二人目を希望している30代です。
5月13日から排卵検査薬が陽性になり、14日体温がガクっと下がりました。(35.4℃)おりもののカンジからしてもこのあたりが排卵で間違いないと思っています。15日から高温期に入りました。
12日と14日に性交しました。
今回は期待していたんです。。が、昨日(5月23日)生理がきてしまいました。はじめ、着床出血かと思いましたが、量も多いし、今朝体温が下がっていました。
基礎体温をつけており、2層に分かれています。
どう考えても14日排卵で間違いないはずなのですが、昨日からの出血。これは生理なのでしょうか?
または、量が多めの着床出血??
ちなみに、体調の変化は全くありません。一人目妊娠した時も体調の変化がなかったので、今回も「妊娠」を期待してしまいます。
どなたか詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



15日から高温ですね、12日と14日仲良しなのでほぼタイミングは取れていますよ。

5/23生理開始。ありゃほんとだ、高温期9日目ですね・・。
結果殻先に書きますが、それは着床出血ではありません・・生理です。

実はDEERも先々周全く同じ経験を初めてしました(-_-;)
排卵は確かに13日目にされていたと思います。
排卵検査薬といつもの症状で。
なのに排卵から9日目で、出血、着床出血!と思いきや、
DEERの場合妊娠したら100%出てきた着床出血とは様子が違うのですぐに生理だと気付きました。
ショックでしたよぅ・・。
*排卵はしたが黄体不全で生理が早くなった。
*もしくは排卵過程に障害があり、生理が早くなった。
*排卵しようとして排卵できず、無排卵。
*排卵障害と黄体不全が重なっている状態。

このくらいの事が考えられます・・・。(-_-;)

そして次の周・・・。
またも排卵期でタイミングを取っている最中、今度は周期16日目で
極少赤出血が出てきたんです?
(何十年ぶりの排卵出血か!)と思いきや、DEERの排卵出血のケースとは違い、極少赤出血が3日続きまして。3日であっさり無くなり。
まさしくその腹痛は排卵の痛みでなく、生理痛のもの。
つい2日前までは排卵時の下腹部鈍痛がしてたんですよ??
2日後には生理痛と出血???(*_*; これが生理なら15周期!????????
天と血(地)がひっくり返る様な出来事ですよ!

生理なのか排卵出血か??

DEERは両方の可能性でずっと日を見守ってきました。
あれが排卵出血ならタイミングが取れているはずでの、着床時期に当たり、
生理ならばもう、排卵期に入る・・・。
生理周なら9日目、高温期なら9日目で、私は同じ尿に排卵検査薬とクリアブルーを同時掛けしました。
世にも奇妙な事をしているな?と苦笑いで^^;。

結果、やはり、80%はそう思って居たように、
排卵検査薬は反応し始め、クリアブルーは陰性!
つまり、私は、突然周期が短くなり、サラに短くなりーの、15周期からの今は排卵期と言う事が判明・・・。
いつもと同じく排卵f鈍痛が始まり、排卵検査は2日後もスコア3を見せている始末・・。

なのでDEERはとうとうか一時的に、何かどこかが狂いだしたのです。
3月から物凄く不安になった出来事と睡眠時間が大幅に来るっている事がありまして、
それでホルモンが崩れ、排卵過程に影響し、黄体ホルモンさえおかしくなっているのだと想像しています。

DEERだって、排卵日を逃さないくらいの実績は在るので、排卵期として排卵は確かにあったかのような気配はあります、
それでも、排卵から9日目に生理開始、これは黄体不全?
排卵期に排卵の症状がありながらにして生理???
これはもはや先周が無排卵か、排卵は起きていてもホルモン過程が崩れて、
未熟早期排卵かまたもや無排卵と思わざるを得ない感じです。
そして今この排卵痛は普通になったのか?またもや狂っているのか?(*_*;

貴女は体温が下がっているのなら着床出血ではないです。
妊娠ご希望なら速やかに医師に行かれて下さい。
一度狂い出したら、次周も狂ったままか、排卵が正常健康では無い場合が多いとされています。
30代でしたら卵巣の急激な弱りも考えられますし。それでしたら自己タイミングは厳しいですよ。
DEERが45歳の今日まで、ピタピタ正常に自己排卵して来たのも立派なほうですし。
DEERはもう、病院へ行きたくは無いので悠長に黄体不全、ホルモンめちゃ狂いと自己分析していますが、
貴女は妊娠ご希望なら速やかに行かれて下さいね。
よかったら受診されてどういう診断だったか教えて戴けると非常にありがたく存知ます・・・。
よろしくお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり生理でした。
一人目の授乳を去年4月までしており、生理再開が去年8月。その後生理周期が乱れまくっていて、最近やっと35日前後に落ち着いてきたところでした。
婦人科を受診したいところですが、病院が遠方である事&子供がまだ小さい為、なんとか自力で治していこうと思っています。
マカというサプリが効くそうですので夫と共にで飲むつもりです。
ところで、排検とクリアブルー同時ってスゴイですね!
来月早々に排卵がくると思われますので、タイミングを逃さず今度こそヒットさせたい!!と鼻息荒くしております^^
丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 13:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高温期にならないのはなぜ??

