ギリシャに行ったことが無いのですが、何故か魅力を感じ、いつか行ってみたいと思っています。
開放的な風土や、青と白の色彩、ギリシャ神話という歴史、まだまだ憧れですが、私の今の生活を支えている柱の1つです。

ギリシャの雑貨サイトで、お土産のフクロウの置物を何度か目にしたのですが、大きなキョトンとした目が印象的でした。
このフクロウは、どんな意味が裏付けとしてあるのでしょうか?
守り神のようなものなのでしょうか?
ギリシャ神話に関係したものでしょうか?

お分かりになる方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

さきほど書かせて頂いた者ですが


今、ふと思い出しました。
確か私が中学生だか高校生の頃
進学塾だか家庭教師あっせん会社のC.M.でフクロウ博士とか言うのがありました。今から約15年20年ぐらい前です。
もしかすると何か関係が(やはり文学)あるかもしれません。
あと、もう一つ”アンリツ”とか言う会社のC.M.でもトート神というフクロウの様な顔を持つ神様が出てきたような気がします。
しかし、トート神は確かエジプトだった様な気もします。
もしかすると、そのトート神がエジプトからギリシャに渡りギリシャで勉学の神様として崇められたのかもしれません。
今、ふと思いだしたので、書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
なるほど、そう言われるとフクロウ博士は、私も前に聞いたことがあります。
ギリシャ神話は、趣味的に物語重視のものを読んだ位ですが、フクロウについて書かれていなかったように記憶しています。
しかし、仰るように神話の真髄の信仰的な部分まで書かれたものならフクロウの登場があるかも知れませんね。

トート神・エジプトと検索してみました。水鳥の頭のようですが、トートという言葉がギリシャ語のようなのでやはりエジプトとギリシャには、鳥に対して勉学の神という共通の信仰があったようです。

エジプト神話は未知の世界だったので、大変役に立ちました。
これでだいぶ、ギリシャのフクロウが身近になりました。

お礼日時:2009/05/23 20:41

閉じられていないのは、もう少し知りたいのでしょうか。


ギリシャ神話・女神アテネの従者で聖鳥が、知の象徴フクロウです。
以前の回答が役に立つと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1042659.html
http://www.ab-road.net/europe/greece/athens/guid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貼り付けてくださった資料を興味深く拝見しました。
アテネやミネルバの従者で知恵・学問の象徴である以外にも、他の国や文化での言い伝えがまた別にあるようで、フクロウのイメージの多様さ
が面白い、と思いました。

ギリシャ神話をもう1度読み返す良い機会になりそうです。

お礼日時:2009/05/28 22:59

確かではありませんが


以前聞いた話(多分テレビだと思います)フクロウは勉学の
神様と聞いた覚えがあります。
ギリシャ神話かローマ神話かは分りかねます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉学の神様ですか、そう言われると、フクロウは何かをじっと考えている様な、悟りきって見透かしているような表情ですね。

このフクロウに魅かれたのも、『ギリシャについてもっと勉強してみれば…』と言うことなのかも知れません。

お礼日時:2009/05/23 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごろすけホーホー?森のフクロウ?

私の記憶ですと、
森のふくろうがいいました・・・
最後がごろすけほーほーで終わる歌があったような記憶があるのですが、誰に聞いても知らない!!って。
勘違いかな?
教えてください。小学生の曲だったような気がするんですが。

Aベストアンサー

森のフクロウが言いました
私は森の見張り役
悪いおおかみ、きつねなど、こさせないからねんねしな
ころすけほーほー、ころすけほー

おお、思い出しながら書いたのですが意外と覚えているものですね。
私も小学校の頃に歌ってました。ちなみに今28歳です。
(私の回答はもしかしたら著作権等の関係で削除されるかも知れませんので
 一応お知らせしておきます)

Qトルコ~ギリシャ、ギリシャ~イタリアへのフェリー移動について。

(1)トルコ~ギリシャ間のフェリーはどの街から出て、どの街へ到着するのが一般的でしょうか? また日数はどれくらいかかるのでしょうか?

(2)同様にギリシャ~イタリア間のフェリーはどの街から出て、どの街へ到着するのが一般的でしょうか? また日数はどれくらいかかるのでしょうか?

