妊娠34週目に「脳室拡大」と診断されました。今までの経過は、順調であり特に胎児にも問題が見つかっていませんでした。頭の大きさは、標準サイズであり、水頭症ではなさそうとの診断でした。生まれてきてからの障害発生の確率はありますか。今まで順調にきていて、出産まじかでこのようなことになり、今は不安な毎日を過ごしています。
どうか、詳しく教えていただきたく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

専門家ではないので、経験談しかお話できませんが……



次男を妊娠中に、同じように「脳室が大きい」と言われました。
妊娠何週だったのかなぁ
7月22日出産予定日で5月の連休中(里帰りしたとき)に言われました。

そんなこと言われても私には意味がわからず「脳室が大きいとどうなるんですか」と聞いたら「水頭症とか」との返事でした。

その後、産休に入り、本格的に里帰りして改めて聞くと、エコーを見ながら「脳室の幅と、脳室の端から頭の端(頭皮のライン)までの距離を比べて、脳室が大きいか正常か判断する」と説明してくれました。

私の場合は、5月の連休後、現住所に戻ってから、妊婦健診を受けていた産科で相談しました。
その時にエコーで拡大して見てくれ「う~ん大きいと言えば大きいけど、そんなに気にするほどでもないような。」ということでしたので、医師によって診断が別れる微妙な状態なんだなぁと解釈していました。

(それと実際に水頭症の子を知っていたので、1番の感想が「頭の良い子」2番が「彼女ができにくいかも→私の老後が寂しくない?」など楽天的に考えられたのは良かったと思います。)


質問者様もセカンドオピニオンを考えてはいかがですか。

良くも悪くも1人で悶々としているより良いかと思います。

結局私の場合は特に問題なく(頭そのものが大きく、出産時に頭がつかえて助産師さんが「頭大きい!?」と言って手を休めた位で)3歳の今も元気です。

第2子であることと生後1ヵ月半から保育園に通っていたことの影響か、言葉も早く、ハサミの使い方や遊戯などもかなり上手です。
今のところ発達に関する障害は見られません。

もちろん妊娠中は水頭症に関して調べまくりました。
そして、この子が「生まれてきて良かった」と思える人生を送るために親として何ができるか何をすべきか、考えに考えていました。
ずっと考えていたので不安になったり悩んだりしている暇はありませんでした。

御質問にお答えしようとするならば、障害のある可能性が0の赤ちゃんはいない、ということになるでしょう。

文面からは、うちの次男と同じように微妙なところなのかなとは思いますが。

ただ不安になるのではなく、セカンドオピニオンを取られ、ネットでも図書館でも活用して調べましょう。

お母さんの不安やストレスは赤ちゃんに伝わります。
なるべく不安な気持ちを解消する方向で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

現在、お医者から言われているのが生まれてきてから赤ちゃんの
精密検査をしましょうとの事です。

不安ですが、前向きに考えます。

お礼日時:2009/05/24 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q癌と脳萎縮について御存知の方、お願いします。

知人(60歳)が、5月初旬、子宮ガンの手術を受けました。
(全摘出です。転移はしておりません。)
普段アルコール摂取があった為麻酔を強めにされたそうです。
術後、意識が2日ほど回復しませんでした。
意識が戻り、しばらくしておかゆを食べれるようになったものの、体調が優れず、また点滴に戻りました。
その後、体調が日に日に悪化しているようで、体力が回復しません。
そんな時、頭痛を訴える為、CTスキャンで検査をすることとなりました。その結果、脳萎縮だと告げられましたが、患者の体力が戻らない以上、手術も出来ないとのことです。

これは麻酔による脳萎縮なのでしょうか?
常にアルコールを摂取していると脳萎縮になるということも調べました。アルコールによる脳萎縮なのでしょうか?
癌からの影響なのでしょうか?
術後の体調が優れないことも関係があるのでしょうか?
体力が回復すれば、手術できるとのことですが、治るのでしょうか?
年齢的に回復が遅いだけで、命に関わる事ではないのでしょうか?
また、後遺症(認知症)になる可能性もあるのでしょうか?