いつもお世話になっています!!
私は妊娠を希望している者です。基礎体温について教えて下さい。
私は以前から基礎体温をつけているのですが、今回高温期にならないのです。グラフががたがたなのです。
普段は35日周期で、高温期は10~12日ぐらいはあるのですが、今回は生理から31日たっても高温期が2日以上続かないのです。
これはどういう原因があるのでしょうか?病院で診てもらえば一番なのですが、今回こういったケースが初めてだったのでまずはこちらに相談させていただきました。
まだ排卵していないということでしょうか?それとも何らかの理由で排卵が遅れておりこれから排卵する可能性もあるのでしょうか?
また妊娠の可能性もないということでしょうか?
高温期にならない=排卵していないのでしょうか?
あまり基礎体温ばかりに頼ってもストレスになるとは思っているのですが・・・どなたか教えて下さい。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

tomotarooさん、こんにちは。

今回は、基礎体温のグラフががたがたで、高温期にならない、ということなんですね。

>まだ排卵していないということでしょうか?
>高温期にならない=排卵していないのでしょうか?

どちらの可能性もあると思います。
最近の体調はいかがですか?
何か精神的、肉体的なトラブルが原因で、排卵が遅れているのかも知れません。
もしくは、私もあるのですが、排卵がうまくいかなかったときもあります。
そのときは、確かにグラフはがたがたになりました。

後考えられるのは、測定の誤差です。
測定時間が少し違っていたり、トイレに立ったりすると
正確に測れない場合もあります。

>あまり基礎体温ばかりに頼ってもストレスになるとは思っているのですが・・・

しかし、そのとおりだと思います!
私もグラフがお手本のようなきれいな二層になっていないと
不安になったりしましたが、人間の体は機械じゃないので、そのようにいかない場合もあるようです。

なので、あまり気になさらず、このまま頑張って測定していってくださいね。
何サイクルか測定して、やはりがたがたのままである・・・ということでしたら
一度産婦人科でご相談されたらいいと思います。
頑張ってくださいね。

tomotarooさん、こんにちは。

今回は、基礎体温のグラフががたがたで、高温期にならない、ということなんですね。

>まだ排卵していないということでしょうか?
>高温期にならない=排卵していないのでしょうか?

どちらの可能性もあると思います。
最近の体調はいかがですか?
何か精神的、肉体的なトラブルが原因で、排卵が遅れているのかも知れません。
もしくは、私もあるのですが、排卵がうまくいかなかったときもあります。
そのときは、確かにグラフはがたがたになりました。

後考えられ...続きを読む

Q生理か、不正出血か、着床出血か…。 お尋ねします。 20代後半。 既婚。 最後の生理は先月14日でし

生理か、不正出血か、着床出血か…。
お尋ねします。

20代後半。
既婚。
最後の生理は先月14日でした。
普段は25日周期で、遅れたり早まったりする事はここ数年ありませんでした。
ところが、今月3日の夜、突然出血がありました。
生理予定日(10日頃)より一週間も早く、なんの前触れもありませんでした。
毎月生理の直前になると、軽い下腹部痛や胸の張りを感じていましたが、今回は全く無く…それどころか、普段ある生理痛もありませんでした。
出血量は普段の生理初日と同じくらい(もともと多くないかも知れません)で、色は鮮血でした。
何か変だなぁと思っていたところ、丸2日(5日夜)で出血が止まってしまい、就寝前に取り替えたナプキンは3日目の朝(今朝)もほぼ汚れていませんでした。

夫とは週に1〜2回程の夫婦生活があります。
その際、特別な避妊はしていませんが、積極的な妊活もしていないので、排卵日を狙ったりもしていませんし、基礎体温もはかっていません。
最近、ストレスを感じる事も多かったので、それに起因する生理不順なのか、俗に言われる着床出血なのか、とにかく気になってしまっています。
本来の生理予定日の一週間後(今月20日前後)に妊娠検査薬を試してみようとは思っていますが、それまでまだ時間もありますし気持ちが落ち着きません。
妊娠していたら嬉しいですが、期待をし過ぎて思い違いだったとしたら、やはりショックです。

情報が少なく、回答しにくいとは思いますが、この落ち着かない気持ちをどうしたら良いのか、結果が出るまでの間の気持ちの持ち方などアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

