パースグリッドを印刷し、パースのショートカット(パースの方眼紙)を作成したいと思っています。
Artweaverというソフトをいじってみたのですが、パースグリッドに関しては不完全でした(壁、床、天井全部にグリッド線をひくことができない)。他に透視図法のパースグリッドを引くのに適したソフトはありますか?

OSはWindows2000を使っています。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Adobe Illustratorで出来るようです。


http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/blend …

こんなのもありました。
http://www.icoffice.co.jp/zukan/pe_persgrid.htm

フリーソフトならこの辺にあるかも?
http://www.cadcamcube.jp/cadcam-free-3dcad-link1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。見てみます。

お礼日時:2009/05/31 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパースの背景(人物、樹木など)が上手くかけません!

現在建築を学んでいる学生です。
タイトルに書いた通り、パースの背景になる樹木や人物が上手くかけないの
ですが、サイトを検索してもヒット数が多すぎてうまく探せませんでした。
本屋で探すのが良いのでしょうが、今すぐにでも描きたいのです。
どなたか参考になりそうなサイトをご存知の方、もしくはアドバイス
をいただける方、教えて下さい!ちなみにかなりの初心者です。

Aベストアンサー

 これは俺の方法ですので巧くいくかどうか分からないんですが、一度写真を模写してみるといいかもしれません。
 写真は、描こうとしている絵と似たような写真を自分で撮られてもいいでしょうし。

 人間は、奥行きのある物は、同じ大きさでも奥の物ほど大きいと認識します。パースによって物を描く場合、これが弊害となって、奥の物ほど大きく描いてしまうんです。
 なので、奥行き感のある写真などを一度模写し、奥にある物をいかに小さく描かなければいけないのかという感覚を磨いてみるといいんじゃないでしょうか。

Q何点透視図法??

これは何点透視図法でしょうか?

消失点と延長線などおかき頂けると嬉しいです。

私の予想では1点透視図法で、左はし真ん中にあると思いますが、
もしかすると左の画面の外の可能性もあります(消失点)

Aベストアンサー

パースが狂った一点透視図法。

奥に居る人物のサイズと背景が合ってませんね。

Qshadeのフリー素材(車だけでよいのですが)を置いているサイトでよいところがあったら教えてください。

今、道路拡張工事用のパースを製作しているのですが、以前購入した車の素材集が別の場所にあるため困っています。
もし、パースに使えるようなクオリティの車のshade
データが置いてあるサイトがあれば教えてください。
白・または淡い色のセダンタイプ(ノーマルな感じ)があればベストなのですが。。

Aベストアンサー

海外のサイトで、Shadeのデータではありませんが、ShadeでインポートできるDXF, 3DS, LW(Shadeのメニューでは拡張子のLWOとなっています)のフリーデータがあります。

クオリティはさまざまで、なんせフリーなので、それほどできのいいものは期待できませんが、場合によっては使えるかもしれません。
データの行の終わり(右側)にオレンジの四角があるものは、それをクリックすると、完成画像が表示されます。(ついていないものも多いけど)。

ちなみに、DXFの場合は、色は自分でつける必要があります。

それと蛇足ですが、ページ最上部のメニューFREE STUFFから車以外にもいろいろなデータのページにいくことができます。

参考URL:http://www.3dcafe.com/asp/vehicles.asp

Qこの絵は、何点透視図法?