いくつも質問を重ね、申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

知人(60歳)が、5月初旬、子宮ガンの手術を受けました。
(全摘出です。転移はしておりません。)
普段アルコール摂取があった為麻酔を強めにされたそうです。
術後、意識が2日ほど回復しませんでした。
意識が戻り、しばらくしておかゆを食べれるようになったものの、体調が優れず、また点滴に戻りました。
その後、体調が日に日に悪化しているようで、体力が回復しません。
そんな時、頭痛を訴える為、CTスキャンで検査をすることとなりました。その結果、脳萎縮だと告げられましたが、患者の体力...続きを読む

Aベストアンサー

>これは麻酔による脳萎縮なのでしょうか?
>アルコールによる脳萎縮なのでしょうか?
>癌からの影響なのでしょうか?
普段の飲酒量によるかと思いますが、脳萎縮は飲酒と加齢によるものだと考えるのが妥当だと思います。麻酔や癌の影響はないと思います。

>術後の体調が優れないことも関係があるのでしょうか?
術後の意識が戻るのが遅かったのは麻酔の影響もあるかもしれませんが、体調の回復は関係ないと思います。

>体力が回復すれば、手術できるとのことですが、治るのでしょうか?
何の手術でしょうか?

>年齢的に回復が遅いだけで、命に関わる事ではないのでしょうか?
年齢だけでなく、いわゆる体力の要素もあると思います。

>また、後遺症(認知症)になる可能性もあるのでしょうか?
あると思います。何もしなくても認知症にはなる可能性がありますから。

Q妊娠34週胎児の推定体重が大きく心配

こんにちわ 妊娠34週ですが胎児の推定体重2900グラムです。
このままいけば、予定日には4000グラムになる予定です。しかも頭が大きい 大きいと出血が多くなる難産になるなど心配です。初産のため色々考えてしまい質問してみました。胎児の体重はママが調整できないとの事ですがなるべく正常内体重で産みたいと思います。何か良い方法知っている方教えてください。

Aベストアンサー

エコーでの推定体重って、意外と誤差がありますよ。
推定体重だけでは、難産かどうか何ともいえないと思います。

赤ちゃんが大きくなる要因として、「果糖」の摂り過ぎということがあるそうですよ。果物に含まれている糖分ですね。
なので、果物の摂取はひかえる(というか、食べない)つもりでいたほうがいいと思います。
よく動く妊婦さんの赤ちゃんは小さめ、とも言いますから、体調に問題がなければたくさん家事をしたり、
ウォーキングするなどして、運動量を増やすといいかもしれません。
くれぐれも、自分の体調に気をつけてやってくださいね。無理して早産にでもなったら本末転倒ですので。

出産時、不必要に不安になっていると、産道がうまく開かず裂傷がひどくなる場合もありますよ。
心配のし過ぎは体を固くしてしまいますので、ポジティブにいきましょう。
意識を前向きにするだけで、結構うまくことが進んだりするものですよ。
頭が大きい場合は、ドクターがそれなりに対処してくれると思いますし、心配ならその旨を質問してみてはどうですか?
出産前に骨盤のレントゲンを撮るなどの検査を、してくれる場合もありますしね。

エコーでの推定体重って、意外と誤差がありますよ。
推定体重だけでは、難産かどうか何ともいえないと思います。

赤ちゃんが大きくなる要因として、「果糖」の摂り過ぎということがあるそうですよ。果物に含まれている糖分ですね。
なので、果物の摂取はひかえる(というか、食べない)つもりでいたほうがいいと思います。
よく動く妊婦さんの赤ちゃんは小さめ、とも言いますから、体調に問題がなければたくさん家事をしたり、
ウォーキングするなどして、運動量を増やすといいかもしれません。
くれぐれ...続きを読む

Q歯と脳の関係 脳の萎縮 痴呆

歯の数が減ると咀嚼による脳への刺激が減り、脳が萎縮し、果ては痴呆になってしまうと聞きました。

無くなった、歯による刺激を、回復させる方法は無いのでしょうか?
また、失った刺激を他の刺激で補って脳の萎縮を防ぐ事は出来ないのでしょうか?

