全面が鏡面仕上げされているプラチナ製ブライダルリングの小傷などが目立ってきたので、研磨剤を使用して自分で手入れし、鏡面を復活させたいと思っております。

“白棒”などの固形の研磨剤は基本的にリューターなどを用いて使用するようですが、まったくの素人なのでそのような道具の持ち合わせはありません。

このような研磨剤は、道具なしで布かセーム皮などにつけて手作業で磨く作業に適しているものなのでしょうか?
その場合、鏡面を復活させるのにどの程度の時間を要するものなのでしょうか?

また、研磨剤はどのような番手のものを何種類くらい揃えるのがよいでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プラチナリングの仕上げ方法を書いてみます。


 1. キズを取る。深いキズの場合はヤスリがけをして、次に
  紙ヤスリ(#500位)から順番に番数の大きい紙ヤスリをかけヤスリの
  キズを徐々に細かく(小さく?)します。
2. ヘラ掛けをして紙ヤスリの細かいキズをおさえこむ。(この時に
鏡面になります。)
 3. バフをかける。(当方では研磨剤はユニポール-製品名を使ってい
   ます。)
 4. 研磨剤を洗い落とす。
以上ですが、上記の工程を専門家がすると30~1時間位かかり
   ます。
    プラチナは他の貴金属に比べて粘り気があり仕上げが
   ちょっとやっかいです。特に1番の工程で素人の方(ごめんなさい。)
   やるとリングの面がダレちゃうおそれがあります。
   出来れば自分でやるより宝石屋さんに持っていかれて新品仕上げ
   を頼まれたほうが良いと思います。金額的にも研磨剤etcを買わ
   れる金額よりも安くすむと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
プロの方の作業工程を教えていただき大変勉強になりました。

ブライダルなので身に着けている時間が長く、
多少のキズを気にしていたらキリがないとは思っていたものの、
もし手軽に自分でメンテできるものなら
チャレンジしてみようと考えておりました。
が、やはりそう簡単にできる作業ではないことがよくわかりました。

失敗して後悔したくないので、時期をみて購入したショップに依頼することにします。

また相談させていただく機会がありましたら
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/26 22:11

こんばんは



綺麗にできませんからやめたほうがいいと思います
もっと見た目悪くなります

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらやめておいた方がよさそうですね。

失敗して後悔したくないので、時期をみて購入したショップに依頼することにします。

早々にご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 22:13

シルバーなど柔らかい地金でしたら


研磨剤を付けた布で小キズを取りツヤを出す事も可能ですが
金やプラチナなど硬目の地金はツヤを出す事はできても小キズまで取るのは無理かもしれません
通常のキズ取り仕上げは荒い番点から細かい番点へ
2~3種類の研磨剤を使いますがリューターとバフモーターを使用します
もしご自身で手持ちの道具だけでキズ取りツヤだしをするのであれば
耐水ペーパーで水を付けながらキズを取り(デコボコにならないように注意)
研磨剤を付けた布でひたすら磨く事になりそうです
勿論、新品状態のようなムラ無く鏡面には仕上がりませんので
仕上り具合が気になるようでしたら業者さんへ頼んだ方が良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人でもそれなりに作業すれば元通りに鏡面にさせられるのでは、
くらいに考えておりましたが、やはり甘かったようですね。。。

自分たちにとっては大変高価な物なので、ヘタに手を出して
かえって不細工なものにしてしまうリスクを考えたら、
きちんとプロに仕上げてもらった方がずっと安心だということが
よくわかりました。

時期をみて、購入したショップに依頼することにします。

ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラチナの磨き方

大事な指輪(プラチナ)なのですが、傷とにごりが出てきてしまいました。
傷は仕方ないと思っているのですが、ピカピカに磨きたいんです。
なにかいい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして

お店で磨くのが一番ですよ
やわらかくてキズが付きやすいんですよね

お店にお持ちいただくと
磨き(バフ掛け)をしてくれると思います

とりあえず日常のお手入れ方法を

1 流水で水洗い
2 ぬるま湯で汚れをふやかします
3 中性洗剤を入れたぬるま湯で振り洗い(お湯の中で軽く振ります)
4 使い古いした歯ブラシでかるくぽんぽんと叩くように洗います
5 ぬるま湯でふりあらい(ゆすぎ)
6 流水でゆすぎます
7 乾いたタオルで水を取ります、最初はティッシュ其の後タオルでもOKです