よろしくお願いします。

PS#透視図法を見分けるコツなんかあればご教授ください。

Aベストアンサー

3点透視図法。
右奥・左奥さらに上下方向の下側に消失点を設定していると思われます。

見分けるには、判断しやすそうな線分を延長して消失点がいくつの方向にあるか見ればいいです。
消失点は3つまでしかあり得ませんからそんな難しいことではありません。

Q建築パース

カテゴリー選択に迷いましたが、こちらで質問させていただきます。
私は現在、ShadeとPhotoshopで建築パース(外観・内観)を描いているのですが、もともとパースの勉強を基本からしたわけではなく、建築会社に勤めていて、パースは外注なので、覚えたら便利だろうと思って、独学で始めたのですが、ソフトを使えるようになっても(それで使えるのですが)、やはりパースのことを1から勉強したいと思っています。そこで、本や、通信講座(2年前まではやっていたのですが、1年前に申し込んだら休講になっていました;)など、探してみたのですが、今はPCで作成するのが主のためか、パースの本を見つけることができません。とりよせでも何でも、ぜひ手に入れたいと思っているのですが、詳しく易しくたっぷりと(階段の描き方、日のあたり方、影のでき方、変わった形の建物の描き方などなど)書いてある本はありますでしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えてください。
それから、パースをいかに早く美しく仕上げるかが、現在の課題なのですが、どうしたら1日とか半日で描けるのでしょう(shadeだと、まだまだ不慣れで、時間がかかります。急ぎのときはJWWで、透視図法でパースを描いて、Photoshopで素材を貼り付けてます)。 そのやり方(コツなど)もご存知の方、ご教授ください。よろしくお願い致します。

カテゴリー選択に迷いましたが、こちらで質問させていただきます。
私は現在、ShadeとPhotoshopで建築パース(外観・内観)を描いているのですが、もともとパースの勉強を基本からしたわけではなく、建築会社に勤めていて、パースは外注なので、覚えたら便利だろうと思って、独学で始めたのですが、ソフトを使えるようになっても(それで使えるのですが)、やはりパースのことを1から勉強したいと思っています。そこで、本や、通信講座(2年前まではやっていたのですが、1年前に申し込んだら休講になっていました...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも建築CGを始めた頃は、時間がかかってしまって、どうやったら速く描けるのか悩んだものです。

いろいろなパース屋さんを調べてみると、"速さと綺麗さ"のバランスがいいのは、"CGラフ下絵+Photoshop仕上げ"だと思います。建築パース制作で、まず必要なのは、"パースラインを起こす能力"と、"絵を描く能力"ですから、この両方を"デジタルで補強"するこのスタイルは都合がいいのでしょう。

しかし、設計事務所レベルでは、どの程度の絵を作るのかによっても、手描きか、CGか使い分けると良いと思います。スケッチパースのような、線画+マーカーで描くパースは、手慣れた人なら1時間もあれば描けるものです。お施主様と打ち合わせしながら、その場で描くことも可能でしょう。一方、比較的大きな建築物を、何カットも見せたい場合などはCGが本領を発揮するはずです。

私のおすすめは、VectorWorksの簡単3Dを線画で印刷し、ミリペンと修正液で修正・加筆して、色鉛筆とパステルで色付けする方法です。仕上げに修正液でハイライトを入れれば、結構いい感じになります。
この本が参考になります。
インテリア・スケッチトーク―住空間の速描きプレゼンテーション
グラフィック社 (1995-10-25出版)
・長谷川 矩祥【著】

VectorWorksはモデリングが簡単で早いし、普段の打ち合わせで使うには速くて綺麗で最適です。本当に必要なときだけ外注すれば、結局は時間と経費の節約になるのではないでしょうか?


より高度なものを自分で制作したいのなら、やはり、"CGラフ下絵+Photoshop仕上げ"ですね。
以下に参考になりそうなサイトを上げておきます。

http://www.cgarchitect.com/upclose/article1_AHIC.asp
http://www.rendering.net/htm/home.htm

http://home.s05.itscom.net/aka6/tips/tips006.html
http://home.s05.itscom.net/aka6/

わたしも建築CGを始めた頃は、時間がかかってしまって、どうやったら速く描けるのか悩んだものです。

いろいろなパース屋さんを調べてみると、"速さと綺麗さ"のバランスがいいのは、"CGラフ下絵+Photoshop仕上げ"だと思います。建築パース制作で、まず必要なのは、"パースラインを起こす能力"と、"絵を描く能力"ですから、この両方を"デジタルで補強"するこのスタイルは都合がいいのでしょう。

しかし、設計事務所レベルでは、どの程度の絵を作るのかによっても、手描きか、CGか使い分けると良いと思います...続きを読む

Q透視図法の奥行き

一点透視などで立方体を描く際の奥行き線はどうやって決めるんですか?
目検討で決めると授業では教わった気がするのですが、並木のように等間隔の物が沢山並ぶ際、キチンとした奥行き線の決め方が解れば便利なので………
補助線や計算式等あれば教えて下さい!

