スイスとパリへ行きたいのですが、7月か9月かで迷っています。おすすめなのはどちらでしょうか。暑いのは苦手です。極端に暑い、寒いという季節ではないと思うのですが、その他混み具合等含めアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こちらがちょっと参考になるかもしれませんが、


http://www.canadiannetwork.co.jp/alpine/choice/c …

6月下旬から7月上旬にスイスアルプスを中心に旅行をしたことがあります。
見事なくらい、7月上旬にはいると天気が快晴に恵まれ、
高原の花々も咲き乱れてアルプスの夏を楽しむことができました。

9月中旬だと紅葉が楽しめるそうですから、この辺は好みによると思います。

山岳リゾートばかりにいましたので、日中は日なたにいればそれなりに暑いし、
高所にいればそれなりに寒いという感じです。

スイスのベストシーズンは7-8月のようで、それなりに混雑はするようです。
もっとも、ベストシーズン前だったのか、どこの宿も飛び込みでとったのですが。
日本人の団体さん御用達の山小屋だけは、とれない日があった。という程度です。

パリについてはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレス大変参考になりました。
7月の上旬にスイスを回るツアーは高山植物も見られるのですね。ツアーの込み具合等勘案して決定したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 10:08

旅行のお目当てがありませんので簡単ですが両月を比較してみたいと思います。



天候:
日照時間は7月のほうが遥かに長いです。パリですと7月は9時過ぎまで明るいです。その分暑いのですが、明るければそれだけ遅くまで行動できます。
逆に9月はパリで7時くらいまでです。また、月初と月末では全くといっていいほど違います。月初は昼間が夏の終わり、日が落ちたら途端に肌寒くなります。月末ですの秋というより冬の準備です。

混雑:
7月、特に後半はバカンス真っ只中。大変込み合います。スイスはわかりませんが、パリの8月は灼熱でむしろ7月のほうが観光客が多いように思われます。
9月は夏の喧騒が嘘のような静けさです(それでも混みあいますけど)。夏場の短期留学生が消えたのも理由の一つでしょう。
観光場所にもよりますが、行列を作るような場所が多い場合7月は大変苦しいでしょう。美術館等を巡るのであるなら9月が一番良い季節かもしれません。

先にお答えされた方と同じになりますが、
7月のほうがイベントが多く催されますので夏を満喫できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅の目当ては主に、ヨーロッパがはじめての母の為の観光です。パリではあまり時間が取れず、忙しくなりそうなので美術館等はあまり回れないと思います。
日照時間は7月の方が長いのですね!旅行会社に問い合わせたら9月の方が長いと言われたのです。9月上旬(1日からのツアー)だからでしょうか。7月のほうが時間は取れそうですね。本当はあまり混雑しない時期が希望だったのですが、ツアーの予約状況等勘案して決定したいと思います。具体的な回答大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 10:19

はじめまして。


7月と9月では9月をお勧めします。
7月は沢山の観光のお客さんが街の中にいますが同時に地元の人もあまり居ない時期です。
9月ならば街の人も休暇から戻ってきて街の賑わいを見ることが出来ると思います。
しかし、スイスは観光の国なのでもしかすると7月の方が観光客が沢山いてにぎやかで好いのかも知れません・・・。
パリは9月をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 10:13

スイスはわかりませんが、パリの気候は例年暑すぎることはないはずなものの、2003年の猛暑があるのでなんともいえません。



7月8月はバカンスで、開いている商店も医師も半減します。でも、夏休みならではの無料のイベントやコンサートもあちこちで開かれますし、パリ・セーヌ川沿いには、恒例のパリ・プラージュという特設の模擬ビーチも。フランスや世界中からの観光客で賑やかで楽しい反面、美術館などは混雑しますから、並ぶことになります。
9月は新学期なので、普段の雰囲気を楽しめますし、落ち着いて観光できます。ただ、8月中旬を過ぎると、ぐっと冷え込んでくるので、上着が欠かせないほどです。
・・・そんなわけで、お好み次第ですけど、個人的には7月の方をお薦めします。