生理か、不正出血か、着床出血か…。
お尋ねします。

20代後半。
既婚。
最後の生理は先月14日でした。
普段は25日周期で、遅れたり早まったりする事はここ数年ありませんでした。
ところが、今月3日の夜、突然出血がありました。
生理予定日(10日頃)より一週間も早く、なんの前触れもありませんでした。
毎月生理の直前になると、軽い下腹部痛や胸の張りを感じていましたが、今回は全く無く…それどころか、普段ある生理痛もありませんでした。
出血量は普段の生理初日と同じくらい(もともと多くないかも知れま...続きを読む

Aベストアンサー

待つ時間が長くてやきもきしてしまうのなら、
生理予定日に早期タイプで調べるという方法もありますよ。
早期タイプは性交の2週間後から検査できるので、
もし陰性なら、2週間よりも前の性交による妊娠が否定されます。
ただし、直近の2週間についてはまだ分からず、
仮に陰性でも陽性に変わる可能性があります。
またモヤモヤしてしまいますかね・・・

結局のところ、性交していて生理が来ないという状態は、
妊娠の可能性があるわけで、それを否定する材料は生理しかありません。
予定日よりも遅れたら、1週間待って検査するのが、
一番だと私は思います。
おめでただといいですね^^

Q高温期 2段上がりはなぜ起こるの?

私は、基礎体温を見る限り、高温期はたいてい、
いわゆる2段上がりをしています。
そのたびに、もしかして妊娠?と喜びいさんで
フライング検査をするものの、撃沈、ということを繰り返しています。
なお、フライングは、高温期9日目から毎日していますので
化学流産の可能性は、除けると思います。

妊娠した周期は、むしろ2段上がりの具合が弱いくらいで・・・
妊娠には、あんまり関係ないんだろうなーと思えています。

なぜ、2段階で上がるのでしょう?
着床、という現象が起きていないというのに、2段であがるのは
身体の中で、何が起こっているのでしょうか?
黄体ホルモンが、高温期半ばで、頑張り始めたということでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

二段階上がり=妊娠している、は俗説ですよ。
着床したら二段階上がりする、これも俗説です。

>着床、という現象が起きていないというのに、2段であがるのは
>身体の中で、何が起こっているのでしょうか?

排卵すれば、黄体ホルモンが増えてくるということはご存知でしょうか?
排卵したら黄体が出て、排卵したことを体に知らせます。
そうしたら、体はもう妊娠しても良いように黄体ホルモンを出して行き、
妊娠の準備を始めます。

このホルモンの伝わり方が、うまく伝わっている方は、
排卵後からポーンと上がり、そのまま、安定した高温期になります。

貴方の体温の排卵時の体温はいかがですか?
1~2日、もしくは3~5日くらいくすぶってから高温枠へ行っていますか?

排卵時の黄体が弱いと、体は排卵したのかしていないのか?
判りにくく、体温はまごつきます。
排卵はした?んだろうな?このくらいあげとく??ってな感じかな。
それでもどうにかこうにかして、排卵後を察知したら、
なんだ!排卵してたのか!じゃ~黄体出せ出せ!体温あげろ!
みたいなことになってようやく、黄体ホルモンがまともに出てきて体温をあげます。
こういう時に二段階上がりに見えやすいです。

黄体期では、ホルモンは黄体ホルモンだけではない、
エストロゲンや、他の4つほどのホルモンが支え合っています。
この噛みあわせが良いほど、黄体期の体温はきれいに安定します。

少ない方ですが、排卵したと同時にぼかーーーんと上がり、
高温を維持したら、またもひとつボカーンと上がる方がおられます。
ホルモンの支え合いが良い方ですね。
途中ですべておホルモンと噛み合って良い黄体期を送っている方は
この二段階上がりも良く見られます。

妊娠したら、「うわっ!妊娠した!みんな!頑張って良い黄体期にするぞ!おー!」
ってなもんで、途中からも一つ頑張り出すために二段階になる事もありますよ。
この状態にたまたまなった方が、妊娠したら二段階上がりをすると思い込んだ感がありますが、
何も妊娠しなくても二段階上がりをする場合は普通にあるのです。


なので、黄体期の豊富な方と妊娠した方は良く似ている、
区別がつかない、同じで当たり前、妊娠していてもしていなくても、
豊富な方の症状は同じとされてるのはこのへんです。

貴方の排卵時でくすぶっているなら、後で態勢立て直し型とも言いましょうか、
排卵時でくすぶらず、スコンと上っていてなおも二段階上がりをされているなら、
とても高温期ホルモンや卵胞期ホルモンの良い方とも言えますね。
調子がいいのでまだまだ出せちゃうぞ~!と張り切った結果が二段階上がりと言うことに。

