つい昨日までは正常にメールを送信できていたのですが、なぜか今日になって突然に送信できなくなりました。よくある「SMTPサーバに接続できませんでした」というあのメッセージです。

設定は全くいじっていないので、設定上の問題であるとは考えられない、と思っているのですがそうなのですか?

ウイルスソフトを一時的に止めてやってみたり、アカウントを新規に作り直して試してみたのですがダメでした。

他に何か原因らしきことを思い浮かびませんか?

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A 回答 (2件)

OP25Bが実施されたから…ということはないですか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/Outbound_Port_25_Bl …

どこからどのように接続しているか次第ですが。
例えば、YahooBBの回線を使用していて、別のISPのSMTPサーバを使用してメール送信する場合は通常の方法ではSMTPサーバに接続できません。
# 平成電電の電光石火の利用者をYahooBBが救済、回線だけ使用…というパターンがある。 

YahooBBがOP25B対策すると言うことで、猶予期間を経て設定変更を周知していました。
猶予期間過ぎればYahooBBから外部のSMTPサーバに接続できなくなります。
ということで、回線業者・SMTPサーバの設置業者に確認されてはどうでしょうか。

不具合発生、またはメンテナンスなどでSMTPサーバが停止していた可能性もありますが。
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この回答へのお礼

レオパレスの回線を利用していますが、SMTPサーバはniftyのものです。ということは、まさに

> 別のISPのSMTPサーバを使用してメール送信する場合は通常の方法ではSMTPサーバに接続できません。

という状態なわけですよね(^_^;) ということは、もはやniftyのメールアドレスで送信できないというわけですか? 受信はできるので、niftyのwebメールから送信するしかないということでしょうか。

お礼日時:2009/05/24 11:29

>設定は全くいじっていないので、設定上の問題であるとは考えられない、と思っているのですがそうなのですか?



アウトバウンド25番ポートブロックは考えられます。インターネット接続プロバイダとアドレスをもらったプロバイダが違う場合はこれが考えられます。そういうことはないでしょうか?
また、プロバイダからそういう通知はなかったでしょうか?

次は、SMTPサーバの認証方法が変わった可能性です。これは事前に通知があるはずですが、見落としていたりしないでしょうか?

あとはサーバの不具合ですね。これは結構ある事例です。半日待っても回復しない場合はアドレスをもらったプロバイダに問い合わせます。

この回答への補足

補足欄で失礼します。

お二人に教えていただいたように、原因はOP25Bでした。早速、niftyのwebサイトで調べてみたら、ポート番号を変更するだけで送信できるようになりました。

どうもありがとうございました!!

補足日時:2009/05/24 11:35
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この回答へのお礼

私は「アウトバウンド25番ポートブロック」ということを教えてもらうまで全然、知りませんでした(お恥ずかしい!!) プロバイダからそんな通知はなかったような気がするのですが、、、

niftyのwebメールからは送信ができるようなので、サーバの不具合ではなさそうです。

お礼日時:2009/05/24 11:31

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Qサンダーバードでの受信メール等のデーター保存

今現在 ウィンドウズ8pro64bixのPCを使用しています。

8だとライブメールが使いにくいのでサンダーバードを

メールソフトとして使用しています。

8のOSのPCをもう一台増やして

そのPCにサンダーバードを移植して

今現在使用しているPCのサンダーバードの

受信メールやアカウント情報 アドレス帳などを

新しいPCに移植したいと考えています。

そこでお聞きしたいのですが

サンダーバードのメニューの中には

受信メール等のインポートの項目はありますが

エクスポートの項目が見当たりません

受信メールやアカウント及びアドレス帳はエクスポート出来ないのでしょうか

また 自分が考えているように サンダーバードからサンダーバードへの

データ移動(今現在使用しているPCから新しいPCにデーターを移し変えたい)は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

アカウント設定情報の個別のエクスポートは、以前はアドオンでありましたが、現在は存在しません。
アドレス帳は、アドレス帳のメニューにあるLDIFファイルを介してのインポートやエクスポートが可能です。

メールデータは、アドオンのImport Export Toolsを是非入れて常用してください、
色々なバックアップやインポート機能が付与されます。
http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/

で、Thunderbirdのユーザー設定情報やメールデータなどはすべてプロファイルフォルダに保存されています。
OSにより、場所が異なりますが、関係なくすべてをその時点の状態に移植して、復元できます。
https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/profiles

そのプロファイルフォルダは、Thunderbirdのメニューの「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンから開いたフォルダです。