ちなみに「奥行き線」とは、立方体を面がこちらを向くように置いた際、上面の一番奥側の線を指します。奥行きを決定する線です。

Aベストアンサー

>ちなみに「奥行き線」
最初は見た目で設定してもよいと思います。その後の分割をうまくやることで、それらしくなるので。

簡易な分割方法。
1点透視、2点透視の場合には、高さの比率は変わらないので、これと対角線の持つ性質を利用する。
(1点透視の場合は幅の比率も変わらない)

奥行き方向に対して3分割する場合、手前の縦線と奥側の縦線とを3分割し、おのおのを結ぶ(補助線)。さらに対角線を一本引く(補助線)。この補助線同士の交点が分割ポイントとなるので、垂直に線を引いて完成。

厳密なパースを作成するならば、きちんと製図する必要があると思いますが…。

Q真上から見た写真やCADの素材があるURLを教えてください。

車や樹木、パソコンなどの家電製品、シャンデリアを真上から見た平面的写真素材やCAD平面図データを探しております。参考となるURLを国内外問わず教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

照明器具などの姿図(DXF等)は各メーカーのサイトに行けば有ります。
その他の景観図形は CAD・景観図形などで検索をかけると山ほどでてきます。
CADにより使用できるデータ形式が異なります。そのへんに注意してください。
CAD名 拡張子
AutoCAD  DWG
Jw_CAD  JWC(DOS) JWW(Win)
汎用(橋渡しデータ) DXF

Q1点透視図法?

1点透視図法?

1点透視図法?

1点透視図法?

画像を添付しました。
アニメナルトのedです。

ちなみにこれは何点透視の背景なんでしょうか?
3転透視なんでしょうか?
消失点は3点?どの辺りにあるのでしょうか?

youtubeなどでパースの書き方などを見て勉強しています。
パースを勉強する上で良いサイト、動画などありましたら
是非是非お教え下さいよ露市区お願い致します

Aベストアンサー

ANo.2です。

絵が抜けてるようですね。

ホントにこのサイトは添付がしにくい・・・。

Qパースについて色々教えて下さい!

来週からパースに行きます。シドニーやメルボルンは過去行った事が有りますが、パースは初めてです。色々な人にパースの事を尋ねると良い所らしいなと言う答えは必ず返ってきます。でも意外とパースに行った事の有る人とは出会いません。どんな情報でも構いませんパースに関して教えて下さい!