ちなみにその逆で、排卵時でくすぶっている、
黄体期の中間ほどで1日~スコンと体温が下がるのは、
黄体機能不全~気味と言う、黄体ホルモンが弱い方です。

排卵時の黄体不足からなんとか頑張ってホルモンを出しますが、
くっそ~~まだ足らない!体温が下がったぞ、またあげろー!
と、なんとかかんとか頑張ってまた創り出す、
なんとか高温枠に戻してはいたが、そのうちに妊娠がないと解り、
出さなくなる、下げ始める、
このひどいのが、黄体機能不全です。
がんばれど、黄体が出せない、
出せないと体は黄体期を維持できずに生理を起こしてしまう、
恐ろしいですね。たとえ着床していても、です。

ホルモンも生き物なんでね。
貴女の身体の今日を作り上げている、ありがたいものなんですよ。
たまにはそうやって、その頑張りに目を向けてあげてくださいね。

こんばんは。

二段階上がり=妊娠している、は俗説ですよ。
着床したら二段階上がりする、これも俗説です。

>着床、という現象が起きていないというのに、2段であがるのは
>身体の中で、何が起こっているのでしょうか?

排卵すれば、黄体ホルモンが増えてくるということはご存知でしょうか?
排卵したら黄体が出て、排卵したことを体に知らせます。
そうしたら、体はもう妊娠しても良いように黄体ホルモンを出して行き、
妊娠の準備を始めます。

このホルモンの伝わり方が、うまく伝わっている方は、
排卵後...続きを読む

Q心配です。不正出血? 着床出血? 排卵出血?

私の彼女は生理周期がだいだい40日ほどです。前回の生理は1/19日でした。そのため次回生理日は予定だと2/28ごろです。
つまり排卵日はだいたい2/14ごろと考えられます。
2/6に彼女と仲良しをしました。挿入前にコンドームもつけ、脱落や破れや漏れなどは確認したところありませんでした。しかし、コンドームをつけたまま膣内で射精しました。
このときは排卵日から1週間は離れているから危険日ではないと思っていました。
しかし、生理周期が40日から33日などにずれてしまった場合は妊娠の可能性が高くなると不安になりました。
そして昨日彼女から、出血があるといわれました。前回生理から28日なので生理とも考えられますが、生理より量が少なかったようです。また、生理とも出血とも判断しにくい様子らしいです。

ここで、考えられるのは、もし排卵日が仲良しをした日付近だったら、着床出血ではないかと思いました。
またもう一つ考えられるのは、生理周期がだいたい40日なので排卵出血ではないかとも思いました。

どちらだと考えられますか?
また、このようなことだけで心配しすぎでしょうか?

私の彼女は生理周期がだいだい40日ほどです。前回の生理は1/19日でした。そのため次回生理日は予定だと2/28ごろです。
つまり排卵日はだいたい2/14ごろと考えられます。
2/6に彼女と仲良しをしました。挿入前にコンドームもつけ、脱落や破れや漏れなどは確認したところありませんでした。しかし、コンドームをつけたまま膣内で射精しました。
このときは排卵日から1週間は離れているから危険日ではないと思っていました。
しかし、生理周期が40日から33日などにずれてしまった場合は妊娠の可能性が高くなる...続きを読む

Aベストアンサー

コンドームをつけてのセックスでは
膣内で射精し、その後口の部分を抑えてゆっくりと引き出す、
というのが正しい使用方法だそうです。
■コンドームの装着方法(相模ゴム)
http://www.sagami-gomu.co.jp/condom/howtouse/
ですので使用方法としては間違ってないですよ。
コンドーム付けての妊娠率は全体では2~15%とかなり高いですが、
それは使用方法が間違っている場合が大半ですしね。
(でも妊娠希望じゃないなら危険日期間にはセックスしないで下さい。
 コンドームは感染症予防具であって避妊具ではありません)

日数から考えても、排卵出血だと思いますが
ただ、妊娠していない、とは言い切れないんですよねえ。

白人と黒人の双子が生まれるという奇跡さえ起こる世界です。
どんなに可能性が低くても、ゼロでない限り、それは起こりうる事です。
少なくても0.0000000145%以上の確率なら、己の身にふりかかってもおかしくはないのです。
今の世界人口は69億ですから。

なお、推定排卵日は、生理開始日の12~16日前の5日間と考えて下さい。
黄体ホルモンの寿命にだって個体差はあります。
きっちり14日ではありません。
推定排卵日は2/12~2/16のいずれか、
卵子の寿命は24時間、
精子の寿命は1週間程度、
受精能力がとても高いのが約3日ですので
2/9~2/17がとても妊娠する確率の高い期間となります。

ただし、排卵日前1週間の性行為での受精は
このサイトでの質問だけでも、半年間で4件見かけています。
出産希望で性行為日と医者の算出した妊娠週がきちんとわかっている方です。
排卵5日前の性行為での受精は普通にあります。