最後で水が残ると地金や石に汚れが付く場合があります
タオルを4つに折って其の間にリングを挟みそれを、片手の手のひらに乗せます

上からタオルを置いて(厚めにですよ)軽く叩くと水滴が取れやすいです

Qプラチナのリングの輝きを取り戻したい

プラチナリング(艶あり)なのですが、細かい傷がついて
すっかりマットになってしまっています。
リングの裏側はすごく艶があって綺麗なのですが・・・。

艶を出す方法は無いでしょうか。
なるべく自宅で出来る方法が良いのですが、何か方法知ってる方教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは

リングの細かい傷は、「伊東家の食卓」でやっていた方法できれいにしています。石付きや、彫ってあるものはだめなのですが、クリップでこするのです。

クリップをリングに対して垂直に持ち(クリップの尖った部分はリングに当たらないように注意)、左右にこすります。あっという間にツヤツヤになります。

クリップはプラチナよりも硬い鉱物でできているらしく、こすることで穴が埋まる、と言う説明があった気がします。念のため、小さい範囲で試してから表面をこすってみてください。

Qホワイトゴールドの黄ばみについて

ホワイトゴールドのリングを持っています。
内側にはK18WGという刻印があります。

ホワイトゴールドが最近黄ばんで困っています。
そもそもホワイトゴールドは錆びたり、変色したりするものなのでしょうか?
お手入れ方法や使用の注意があれば、教えて欲しいです。

黄ばみはリングの外側のみです。
内側は購入時のようにキレイです。

それと、K14WGとK18WGの違い、どちらが高品質なのかも知りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホワイトゴールドというのは銀色をしていて、シルバーと見分けがつきませんが、金製品です。
純金というのは24Kで、例えば18Kというのは、18/24、すなわち、75%が金で25%が割金といって他の金属が入っています。
金というのはとても柔らかいので宝飾品にするには強くする為に銀や銅を入れます。普通の18Kは割金に銀と銅が5:5、銅が多いとピンクゴールドなどになります。

さて、ホワイトゴールドは割金にパラジウムと言う銀色の金属が入っています。
18KWGの場合、75%が金、25%がパラジウム。
14KWGの場合、58%が金、32%がパラジウム。
すなわち、18KWGの方が高品質です。

しかし、そもそも金製品で75%も金が入っているので、本当はほのかに黄味を帯びた白い色をしています。海外ではその色が好まれそのままの場合が多いそうですが、日本では、白い色と傷がつきにくくする為、ほとんどの製品がロジウムメッキをしてあります。ロジウムというのはプラチナと同等の高価な金属ですが、やはり、だんだんはげてきてくるのはまぬがれません。

ただのくすみなら、重曹を水でしめらせてこすればとれますが、とれないようなら、元々のホワイトゴールドの色が出てきたのかもしれません。本当のホワイトゴールドの色と割り切ってそのままお付けになるか、メッキのし直しも出来ます。

ホワイトゴールドというのは銀色をしていて、シルバーと見分けがつきませんが、金製品です。
純金というのは24Kで、例えば18Kというのは、18/24、すなわち、75%が金で25%が割金といって他の金属が入っています。
金というのはとても柔らかいので宝飾品にするには強くする為に銀や銅を入れます。普通の18Kは割金に銀と銅が5:5、銅が多いとピンクゴールドなどになります。

さて、ホワイトゴールドは割金にパラジウムと言う銀色の金属が入っています。
18KWGの場合、75%が金、25%が...続きを読む

Qプラチナの指輪が傷だらけなんです

先日、結婚し指輪を購入したのですが、奥さんが普通のデザインの指輪が欲しいというので探したのですがなかなか見つからず、やっと見つけたのはコーティングされただけの2つで2万円以下という超お手ごろ価格の指輪でした。ところが妻の指輪だけがすぐに凄く傷だらけになってしまい、これではいけないということで、ティファニーで2つで20万近いプラチナの指輪を購入しなおしました。店の方が「プラチナですから大丈夫ですよ」って言ってくれたんですが、買って2週間も経たないうちに傷が目立ち始めました。プラチナって傷つき易いんでしょうか?
傷つかない方法とか手入れの仕方を知っておられる方、よかったらお教え願いますか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は「俄」というところで指輪を買いました。
1年つけて、かなり傷つきました。
もともとピカピカだったのが曇った?と思うくらい細かい傷がいっぱい・・・!
なので、無料補償期間中に1回だけお直ししてもらったら
返ってきた時には新品同様、ものすごいキレイになりました。
(1ヶ月かかりましたけどね・・・)

俄は職人さんの手作りなので、そういった磨きができるのかもしれませんが
そういうのはティファニーにはありませんか?