このフォルダの中身のすべてを、別のPCや異なるプロファイルフォルダに貼り付けてやればよいですから、

移行元のThunderbirdでこのフォルダを開いて、Thunderbirdを×で終了すると、コピーが可能になります。
フォルダの上層に移動したらProfilesフォルダの中に[任意の英数字.default]が出てきますから、このフォルダの右クリックからコピーして、USBメモリーを介して他に移すこともできます。

移行先のThunderbirdで前記の方法でプロファイルフォルダを開いた状態で、Thunderbirdを×で終了してから、中身をすべて削除して、移したフォルダの中身すべてコピーの上、空にしたフォルダに貼付けて完了です。

そっくり移植する際は、この方法でよいですが、データの増減を反映させることを考える場合は、最初の個別データのバックアップ方法も必要ですね。

アカウント設定情報の個別のエクスポートは、以前はアドオンでありましたが、現在は存在しません。
アドレス帳は、アドレス帳のメニューにあるLDIFファイルを介してのインポートやエクスポートが可能です。

メールデータは、アドオンのImport Export Toolsを是非入れて常用してください、
色々なバックアップやインポート機能が付与されます。
http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html
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で、Thunderbirdのユー...続きを読む

QBecky! でのSMTP-AUTH設定の仕方(送信ができない)

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Aベストアンサー

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http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319227428
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これについて内容が不足ですね。

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Aベストアンサー

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例えばニフティなら、ダイアルアップ接続のお手軽1コースなら、月250円(税抜き)で契約出来ます。
http://www.nifty.com/setsuzoku/dialup/

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Aベストアンサー

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Q送信サーバ(SMTP)の数字を元に戻したいです

最初に、私のパソコン全般の知識が乏しいことをおことわりしておきます。

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解決方法のやり方の一部として「送信サーバ(SMTP)(0)に 25 と入力してください」と
あったので、25と打ち込んだんですが、やはり送信がうまくできないので、変更前の数字を
入力して、アカウント設定を元通りにしたいんです。

でも、25 って書きこむ前に、何ていう数字が書いてあったのか
忘れてしまいました・・・。もともと、送信サーバに
何ていう数字が書いてあるのか、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

SMTPサーバは、一般的には25番です。

でも、かなりのプロバイダで外部への25番ポートブロックが行われるようになって来たのと、送信認証を行うため、587番を使うようにする設定も多いです。

参考) http://www.hi-net.ne.jp/hi-net/information/SMTPauthentication/

587番ポートを使い、送信認証を行うようにすることで、安易ななりすまし送信が出来ないようにする対策をしてあるというわけです。

ポート番号には「587」と入れてみるのと、「送信認証する」というようなチェックボックスがあればオンにしてみてください。

↑のページにも、いくつかのメールソフトの設定例が書かれています。

Qメールソフト、サンダーバードですが、

サンダーバードをインストールしました、
PCを始めた時に、OEで受け取ったメールが未読状態でサンダーバードにあったのです、それらはOEの時に削除しているものです、
又、アドレスはプロバイダーで二つ、ヤフーで一つ持っていました、インポートは出来ていましたが、ヤフーは現在のアドレスではなく、
変更前のアドレスで移ってます。
サンダーバードをインストールする時は、英語のウイザードでしたのでYES、YESで進んでいきました、
一切の設定もせずで簡単と思いましたが、上記のようなことでアンインストールしました。
質問ですが、
サンダーバードに2年前に削除したメールが表示されたことは、PCを使い始めてからのすべての内容が残っているのはメールに関してだけでしょうか?

サンダーバードは削除しましたが、知っておきたいです、
このような経過説明で、分かっていただけましたらよろしくお願いします。
WIN XP ホーム OutlookExpress PCは3年目

Aベストアンサー

削除したのにサンダーバードで出てきた、というのはプロバイダのメールサーバーに残っていた、というだけですね。PCの履歴とは関係ないと思います。

OEの削除というのを良く知りませんが、完全な削除ではなく、メールサーバー上で未読状態のまま適当なディレクトリに移動して、ユーザーには見えないようにしただけではないんですか。サンダーバードはその「適当なディレクトリ」というものの正体を知らないので、単純に未読と判定しただけでしょう。サンダーバードで削除すれば良かったんです。

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Aベストアンサー

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http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/server/

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Aベストアンサー

ご参考

サンダーバードでyahooメールを使う
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4080389.html

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http://kumogorira.blog79.fc2.com/blog-entry-264.html