更に、生理周期は簡単に狂います。
よって、大丈夫とは言い切れないのです。



どちらにせよ2週間待ってみて
生理が来なかったら妊娠検査薬で検査されれば良いかと思います。
その間に彼女と一緒に色々お調べになってはいかがですか?
基本的に男性は生殖に関して呆れるほど無知なので
心配性なくらいの方がよいのではないかと私は思います。
彼女が大切だから心配になるのですしね。

避妊について下記の質問に対するNo.2さんの回答が素晴らしいのでお勧め。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6454672.html

望まない妊娠についてはこちらをどうぞ。
http://children.nemachinotsuki.com/index.html

あと、生理周期40日というのは、ちょっと長いので
妊娠を希望する環境になったら
一度産婦人科病院で診てもらった方がいいかもしれないですよ。

コンドームをつけてのセックスでは
膣内で射精し、その後口の部分を抑えてゆっくりと引き出す、
というのが正しい使用方法だそうです。
■コンドームの装着方法(相模ゴム)
http://www.sagami-gomu.co.jp/condom/howtouse/
ですので使用方法としては間違ってないですよ。
コンドーム付けての妊娠率は全体では2~15%とかなり高いですが、
それは使用方法が間違っている場合が大半ですしね。
(でも妊娠希望じゃないなら危険日期間にはセックスしないで下さい。
 コンドームは感染症予防具であって避妊具ではあり...続きを読む

Q高温期のカウントの仕方

こんにちは。
高温期について教えてください。

1年くらいまえから基礎体温を測っています。

「排卵と思われる翌日から14日目に生理がくる」というパターンは
ずっと変わらないのですが、11日目あたり(生理の2日前くらい)から
体温が下がる周期がたまにあります。

この場合、体温が下がってから生理までは「高温期」とカウントしても
よいのでしょうか?
これがいわゆる黄体機能不全の一種なのでしょうか?

↓ちなみに直近の周期の基礎体温はこのような感じです

周期18日目 36.27 排卵検査薬陽性
周期19日目 36.36 排卵検査薬薄い陽性(排卵?)
周期20日目 36.60 高温期1
周期21日目 36.65 高温期2
周期22日目 36.62 高温期3
周期23日目 36.64 高温期4
周期24日目 36.60 高温期5
周期25日目 36.70 高温期6
周期26日目 36.68 高温期7
周期27日目 36.62 高温期8
周期28日目 36.72 高温期9
周期29日目 36.65 高温期10
周期30日目 36.60 高温期11
周期31日目 36.30 ??
周期32日目 36.32 ??
周期1日目  36.25 生理開始

よろしくお願いいたします。

こんにちは。
高温期について教えてください。

1年くらいまえから基礎体温を測っています。

「排卵と思われる翌日から14日目に生理がくる」というパターンは
ずっと変わらないのですが、11日目あたり(生理の2日前くらい)から
体温が下がる周期がたまにあります。

この場合、体温が下がってから生理までは「高温期」とカウントしても
よいのでしょうか?
これがいわゆる黄体機能不全の一種なのでしょうか?

↓ちなみに直近の周期の基礎体温はこのような感じです

周期18日目 36.27 排卵検査...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>この場合、体温が下がってから生理までは「高温期」とカウントしても
よいのでしょうか?

高温期とは「排卵翌日から次の生理が始まる前日まで」を言いますから、もちろん高温期です。

>これがいわゆる黄体機能不全の一種なのでしょうか?

黄体機能不全とは、上の定義の高温期が10日間未満であったり、高温期半ば(排卵から1週間後)の黄体ホルモン値が10以下だったりする場合を言いますので、質問者さんのケースは黄体機能不全ということはできません。が、たまにちょっと黄体の燃え尽きかたが早いかな?程度のことがあるのでしょう。着床・妊娠している場合には、受精卵自らがhCGというホルモンを生産して黄体を賦活(=ふかつ、活力を与えること。物質の機能・作用を活発化すること)しますので、問題にはならないと思います。

Q不正出血?着床出血?排卵出血?生理?一体何の血でしょうか?

こんにちは。
早速ですが質問させていただきます。

私は今19歳です。
8月の31日に5日間くらい生理がきました。

9月16日に初体験をしたのですが、途中までしか入らず、彼も射精しないままやめてしまいました。その時何回かゴムを替えたりしてカウパー液が手や装着していたゴムに付着していた可能性はあります。
挿入した時に少し出血してしまいましたが、次の日には、おさまっていました。

私は大体月末が生理の予定日なのですが、9月下旬になっても生理が来なかったので正直不安になっていました。
でも7日の朝トイレに行くと下着に少しだけ血液が付着していました。それはもうカピカピに渇いていて、今朝出たものではなかったです。
一瞬、生理かな?とも思いましたがこんなに少量の血しか出ていないのと初めてなので生理の可能性は低いように思います。。