今回はタダだったのでやりましたが、もうやるつもりはありません。
ずっとつけてれば、どんな素材でも傷つきやすいと思いますよ;
なので、傷がつかない方法はつけない・使わないことで、
お手入れについてはティファニーの方に聞いてみたほうがいいと思います。

個人的には、指輪の傷って夫婦の歴史みたいな感じがして好きなんですけど。。。

Qシルバーアクセサリーの平面を最強の鏡面仕上げ

平面の鏡面仕上げを、業者に頼むのと同等のレベルで行いたいのですが、もう一息のところで、本当に細かいラインみたいなものが消しきれません。色々と試しているのですが、納得の仕上げに届きません、もしも、理由がおわかりになる方がいらっしゃいましたら知恵をお貸しください。素材はシルバーで平面の大きさは3×3センチぐらいの物です。工具はバッファー以外はある程度そろっています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
手順としては間違っていないと思いますけど・・・
各工程の間で水洗いをする等、埃や屑の除去は徹底してますか?
ウィノールで傷が付くと言うのはあまり考えられませんが、ウィノール自体を付けすぎていたり、埃や前工程の削り屑などが混入すると傷が付くと言う事はあります。
前のアドバイスでも書いてますけど鏡面仕上げは「時間がかかります」。均等な圧力でじっくりと磨かないと文字通りの「鏡面」にはならないですよ?

Qミニリューターのバフがけについて

最近、プロクソンのミニリューターを使って作業をしているのですが、ミニリューターの先端をセットで持っているのですが、ミニリューターのバフというとT時というか、先に円盤状のバフが付いているタイプですよね。
昔、インパクトドライバにフエルトバフを付けて使ったのですが、塗装が取れてしまった事があって、使うのが恐いのですが、ミニリューターには、あのT時円盤のバフしかないのでしょうか?

車のときは、サンダーに円盤状のスポンジで、円盤とボディを平行にして広い面積を磨けますが、ミニリューターの場合には、どの様に使うのでしょうか?
「リューター バフ 磨き方」などで検索してみたのですが、使い方が分からず困っています。

又、ゴムやシリコンというのがあるのを見たのですが、塗装面にゴムやシリコンを当てて磨くのですか?
そうするとピカピカになるのでしょうか?
それこそ、円盤の鋭角な部分で塗料を削ってしまいそうな気がするのです。

お詳しい方がいらしたら、是非とも教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

布バフの研磨面は、布の横ですよ、断面といえばわかるでしょうか?
布が変形することで材料を包み込んで磨きがかかります。


また、押しつけてもバフの面に対する圧力が一定ではありませんしリューターの傾きもムラなる原因なので、広い面積の研磨には向きません

バフの面積よりも小さな物に対してツヤ出しや研磨を行います。

先の尖った布バフ(植毛バフ)もあります
http://www.komeri.com/topic/CKmSfFeaturePage.jsp?dispNo=006002849&SACRL

ゴムやシリコンバフはシリコン研磨剤が含まれていますのでそのまま磨きます、ゴムが曲がるので形が一定でないような物を磨くのに使います。

Qフェルトディスクに使う研磨剤はピカール練りでOK?

ステンレスを鏡面仕上げしようとしてまして、フェルトディスクで磨こうと思っているのですが
その際に使う研磨剤はピカールの練りでも大丈夫でしょうか。

普通は白棒、青棒を使うそうなのですが、ピカール練りがかなり余っていまして
これをバフ掛けに活用出来ないかなと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

青棒の粒子径は、0.5~1μmです。
白棒とピカールは、1μmです。

研磨していくうちに、この粒子はつぶれさらに細かい
粒子になっていきます。従って、新しい研磨剤をあまり補充
せずに磨くことが重要です。

ピカールは、概ね白棒程度でしょう。

ピカールで最初に研磨し、満足出来なかったら青棒で
さらに磨きをかけることでどうでしょうか。

鍋ややかんなどの日常品は、青棒でぴかぴに磨き上げても
すぐ曇ってしまいます。
ピカールが余っているなら、ピカールで定期的にメンテする
事が鏡面維持に有効と思います。


人気Q&Aランキング