電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい昨日までは正常にメールを送信できていたのですが、なぜか今日になって突然に送信できなくなりました。よくある「SMTPサーバに接続できませんでした」というあのメッセージです。

設定は全くいじっていないので、設定上の問題であるとは考えられない、と思っているのですがそうなのですか?

ウイルスソフトを一時的に止めてやってみたり、アカウントを新規に作り直して試してみたのですがダメでした。

他に何か原因らしきことを思い浮かびませんか?

A 回答 (2件)

OP25Bが実施されたから…ということはないですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/Outbound_Port_25_Bl …

どこからどのように接続しているか次第ですが。
例えば、YahooBBの回線を使用していて、別のISPのSMTPサーバを使用してメール送信する場合は通常の方法ではSMTPサーバに接続できません。
# 平成電電の電光石火の利用者をYahooBBが救済、回線だけ使用…というパターンがある。 

YahooBBがOP25B対策すると言うことで、猶予期間を経て設定変更を周知していました。
猶予期間過ぎればYahooBBから外部のSMTPサーバに接続できなくなります。
ということで、回線業者・SMTPサーバの設置業者に確認されてはどうでしょうか。

不具合発生、またはメンテナンスなどでSMTPサーバが停止していた可能性もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

レオパレスの回線を利用していますが、SMTPサーバはniftyのものです。ということは、まさに

> 別のISPのSMTPサーバを使用してメール送信する場合は通常の方法ではSMTPサーバに接続できません。

という状態なわけですよね(^_^;) ということは、もはやniftyのメールアドレスで送信できないというわけですか? 受信はできるので、niftyのwebメールから送信するしかないということでしょうか。

>設定は全くいじっていないので、設定上の問題であるとは考えられない、と思っているのですがそうなのですか?

アウトバウンド25番ポートブロックは考えられます。インターネット接続プロバイダとアドレスをもらったプロバイダが違う場合はこれが考えられます。そういうことはないでしょうか?
また、プロバイダからそういう通知はなかったでしょうか?

次は、SMTPサーバの認証方法が変わった可能性です。これは事前に通知があるはずですが、見落としていたりしないでしょうか?

あとはサーバの不具合ですね。これは結構ある事例です。半日待っても回復しない場合はアドレスをもらったプロバイダに問い合わせます。

この回答への補足

補足欄で失礼します。

お二人に教えていただいたように、原因はOP25Bでした。早速、niftyのwebサイトで調べてみたら、ポート番号を変更するだけで送信できるようになりました。

どうもありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

私は「アウトバウンド25番ポートブロック」ということを教えてもらうまで全然、知りませんでした(お恥ずかしい!!) プロバイダからそんな通知はなかったような気がするのですが、、、

niftyのwebメールからは送信ができるようなので、サーバの不具合ではなさそうです。