私の親戚が日本電信電話(持株)に勤めています。
2010年に持株はなくなるとのことを聞いたのですが本当でしょうか?

A 回答 (4件)

持ち株会社がなくなるということは、

NTT東日本、NTT西日本、NTTコミュニケーションがそれぞれ独立すると言うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080 …

上のサイトがわかり易いです。
引用すると、
NTTは半国営企業ではなく、完全民営化されるのです。
そのため、政府が今持っている33.7%の株式を株式市場で売却します。
それでソフトバンクと同じように政府に縛られることなく、自由な経営ができるようになるのです。
今は経営に失敗しても政府が助けますが、民営化以後は経営に失敗すれば倒産の可能性も出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2006年に当時総務大臣だった竹中さんが、2010年に通信法を見直してNTTの持ち株会社の廃止も検討すると言っています。

NTTは今だ巨大な組織となっており、NTTの再編 再再編をしたいようです。
総務省もその方向で進んでいるようなので、NTT持ち株会社が無くなる可能性もあります。
下のサイトもご覧ください。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく読んでみます。

消滅という話は聞いたことがありませんが、

2010年にNTTの完全民営化を目指すという話は聞いたことがあります。

政府の保有株式を手放すことで、完全民営化となる案です。
ただ、政府決定には至っていないはず。
まだ諮問委員会でまとまったレベルではないかと思います。

これとは違いますか?
    • 0
この回答へのお礼

多分そのことだと思います。参考になりました。ありがとうございます。