参考URL:http://www.lavieenfrance.com/archives/cat_500218 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7月でもバカンスにあたるのですね。実際経験した方からのご意見をうかがえて大変参考になりました。
年のいった母を連れて行きますので…混雑のない月の方がいいのかも知れません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリッツ・カールトン大阪とスイスホテル南海大阪

2月に神戸→京都→大阪へ3泊4日で夫と旅行します。神戸、京都のホテルは決めましたが、大阪のホテルを悩んでいます。
USJで一日遊び、ホテルにチェックインしてから、ミナミ探検をしようかと考えています。次の日は、なんばグランド花月に行き17時の飛行機で帰ります。そうなると、やはり、スイスホテル南海大阪の方が便利だと思うんです。でも、リッツカールトン大阪にも泊まってみたい。費用はスイスホテルがスイスエグゼクティブスーペリアキングで26800円。リッツがダブルで29000円。どちらも朝食付き価格です。
悩みに悩んでいます。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

スイスホテルはよく利用しますが、立地条件は確かに抜群で、部屋もリニューアルされて綺麗です。
ただ、エグゼクティブの朝食は、非常に貧弱です。もし、和食をご希望なら、ほとんど食べるものはありません。ビジネスホテルの朝食以下です。それだけ念のため・・・

Q免税手続き:スイス→フランス→スイス→パリ空港経由

ジュネーブ空港からフランスへ行き、またジュネーブ空港からパリ空港経由(乗り継ぎ)で帰ります。
それぞれの国で免税対象品を購入した場合、

フランス購入品はジュネーブ空港フランスエリアで免税手続きできると考えています。
 スイス購入品も上記同じフランスエリアの税関で一括に免税手続きできるものなのでしょうか?
  それとも、スイスエリアの税関でしかできないでしょうか? 
  つまりジュネーブ空港では2回別々の税関に行く必要があるでしょうか。

教えていただけましたら幸いです。
実際に経験された方がおられたら嬉しいです。
  

Aベストアンサー

フランスで買った商品の免税手続きは、EUを最後に出る空港で行うのが原則です。
ジュネーヴ空港のフランス側税関で頼めばやってくれるかもしれません。
パリで乗り継ぎ時間が十分ある、液体持ち込み制限に抵触するものが無い等の理由で
パリの空港でやってくれと言われるかもしれません。

スイスで買った物の免税手続きはスイス出国時にしてください。
免税手続きは最後にジュネーヴ空港を出る時で良いと思います。
詳細は観光局のサイトをどうぞ。
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/information/tips/shopping/

英語サイトで詳細が出てきませんが、ジュネーヴ空港のフランス語サイトもどうぞ。
当然フランスとスイスは税関が別れていますので、フランスの物ができても
別々の手続きになると思います。フランス側の税関は"チェックイン前に"手続要だそうです。

参考URL:http://www.gva.ch/DesktopDefault.aspx/tabid-353/1359_read-34168/

Q夏にスイスへ行きます。飛行機とホテルを個人で手配しての海外旅行はしたこ

夏にスイスへ行きます。飛行機とホテルを個人で手配しての海外旅行はしたことがないのですが、チャレンジしてみようかな~とも思うのですが(パックの方が安ければそれでも良いかとは思うのですが)、オススメのホテルや予約サイトなどないでしょうか?

Aベストアンサー

1) スイスに住んで30年目のものです。 2)夏は7月8月は夏期休暇が重なって旅行者は多いです。8月下旬から、学校の夏休みがおわって、少しやわらぎます。 3)www.MySwiss.jp を調べると日本語で、色々な情報が山ほどありますよ。 4)多国語なら、www,MySwitzerland.chに入りchoose language で 日本語、英語、ドイツ語でもその他6カ国語くらいみられます。 5) そこには、交通、ホテル、などなどあなたの知りたい事が多くあります。 6)パックと個人旅行の値はそちらで、ホテルの値は、www.MySwiss.jpわかるはずです。パックは自由行動がきめられ日程も。 7)交通はスイス7日間とか(バスとか列車も入り)色々あり、空港の駅でかえます。 8)ここでは手助け出来ないでしょうね。 9)天候に恵まれますように。 GOOD LUCK

Q10月下旬のパリは寒いですか?