QメールでSMTPでの送信について

メールでSMTPでの送信について
最近気が付いて身震いをしたのですが、
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誰でもそのメールアドレスに、
なりすますことができるのではと思うんです。

(例)
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SMTPサーバー:xxx.ne.jp

といったようにメールアドレスが分かると、
自然とSMTPサーバー名も分かってしまうので、
容易になりすますことができてしまうように思います。

これをどうにか防ぐ方法はないでしょうか。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、メールの差出人とは、単に、From: の処に書いたアドレスという以上の意味はありません。
ついでに、今の時点では、From のアドレスと、SMTP サーバーのドメインとは整合しなくても送信できる場合が多いです。
※実際、メールアドレスと、SMTPサーバーとは、必ずしも一致しない「正当な」使い方もあります。
※私も、メールアドレスを確保しているサービスと、SMTP サーバーを使わせてもらっているサービスとは無関係
なので、両者は一致していません。

つまり、「From: の処を(というか、メールソフトの差出人の処を)適当に書き換えて」「いつも使っていSMTP
サーバー経由で」送信すれば、簡単になりすましが可能です。
※逆に言えば、アナタの処に届いたメールの From: に何が書いてあっても、「本当にその人からのメールか」を確かめるすべはないわけです。

最近よくある、フィッシング詐欺などは、これで、いかにも銀行からのメールであるようになりすますわけです。

さて、これを受けて、最近いくつかの銀行が「当行からのメールは、デジタル署名されています」という運用を始めました。これを使うと、確かに、From: に書いてあるアドレス宛のメールを受け取ることのできる人がそのメールを書いた事がわかります。
※非常に面倒な表現をしていますが、今の仕組みだと、デジタル署名のレベルによっては、「本当にその銀号からのメール」までは保証できないです(まあ、銀行なら、底まで保証できるレベルの署名を使うでしょうけど)

これは個人でも使用できて、最近のメールソフトなら、S/MIME という仕組みに対応しているものが増えています。
※S/MIME の仕組みでは、こちら側がデジタル署名をするのは、自分自身がデジタルIDを取得するだけでOKです。
※もうひとつ、暗号メールを送るためには、相手がデジタルIDを持っている必要があります。

では、なぜ、SMTP ではユーザー名もパスワードも不要なのでしょうか?
これは、インターネットのメール送信の仕組みと関係があり、不要というよりは、ユーザー名やパスワードをつけられなかったのです。
普通に使う分には、SMTP というのは、ユーザーのパソコンとプロバイダのSMTPサーバーの間のことに思えます。これだと、ユーザー名やパスワードをつけても問題なさそうです。
しかし、実際にはSMTPという仕組みはもっと広範囲に使われていて、たとえば、プロバイダ間のメール授受にも使われています。
つまり、送信側のユーザー → 送信側プロバイダのSMTPサーバー → 受信側プロバイダのSMTPサーバー という流れで、プロバイダ間の SMTP サーバーも、この仕組みを使っています。
すると、メールというのは、その仕組みから、「どこから来ても受け取れる」必要があります。
言い換えると、全世界のどのプロバイダのSMTPサーバーからメールが送り届けられるかわからないということです。
こうなると、「全世界のすべてのプロバイダのSMTPサーバーのユーザー名とパスワードを保存する」というのは不可能です。しかも、明日には新しいプロバイダが増えているかもしれません。
こういうわけで、SMTPには、ユーザー名やパスワードが存在しないのです。

ただし、こうなると、迷惑メールもチェーンメールも送り放題ということで、最近は、ユーザーが自分の所属していないプロバイダの(たとえば、出張中でいつもと違うプロバイダ経由でつなぐとかも含めて)SMTPサーバーを使う場合には、少し仕様を変えて(接続ポート番号とか)、認証が必要になっているのが普通です。
※ちなみに、今では、SMTPの認証手順もほぼ統一化されています(たまに、多少オプションが異なるくらい)

まず、メールの差出人とは、単に、From: の処に書いたアドレスという以上の意味はありません。
ついでに、今の時点では、From のアドレスと、SMTP サーバーのドメインとは整合しなくても送信できる場合が多いです。
※実際、メールアドレスと、SMTPサーバーとは、必ずしも一致しない「正当な」使い方もあります。
※私も、メールアドレスを確保しているサービスと、SMTP サーバーを使わせてもらっているサービスとは無関係
なので、両者は一致していません。

つまり、「From: の処を(というか、メールソフトの差出...続きを読む


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