、一本でリコピンが40mgとあるけど
全てのパックに均等に40mg入っているわけがない
中には10mgぐらいしか入ってない物もある。という事らしいのですが

Aベストアンサー

逆に言えば栄養素が表示より多いこともあるということです。
同じ大きさのトマトでも収穫時期や個体差によって、差はあって当たり前ですし。

例えばサイトや本でカロリーが書いてあることがありますが、これだって目安です。
まさかどこのお店で買ったどの銘柄の鶏肉も、本やサイトに書いてある通りの同じ熱量とは思いませんよね?

普通に考えれば分かることですし、別にそんなことあえて言うようなものでもありませんし、ビックリすることでもありません。

もちろんファミレスやファーストフード店のメニューに書いてある表記も、素材の個体差や重さ、調理時間が完全に一致しているわけではないので、同じ料理でも全ての皿でカロリーや塩分量が同じわけではありません。
(バラつきがないほうが怖すぎる)

Q貫入の入ったガラスに樹脂を流し込み、保護したい

美術作品で、陶の器状のものにガラスの粒を強いて焼成した作品で
表面には貫入というひび割れが入っています。
ガラスの厚みは1cm弱ほどあると思います。
観賞用として制作したのですが、購入していただいた方が器としても使用したいとのことで、
食器にも使えるような樹脂を薄く流し込んで、ガラスが剥がれたり、汁のようなものが貫入の隙間に入り込んだりしないように保護したいのです。
ガラス作家の友人に聞いたところ、「以前ガラスのろうそく立てに流し込んだ樹脂が、剥離してしまったことがある」
と聞いたので、何かいい素材がないか伺いたいです。
あまり制作猶予がなく、できれば9/15日頃までには制作完了予定です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

食器にはできかねる、とお断りするのが一番適切かと思う。どうしても使いたかったらラップを敷いて使ってね、と。なぜなら:
貫入がきれいな波紋に見えるのは、わずかな隙間に空気層があるからでしょう。だとすれば、隙間を埋めるとせっかくのきらめきが損なわれるおそれがある。
また、エポキシは、少なくともメーカーは食器用に使えるとは言ってないのでは?

ま、何をするにせよ、別のテストピースで試してからにしないとな。

しかし、実に面白い作品。足首の太さにモエという人もいそうだ。

Q栄養表示について

食品の栄養成分表示の義務付けのようなものは現在あるのでしょうか?

食品によって表示してあるものとないものがありますが・・・。

表示する場合はどのような点に気をつければ良いのでしょうか。

Aベストアンサー

食品一般については義務はありません。
栄養成分表示をする場合は、健康増進法に従っての表示を行います。強調したい成分のみを表示することはできず、エネルギー、たんぱく質、脂質、炭水化物、ナトリウムを表示した後ろに、「カルシウム」等を表示することができます。
また、最近は日本食品標準成分表からの算出値の表示ではクレームになるケースがあるので、実際の分析値を表示するようになっていると言われています。

Q型を作って、そこに液体状のプラスチックを流し込む!

型を作って、そこに液体状のプラスチック(エポキシ樹脂のようなものでしょうか)を流し込み、固めて、造形物を作りたいのですが、その方法についてどなたか教えて下さい。
タテ×ヨコ×高さ=200×100×7 (mm)以下の大きさの板状の造形物を複数個(同じモノを)作ろうと思っています。

まずは、基本的なことを教えて下さい!
<1>流し込む液状のプラスチックには、どのようなものがあるか。
<2>型作りで必要な道具、材料。
<3>道具、材料が売られているお店・オススメのお店等。(ネットショップを含む)
<4>その他、注意点やアドバイス等。

材料・方法については、プラモデルや模型作り的アプローチでも、日曜大工的アプローチでも、どちらでも構いません。
大事なのは、型枠を使ってプラスチック素材の造形物を大量生産できればいいんです!