10月30日~11月3日までパリを旅行するのですが、その頃は寒いのでしょうか?

その時期周辺にパリに行くのは初めてで気候が良く分かりません。
どなたかご経験された方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同時期に行きましたが毎日というのではなくても大体が寒くて優雅にパリを散歩なんて気分にもなれませんでした。私はダウンコートを持っていったので大丈夫でしたが友人はパリ旅行の為に作ったというカシミアのコートで、発つ前にそれでは寒いかも知れないと言ったのにカシミアは一番温かいのよといって日本の冬支度でしたので寒くて美術館の列に並ぶことも出来ませんでした。
暑ければ脱げばいいのですからくれぐれも寒さ対策はしっかりされる事をお奨めします。

Qスイスホテル

スイスホテルに宿泊する場合の服装はどのようなものが良いのでしょうか?USJ帰りに行きたいのですが、やはりフォーマルな服装が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪の難波にあるスイスホテルのことですよね。
ここのロビーはきれいですよ。
旅行中であれば、旅行者なので、普通で大丈夫だと思います。
ただホテル内でお食事をされる場合は、少しだけきちんとした服装が良いかと思います。(スリッパのままで朝食がとれないです。)
外国人のお客さんも多いです。
私はここで友人と時々、リッチなランチを楽しんでいます。

余談になりますが、ホテルの周囲にも沢山お店がありますし、大阪のミナミと呼ばれる街だから、夜もにぎやかですよ。

Q最近パリとスイスに行かれた方へ

この10月に新婚旅行でパリとスイスに行くことになりそうです。

パリには、10年ほど前に滞在した事があるのでイメージはつかめるのですが、その時は貧乏旅行と情報収集が足りなかったため、いわゆる旬のところには行ってないような気がしています。
スーパーでチーズやバゲットを食べたり、夜にセーヌ川でのんびりしたりはしましたが、贅沢なレストランにも入っていませんし、カフェではコーヒーかビールしか味わっていません。

今度は、多少は懐にも余裕があるので、美味しいディナーやカフェでの食事やスイーツや、かわいい雑貨(新婚生活のうるおい品になるような)、アクセサリーなど、食べたり買ったりしてみたいなあと思っています。
他にもこんな体験をしたらどうか、ここに行ってはどうか、今のパリの流行は?など教えていただければ嬉しいです。お得情報もお願いします。個人的な感想で結構です。

スイスはユングフラウ・・?とかいう有名な山がいいかな(マッターホルンは10年前に行きましたので)と、漠然と思っていますが、それよりもココ、というアルプスらしいお薦めがあれば教えて下さい。


今日、パリとスイスに行こうと決まったばかりで、これから情報を仕入れようと思っています。
よろしくお願いします。

この10月に新婚旅行でパリとスイスに行くことになりそうです。

パリには、10年ほど前に滞在した事があるのでイメージはつかめるのですが、その時は貧乏旅行と情報収集が足りなかったため、いわゆる旬のところには行ってないような気がしています。
スーパーでチーズやバゲットを食べたり、夜にセーヌ川でのんびりしたりはしましたが、贅沢なレストランにも入っていませんし、カフェではコーヒーかビールしか味わっていません。

今度は、多少は懐にも余裕があるので、美味しいディナーやカフェでの食事やスイーツ...続きを読む

Aベストアンサー

今年は10/15から10/21の間、ユングフラウ鉄道全線開通100周年記念パッケージというお得なキャンペーンをやるそうです。
http://www1.myswiss.jp/d/news/news.php?id=1383
ユングフラウ観光のベースはNo.2の方の通りLauterbrunnenがお勧めです。10月なら冬装備ですかね。
スイス観光局のパンフレットを取り寄せるのもお勧めです。コンパクトなので持って行くのにも便利です。
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/home/brochure/

