つい昨日までは正常にメールを送信できていたのですが、なぜか今日になって突然に送信できなくなりました。よくある「SMTPサーバに接続できませんでした」というあのメッセージです。

設定は全くいじっていないので、設定上の問題であるとは考えられない、と思っているのですがそうなのですか?

ウイルスソフトを一時的に止めてやってみたり、アカウントを新規に作り直して試してみたのですがダメでした。

他に何か原因らしきことを思い浮かびませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

OP25Bが実施されたから…ということはないですか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/Outbound_Port_25_Bl …

どこからどのように接続しているか次第ですが。
例えば、YahooBBの回線を使用していて、別のISPのSMTPサーバを使用してメール送信する場合は通常の方法ではSMTPサーバに接続できません。
# 平成電電の電光石火の利用者をYahooBBが救済、回線だけ使用…というパターンがある。 

YahooBBがOP25B対策すると言うことで、猶予期間を経て設定変更を周知していました。
猶予期間過ぎればYahooBBから外部のSMTPサーバに接続できなくなります。
ということで、回線業者・SMTPサーバの設置業者に確認されてはどうでしょうか。

不具合発生、またはメンテナンスなどでSMTPサーバが停止していた可能性もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レオパレスの回線を利用していますが、SMTPサーバはniftyのものです。ということは、まさに

> 別のISPのSMTPサーバを使用してメール送信する場合は通常の方法ではSMTPサーバに接続できません。

という状態なわけですよね(^_^;) ということは、もはやniftyのメールアドレスで送信できないというわけですか? 受信はできるので、niftyのwebメールから送信するしかないということでしょうか。

お礼日時:2009/05/24 11:29

>設定は全くいじっていないので、設定上の問題であるとは考えられない、と思っているのですがそうなのですか?



アウトバウンド25番ポートブロックは考えられます。インターネット接続プロバイダとアドレスをもらったプロバイダが違う場合はこれが考えられます。そういうことはないでしょうか?
また、プロバイダからそういう通知はなかったでしょうか?

次は、SMTPサーバの認証方法が変わった可能性です。これは事前に通知があるはずですが、見落としていたりしないでしょうか?

あとはサーバの不具合ですね。これは結構ある事例です。半日待っても回復しない場合はアドレスをもらったプロバイダに問い合わせます。

この回答への補足

補足欄で失礼します。

お二人に教えていただいたように、原因はOP25Bでした。早速、niftyのwebサイトで調べてみたら、ポート番号を変更するだけで送信できるようになりました。

どうもありがとうございました!!

補足日時:2009/05/24 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は「アウトバウンド25番ポートブロック」ということを教えてもらうまで全然、知りませんでした(お恥ずかしい!!) プロバイダからそんな通知はなかったような気がするのですが、、、

niftyのwebメールからは送信ができるようなので、サーバの不具合ではなさそうです。

お礼日時:2009/05/24 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QThunderbirdで接続のタイムアウト

Thunderbirdでメールの受信ができません。
受信ボタンを押すと、サーバーpop.mail.yahoo.co.jpとの接続はタイムアウトになりました。
と表示され一向に受信できる気配はありません。
考えられるあらゆる手は尽くしましたが、なおりません。
どなたか解決方法をおしえてください。

Aベストアンサー

メニューのツール→オプションの詳細→ネットワークとディスク領域の接続時間を60秒から、少し長めにしてみてください。
また、そこの接続設定ボタンで、「インターネットに直接接続する」にチェックが入っていますね?

webで受信メールが確認できるのでしたら、最初のメールがサイズが大きいとかないですか?