Aベストアンサー

 僕も過去1度、友達に誘われて一緒に行った程度なのでお役に立つかは分りませんが・・。
 僕が行った時に感じた街の雰囲気はきれいだけれど人が少なくて活気の無い街だったということ。当時僕は21才で街中で、夜遊ぶことが遊びだというような認識だったので、今から思うとかなりもったいなかったと思いますね。
パースというところは、そんな街遊びではなくもっと自然を満喫するのにはすごく良いところだと思います。
 目的によって行くところも違うと思うのですが、一般的な観光ならばパースから船で1時間くらいだったかな、ロットネストアイランドという小さな島があるのですがのんびり1日過ごすならば、ここはおすすめです。島は自転車で1時間くらいで1週してしまうくらいの大きさで、島内にはクォッカと呼ばれるウサギくらいの大きさのかわいい有袋類がたくさんいます。なんでも最初にこの島に上陸した人がねずみと間違えて「ねずみがたくさんいる島」ということで「ロットネスト(ねずみの巣)」と名付けられたそうです。
 あと有名所ではパースから車で4時間くらいのところにある「ピナクルデザート」。よく日本語のガイドなんかには「荒野の墓標」とか書かれてますね。砂漠から墓標のようなものが無数に突き出ているところからそんなふうに呼ばれる訳ですが、これは石ではなくて木が化石化したものなんだそうです。
 日本の観光地のように近くにレストランなんかはありませんので食事を持っていくとか、どうするのかある程度決めていったほうが良いかと思います。
 他にもいろいろあるようですが僕が行った中ではこの2ヶ所が割と印象深かったです。時間的にゆっくりできるのならば飛行機で行くことになりますが800キロ北に上がるとモンキーマイアという場所で野生のイルカとふれあうことができるようです。
 最後に、もしも今僕がパースに行けるならば間違いなく行くところ。それはマーガレットリバーです。ウェスタンオーストラリア屈指のワインの銘醸地です。当時僕はワインに興味が無く、マーガレットリバーという地名すら知りませんでしたが、無類の酒好きとなった今ではここをはずす訳にはいかないでしょう。オーストラリアのワイン、おいしいですよ。
 ちなみにパースとは直接関係ありませんがオージービールはヴィクトリアのヴィクトリアビター(VB)が一番美味いと思います。日本のビールを飲みなれているとちょっとクセや苦みが強くて飲みづらい感じはあるかと思いますがなれてしまうと病みつきなビールです。
 1杯のビールの事をメルボルンでは「ポット」、シドニーでは「スクーナー」といいますがパースにはそう言う言い回しは特に無いみたいです。普通に「グラスビール」と呼ぶようです。
 以上、簡単ではありますが。
 それでは美しいパースを満喫してきて下さい。(うらやましいなぁ)

 僕も過去1度、友達に誘われて一緒に行った程度なのでお役に立つかは分りませんが・・。
 僕が行った時に感じた街の雰囲気はきれいだけれど人が少なくて活気の無い街だったということ。当時僕は21才で街中で、夜遊ぶことが遊びだというような認識だったので、今から思うとかなりもったいなかったと思いますね。
パースというところは、そんな街遊びではなくもっと自然を満喫するのにはすごく良いところだと思います。
 目的によって行くところも違うと思うのですが、一般的な観光ならばパースから船で1...続きを読む

Q一点透視図法は正しくない??

一点透視図法で廊下を描き、
ちょっと中央より左右にズレた場所に立方体を描いた場合、面は3面見えますよね。
3面見えるということは二点透視図法になるはずだと思うので、手前の面は水平にはなりませんよね?
この場合どう描いたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

その場合は素直に、2点透視図法「も」使ってください。

1点透視図法を書いているのに、2点透視図法も同じ画面に用いるのはおかしいのではと思うかもしれませんが、全くおかしくありません。


例えば下のような図があるとします。



  ■ ◆

   ↑
  (この方向が正面とする)

これは真上から見た図で、この四角は立方体だと思ってください。
これを真上ではなく、「正面」から書くとしたら、右の立方体は斜めに配置していますので、その斜めを描くとなると、1点透視では表現できません。2点透視も利用する事になるのです。



つまり、「1点透視図法と2点透視図法は同居するのです」と(故)芦田 豊雄氏は言っていました。




>面は3面見えますよね。


いいえ、三面は見えません。いや、三面見せる技法もあるのですが、それは省略パースです。
正しくは、三面見える時点で、三点パースでしか対応できません。

しかし、望遠レンズで見たような表現なら、二点透視図法でも、三面を表現できます。三点透視図法は手間が掛かるので、この方法を使う人は多いです。私も使う時は勿論あります。

その場合は素直に、2点透視図法「も」使ってください。

1点透視図法を書いているのに、2点透視図法も同じ画面に用いるのはおかしいのではと思うかもしれませんが、全くおかしくありません。


例えば下のような図があるとします。



  ■ ◆

   ↑
  (この方向が正面とする)

これは真上から見た図で、この四角は立方体だと思ってください。
これを真上ではなく、「正面」から書くとしたら、右の立方体は斜めに配置していますので、その斜めを描くとなると、1点透視では表現できません。2点透視も利用す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報