恥ずかしい話なのですが、6日の夜寝る前に自慰をしていて、どこか傷つけたのかな、とも思いました。でも1回だけの出血だったので気にもとめず8日の朝にまた自慰をしました。
そしてそれから数時間してトイレに行くと今度は自分の液と共に生理の時のような血がトイレットペーパーに付着していました。
膣内を傷つけてはいないと思いますし、この後一滴の血もでなかったのでやっぱり生理ではないと思います・・・

母が以前子宮筋腫で手術をしているので私もその可能性があるのかな?とも思っています。その時母は生理の時のような出血が長い間続いていたそうですが・・・

で、排卵出血や着床出血など今までにあまり聞いたことがない言葉をこの掲示板で目にしましたが、自分の症状が一体どれに当てはまるのか分かりません。

よろしければご回答をお願い致します。

こんにちは。
早速ですが質問させていただきます。

私は今19歳です。
8月の31日に5日間くらい生理がきました。

9月16日に初体験をしたのですが、途中までしか入らず、彼も射精しないままやめてしまいました。その時何回かゴムを替えたりしてカウパー液が手や装着していたゴムに付着していた可能性はあります。
挿入した時に少し出血してしまいましたが、次の日には、おさまっていました。

私は大体月末が生理の予定日なのですが、9月下旬になっても生理が来なかったので正直不安になってい...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2.3です、こんにちは。

>>あの。。排卵日はどのように計算すればいいのでしょうか?
>>周期の計算も教えてもらえますか><

よござんす!下記を覚えてくださいね。

○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■生理周期とは
○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□生理が着たら、必ずメモして覚えておきましょうね。
A茶オリモノから始まった日、B鮮血を見た日、どちらでも生理開始日としてもいいのですが、
A.Bどちらかに生理開始日としてを統一しておく事が大切です。
■生理がきた開始日を周期1日目として数えます。次回来た生理開始日の前日までを数えます→これが生理周期です。

生理周期は毎回同じ周期とは限りません。この事が貴女の体の色々を物語ってくれますから、
生理周期把握は大切なのですよ。生理周期が判らないと排卵日も把握できません。

■生理周期が28~30日前後で毎回来ている方は比較的安定していて排卵日予測も付きやすいのです。

○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■排卵日の予測
○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■生理周期が判らなければ排卵日把握はできません。
また、生理周期が大幅に違う人、35周期や、45周期や、30周期で生理が来る不規則型、
或いは、45周期や28周期、2ヶ月ほど来なかったりする不順型の方は排卵日予測は不可能に近いです。

■排卵の仕組み
どの周期の方、28周期でも35周期の人でも
排卵日から14日後に生理となります(±2日間)
間違ってはいけないのが、生理開始日から14日後が排卵日ではありません。
これは多くの方が勘違いされていますのでご注意下さい。
28周期の方に限り、生理開始から14日後が排卵日と数えやすいので、(28÷2=14)勘違いしやすいのですが、
28周期以外の方は生理開始から14日後ではありません。
また、28周期の方が必ず14日後に排卵日とは限りません。

■排卵日の予測の仕方
まずは貴女の周期を過去半年くらい割り出してみましょう。
周期が30日だったり、28日だったり、29日だったりしますか?
生理開始日から14日間さかのぼってみましょう、14日前、これが排卵日だったのです。その日は周期1日目(生理開始日)から何日目ですか?
そうやって、4月は周期●日目、5月は周期●日目と統計を取ります。
おそらく、14日目、15日目、13日目、16日目、とかが出てくると思います。
それが排卵日把握となります。
自分が平均して何日周期なのか?排卵日は周期何日目あたりが多いのか?それで今月はこの日からこの日当たり・・と予測をするのです。

「この日!って言うのは判らないの???」と言いたいでしょうが、
そうなんです、排卵日という気まぐれな日は把握はできても特定するのはとても難しい事なのですよ。

それでも世の女性は、基礎体温を付けてみたり排卵検査薬を駆使して、なるべく正確に近い排卵日を割り出そうと努力されています。

大体判りますか?重要なのは「私は●周期だから排卵は生理が始まって必ず●日目なの!」と決め付けない事。
排卵は気まぐれで神秘的。必ずなんてないんですよ。

あなたはまだお若いですし、周期も排卵も定まっては居ないと思えます。
そのような不正出血も初体験後ならホルモン狂いであるかと思いますが、
気をつけていただきたいのは、見えないところであり、痛みを感じにくい所なので、
知識を豊富に持って女性の体というものについて勉強してくださいね。

