ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

こんにちは。
私は絵を描くときにペイントツールのsaiを使っているのですが今回saiを使って600dpi以上のグレースケールかモノクロ2諧調で同人誌の原稿を作ることになりました。
保存形式はpsdなので確認してみたところpsdでの保存はできると思うのですが、600dpi以上のグレースケールかモノクロ2諧調の原稿はsaiで作ることは可能なのでしょうか?
急に必要になったことでsaiでこのような形式で描いたことがなくとでも困っています。
お答いただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

両方とも出来ません。


将来的に付くかもしれませんが(考えてるらしいです)現状は変換機能はありません。
他の漫画ソフトを使うなりphotoshopを使うなりしなければ出来ません。

リンク先はsaiのウィキです。

参考URL:http://www3.atwiki.jp/sai/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞広告原稿(モノクロ)の制作方法

モノクロの新聞広告を制作するのですが、初めからモノクロで作るのでしょうか。最初カラーで制作しそれをモノクロにする方法はヘンですか?一般的にはどのようにされていますか?素人質問ですいません。モノクロは初めてなんです。また、カラー→モノクロへの変換方法(完成データの一発変換)は御座いますか?

Aベストアンサー

こんにちは、グラフィックデザイナーです。

新聞は、用紙がインクを吸い込む量がハンパじゃありません。
ドットゲインと言うのですが、スミ50%で作った原稿は70~75%で印刷されてしまう、ということになっています。
その濃度変化を見越して原稿を作る必要がありますので、カラー→モノクロ(グレースケール)の変換のみでは、印刷時にデザイナーの意図が反映されない結果になる確率が高いです。

ちゃんと初めからモノクロ(グレースケール)で作って、紙面上でのメリハリやバランスを見る方がより良い結果に繋がると考えます。

Qペイントツール SAI,firealpaca・・

簡単な絵をパソコンで描きたいと考えています。絵はうまくありません。本格的で独創的な絵を描くのが目的ではなく、すでにある簡単なイラスト(単純なマンガやアニメ等)を模写し、少々アレンジしようかなというのが当面の目的、または目標です。(できればレイヤーの要素があればいいと思います。)

ただ本格的に始めるわけでもないし、まずはフリーのペイントツールで試してみようかなと考えています。調べたところSAIが5000円くらいで機能も十分らしいのですが、フリーのものはどうなんでしょうか。少し調べてfirealpacaとか、pixiaとか出てきたんですが、シェアが分かれているような印象を持ちました。自分の目的と照らし合わせて、また広く使われているもの(その方が使い方を調べやすいと思うので)はどれなんでしょうか?ちなみにgimpやイラレは使いこなせますので、多少専門用語が出てもわかるとおもいます。

Aベストアンサー

GIMPでも十分描けるとは思いますが、SAI、FireAlpacaは手振れ補正があるので、GIMPよりきれいに線が引けます。

でもたしか、GIMP painterというのがあって、それでも補正ができるらしいですが。painterとつくのが2種類あって、一方は補正は無かったと思います。

とりあえず無料のFireAlpacaでいいのではないでしょうか。
SAIも、30日間無料で試用できますから、使ってみてから気に入ったらお買いになればいいと思います。

Qiphoneケース欲しいです。

iphoneケースが欲しいです。
カワイイのが欲しいのですが、iphoneケース一覧みたいなものありますか?
教えて下さい!!

Aベストアンサー

iphoneケース で検索すれば

たくさん出てきますよ


http://iphone-case.info/brand/index.html

http://www.kokoshika.net/

QSAIペイントツールのテクスチャ問題

SAIペイントツール、テクスチャについて質問です。
(説明が下手かもしれないです、申し訳ありません。)

SAI初心者です・・・少し前に夫がSAIを買ってくれました。
少し慣れてきて、もっと新しい筆やテクスチャが欲しい!という欲が出てきました。

とりあえず手動で何度か導入を頑張ってみる。
チュートリアル等(主にSAI WIKI)を検索して、頑張ってみる。
にもかかわらず上手くテクスチャをSAIに導入する事がかなわず
最終的にはSAI Conf Editの力を借りる事にしました。
(こちらから頂いてきました>http://www6.atpages.jp/~gurimiso/confdl.html)

これでテクスチャを導入する事は出来ました。
その後にSAIを使用した時に生じた問題についての質問です。

↓とりあえず今までの過程です。

1)SAIペイントツールフォルダを開ける>blotmapフォルダを開ける>bmpを入れる
2)SAI Conf Editを開ける>ファイル>開く>にじみ・筆形状ファイル
3)テクスチャbmpをクリック>使うをクリック>ファイル>保存>設定をSAIに適用する
4)SAIを起動>新規作成>テクスチャbmpが入っている事を確認!

5)筆設定の中で、テクスチャbmpを選択>試し描き  ←今ここ

画像添付にもあるような画像が出来上がりました。
タイルのようなテクスチャbmpが使えるようになって嬉しいと思った矢先に問題発生。
タイルの間に、筆線が残ってる・・・!

他のテクスチャbmpでも同じでした。全く違うファイルなのに・・・
線を消しゴムで消す事は出来ます。気の遠くなるような緻密な作業ですが(汗
出来るのは出来ても、無駄な作業な気がしてなりません。

何故こんな事が起こるのでしょう?
タイルだけを描く方法、あるいはこの線を簡単に消す方法はあるのでしょうか?
どなたかご存知でしたら、是非教えて下さい。

長文失礼しました。
質問を読んでいただき、ありがとうございます。

SAIペイントツール、テクスチャについて質問です。
(説明が下手かもしれないです、申し訳ありません。)

SAI初心者です・・・少し前に夫がSAIを買ってくれました。
少し慣れてきて、もっと新しい筆やテクスチャが欲しい!という欲が出てきました。

とりあえず手動で何度か導入を頑張ってみる。
チュートリアル等(主にSAI WIKI)を検索して、頑張ってみる。
にもかかわらず上手くテクスチャをSAIに導入する事がかなわず
最終的にはSAI Conf Editの力を借りる事にしました。
(こちらから頂...続きを読む

Aベストアンサー

>市松模様をグーグルで検索しましたが、まさにその模様です。
名前を知らなかったので、タイル模様と読んでいました・・・お恥ずかしい。

自分はタイルパターンって言ってしまいますけれどねw

なんとかタイルパターンが再現できて試せました。
とりあえず判った事は、赤丸の数値が半端だと、その画像のような事になるようです。線の薄さは、「ブラシ濃度」の数値が80%前後だからだと思います。
「強さ」を100%にすれば、綺麗なタイルが描けると思います。だからテクスチャに問題があるわけではないんですね。

「最小サイズ」は、「ブラシサイズ」に対して、何%の出力で描くかの数値です。
この筆の場合は、最小サイズの数値を80%にすれば、ブラシサイズの大きさで描けるようです。100%で設定すると、120%の出力で描けるようです。つまり、ブラシサイズの大きさより、一回り範囲が広く描けると。

「混色」の数値は基本「0」にしておいた方がいいです。自分もよく把握できていないのですが、数値が大きくなるほど周りの色の兼ね合いで着色が変わるようですので。まあ、試してみればどんなものか判るかと思います。
「水分量」は、100%だと水で薄めたような発色になります。下の「不透明度を維持」のチェックを外すと、発色が落ち、透明になります。でもちゃんと作用はされます。

おそらくこういう事だと思いますよ。

>市松模様をグーグルで検索しましたが、まさにその模様です。
名前を知らなかったので、タイル模様と読んでいました・・・お恥ずかしい。

自分はタイルパターンって言ってしまいますけれどねw

なんとかタイルパターンが再現できて試せました。
とりあえず判った事は、赤丸の数値が半端だと、その画像のような事になるようです。線の薄さは、「ブラシ濃度」の数値が80%前後だからだと思います。
「強さ」を100%にすれば、綺麗なタイルが描けると思います。だからテクスチャに問題があるわけではないんですね。...続きを読む

Q保育園選び

4月生まれの女の子のママです。
来年の4月から保育園に預ける予定なのですが、保育園で迷ってます。
(4月入園なら待機にならずに入園できます)

A保育園:家から徒歩10分・大きい保育園
B保育園:家から徒歩20分・小さい保育園

私は車に乗れないので、送り迎えは徒歩か自転車になります。
家から近いA保育園が一番だと思うのですが、迷っているのはB保育園が小さいということです。
保育園に入ってすぐは風邪をもらってくると聞きます。
小さい保育園なら、風邪ウィルスの種類も少ないだろうし、風邪をもらう確率もさがるかも・・・と結論がでないんです。

来週には申し込み書類を提出しなくてはいけません。
風邪をもらったりするのは、保育園の規模はあまり関係ないでしょうか?

Aベストアンサー

小さい認証園に1歳2か月から預けています。
どちらも公立園なんですかねぇ・・・?
公立園は先生の異動があるので、なんともいえないんですが、私はいくつかの保育園を見学して、先生で決めました。
園の小ささもポイントです。
2歳までの小さな保育園なので、とてもきめ細かく、見てくれますし、大きな子がいないので、あまり危ない目にあうこともありません(大きい子があぶないというのではなく、3歳くらいになると夢中になって遊ぶので、ちょっと不安がありました)
仕事が忙しいのであれば、近いということはとてもメリットです。
でも、どちらも見学してみて決めたほうがいいと思います。
風邪や病気はどこでも貰ってきます。家にいても公園やスーパーでもらいますし、保育園に行けば、慣れるまでは子どもは緊張しますので、つかれで体調を崩します。
ある程度、体調を崩すことは覚悟しておいたほうがいいと思います。

Qペイントで描いた絵をJPGにする

私はmixiをやっています。
mixiにパソコンで描いた絵を載せたいと思い、
「ホーム」から「写真を編集」をクリックし
「参照」で選択し、「アップロード」しようと
しましたが、「JPGでないので、アップロードできない」
と表示されました。どうしたらJPGにできるのでしょうか?
絵を描いたソフトウェアはwindowsに最初から入っている
「ペイント」です。どうかお教えください。

Aベストアンサー

ペイントで画像を保存するときに
・ファイル名をつける
・(下の欄の三角マークをクリックして)JPEGを選択すればJPGで保存されます。

一旦保存してしまった画像をペイントで開いて、上記の操作をすればJPGに変更して保存できると思いますが。

Qモノクロフィルム

初心者です。
モノクロ写真をデジタル一眼レフで撮る場合、カメラに露出を自動で決めさせても大丈夫なんでしょうか?
快晴時にフィルムの箱に書かれてあるシャッター速度・絞りで撮影しようとして、絞りを固定するとシャッター速度がすごく遅くなったりします。
シャッター速度…箱1/250、カメラ1/30みたいな。
基本的な事かもしれませんが、
カラーフィルムやモノクロフィルムの違いがあってもカメラは露出の判断は一つなんですよね?だとしたら、カメラが判断する適正露出は無視して、フィルムの箱に書かれてある絞り・シャッター速度を固定して撮ったほうがいいんでしょうか?
カラーフィルムとモノクロで撮る場合の違いや注意点があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。下手の横好きですが一応簡単なサジェスチョンを。

フィルムの箱に書かれている絞り値&シャッタースピードはかなりアバウトです。
モノクロフィルムということで、おそらくネガフィルムだと思いますが、内蔵露出計の数値でまずOKです。

ただし当然「内蔵露出計が狂っていないこと」というのが前提条件ですが…
もし他にもカメラをお持ちであったり、お知り合いのものを借りられるようでしたら、同一条件で同じ(位の)露出値が得られるかどうか確認してみてください。メーカーのサービス窓口に出しても計測してくれるはずです。
フィルムケースに書かれている絞り値が分かりませんが、f8とか11位だと思います。それで快晴時に1/30を示す露出計の精度がちょっと怪しい気がしましたので…

ネガではなく、ポジフィルム(またの名をリバーサルフィルム)を用いるときは、内蔵露出計の示した値をそのまま使用すると場合によってはちょっと明るすぎたり暗すぎたり…ということもありえます。