スイスアルプスは何度も行きたいとまでは思いませんが、何度でも行きたいと思う温泉があります。
新婚旅行としても一押しなのはYverdonのGrand Hotel Des Bainsです。ホテルに隣接して温泉施設があり、日帰り利用もできますが、ここのレストランがおいしく、宿泊して朝食(特に卵)も楽しむのがお勧めです。基本的に何を頼んでも火加減が完璧です。
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/area/region/09/offer-Destinations-09Lake_Geneva_Region-211686.html
http://www.grandhotelyverdon.ch/
http://www.cty.ch/
2階のエリアに少し温度が高い(と言ってもぬるいけど)日本風呂があって人気がありますが、ここは別料金になっています。
アジア人が来るようなところではないので視線を浴びますが、基本的にカップルはいちゃつくのが普通なところなので、新婚旅行でいちゃついていても平気でしょう。3回目の時はゲイのカップルがはしゃいでいて視線を集めていましたがw
昨年に行った時は翌日にEvianのヒルトンホテルに泊まりましたが、何一つおいしく感じられず、温泉も無感動でした。Evianにも興味があるならこっちを先に行っておいた方が良いです。Hotel Royalなら良いかもしれませんが。

もうひとつ、地元民向けで日帰り利用のみの温泉施設のお勧めがSt.Margrethenにあります。
http://www.mineralheilbad.ch/
ボーデン湖に近いオーストリアとの国境近くの小さな町ですが、昨年はじめて行きましたが泉質もドーム型のサウナもとても良かったです。

新婚旅行の思い出の品・新婚生活のうるおいの品としてReugeのオルゴールを買ってくるのもお勧めです。
YverdonからSte.Croixに行くとオルゴール博物館に直営店が併設されていて、半額セール品があったりします。生産地価格の半額で日本の輸入品の1/3から1/4ぐらいの値段になったりします。3曲入りの72弁シリンダータイプで半額品があれば7万円ぐらいで買えたりするのでお買い得です。シンギングバードを買えれば家宝になると思いますが。
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/area/region/09/offer-Destinations-09Lake_Geneva_Region-211586.html
http://www.reuge.co.jp/item_1865/72.html
時計ならカジュアルなものと割り切って、スウォッチのその年の新作や限定品などを買ってくるのも良いです。

今年は10/15から10/21の間、ユングフラウ鉄道全線開通100周年記念パッケージというお得なキャンペーンをやるそうです。
http://www1.myswiss.jp/d/news/news.php?id=1383
ユングフラウ観光のベースはNo.2の方の通りLauterbrunnenがお勧めです。10月なら冬装備ですかね。
スイス観光局のパンフレットを取り寄せるのもお勧めです。コンパクトなので持って行くのにも便利です。
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/home/brochure/

スイスアルプスは何度も行きたいとまでは思いませんが、何度でも行きたいと思う温泉があり...続きを読む

Qスイスのお勧めホテル

こんにちは
今年の夏、相方と二人でスイス旅行の計画を立てております。
予定としては、モントルー、グリンデルワルド、ルツェルンorベルンに宿泊する予定なのですが、これらの都市でお勧めのホテルがありましたら教えて下さい!
 大型高級ホテルでは無く、リーズナブルだけど清潔で家庭的なこじんまりとしたホテルを希望しております。又シャワーがあれば、バスがあれば構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その中ではモントルーには行っていませんが、あとは行きました。夏ならぜひユングフラウに行ってください。
行ったときはたしかインターラーケンからラウターブルンネン(Lauterbrunnen)で降りて、駅の観光案内所で紹介してもらった小さな宿に泊まりましたが、都市に泊まるのとはまた違ってとてもスイスらしくて良かったです。
ほかにはWengen(ヴェンゲン)やMurren(ミューレン)といったこじんまりとしたエリアも泊まるにはお勧めです。
観光地という雰囲気でやや賑やかな感じもあるグリンデルヴァルトとはまた違った雰囲気が楽しめると思います。

1さんと同じように、スイスの山岳部では駅を降りて雰囲気がよさそうだなと思ったら観光案内所で宿を紹介してもらったり、宿が何軒かかたまっているとそれぞれ見て歩きながら料金をチェックしてどこに泊まるか決めるのも楽しかったです。
ほかのヨーロッパの国と比べても、スイスはほんとうに宿のあたりはずれがなく、逆に安いほうがほっとするかんじです(チューリッヒやジュネーブはまた別ですが)。