最近、歯が減って恐怖しております^^;

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

歯による直接的な刺激だけで痴呆になるわけではなく。一要因に過ぎません。
元雄直接的要因は、顎関節の近くには脳への血流を補う部分があり、物を咬むことによって脳への血流が助けられます。
物を良く咬むことは、脳の血流を増やすといわれています。


いずれも「+α」てきな要因であり、ないからといって基本的マイナス要因になるとは限りません。
また、歯を失う事がマイナスと言う要因より、「噛まない」事が影響するので、歯が全部あっても物を噛まない現代人には、そのほうが大きな影響があります。

歯を失ったなら、入れ歯やインプラントなどで歯を足せばいいだけです、この場合、この説に限って言えば顎骨に直接刺激が加わるいんおウランとの方が有効と言う事になるでしょう。
でも影響は「顎を動かす」方が大きいので、入れ歯でも、歯が無くても、顎を多く動かせば、歯を失った影響は軽減されるということになります。

あくまでも相対的な関係で、絶対的でないことを忘れないで下さい。

Q胎児スクリーニング(胎児検診)って何ですか・・・?

こんにちは。
妊娠30w1dの初妊婦です。

本日妊婦健診に行った時、受付の方から「胎児スクリーニング(胎児検診)のご案内」という紙をもらいました。
その用紙には・・・

『 適週時期:妊娠30週
 ☆29~32週まで受けられますが、30週がキレイに映ります。
 ☆妊婦健診とは同時に受けられません。
 1.胎児の発育に異常がないかチェックします。
 2.外表奇形だけでなく、内臓の奇形や胎盤、へその緒の異常の有無などを見ます。
 3.この時期になると胎児の顔かたちがかなりハッキリしてきますので、指吸いや欠伸なども見られるようになり、それらにより機能的な異常がないか判断します。』

と書いてあるのですが、この用紙を見ただけではどんな検査なのか詳しくわからないので、この検診を受けるべきか迷ってます。
この検査をすることによってなにか体にリスクはあるのでしょうか?
異常や奇形がわかると書いてありますが、異常が見つかった場合それを治すことはできるのでしょうか?
胎児スクリーニングとは、一体どのような検査なのでしょうか??

ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします!

こんにちは。
妊娠30w1dの初妊婦です。

本日妊婦健診に行った時、受付の方から「胎児スクリーニング(胎児検診)のご案内」という紙をもらいました。
その用紙には・・・

『 適週時期:妊娠30週
 ☆29~32週まで受けられますが、30週がキレイに映ります。
 ☆妊婦健診とは同時に受けられません。
 1.胎児の発育に異常がないかチェックします。
 2.外表奇形だけでなく、内臓の奇形や胎盤、へその緒の異常の有無などを見ます。
 3.この時期になると胎児の顔かたちがかなりハッキ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、次男の妊娠中に受けました。
長男が先天性の水腎症が生後1カ月半の時に見つかりましたので、次男にも同じ症状があるかと心配になって受けましたので、特に腎臓付近について詳しく見ていただきました。

普段のエコーと同じですが、時間がかかるので、連れて行った長男が診察室内で遊び始めてしまって超音波エコーの機械の電源は落とすわ、診察後に持参のミニカーがないことに気付いて大騒ぎ、検査をしていただいた助教授に床を這いつくばって探していただいたりとかなり強烈な思い出ばかりが残りました(滝汗)

色々な内臓などの臓器の形などを丹念に調べたりしていましたので、我が家の場合には次男の腎臓が正常よりはほんの少し大きいが、長男と同じ持病と判断できるまでには大きくない、という結果を得ることができました。
出産後も念のため長男の通院時に同じように受診させましたが、次男は特に結果的に異常もなく元気に育っています。