性交があり、生理が遅れているなら妊娠の可能性を疑う事も検査する事もあなたの義務ですよ。
あまり遅れるようなら検査されてくださいね。

ANo.2.3です、こんにちは。

>>あの。。排卵日はどのように計算すればいいのでしょうか?
>>周期の計算も教えてもらえますか><

よござんす!下記を覚えてくださいね。

○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■生理周期とは
○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□生理が着たら、必ずメモして覚えておきましょうね。
A茶オリモノから始まった日、B鮮血を見た日、どちらでも生理開始日としてもいいのですが、
A.Bどちらかに生理開始日としてを統一しておく事が大切です。
...続きを読む

Q高温期14日目 妊娠の可能性

高温期14日目です。 29歳です。子作り開始6ヶ月です。
13日目の昨日クリアブルーで検査しましたが真っ白で陰性でした。
今までは14日目に体温低下し生理がきています。
周期は28~32日で、一度だけ35日周期ありました。
今周期の記録ですが、生理は7/21~25まであり。
7/26低温期6日目36.52
7/27低温期7日目36.59 ★仲良し
7/28低温期8日目36.24
7/29低温期9日目36.36 ★仲良し
7/30低温期10日目36.29
7/31低温期11日目36.52
8/1低温期12日目36.39
8/2低温期13日目36.70 ★仲良し
8/3低温期14日目記録なし
8/4低温期15日目36.58 ★仲良し
8/5低温期16日目36.35 左卵胞14mm
8/6低温期17日目36.30
8/7低温期18日目36.16 ★仲良し
8/8高温期1日目36.25 排卵確認済み
8/9高温期2日目36.25
8/10高温期3日目36.40
8/11高温期4日目36.62
8/12高温期5日目36.69
8/13高温期6日目36.50
8/14高温期7日目36.82
8/15高温期8日目36.84
8/16高温期9日目36.63
8/17高温期10日目36.74
8/18高温期11日目36.73
8/19高温期12日目36.79
8/20高温期13日目36.73 クリアブルー夜陰性
8/21高温期14日目36.83
このような経過を辿っています。
特に症状もなく、唯一生理前にお腹が膨れてくる
症状はあります。生理の気配も今のところありません。
ただ遅れているだけで可能性はないのでしょうか?

高温期14日目です。 29歳です。子作り開始6ヶ月です。
13日目の昨日クリアブルーで検査しましたが真っ白で陰性でした。
今までは14日目に体温低下し生理がきています。
周期は28~32日で、一度だけ35日周期ありました。
今周期の記録ですが、生理は7/21~25まであり。
7/26低温期6日目36.52
7/27低温期7日目36.59 ★仲良し
7/28低温期8日目36.24
7/29低温期9日目36.36 ★仲良し
7/30低温期10日目36.29
7/31低温期11日目36.52
8/1低温期12日目36.39
8/2低温期13日目36.70 ★仲良し
8/3低温期14日目記録なし
8/4低...続きを読む

Aベストアンサー

21日現在で高温期は14日目なので、生理が遅れているとはまだ言えないと思います。
早く結果を知りたいのであれば、あと3日ほど待って、
早期タイプの検査薬を使ってみてはいかがでしょうか。
お近くの薬局で取り扱いがなければ、ごめんなさい。
授かれるといいですね。

Q排卵出血?着床出血?不正出血?生理???

なぞの出血がありました。
 
前回の生理:6月27日
生理周期:28日
性行為:7月10日
なぞの出血:7月18~20日
出血の状態:おりものに混ざって薄い血→下着に生理1日目のような鮮血→かすれた血

子供ができたらいいと思って性行為しました。
ただ、本来の予想では排卵日は13日前後だと思っていたので、
妊娠するかどうかは微妙かなぁと思っていました。

排卵出血にしては遅い?着床出血や生理にしては早い?のかなぁと思っています。
いつも生理前は胸がかなりはり、腰が痛むのですが、
今は胸はぺたんこで腰が若干重いくらいです。

何の出血の可能性があると思いますか?
もし着床出血だった場合、生理予定日はまだ先ですけど、
妊娠検査薬やエコー検査で妊娠の有無はわかるのでしょうか?

基本的に生理は順調で生理周期も3日前後のズレのみでしたが、
今年の3月、生理が来ずそのときは排卵日に出血があり、妊娠かなぁと思ったら違いました。
その後婦人科にいき、排卵が上手く起きなかったから出血したのかもと言われ、
薬を飲み、生理が再び始りました。その後順調だったのですが・・・

なぞの出血がありました。
 
前回の生理:6月27日
生理周期:28日
性行為:7月10日
なぞの出血:7月18~20日
出血の状態:おりものに混ざって薄い血→下着に生理1日目のような鮮血→かすれた血

子供ができたらいいと思って性行為しました。
ただ、本来の予想では排卵日は13日前後だと思っていたので、
妊娠するかどうかは微妙かなぁと思っていました。

排卵出血にしては遅い?着床出血や生理にしては早い?のかなぁと思っています。
いつも生理前は胸がかなりはり、腰が痛むのですが、
今は胸は...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

その血はもう止まりましたか?
ちょっと増えていますか?