上記2点、料金の目安等も教えていただけるとありがたいです。贅沢はできないので安ければ安いほど助かります。

経験者の方や知識のある方がいましたらどうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ルートやスケジュール検索に参考になるサイトを挙げます。

ギリシャ⇔イタリア、ギリシャ⇔トルコ
http://www.gtp.gr/RoutesFormInt.asp

ギリシャ⇔トルコ
http://www.ankertravel.net/ferry2.asp?service=1
http://www.turkeytravelplanner.com/trans/Ship/GreekIslandFerries.html

過去の質問です。一部、私も回答しています。
・ギリシャからトルコ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4049623.html
・ギリシャからイタリア
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3951206.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2926605.html

よく利用される航路については観光局が記述しています。
http://www.visitgreece.jp/transport/transport4.html
ここには記載されていませんが、サモス島⇔クシャダスもよく利用されます。

かかる時間はスケジュールから確認。トルコ⇔ギリシャは近いです。対岸が見えますから。
料金については船会社のHPで確認するのが確実でしょう。
予約画面を進めていけば料金表示のページが表示されると思います。
イグメニッツィア→バーリを試してみたらエコノミー43ユーロの船がありました。
TAX込みかどうかまではチェックしていません。トルコ⇔ギリシャはTAXが高い(25ドル~?)ようです。
船中泊でホテル代を浮かせるというのでもなければ、長い航路が驚くほど安いことはないかなというのが個人的な印象です。

オフシーズンはどの航路も便数が減ります。冬季はまったく運行しない船もあります。
季節を考慮したスケジュールを組むよう、注意されたほうがいいでしょう。

回答から外れますが・・・
他にも別ルートのフェリーの質問をされていますが、ガイドブックにある程度載っていませんか?
特にギリシャ⇔イタリアは個人旅行で利用する方が少なくないし、経験談はネットの旅行記で探せます。
その上で疑問があれば、的を絞って質問されるのが効率的(質問・回答双方)と思います。
また、急いでいらっしゃるのかもしれませんが、同じ質問を同時にあちこち(某旅行掲示板、某質問サイト)に投稿することは、
それだけで批判されやすいので、ひとこと説明なり断り書きなりを添えておいた方がいいですよ。

ルートやスケジュール検索に参考になるサイトを挙げます。

ギリシャ⇔イタリア、ギリシャ⇔トルコ
http://www.gtp.gr/RoutesFormInt.asp

ギリシャ⇔トルコ
http://www.ankertravel.net/ferry2.asp?service=1
http://www.turkeytravelplanner.com/trans/Ship/GreekIslandFerries.html

過去の質問です。一部、私も回答しています。
・ギリシャからトルコ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4049623.html
・ギリシャからイタリア
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3951206.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa292...続きを読む

Qフクロウとミミズクはどう違うのでしょうか。

なんか、こんな質問ばかりしているようですけど、気になってます。
ナントカふくろうと名付けらける猛禽類と、ナントカみみずくと名づけられる猛禽類では、何が違ってて、どう区別しているのでしょう。
具体的なそれぞれの違いを教えてください。体の特徴とか、生活様式の違いとか・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ふくろうは世界に140種類以上います。分類学上はメン・ふくろう科とふくろう科に分類されます。日本には8種類が確認されています。昔から知られている耳(実は飾り羽ですが)のないフクロウ(ふくろう科ふくろう属)と耳のあるオオコノハズクが代表選手です。

ズクは古語でふくろうのことです。従ってミミズクとは耳のあるふくろうの意味です。耳がなくてもズクですが、こちらはいつのまにかふくろうという新しい呼び名にかわったのでしょう。昔の公家さんや歌人が都の周辺で見られるふくろうの仲間を耳で二分類したのでしょうが、後に全国、全世界レベルでみるとこの区分法には
何の根拠もないことが分かって来ました。北海道東部に僅かに生息する魚を主食とする大型のふくろうはシマフクロウと呼ばれますが、りっぱな耳があります。

1000年以上前の非科学的分類法でも大事にするのが日本の伝統文化かもしれません。因みに、ハリーポッターで有名になったシロフクロウは英語名Snowy owlが示すようにアラスカからロシアにかけて生息するふくろうです。日本や英国まで稀に飛来することがあるようです。ヨーロッパでもっとも有名なふくろうは顔がハート型のメン・フクロウです。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~FukurouS/index001simafukurou.htm