もうすぐ30週頃でしょうか。秋にはお子さんとの対面が楽しみですね。
暑い夏の妊娠生活はなかなか不快で大変と思いますが、少し過ごしやすくなったころですから、新生児時期はアセモもあまり気にすることなくすごせるからいいですね。
素敵な対面となりますように。

私も、次男の妊娠中に受けました。
長男が先天性の水腎症が生後1カ月半の時に見つかりましたので、次男にも同じ症状があるかと心配になって受けましたので、特に腎臓付近について詳しく見ていただきました。

普段のエコーと同じですが、時間がかかるので、連れて行った長男が診察室内で遊び始めてしまって超音波エコーの機械の電源は落とすわ、診察後に持参のミニカーがないことに気付いて大騒ぎ、検査をしていただいた助教授に床を這いつくばって探していただいたりとかなり強烈な思い出ばかりが残りました(...続きを読む

Q高齢で脳が萎縮しているって、どんな状態なんでしょうか?

高齢で脳が萎縮しているって、どんな状態なんでしょうか?
と、単純に言葉通り取ってもらっては困ります。(笑

Myじーさんの事で、てんかんの発作を起こし、左半分に少し麻痺。
脳のレントゲンも見せてもらいました。

萎縮は脳が縮む事というのは分かるのですが、そこから一歩進んで。
心理状態は、萎縮加減によるとは思うのですが、どんな心理状態なんでしょうか。
最近は、言語が少し怪しくなってきたものの、記憶や判断は衰えているはいるものの、正常だと思います。

いろいろな変な経験はあるけど、さすがに脳の萎縮は経験がなくって。^^;

Aベストアンサー

言語の中枢は脳にあります。
大脳皮質の前頭葉にブローカ領野があります。側頭葉にはウエルニッケ領野があります。これらは言語を司る中枢です。
右利きなら96%、左利きなら70%くらい、左側の脳(脳の左半球)にこれらの言語中枢があります。
脳が萎縮すると、これらの部分もその影響で能力が衰えるものと考えられます。
ブローカ中枢は、自分で言葉を話すことのできる能力の中枢。
ウエルニッケ中枢は、聴覚や視覚からの情報による言語理解の中枢。
これらが脳梗塞などでも障害を受けると、失語症という状態になります。
ちなみに、左半分に麻痺があられるのでしたら脳は右半球に障害があります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E8%AA%9E%E7%97%87

Q胎児が小さいと言われました、臨月で胎児はどの位成長しますか?

胎児の体重は増えませんでしょうか?

36W1Dの初妊婦です。
検診に行ったところ、
胎児体重2080グラム
胎児心拍110~130
頭の大きさが2週ほど小さいと言われました。

お腹も周りの妊婦さんよりは小さい気がします。
「入院してもいいよ」と医師に言われましたが、断りました。
張り止めの薬も飲んでいます。

初めてなので不安でたまらないのですが、低体重児の可能性が高いのでしょうか?その場合はどのようなリスクがありますか?
胎児推定体重とは誤差はないのですか?

まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすみません。
NO2のものです。
今見たら同じ時期私は1900の推定体重でした。
日記を読みかけしてみると1週間で100グラムずつ増えたとして・・・・とお医者様に言われています。

参考までに^^

Q脳萎縮に詳しい病院を知りませんか?

数年ほど前から乳が脳萎縮症になり、左半身にだんだん力が入らなくなりました。
現在掛かり付けの病院では「進行していない」との言われましたが、家族から見て進行しているように思えます。
どなたか関東近辺で脳萎縮に詳しい病院、あるいは先生をご存知ですか?