QパリからスイスへTGVで移動する場合の免税手続きについて

こんにちは。
あさってからフランス(パリ)→スイスと9日間で旅をする予定です。
パリではヴィトンで何品か購入予定なのですが、その際の免税手続きについて教えて下さい。
スイスにはTGVで移動し、帰りはチューリッヒからミュンヘン経由で成田へと向かいます。
このような場合、ヴィトンで購入した分の免税手続きはどのように行ったらよろしいでしょうか?ちなみに買い物はクレジットカードでする予定です。
過去ログも検索しましたが、いまいちわからなかったため、質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

EU内で免税手続きをして買い物をしたときには、EUを出る最終地で税関の手続きをすることになります。即ち、相談者の方の場合は、ミュンヘン空港のトランジットの時間にしなければなりません。手続きする時間があるとよいのですが。そうでなければ、免税措置を受けることが出来ません。

Q全日空ホテルかスイスホテルで挙式・披露宴された方・お呼ばれされた方(大阪)

全日空ホテル(北新地かりんくう)かスイスホテル(難波)で挙式・披露宴された方・お呼ばれされた方にお聞きしたいのですが、料理・部屋(宴会場)・サービス等いかがでしたか?
特に料理の量・質や、飲み物などお願い致します。

行われた方のご意見、出席なされた方のご意見お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわー☆
去年の10月30日に、友人がスイスホテル南海で結婚式をして呼ばれて行きました。
チャペルも可愛くて、披露宴会場は、今まで行ったどのホテルの披露宴よりも、素敵でした。
お料理も全部おいしく、彼女の結婚式は、とても記憶に残っています。
ただ、彼女が言うには、スタッフの人が、ゆっくりした性格だったらしく、
こっちからせっつかないと、なかなか進まず、引き出物も式2週間前にも決まっていなかったと言ってました。
それは驚いたけど、結果オーライです☆

Qパリからスイスへ

パリからスイスへ移動しようと思っております。
移動先の候補としてインターラーケンとグリンデルワルドがあります。
目的はユングフラウを見るためです。

どちらの街がお勧めでしょうか?
また、パリからの移動手段を教えていただけると助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

移動手段
鉄道がお勧め
PARIS Lyon 12:11 →Geneve15:45→Bern17:34→Spiez18:05→Interlaken Ost18:28
TGV9773       IC735      IC1081   R6132


宿泊所
ユングフラウを楽しむならば、グリンデルワルドがお勧めです。ただし小さな町ですので、天候が悪いと最悪の場合もあります。ラプターブルンネンで滝を見ることもできます。個人的にはお勧めです。
グリンデルワルドに宿泊すると、バスの無料パスをもらえるホテルもあります。

インターラーケンはOstとWestがあります。ユングフラウに行くのには、Ostの方が便利なのですが、日本の温泉場みたいで、あまりお勧めしません。またホテルも5☆でも、一軒は評価に値しない汚(部屋)さです。駅前にはCoopがあるだけです。

Westのほうが、生活感のある町で、また天候が悪ければ、別な観光も楽しめると思います。ミグロス(スーパー)も大きな店舗があります。

結論として、グリンデルワルドかインターラーケンWeatがお勧めです。山小屋風ホテルであれば、グリンデルワルドでしょうか?

インターラーケンでも、バスの無料カードを配布しています。 

移動手段
鉄道がお勧め
PARIS Lyon 12:11 →Geneve15:45→Bern17:34→Spiez18:05→Interlaken Ost18:28
TGV9773       IC735      IC1081   R6132


宿泊所
ユングフラウを楽しむならば、グリンデルワルドがお勧めです。ただし小さな町ですので、天候が悪いと最悪の場合もあります。ラプターブルンネンで滝を見ることもできます。個人的にはお勧めです。
グリンデルワルドに宿泊すると、バスの無料パスをもらえるホテルもあります。

インターラーケンはOstとWestがあります。ユングフラウに行くの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング