プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私には年上の元同僚の友人(女性35歳・既婚・子供一人)の友人がいます。
その友人との付き合い方に最近悩んでいます。
フットワークが軽く「ご飯に行こうよ」「飲みに行こうよ」など誘ってくれて、とても明るく冗談好きで楽しい友人です。
ですが、少し信用に掛けてしまう行動があるんです。

・別の共通の友人が彼女を信用して打ち明けたであろう話(中絶経験や家庭の金銭問題など)を
私や他の友人に話して来ます。
・別の友人が5年前に不倫をしていた事を今でも話題に出します。(きちんと清算しています)
・一緒に働いていた時に、上司と飲みに行った際割り勘で皆支払っていたのにも関わらず「上司は部下におごって当然」と
一人だけ支払をしませんでした。後日上司から「次回はお金はいらないからね」と
やんわり催促された事を「あんな上司」と悪口を言います。
・スノーボード好きが高じてスキー場に住み込みでバイトに行った友人に対し「そんな働き方をするなんて」と。
・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」と。
・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」と。

……まだありますが、このように人の気持ちを考えてるのかな?と
疑ってしまう発言や行動が度々あります。
共通の友人達はこのような事をあまり気に留めてはいないようですが、
私は気になってしまいます。
できればこの先も良い友人同士でいたいと思っていますが、
彼女のこのような事をどう受け止めたら良いのか分らなくなってしまいました。
まとまりのない文章で申し訳ございませんが、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

文面から感じるのはあなたが気にするように自己中心的、独りよがり当然他人など気にもしない人なのでしょう。

軽くさそったり気軽なのは別に相手のことを何も考えないからでしょう。自分中心(自分の都合)だから軽いのでしょう。相手がなんであれ関係ないわけですから。
すべてが同様に自分の価値観で測ろうとするわけですから普通には付き合えないでしょうね。多分共通の友人方も一線引いているのかもしれません。それを割り切ってただの友人として付き合っているのではないでしょうか?
あくまで個人的な意見ですがよい友人関係でありたいのなら必要以上に係わり合いを持たないことでしょう。変に気を使うとかえって相手に(結果的に)利用されるようことになるかと思います。
もうひとつ個人的なところですがその人がどんな人か判断しようとするとどうしても私情が入るでしょうから参考として子供をみればその人がだいたいどんな人かの参考になるのではないかと思います。
とりあえず参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
文章の区切り等、大変読み辛く失礼致しました。
>多分共通の友人方も一線引いているのかもしれません。
振り返ってみると、そのような気がします。
ずっと彼女との付き合い方に悶々と悩んで来ましたが、
これからはある程度の距離を空けたいと思います。
ありがとうございました。

この先も友人でいたいと思うからこそ思いやりに欠ける発言に、

こちらも悩んだり困ってしまうんですよね。
こういった発言があっても友人関係を続けていこうという気持ちになるのは欠点もあるけれど良いところもあるということ。
受け止めるというよりは、会話を他へそらしたりすることで
友人の彼女の口から失言を漏らさないようにうまく回避させてあげるというのはどうでしょう?
marie-pinkさんの目の前では責めて明るく冗談好きな女性でいさせてあげるというのも一種の友情かもしれません。
ただ、それは大変気を使いますし、上手くいかないかもしれません。
彼女のそういった発言がそれでも続く、もしくはエスカレートするようでしたら、離れるというのもどうでしょうか?
これは友人を捨てるとかいうのではありません、
もしかしたらあなたが離れることで彼女なりに自分の言動などを考えるチャンスかも知れません。
そういった友情もあると思います。

色々悩まれるとは思います、ただmarie-pinkさんもご友人も人間だということ、肩の力を抜いてゆっくり対処してみてはいかがでしょうか。

長くなってしまいました、少しでもお役に立てれば幸いでございます。
    • 0
この回答へのお礼

以前彼女から嫌な発言が出た際に話題を逸らしたり、あからさまに顔に出てしまった事もありました。
その時は収まるのですが、次回会うとまた同じような事を言ったりするんです…。
>もしかしたらあなたが離れることで彼女なりに自分の言動などを考えるチャンスかも知れません。
私もその間に自分の振る舞いなどを振り返り、しばらく距離を空けようと思います。
ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

気になったら付き合うのをやめます。

清掃業と聞いた時の反応でどういう人かがわかります。

何も得る所がないのじゃないでしょうか。

我慢していると苦しくなりますから。
友達は友達で、気にならないなら、良いじゃないですか。
自分は付き合うのをやめてしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の母も以前清掃員としてパートをしていた時期があり、
全く軽蔑するような職種ではないと思っています。
ある程度の距離を空けて、必要以上に会うのはやめようと思います。
ありがとうございました。