ふくろうは世界に140種類以上います。分類学上はメン・ふくろう科とふくろう科に分類されます。日本には8種類が確認されています。昔から知られている耳(実は飾り羽ですが)のないフクロウ(ふくろう科ふくろう属)と耳のあるオオコノハズクが代表選手です。

ズクは古語でふくろうのことです。従ってミミズクとは耳のあるふくろうの意味です。耳がなくてもズクですが、こちらはいつのまにかふくろうという新しい呼び名にかわったのでしょう。昔の公家さんや歌人が都の周辺で見られるふくろうの仲間を耳で二分...続きを読む

Q ギリシャ国内での表記は、やはりギリシャ語で掲げられているのでしょうか

 ギリシャ国内での表記は、やはりギリシャ語で掲げられているのでしょうか? 例えば観光施設や交通機関、建物名にお店の看板とかですが・・・。実は来月に訪問予定で、ご存じの方がいらっしゃれば教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

ギリシャでのローマ字表記で困るのは綴りが一定していないことです。

Olympicがギリシャ語でΟλυμπιακη これが ローマ字だとOlibiaki, Olibiakh, Olimpiaki、Olympiakh、Olumpiakh
MuseumがΜουσειο→ Mouseio, Mousio, Musio

空港や観光地はたいてい英語で表示がありますが、現地の地名や店の名となると統一した表記がありません。地図に載っているとおりの綴りで看板が出ている保証はないのです。駅名の表示すらそうです。

ローマ字表記に比べるとギリシャ文字での表記は揺らぎがないので確実です。

ギリシャ文字といってもΑα Εε Ιι Κκ Οο Ττあたりは勘で読めるでしょうし Δ δ (デルタ D、発音は英語のthisのth)、 Π π (円周率のパイ 英語のpの音)、Ω ω (時計メーカーのオメガ オの音)は実は皆さんご存知です。

似たような形は英語でも使うけど音が違うものは、
Ββ    Vの音  
Χ χ     ch ハの子音を強く発音(Bachのchに近い)(ChristmasをX'masと書きますよね。)
Ρ ρ     R r 

Η η イの音
Υ υ     Y y これもイの音
 ちなみにギリシャ文字ではΙ, Η, ΕΙ, Υ ,ΟΙ のどれもイの音です。

大文字はご想像のとおりですが小文字の形だけまぎらわしいのは
Ζ ζ 、Μ μ、 Ν ν

本当に見慣れないのは残りの7文字だけです。
Σ σ s    英語のS
Γ γ     G
Θ θ     TH
Λ λ     L
Ξ ξ     X (ks) (この字は字体によって囲いの中にHだったり 三に見えたりします。)
Φ φ Ph (英語のfの音)
Ψ ψ    Ps プス 英語と違って語頭のpも発音します

めんどうなら大文字だけでも。

ギリシャでのローマ字表記で困るのは綴りが一定していないことです。

Olympicがギリシャ語でΟλυμπιακη これが ローマ字だとOlibiaki, Olibiakh, Olimpiaki、Olympiakh、Olumpiakh
MuseumがΜουσειο→ Mouseio, Mousio, Musio

空港や観光地はたいてい英語で表示がありますが、現地の地名や店の名となると統一した表記がありません。地図に載っているとおりの綴りで看板が出ている保証はないのです。駅名の表示すらそうです。

ローマ字表記に比べるとギリシャ文字での表記は揺らぎがないので確実です。

ギリシ...続きを読む

Q北海道でフクロウの置物が買える場所知ってますか?

こんにちは、いつもお世話になっています。先日は北海道のスーパーについてお聞きして、地元の方の意見に助けられました。実はもう一つ、なんだかとっても絞り込んだ質問になってすいません・・。
実は数年前に山でフクロウの土笛を拾ってから、ふくろうの置物を集めています。今回、北海道に旅行に行くにあたって、何点かまた自分のコレクションを増やしたいと思ってます。
そこで質問です、手の平にのるサイズが良いのですが
「そういえばここにフクロウの置物、豊富に置いてあったな・・」と思われる場所ありませんか?
富良野のニングルテラスにはまた行こうと思ってます。
旅行の予定は旭川→富良野→帯広→屈斜路→知床
→網走です。できれば、その地元で作られた物が嬉しいです。是非思い当たる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もヤマネ工房のファンなのでつい・・・
と、思ってしまうのですが、
置物なんですね。
木彫品ということであれば、
阿寒湖に寄られませんか?
阿寒町の商工会は木彫品の土産店を
観光資源として全面的に推奨しようと
しているんですよ。
だから阿寒湖温泉の周囲には
木彫品専門のお土産やさんが多いんです。
中にはマニアなお店もありますから、
フクロウしか彫らない
・・・なんて人もいるかな。
キツネとか色々と持っていますけど、
コロポックルの置物は可愛くて
今も大事にこのPCの傍らに置かれています。
行程に組み込めれば良いんですけどね。
もし無理なら屈斜路湖のコタン温泉に
寄ってみてください。
コタン温泉を管理していらっしゃる
道路沿いのお土産物やさんがやっぱり
そこで木彫品を作っているお店です。
あるいはここでも何か見つかるかも。

Q来月、ギリシャに新婚旅行にいくことにしていますが最近のギリシャの情勢は

来月、ギリシャに新婚旅行にいくことにしていますが最近のギリシャの情勢は
デモなどがありかなり不安定です。
通常のキャンセルでは旅行一ヶ月前なのでキャンセル料が発生しますが
このように政情不安を原因にキャンセルする場合において
キャンセル料をなくす交渉をすることは意味があるでしょうか?
大変申し訳ありませんが約款をちゃんと読んでいません

Aベストアンサー

旅行会社は外務省の危険情報を参考に自主的に判断していると思います。
JTBの場合は「十分注意してください」レベルならツアー(募集型企画旅行)を催行するそうですが、
http://www.jtb.co.jp/information/ryoko_kijun.asp

ギリシャは今のところ危険情報が何も出ていないので、どこの旅行会社でもキャンセル料は発生すると思います。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=158

余談ですが一昨日だかには、アイスランドの火山活動がまた活発になり、火山灰の風向きが変わって、スペインの空港19箇所が一時的に何時間か閉鎖されていました。火山もまだ様子が分からないようです。

参考URL:http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2724299/5723963

Qフクロウグッズ!!

いつもお世話になっています!

母親が、フクロウにとりつかれたかのように
フクロウグッズを集めはじめました(笑)

もうすぐそんな母の誕生日なので
何か、フクロウグッズを贈りたいと思っています。

フクロウのついたブランド(ってあるんでしょうか??^^;)や、おすすめのフクロウグッズがありましたら
ぜひ教えて頂きたいです!!
(ぬいぐるみと置物以外でお願いします)
予算は¥4000以内で考えています。
ちょっとでもフクロウが描かれていれば
喜ぶと思います!
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

北海道のみやげもの店に行けば、ふくろうグッズ
たくさん置いてあるんですけど・・・

Tシャツ・サンバイザー・帽子・ハンカチ・スカーフ
イヤリング・ネックレス・キーホルダー・ストラップ
メガネケース・メガネ立て・財布・タペストリー・壁掛け・ホルダーフック・耳かき・シール・タオル・カップ・爪楊枝立て・ポプリ入りサシェ・のれん

などなど、革製品に木彫り、象牙風や布製品とかぞえきれないほどあるんですが、北海道以外で購入する方法がわかりません。ネットで買えるかなぁ・・・

ごめんなさい、あまりお役にたてませんが商品の参考までに・・・

Qギリシャのコンビニ

ギリシャのコンビニみたいなもので珍しいものがあったら教えてください!

Aベストアンサー

ギリシャに行ったことはないのですが、
ヨーロッパはたいてい、日本やアジアのようにはコンビニがないのはご存じですよね??

「ギリシャのコンビニみたいなもの」は、「ペリプテロ」と呼ぶそうです。
http://homepage2.nifty.com/TAKASI-YOSIDA/syasin/a14/Athens14.html

なんかね、余計なお世話かもしれませんが、1つ1つ質問しながら調べ物をするのは大変ではありませんか?
ギリシャの生活について詳しく知りたいならば、ギリシャ在住の日本人が作っているブログを一つ腰をすえてじっくり読ませてもらうとか、ギリシャ生活について書かれている本を読むとかしたほうが良さそうな気がします。

ペリプテロをキオスクと位置づけている人もいるみたい。
ヨーロッパにはキオスクはたくさんありますよね。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZHZ_jaJP229JP230&q=%e3%83%9a%e3%83%aa%e3%83%97%e3%83%86%e3%83%ad
  ↑
ギリシャならではの単語「ペリプテロ」で検索したら、情報が絞り込めて、不要な情報が減ったみたい。
こういうのも検索絞込みの1つの方法だと思います。

ギリシャに行ったことはないのですが、
ヨーロッパはたいてい、日本やアジアのようにはコンビニがないのはご存じですよね??

「ギリシャのコンビニみたいなもの」は、「ペリプテロ」と呼ぶそうです。
http://homepage2.nifty.com/TAKASI-YOSIDA/syasin/a14/Athens14.html

なんかね、余計なお世話かもしれませんが、1つ1つ質問しながら調べ物をするのは大変ではありませんか?
ギリシャの生活について詳しく知りたいならば、ギリシャ在住の日本人が作っているブログを一つ腰をすえてじっくり読ませても...続きを読む

Q掛け時計のデザインはなぜフクロウ

壁掛け時計のデザインでよくフクロウを目にします。
なぜフクロウなんでしょうか?
鳩や白鳥などのデザインは(ほぼ)無くて、フクロウである意味は?

ご教授いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

フクロウの体型が、壁掛け時計の基本構造に合致するせいでもあると思います。
アナログ時計の場合、文字盤の円をなるべく大きく取ったほうが時刻を見やすくなります。
そうなると、全体の形状も円もしくは楕円・長方形に近づければ無駄が無くなります。
鳩や白鳥では、側面像だと左右非対称になりますし、正面像で大きな円を取ろうとすると丸々
太ったおデブちゃんになって、パッと見には何の鳥だか分からなくなってしまいます。
その点フクロウは、正面像でも元から横幅が広く縦長の楕円に近いので、お腹の部分に文字盤
を据えても違和感が無く、また一見して「フクロウだ」と見分けやすいです。
他のモチーフでも、ヒマワリやライオンの顔など「丸い形に簡略化しやすい」物ほどデザイン
に取り入れられているように思えますから、それらと同じ理由ではないでしょうか。

QUAEとギリシャ

2月初旬に関西国際空港を出発してUAE(アラブ首長国連邦)とギリシャに行きたいんですが、大体の予算とかを教えていただきたいです。具体的にはUAEはドバイ、パームアイランド、ギリシャはサントリーニ島を目的としています。
ホテルとかは汚くても安全であれば安くてもいいので、よろしくお願いします。

うまく回れる道順とかを教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツアー、航空券、ホテルなどの検索サイトです。
http://www.tour.ne.jp/

ドバイ経由アテネならエミレーツ航空が良いと思います。
シミュレーションしてみました。
条件を入れなおして、ご自分で検索してみて下さい。
http://www1.tour.ne.jp/search/air/air_lst.php?dst_are1=3&dst_cty1=107&dst_cit1=550&dp_ym=2008%2F2&dp_d=&dpt%5B%5D=2&stc_w1=1&mil=&mny_sm=&mny_bg=&prd_day=&dst_citcnt=&dpt_knd=&dp_y=2008&dp_m=2&dst_flg=0&air=143&brd=&brd_flg=0&dsp_type=0&dsp_sort=0&ref_id=1&sflg19=&drt_flg=&etk_knd=&on_flg=

ドバイYH情報(参考)
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/47853/-/parent_contribution_id/47701/

ツアー、航空券、ホテルなどの検索サイトです。
http://www.tour.ne.jp/

ドバイ経由アテネならエミレーツ航空が良いと思います。
シミュレーションしてみました。
条件を入れなおして、ご自分で検索してみて下さい。
http://www1.tour.ne.jp/search/air/air_lst.php?dst_are1=3&dst_cty1=107&dst_cit1=550&dp_ym=2008%2F2&dp_d=&dpt%5B%5D=2&stc_w1=1&mil=&mny_sm=&mny_bg=&prd_day=&dst_citcnt=&dpt_knd=&dp_y=2008&dp_m=2&dst_flg=0&air=143&brd=&brd_flg=0&dsp_type=0&dsp_sort=0&ref_id=1&sflg19=&drt_...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報