それでは、宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

#1です
参考になると思います
http://www.net-amazing.com/howto.htm

油粘土は型をとるのにつかいます

あるいは コの字型のものそのものを 木でも油粘土でも良いので作って~
それがしっかり入るボール紙の入れ物を作って
コの字型の原型を入れます(樹脂を流し込むのを考えて 外れるように向きを考えて)
そこに樹脂を流し込み~固まったら~ そのシリコンから粘土(原型)を抜いたものが「樹脂の型」になります

ケーキの焼き型にもシリコンのものがありますが… アレを自分でつくるワケです。

収縮率など多分樹脂の缶などに~(メーカーのページで質問するとか)書いてないのかなぁ…

参考のURLが非常によいので熟読してみてください!!

Q栄養表示(カロリーとかタンパク質とか)について

日常の疑問です。

いま、スーパーカップ(バニラアイス。体に悪い・・・)を見て思いました。

栄養成分表示がない!(ふたに書いてあったかも)

「栄養成分表示」って必ず載せなくてはいけない物ではないのですか?そうじゃなかったらわざわざこんなもの載せないと思うのですが・・・・。


どうも 高カロリーな食品になるほど

表示率が低いような・・・(気にしないでください)

Aベストアンサー

結論からいいますと、必ず載せる義務のある食品と、そうでない食品があるのです。スーパーカップは後者にあたります。

栄養表示基準制度というものがありまして、健康増進法第31条に規定されています。それによると、一般の消費者に販売する食品に、栄養成分または熱量(カロリー)に関する表示をしようとする場合に、義務づけられています。
たとえば「ビタミンCレモン20個分」などという食品なら、ビタミンCだけではなく、熱量、たんぱく質、脂質、炭水化物、ナトリウムの含有量も表示しなくてはなりません。順番も決まっています(この場合ビタミンCは最後)。

スーパーカップは、そういった食品ではないので、表示の義務はありません。でも表示をしてはいけないというわけでもありません。どちらでもいいんです。
もし「カルシウム牛乳5本分」といった表示をするなら、カルシウムだけではなく、熱量、たんぱく質、脂質、炭水化物、ナトリウムの含有量も表示する義務があります。もちろんカロリーだけの表示もダメです。

Q瞬間接着剤の取り方

携帯の液晶部分に瞬間接着剤をこぼしてしまいました。
さほど、悪影響は無いのですが、見栄えがパッとしなので、
なくすことが出来たらと思っているのですが、瞬間接着剤を
剥すことは可能でしょうか?

剥し液の様な物があるのならば、売ってそうな店やお値段を
教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

剥がし液ありますよ。アロンアルファなら「はがし隊」というのが。
成分はアセトンなので、注意書きにも書いてありますが、プラス
チックを浸食する場合があります。
目立たないところで試してみるとかしないと表面がカサカサに
なるかもしれません。

DIYのホームセンターなどの瞬間接着剤コーナーに売っています。200円くらいかな。

Q食品分析

食品に含まれてる成分の分析方法を教えていただけませんか??
どんな食品でもどんな成分でもかまいません。
緊急なんです。
今日中は無理だと思うので二時くらいまでにお願いいたします!!

Aベストアンサー

たびたびすみません。

NO.2のBHAですが1つシが多かったです(入力ミス)。
正解はブチルヒドロキシアニソールです。

Qストレートボールでのストライクの取り方

ボーリング初心者です。フックボールを投げられればいいですが、肩を少し痛めているので、ストレートボールになってしまいます。本を読んでも、ストレートボールのことはあまり書いていません。フックだと、1番3番の間を狙うことだと思います。私の場合は、文字通り1番ピンを狙うのか、1番2番の間を狙ったらストライクが出やすいのか、わからずにいます。それと、何番目のスパット、何番目の位置に足を置くのか、迷っています

Aベストアンサー

ストレートボールで1番ピンど真ん中を狙うと、スプリットになりやすい。
なので左右どちらかに少しずらした方がいいです。
ストレートと言っても、レーンのワックスの掛け方やちょっとした投げ方のクセで左右どちらかに(ほんの少し)曲がります。
なので、2~3投なげてから、右か左か決めたらいいと思いますよ。(フックするならやや右から、スライスするならやや左から投げる。)
それによって足の置き場所も決まってくると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報