QThunderbirdで最近頻繁にサーバーに接続が拒否される

半年以上前からThunderbirdを愛用しておりますが、最近頻繁に「サーバーxxx.xxxxに接続できません。サーバーに接続を拒否されました」と表示されてメールの送受信ができません。PCを再起動後、Thunderbirdを起動すると受信できます。しかしその後、受信ボタンを押しても、再度上記のエラーで受信ができなくなってしまいます。その都度再起動しては受信を行っております。
今まではこのようなことが無かったのですが、最近頻繁に起こるようになりました。どなたか原因が分かる方いませんでしょうか?
因みにインターネットは全然問題なく閲覧できます。

Aベストアンサー

その現象は体験しています。
が、原因不明のままいつのまにか治ってしまいました。特に環境を変えたわけでも無いんですがね。
ダメもとでThunderBirdの再インストールでもしてみてください。

Qサンダーバードで送ったメールが送信済みアイテムにはいりません。

以前、OUTLOOKを使っていて、このたび、THUNDERBIRDに引っ越ししました。
 初心者の質問ですみませんが、教えてください。
 メールサーバはIMAPを使用しているのですが、
 送ったメールを送信済みアイテムで確認したいのですが、
 送信済みアイテムが空で見ることができません。
 一時的に作成されるDraftやSentでは見れるのですが、
 どうしたら送信済みアイテムに保存されるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

#2,3です。

確認してみました。

メッセージルールは必要なしで、次の方法でOKでした。
但し、私は、POP送受信です。

送信済みトレイの上で右クリックして、新しいフォルダを作成(各アカウント名の二つ、又は、一つ追加は任意にどうぞ)します。

そして、今回各アカウントで送信済みのメールをコピーする設定箇所で、「その他のフォルダを指定して保存」にチェックを変えて、指定の窓で、ローカルフォルダのアカウント名→ローカルフォルダ→送信済みトレイ→アカウント名フォルダを選択可能になり、送信済みトレイ配下の指定フォルダに送信メールのコピーは入るようです。

Qパソコンでのメールの送信が出来ません。

パソコンでのメールの送信が出来ません。ソフトはMozilla Thunderbirdを使用しています。送信しようとしたらまず「メールサーバへのログインに失敗しました」と言うような表示が出て次に「メッセージを送信できませんでした。原因不明の問題により、SMTP サーバ mail.e-ml.net を使ってメッセージを送信できませんでした。SMTP サーバの設定が正しいか確認して再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。」といった表示が出てきます。解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

今まで送信できていたのが、送信できなくなったのでしたら、インターネット接続業者のアドレスでないのでしょうから、送信ポートが25でしたら、送信できないでしょうね・・。

アカウント設定を削除して、再設定が良いかも知れませんが、自動設定ではちゃんとセットできないサーバーかも知れませんから、手動で設定した方がよいかも?

ツール→アカウント設定から、アカウント設定の「送信サーバー」のポート番号を確認して、もし、25でしたら587に変更してみてください。
(POPサーバーとSMTPサーバーの設定確認の参考)
http://help.gyao.ne.jp/type004/service/mail/setup/win_thunderbird/pop.html

QThunderbirdでメール送信できなくなった。

Thunderbird16.0.2を使っているのですが、
昨日からとつぜんメールの送信が
出来なくなりました。

受信も出来ない時があります。

送信にかんしては、何回も確認して、
プロバイダの指定通りになっていますます。
それでも送信できませんし、

パスワードを入力しなさいと表示されたり、その通りにしても

パスワードが送信できませんでした。メールサーバpop.asahi-net.or.jpからの
応答:unable to lock maildrop

というような回答がでてきます。

メール/プロバイダはASAHIネットです。ASAHIネットに問い合わせたところ
メールアドレスが破損している可能性があるため、あらたに作り直せ(有料、同じアドレス使用不可)
みたいなことを言われて、こまっています。

送受信ともに、ウェブメールでは動いているので。ただし、ASAHIネットのウェブメールは使い勝手がわるいです。

Gmailのアカウントで、ASAHIネットのメールを送受信できるという情報があったので調べてるのですが、可能なのでしょうか?

可能であれば、やりかたや設定の方法などを教えていただきたいです。

・・・・というのも、現在、FireFox16.0.2では
教えて!gooのページなどが表示されにくい現象が
起きており(クロームでは起きず)
これらの製品に、なんらかの不具合が出てるということなんでしょうか?


ともかく、現時点で使用しているメールソフトを改変などすることなく、
使用したままで、メールの送受信が楽にできるようになりたいのですが、
どうしたらいいでしょうか、
というご相談です・・・

Thunderbird16.0.2を使っているのですが、
昨日からとつぜんメールの送信が
出来なくなりました。

受信も出来ない時があります。

送信にかんしては、何回も確認して、
プロバイダの指定通りになっていますます。
それでも送信できませんし、

パスワードを入力しなさいと表示されたり、その通りにしても

パスワードが送信できませんでした。メールサーバpop.asahi-net.or.jpからの
応答:unable to lock maildrop

というような回答がでてきます。

メール/プロバイダはASAHIネットです。ASAHIネットに問い合...続きを読む

Aベストアンサー

まずはThuderbirdからメールをバックアップして再インストールをしてみてはいかがでしょう?
私もASAHI-NETですが、メール自体はあまり問題になってないです。

Gmailでの受信はこちらを参照してみてください。
http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/it/206-gmail-popacount

Firefoxも使ってますがあまり障害は無いので、自宅のルーター・終端装置などを1回リセットしてみても良いかと思います。

Qhotmailの送受信ができない

タイトルどおりです。今朝から急にできなくなりました。
メーラーは、win liveメール と スマホのibismailです。どちらも送受信できません。

自分なりに、いろいろ試しましたがダメです。

ためしたこと

・セキュリティコードとかってのを別アドレスで受け取って、入力しました。
・パスワードを設定しなおすと直るとかって報告をみたので試しましたが、ダメでした。
・ちなみに、web上のhotmailアカウントの送受信はできています。


以下は、liveメールでのメッセージです。何卒、おたすけください。

hotmail (POP3) アカウントでメッセージを送受信できません。 入力されたパスワードが正しくありません。次回、メッセージの送受信を行うときに、このアカウントのユーザー名とパスワードを入力するようメッセージが表示されます。

サーバー エラー: 0x800CCC90
サーバーの応答: -ERR Authentication failure: unknown user name or bad password. [Error="ProxyNotAuthenticated" AuthResult=0 Proxy=PS1PR03MB1612.apcprd03.prod.outlook.com:1995:SSL]
サーバー: 'pop3.live.com'
Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC92
プロトコル: POP3
ポート: 995
セキュリティ (SSL): はい

タイトルどおりです。今朝から急にできなくなりました。
メーラーは、win liveメール と スマホのibismailです。どちらも送受信できません。

自分なりに、いろいろ試しましたがダメです。

ためしたこと

・セキュリティコードとかってのを別アドレスで受け取って、入力しました。
・パスワードを設定しなおすと直るとかって報告をみたので試しましたが、ダメでした。
・ちなみに、web上のhotmailアカウントの送受信はできています。


以下は、liveメールでのメッセージです。何卒、おたすけくだ...続きを読む

Aベストアンサー

私もここ数日でダメになったので調べたらなんと、Outlookメールの設定が勝手に変更されていることに気づきました。次のようにしてください。Outlook.comにログインし「オプション」「メール」「アカウント」「POPとIMAP」の、POPオプション(デバイスやアプリで POP を使用する)が勝手に「いいえ」になっています。これを「はい」にチェックをいれ保存し、「転送」などに一度切り替えて、もう一度「POP と IMAP」に切り替えるとサーバーまで変更されているのが判ります。POPサーバーは「pop-mail.outlook.com」ポート「995」暗号化「SSL」、SMTPサーバーは「smtp-mail.outlook.com」ポート「587」暗号化「TLS」になっている事が判ります。ちなみにSMTPサーバの暗号化は「SSL」でも受信出来ました。
事前に告知してほしいですよね!ちなみに一挙にされたのではなく順次変更されていくみたいです。(アカウントをいくつか持っているので気づきました)

Qサンダーバード 送信できない

昨日まで出来ていたのですが、メールが送信できなくなりました

サンダーバードを使っていて、ヤフーのフリメをアカウントに入れています。

昨日までは、ふつうに送信も受信も出来ていましたが、突然送信ができなくなりました

受信は、問題なく出来ています。

原因がわかる方いますか

Aベストアンサー

それはよかったです。

これは、迷惑メールの発信源にならないために、各プロバイダーが相当前から始めています。
今後も、他の手段もこれから考えて来るかも知れません。

質問者さんのプロバイダーの対応が遅かったからで、今後もプロバイダのHPやメールマガジンなど注意するようにしましょう。
(参考)
http://www.quick-s.net/outbound-port25-blocking00.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051007/222473/

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

QThunderbird で受信メールが消える

メーラに Thunderbird を使用しています。メールが消えてしまう症状は:

1.メールを受信する。
2.そのメールをあるフォルダに移動しようとする。
3.メールが消えている。

というものです。ごみ箱にも、削除済みのボックスにも、どこにも見当たりません。

消えてしまったメールを探す方法はあるでしょうか?またなにが原因でメールが消えるのでしょうか?

Thunderbird は、2.0.0.4
OSは、Window Vista Home Premium
です。

Aベストアンサー

すみません。やり方はhinagohngさんが解説してくれているので。

どうやら、情報元は、こっちくさいですね。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=Thunderbird#p14

QThunderbird最新 受信POPサーバで接続不可、送信SMTPはOK。2016.6

Win8.1です。
Thunderbird Ver,45.0~45.1.1/38.8.0/Beta Ver,45.2
Profile三つ

4月27日ころから Thunderbirdで受信POPサーバーに接続出来ず、
アカウントエラーが次の様に出て
「ユーザ *****@hotmail.com のパスワードを送信できませんでした。 メールサーバ pop3.live.com からの応答: Authentication failure: unknown user name or bad password. [Error="ProxyNotAuthenticated" AuthResult=0 Proxy=HK2PR02MB0788.apcprd02.prod.outlook.com:1995:SSL]」次に、ログイン失敗「サーバ pop3.live.com へのログインに失敗しました。」と
「新しいパスワードを入力」求められ、正しいパスワードを入れても、同じエラー画面の繰り返しです。
いろいろ 操作していて、
二三日前ついに、三つあるProfileの中の全てのHotmail系アカウントの受信POPサーバでMSNサーバと接続でき無くなりました。
×受信POP接続不可サーバ、pop3.live.com、pop-mail.outlook.com、二種類あります。
◎受信IMAPサーバ imap-mail.outlook.com は受信しています・・・・・♪ぱちパチパチ

◎ブラウザで、MSNサイト画面からの送受信は、Hotmail系の全アカウントで送信受信出来ています。

皆さんのところでは 如何でしょうか?
ThunderbirdとHotmail系アカウントで、
同じ様なPOP受信接続エラーが生じていないのでしょうか?

?ヒョウットしますと、当方のPCパソコン環境で、POPサーバに動作エラーを起こす原因があるかも知れませんが、他の受信サーバでは正常に動作していますので、可能性は薄いと思います???

追伸?;あと数日で 同じProfile内に同じアカウントを作り、
POP動作エラー・サーバのアカウント→から→正常受信接続しているIMAPサーバのアカウントへ
全てのメールファイルを取り込み移動が終わります、
×ただ 新しいIMAPサーバ-アカウントでもフォルダー行(フォルダーペイン?)の下段に受信メールのフォルダが108個出そろて表示して、表示チェックを消しても 画面には表示されたままです、、、
[表示の制御?]はIMAPサーバ・[アカウント設定]→[同期とディスク領域]上部の[メッセージの同期]枠内右下[詳細(V)]→あっ今日(6/13)見つけましたが、右の[ダウンロード]列に☑□でチェック出来たのが☑が外せないフォルダが出現しています???まっ 画面表示は消えてくれませんので同じことですが、、、

何か お教え頂ける情報がありましたら、
よろしくお願いいたします♪
ただ、こちらの都合ですが 取り込んでおります関係で
ご返事は 遅くなると思います、、、済みません(m_m)/~~~

Win8.1です。
Thunderbird Ver,45.0~45.1.1/38.8.0/Beta Ver,45.2
Profile三つ

4月27日ころから Thunderbirdで受信POPサーバーに接続出来ず、
アカウントエラーが次の様に出て
「ユーザ *****@hotmail.com のパスワードを送信できませんでした。 メールサーバ pop3.live.com からの応答: Authentication failure: unknown user name or bad password. [Error="ProxyNotAuthenticated" AuthResult=0 Proxy=HK2PR02MB0788.apcprd02.prod.outlook.com:1995:SSL]」次に、ログイン失敗「サーバ pop3.live.com...続きを読む

Aベストアンサー

以下のリンク先を参考に設定を変えてみてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9252625.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報