6/27生理開始の28周期の憶測基本排卵日は7/11ですね、
性行為7/10はコンプリタイミングとなっていますよ。
なんで排卵日は7/13だと思われましたか?
謎の出血が7/18~20はちょうど着床出血が出る時期です。

その出血ですが、着床出血の可能性もありますが、
黄体機能が弱い場合の早まった生理の前兆の可能性もあります。

体温は測っておられますか?高いままなら着床出血の可能性が高く
低くなってきているなら黄体が弱い生理の前触れ出血だとおもいます。

着床出血ならもう止まりますし、生理前兆なら増えていきます。

それを調べるためにも本日でも
チェックワンファスト、クリアブルー、ドゥテストのいずれかで
妊娠検査薬を試してください。

陰性なら、妊娠はしていてダメになったか、生理前兆の可能性、
陽性が出たなら、着床出血です。

Q低温期のストレスは高温期に影響ありますか?

低温期のストレスは高温期に影響ありますか?

低温期にストレスを受け、低温期が永くなり、結果生理周期が永くなることがあります。
高温期にどんなストレスを受けても、黄体の寿命?の関係で高温期が変わることはないと聞きました。

では、低温期にストレスを受けた影響で高温期の永さが変動することはありますか?

いつもは高温期は14日です。
今回はストレスにより低温期が永くなりました。
高温期にはいったばかりですが、さもや生理前のような下腹部痛が出ています。
低温期に受けたストレスにより高温期が短くなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>では、低温期にストレスを受けた影響で高温期の永さが変動することはありますか?

高温期の善し悪しのことを「黄体機能」と言います。
「黄体」は、排卵後の卵胞に形成される物質です。黄体ホルモンがこの黄体から分泌され、体温を高温にし受精卵の着床を促し維持します。
十分に成熟した質の良い卵子が排卵した後に形成される黄体はやはり良質で、黄体機能が良いということになります。逆に未成熟で質の良くない卵子が排卵した後に形成された黄体はやはり貧弱なのです。そういう理屈で、良い排卵=良い高温期であり、その逆もまた然りということですね。
既出の回答の上をなぞるような回答ですみません。

Qこの基礎体温グラフを見て、まだ排卵はされていないですよね? そろそろ排卵日かなあと思いつつ、でも体温

この基礎体温グラフを見て、まだ排卵はされていないですよね?
そろそろ排卵日かなあと思いつつ、でも体温は変化なし…
最後の低温日から、高温期へ徐々に上がるときが妊娠しやすいというのは、朝計ってガクッと体温が下がったその日の夜からタイミングをとるで大丈夫でしょうか?
不安になったので質問させていただきました。どなたかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この基礎体温グラフを見て、まだ排卵はされていないですよね?

基礎体温では排卵日は特定できません!
基礎体温のグラフで判るのは、正常に排卵出来ているか、どうかだけです。

>最後の低温日から、高温期へ徐々に上がるときが妊娠しやすいというのは、朝計ってガクッと体温が下がったその日の夜からタイミングをとるで大丈夫でしょうか?

間違った情報(知識)です。

WHOが排卵日と基礎体温の関係を示しています。
最低体温日;排卵の可能性が25%以下
体温陥落日;排卵の可能性が25%以下
低温最終日;排卵の可能性が40%以下
高温相初日;排卵の可能性が10%以下
です。

また、日本産科婦人科学会の「不妊の診断と治療(金原出版株式会社)」では、
最低体温日前日;5%
最低体温日:22%
低温相最終日;40%
高温初日25%
という情報もあります。

子作りの為にタイミングを採るのは、排卵日を特定することが目的ではありません。
新鮮な精子と卵子が巡り会うタイミングを測ることが目的になります。

不妊治療の発展から、排卵日当日のセックスより、排卵2日前のセックスの方が妊娠率が高い事が判っています。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日は3番目の確立だそうです。

信頼できる機関のサイトに、タイミングの採り方や考え方が載っていますので紹介しておきます。
参考URL(妊娠しやすいカラダづくりH.P タイミング妊娠法についてのよくある誤解より)
http://www.akanbou.com/topics/topics/001.html

>この基礎体温グラフを見て、まだ排卵はされていないですよね?

基礎体温では排卵日は特定できません!
基礎体温のグラフで判るのは、正常に排卵出来ているか、どうかだけです。

>最後の低温日から、高温期へ徐々に上がるときが妊娠しやすいというのは、朝計ってガクッと体温が下がったその日の夜からタイミングをとるで大丈夫でしょうか?

間違った情報(知識)です。

WHOが排卵日と基礎体温の関係を示しています。
最低体温日;排卵の可能性が25%以下
体温陥落日;排卵の可能性が25%以下
低温最終日;排...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング