こんにちは。
私は絵を描くときにペイントツールのsaiを使っているのですが今回saiを使って600dpi以上のグレースケールかモノクロ2諧調で同人誌の原稿を作ることになりました。
保存形式はpsdなので確認してみたところpsdでの保存はできると思うのですが、600dpi以上のグレースケールかモノクロ2諧調の原稿はsaiで作ることは可能なのでしょうか?
急に必要になったことでsaiでこのような形式で描いたことがなくとでも困っています。
お答いただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

両方とも出来ません。


将来的に付くかもしれませんが(考えてるらしいです)現状は変換機能はありません。
他の漫画ソフトを使うなりphotoshopを使うなりしなければ出来ません。

リンク先はsaiのウィキです。

参考URL:http://www3.atwiki.jp/sai/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞広告原稿(モノクロ)の制作方法

モノクロの新聞広告を制作するのですが、初めからモノクロで作るのでしょうか。最初カラーで制作しそれをモノクロにする方法はヘンですか?一般的にはどのようにされていますか?素人質問ですいません。モノクロは初めてなんです。また、カラー→モノクロへの変換方法(完成データの一発変換)は御座いますか?

Aベストアンサー

こんにちは、グラフィックデザイナーです。

新聞は、用紙がインクを吸い込む量がハンパじゃありません。
ドットゲインと言うのですが、スミ50%で作った原稿は70~75%で印刷されてしまう、ということになっています。
その濃度変化を見越して原稿を作る必要がありますので、カラー→モノクロ(グレースケール)の変換のみでは、印刷時にデザイナーの意図が反映されない結果になる確率が高いです。

ちゃんと初めからモノクロ(グレースケール)で作って、紙面上でのメリハリやバランスを見る方がより良い結果に繋がると考えます。

QAcrobatで大量のグレースケールPDFを白黒2値PDF化する方法

5~20ページ程度で構成されている数千個のグレースケールPDFファイル(紙ベースからのスキャンデータ)があります。

ディスプレイ上で見る分には構わないのですが、プリントアウトすると背景がややグレーのディザがかっているために非常に見づらくなってしまいます。私がプリントアウトするだけなら背景を白く出すためにプリンタ側の設定で白黒2値化してプリントアウトするので構わないのですが、パソコンにそれほど詳しくないメンバーでも白黒2値ファイルとして印刷できるようにファイルの白黒2値PDF化を進めたいと考えております。

Photoshopで試しましたところPDFをグレースケールから白黒2値化できましたが、これではPhotoshopのアクション機能を使っても(PDFファイルを開くときにページを指定してやる必要があるため)1ページごとにファイルを開いてやる必要があり到底全ファイルを処理できそうにありません。

なんとかグレースケールPDFファイルを一括で簡単に白黒2値PDF化する方法はありませんでしょうか。あるいは、Acrobat上で「Photoshopのレベル補正のように明暗度を調整する方法」があればそれでも構わないのですが。

どうぞよろしくお願いします。

5~20ページ程度で構成されている数千個のグレースケールPDFファイル(紙ベースからのスキャンデータ)があります。

ディスプレイ上で見る分には構わないのですが、プリントアウトすると背景がややグレーのディザがかっているために非常に見づらくなってしまいます。私がプリントアウトするだけなら背景を白く出すためにプリンタ側の設定で白黒2値化してプリントアウトするので構わないのですが、パソコンにそれほど詳しくないメンバーでも白黒2値ファイルとして印刷できるようにファイルの白黒2値PDF化を進め...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱり、Photoshopを使うのが正解だと思いますよ。

PDFを一旦、1ページずつにバラして、Photoshopで処理して、PDFの複数ページを結合。
と言う手順でできるのではないですか?

こちらに、PDFをバラすソフトも結合するソフト(こっちはシェア)も公開されています。
http://www.ne.jp/asahi/foresth/home/

PDFの結合は、フリーでもあるようです。
http://download.goo.ne.jp/software/category/win/writing/dtp/

Q画像処理ソフトで作るモノクロ写真の疑問

26907色使ったモノクロ写真というのがありますが、黒白以外の色が含まれていますよね。http://www.catch.jp/psp5/ham/tips30/tips30.html
それでもモノクロ写真はモノクロなのですか?
デジカメ以前は使い捨て以外つかったことがないのでモノクロフィルムというものが想像し難いのですが、こんな感じなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

◆この写真は特殊な例です。
決して汎用性のあるものではありません。
モノクロ風カラー写真というべきものです。
モノクロフィルムは色素がなく
感光剤が光の多少に応じて化学変化を起こし
現像によって固定させるものです。
CCDは基礎から3原色を分解して記録していますので
光の多少は考慮していません。
したがってURLのように何かの色から
色情報を消すことで疑似モノクロ化させているだけです。
26907色のものはヤマト運輸の看板の文字と背景のコントラストが
はっきりしていて他のセピアなどは甘いですよね
そこで3原色すべて色情報を抜いて明暗だけ重ねる…
この処理でモノクロフィルムに近い明暗になるわけです。
いちいち3色色抜いて合成する手間を考えたら
特殊な写真として「例外」扱いで考えてください。

QPhotoshop: グレースケールでのカラー情報

Photoshop Elementsを使っています。

モノクロのハガキ印刷を印刷会社に依頼しようとしたのですが、PhotoshopのグレースケールはCMYS対応だから問題ないが、Photoshop Elementsの場合は、CMYKではなくRGB対応なので、グレースケール印刷は、できないと言われました(4色印刷になる)。

グレースケールの場合は、CMYKもRGBも関係なく、そもそもカラー情報が入っていないのだと思っていたのですが、グレースケールでも光、あるいは、色の三原色を使って白黒を作っているのでしょうか?

Aベストアンサー

気になったので、XP機の方にElementsを、持っていたので入れてみました。(これがElementsなんだー・・・)Photoshop7が、Vistaの方に入れてあります。
なんかどちらをとっても、グレースケールにする時点で、カラー情報は無くなっているようですよ・・・CMYKだろうが、RGBだろうが・・・

ただ、印刷機の方で問題があるのかもしれませんねえ・・・
CMYKは、印刷に使われている方式で、RGBは、光の三原色、コンピューターなどの、モニタ出力がメインの使われ方をしている、この違いで影響があるのかもしれません。

Q家庭用レーザープリンタ。モノクロ印刷するなら…

こんにちは。いつもお世話になっています。

我が家のモノクロレーザープリンタ(ブラザー)が壊れたので、買い替えようと思うのですが、最近カラーレーザープリンタもお手頃価格になってるようなので、カラーレーザーにしようかと考えています。
そこで質問ですが…。

モノクロのテキストを綺麗な黒で印刷するには、モノクロ専用のレーザープリンタの方がいいですか?カラーレーザーの黒でも遜色ないでしょうか?

実は、先日友人宅で自分のモノクロの文書ファイルをカラーレーザー(OKI)で印刷させてもらったら、ウチのブラザーモノクロレーザーで印刷したものと比べて、妙にグレーがかっていました。これは、メーカーの違いなのか、カラーとモノクロ専用の違いなのか。それとも友人のプリンタがトナー節約モードになっていたのか(設定は未確認)。

レーザープリンタで印刷するのは主にモノクロのテキスト(たまにイラストあり)で、カラーの写真や自作ポスターなどは今まではインクジェットプリンタで印刷していました。カラーレーザーの黒でもモノクロレーザーの黒に比べて遜色ないなら、カラーレーザープリンタを購入して、カラー印刷にも活用できれば一石二鳥と思っていましたが、友人宅のカラーレーザーのモノクロ印刷の仕上がりを見て心配になりました。メインはモノクロ文書なので、あくまでも黒の発色を優先したいと思っています。

アドバイスお待ちしております。

こんにちは。いつもお世話になっています。

我が家のモノクロレーザープリンタ(ブラザー)が壊れたので、買い替えようと思うのですが、最近カラーレーザープリンタもお手頃価格になってるようなので、カラーレーザーにしようかと考えています。
そこで質問ですが…。

モノクロのテキストを綺麗な黒で印刷するには、モノクロ専用のレーザープリンタの方がいいですか?カラーレーザーの黒でも遜色ないでしょうか?

実は、先日友人宅で自分のモノクロの文書ファイルをカラーレーザー(OKI)で印刷させてもらったら...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

ごく個人的な意見なのですけど、モノクロレーザーのほうがキレイに感じるでしょうね。
ご友人宅でのテスト結果の事情はわかりませんけど、ブラックのトナーだけを使ったとしても、確実に出るであろう差があります。

カラーレーザーとモノクロレーザーのトナーは物性の違いが結構あります。
一番大きいのは融点(紙に密着させるときの加熱温度)です。

カラーレーザーのトナーはモノクロに比べると、20~30度程度低いのが普通です。
印刷物の後々の耐久性などを考えれば温度を高くしてキッチリと溶かして密着させるほうが有利です。
ところが、カラーの場合、トナーが溶けすぎると色滲みなどの原因になってしまうのでしょうね。


その結果、モノクロレーザーで印刷したものの方が硬い感じがあります。
まあ、ごく僅かですし、私がそう感じるだけで、他の方は思わないかも知れませんけど。

それと、カラーのトナーの場合、トナーの表面にツヤが出てしまうことがあります。
写真などを印刷することを考えて、ツヤが出る仕様のトナーのこともありますが、もうひとつ別な理由もあります。
最後に定着器を通すのですが、紙の上に静電気で付着したトナーを加熱したローラーでプレスします。
このときに、ローラー側にもトナーが付着してしまいます。
それを防止するために、昔の機械はローラーの表面にオイルを塗布して剥離させていました。
今はトナーの中に剥離用のオイルを仕込んだものが主流のはず。

それが僅かですけどツヤを出してしまいます。

もの黒であればツヤが出ないはずなので、そのあたりで見栄えは大きく変わってくると思います。

プリンタの修理屋です。

ごく個人的な意見なのですけど、モノクロレーザーのほうがキレイに感じるでしょうね。
ご友人宅でのテスト結果の事情はわかりませんけど、ブラックのトナーだけを使ったとしても、確実に出るであろう差があります。

カラーレーザーとモノクロレーザーのトナーは物性の違いが結構あります。
一番大きいのは融点(紙に密着させるときの加熱温度)です。

カラーレーザーのトナーはモノクロに比べると、20~30度程度低いのが普通です。
印刷物の後々の耐久性などを考えれば温度を高くし...続きを読む

QPhotoshop グレースケールをCMYKに変換した際の変化

Photoshop グレースケールをCMYKに変換した際の変化


どうしても解決の方法が分からず困っております。

MACでフォトショップ(CS4)を使用し、黒の線画に着色をしようとしています。
線画はスキャナで取り込んだペン画をグレースケールモードにて抽出済みで、それをCMYKへ変換して着色をしようとしています。(共に350ppi)
そこでいざ変換をすると、線画が元のグレースケールの時よりも目に見えて太く変わってしまいます。
変わってしまうのはチャンネルが増える為だと(これも間違っているかもしれませんが)何となく理解出来るのですが、
これを線を太らせる事無くグレースケールでの線画の状態のままCMYKへ変換する方法、または変換後に線を元の状態に戻す方法は無いでしょうか?

こちらでの質問回答を拝見させていただき一つ、変換後にモニターの見た目上で似た状態にする方法は見つけたのですが、
(CMYを20%に、Kを100%にして線画のみ塗り直す方法です)これですと”ブラック”よりやや茶色がかってしまいますが、元のグレースケールと別々に表示して並べて見た感じでは近いように見えます。妥協しろよ!というレベルなのかもしれませんが、やはり気になってしまいます((汗))
これを踏まえますと、やはりモードの変換による線画の変化は色がより濃くなっただけということになるのでしょうか?
こちらについてもお答えいただけましたら幸いです。

宜しくお願いいたします。

Photoshop グレースケールをCMYKに変換した際の変化


どうしても解決の方法が分からず困っております。

MACでフォトショップ(CS4)を使用し、黒の線画に着色をしようとしています。
線画はスキャナで取り込んだペン画をグレースケールモードにて抽出済みで、それをCMYKへ変換して着色をしようとしています。(共に350ppi)
そこでいざ変換をすると、線画が元のグレースケールの時よりも目に見えて太く変わってしまいます。
変わってしまうのはチャンネルが増える為だと(これも間違っているかもしれませんが)何と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
>>グレースケールでは”黒”の次に明るい隣のピクセルの”やや灰色”のピクセルがCMYKで見てみると黒と同じレベルまで濃くなっていました。