露出計はレンズに入ってくる光を計測する(TTL測光:Through The Lense)訳ですが、その方法にはスポット測光というほんの小さな点を測定したり、中央部重点測光(意味は文字通り)、平均測光など色々な考え方があります。
全体に光が均一であれば全て大体同じ結果になりますが、撮影する対象の明暗の割合によっては測定値にばらつきが生まれます。

また露出計は被写体からの反射光を測定しているわけですが、その被写体の光の反射率を18%と仮定して計測しています。18%というのはグレー色です。
では、雪景色を測定した場合はどうでしょう?また逆に真っ黒な服を着ている人を測定した場合は?
結論から言うと、雪景色はグレーっぽく、また黒い服もグレー側に引っ張られます。つまり反射率の異なるものも全て18%だと考えてしまうのですね。
この微妙な露出を考慮に入れて撮影するために「露出補正」というものを行います。上記の雪景色でしたら+1 2/3(いっかさんぶんのに)EV、という具合です。値は好みと撮影者の写真表現ポリシーによりますが…

さて上記はポジフィルムの場合です。
ネガフィルムの場合は多少の露出の増減はプリント時にカバーできてしまいます。これを「ラティチュードが広い」と形容します。ポジはラティチュードが狭いのですね。

色々書きましたが、カラーとモノクロで考え方が変わるのではなく、ポジとネガで変わるという点は抑えられると良いのではないかなと思います。

こんにちわ。下手の横好きですが一応簡単なサジェスチョンを。

フィルムの箱に書かれている絞り値&シャッタースピードはかなりアバウトです。
モノクロフィルムということで、おそらくネガフィルムだと思いますが、内蔵露出計の数値でまずOKです。

ただし当然「内蔵露出計が狂っていないこと」というのが前提条件ですが…
もし他にもカメラをお持ちであったり、お知り合いのものを借りられるようでしたら、同一条件で同じ(位の)露出値が得られるかどうか確認してみてください。メーカーのサービス窓口に...続きを読む

Qプログラム→アクセサリ→ペイントでA4いっぱいに絵を描く方法

 こんばんは。ご存知の是非教えて下さい。
 私のパソコンはWindows Meです。
 プログラム→アクセサリを開くとその中にペイントというのがありますが、ペイントを使ってA4(縦型に設定)に設定された状態で絵を描きたいのですが、用紙いっぱいに絵を描こうとしても用紙の上半分程度しか描くことができません。
 印刷プレビューでは下半分は空白のままなのに?
 どうすれば、A4いっぱいに絵を描くことができるようになるのでしょうか。
 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

用紙サイズと画面のサイズ(キャンバス)が合っていないからだと思います。
変形→キャンバスの色とサイズ でA4サイズに調整するとできると思いますよ。

QHYのモノクロ

HYの【モノクロ】という曲の題名の意味を教えて頂けませんか。 モノクロとは通常白黒という意味ですが、この曲での「モノクロ」ってどんな意味なんですか?

Aベストアンサー

この歌の主人公(?)は、好きな人のことをときどき(眠って見るほうの)夢で見ている。夢に見るほど好きなんだけど届かない人なのか、何かの事情で会えない人なのか、あるいは夢で見ただけの(実在しない)人に非現実的な恋をしているのかもしれません。

モノクロというのは、この「夢」のことを指しているのだと思います。夢って通常はモノクロ(白黒)だといいますね。

Qペンで絵を描くツールを教えて下さい!!

少し前に質問したように、チラシを作っています。

模様やチョットした絵をチラシに入れ込むのですが、
ネットで素材を探しても、いまいちイメージのものが見つかりません。

自分で描いてみようと思ってます。
マウスで描くのではなく、ペン型のもので描きたいです。

(1)お勧めのツールありますか?

(2)そういったツールを探す際の検索キーワードも教えて下さい。

Aベストアンサー

ペンタブレットがオススメだけど、変わった商品でペン型マウスっていうのもある。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kasimaw/a0530-1a.html
実際に使ったことがないので参考程度に・・・。


人気Q&Aランキング