Aベストアンサー

以下のURLは、社団法人日本脳神経外科学会のサイトで、この中の、「一般の皆様へ」の中に、専門医のリストが公開されています。

参考URL:http://jns.umin.ac.jp/

Q今、妊娠28Wなんですが、胎児の頭が異常に大きくて心配です。

先日の健診で胎児の頭が32Wで体が26Wの大きさでした。頭が4W分もでかくて、体が小さいのですごく心配なんですが、先生は大丈夫ですとも、異常があるとも言いませんでした。ただ私に変わりありませんか?と聞いてきただけです。何も言わないという事は大丈夫なのかもしれませんが、とても心配です。もし同じような経験された方で異常があった人や何か知っている人がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

助産師です。

医師はエコーで大きさを見つつ、中もちゃんと見ていますよ。水頭症などの有無(脳室拡大の有無)も。胎児診断もして異常があれば、大きい病院を紹介したりすると思います。信頼できる医師に診て貰っているのであれば、大丈夫ですよ。

エコーは多少図り方によって若干の誤差は出るものです。心配なら同じ病院の他の医師か他の病院でも診てもらうと良いでしょう。

ちなみに私の体験上、二人の息子それぞれ妊娠中、36週の時に頭の大きさ(児頭大横径)が39週相当とかありましたから。生まれた時も上の子が40週5日で3220g、下の子が39週5日で3570gありました。

ご参考までに。

Q脳の萎縮、CTスキャンについて。

27歳女です。
ここ数年、物忘れや注意散漫がひどいです。
事故とまではいかなくても、車をこすってしまったり何度もあります。

以前、頭痛がひどくてCTスキャンで脳を調べたのですが、脳に異常はないと言われました。

昔、鬱になり毎日寝て過ごしていた時期などもありパニック障害などもあったため、ストレスで脳が萎縮したのでは?と心配してます。

CTスキャンの時に、物忘れなどについて脳の萎縮などを聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまいました。
多少でも脳の萎縮があったら、医師は教えるものですか?
それとも、頭痛の原因ではないと判断し生活に支障をきたす程のことではなければ言わないものなのでしょか?

Aベストアンサー

CTスキャンで何か普通と違う所見が見つかれば、普通は指摘すると思います。

ご心配されているような萎縮があった場合は:

「この部分に少し萎縮がありますが、頭痛の原因ではないですし、日常生活に支障が出るレベルでもないので、特に気にすることではありません」

的な感じで。
ただ、最終的には医師の質(患者に親身かどうか)によると思いますので、「萎縮はあったけれど説明されなかった」ケースはゼロではないと思います。

ところで、「物忘れ」や「注意散漫」を引き起こす病気としては、脳の病気の他に、甲状腺関連疾患などの内分泌系の病気も考えられると思います。

まずは掛かり付けの内科を受診して、「物忘れや注意散漫などの症状や頭痛がひどいのだけれど、脳や甲状腺などの疾患の可能性はありますか?」と相談してみてください。

もし脳や甲状腺の病気が疑われる場合、それぞれの専門病院や総合病院に紹介状を書いて頂けると思います。

お大事になさってください。

Q妊婦のエッチビデオの見過ぎは胎児に影響あり?

初めて質問させていただきます。
現在8ヶ月の妊婦です。性欲がとまらなくて
エッチビデオを旦那がいないときに良く見てしまいます。
お恥ずかしい話ですがほぼ毎日。
8ヶ月というともう胎児の聴覚等もしっかりしてきているはずなので
赤ちゃんに変な影響がでないか最近とても心配です。
お腹の中で当然ビデオの中の喘ぎ声とか聞こえてますよね。
将来エッチ好きな子供になったりしたらどーしようと最近悩んでます。
ではビデオを見るのを止めれば?ということになるんですが
回数を少なくすることぐらいはできそうなんですが...
ちなみに旦那とのエッチは妊娠がわかって依頼一度もしてません。
あまり興味がわかなくなりました。
でもオナニーはたまに軽くですがしてます。
胎児への影響のみ今は心配です。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫と思いますが、気になるのならヘッドフォンをつけて鑑賞するのはいかがでしょうか?
妊婦だって性欲はあるものですしね。
アメリカではほとんどの妊婦さんが普通に旦那さんと仲良くしているようですよ(コンドームは使用しているようですが)でも赤ちゃんがそれによってエッチになったとか、そういうことは無いみたいです。
でも今が大事な時!お腹が張ったら休めてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報