濃くなっていたとの事ですがそれは見た目だけでの確認ですか?
それとも数値で確認して待ったく同じ濃さになってましたか?
情報パレットで確認してみて下さい。その際、スポイトツールにしてオプションで「指定したピクセル」にして下さい。

いずれにしよグレーは1色、CMYKは4色なので見た目の変化は多少あります。

QHYのモノクロ

HYの【モノクロ】という曲の題名の意味を教えて頂けませんか。 モノクロとは通常白黒という意味ですが、この曲での「モノクロ」ってどんな意味なんですか?

Aベストアンサー

この歌の主人公(?)は、好きな人のことをときどき(眠って見るほうの)夢で見ている。夢に見るほど好きなんだけど届かない人なのか、何かの事情で会えない人なのか、あるいは夢で見ただけの(実在しない)人に非現実的な恋をしているのかもしれません。

モノクロというのは、この「夢」のことを指しているのだと思います。夢って通常はモノクロ(白黒)だといいますね。

QIllustratorでグレースケールをDICに!

質問はタイトルの通りです。

使用ソフトはIllustrator10です。
グレースケールに同じ濃淡のまま一括で色をつけることは可能でしょうか?

グレースケールの白黒をセピア色に変えるような感じです。

質問文がちぐはぐですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に作成済みの物は、グレースケールを一括で色変更する事は出来ないと思います。
一括で色変更可能にするには、作成する前に「新規スウォッチ」をカラータイプ:スポットカラー(K100など)で登録し、その色で全てを制作すれば、後から一括でカラー変更が可能です。
色を変えたい場合は、登録したスポットカラーをWクリックして、スウォツチオプションを表示し、インク量を調整してOKをクリックすれば、即座にカラーが反映されます。
例えば"DIC 157p"にしたければ、名前を"DIC 157p"に変更し、カラー量をM:100 Y:95にしてOKすれば、印刷にも対応したDICカラーに一括変更できます。

Qモノクロ印刷に固定する方法

Windows XPを使用しています。プリンタがモノクロしか使えないため、印刷のたびに印刷ダイアログからモノクロを選択しています。印刷ダイアログをモノクロに固定してしまうことができるでしょうか。

Aベストアンサー

スタートメニュー→コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→プリンタとファックス、とクリックして行き、設定したいプリンタアイコン上で右クリックして、プロパティーを開きます。そこの印刷設定からモノクロを選択して適用OKすれば、新たに開いた画面よりモノクロ印刷が出来るようになります。試して見て下さい。

Qグレースケールでの保存方法

画像のサイズを変更し、グレースケールで保存する方法として

BMP画像(カラー:インデックス)をサイズ変更し、
モード→イメージ→グレースケール
と選択すると
カラー情報を破棄しますか? と聞いてくるので
OKして保存。

と知人に教えてもらったのですが
どこかおかしい操作をしたためか
カラー情報を破棄しますか? というメッセージが出ません。
そのため
そのまま保存しますとインデックスのままになってしまいます。
メッセージの出し方がわかる方おられましたら
どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Photoshopと仮定して回答します。
>カラー情報を破棄しますか? と聞いてくるので
これは初期のままでしたら問い合わせがありますが、一度問い合わせがあった時に「再表示しない」のチェックボックスにチェックを入れると以後は表示されません。
ただし、「グレースケール」変換をすると警告なしで変換されてしまいます。
毎回問い合わせを表示させたい場合は、とりあえず環境設定の一般で「すべての警告ダイアログボックスを初期化」ボタンを押すと表示されるようになります。
なので下記のようなケースはチョット理解できません。(上書き保存されていないのではないでしょうか?)
>カラー情報を破棄しますか? というメッセージが出ません。
>そのため
>そのまま保存しますとインデックスのままになってしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報