アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイスとパリへ行きたいのですが、7月か9月かで迷っています。おすすめなのはどちらでしょうか。暑いのは苦手です。極端に暑い、寒いという季節ではないと思うのですが、その他混み具合等含めアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こちらがちょっと参考になるかもしれませんが、

http://www.canadiannetwork.co.jp/alpine/choice/c …

6月下旬から7月上旬にスイスアルプスを中心に旅行をしたことがあります。
見事なくらい、7月上旬にはいると天気が快晴に恵まれ、
高原の花々も咲き乱れてアルプスの夏を楽しむことができました。

9月中旬だと紅葉が楽しめるそうですから、この辺は好みによると思います。

山岳リゾートばかりにいましたので、日中は日なたにいればそれなりに暑いし、
高所にいればそれなりに寒いという感じです。

スイスのベストシーズンは7-8月のようで、それなりに混雑はするようです。
もっとも、ベストシーズン前だったのか、どこの宿も飛び込みでとったのですが。
日本人の団体さん御用達の山小屋だけは、とれない日があった。という程度です。

パリについてはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

アドレス大変参考になりました。
7月の上旬にスイスを回るツアーは高山植物も見られるのですね。ツアーの込み具合等勘案して決定したいと思います。
ありがとうございました。

スイスはわかりませんが、パリの気候は例年暑すぎることはないはずなものの、2003年の猛暑があるのでなんともいえません。

7月8月はバカンスで、開いている商店も医師も半減します。でも、夏休みならではの無料のイベントやコンサートもあちこちで開かれますし、パリ・セーヌ川沿いには、恒例のパリ・プラージュという特設の模擬ビーチも。フランスや世界中からの観光客で賑やかで楽しい反面、美術館などは混雑しますから、並ぶことになります。
9月は新学期なので、普段の雰囲気を楽しめますし、落ち着いて観光できます。ただ、8月中旬を過ぎると、ぐっと冷え込んでくるので、上着が欠かせないほどです。
・・・そんなわけで、お好み次第ですけど、個人的には7月の方をお薦めします。

参考URL:http://www.lavieenfrance.com/archives/cat_500218 …
    • 0
この回答へのお礼

7月でもバカンスにあたるのですね。実際経験した方からのご意見をうかがえて大変参考になりました。
年のいった母を連れて行きますので…混雑のない月の方がいいのかも知れません。ご回答ありがとうございました。

はじめまして。

7月と9月では9月をお勧めします。
7月は沢山の観光のお客さんが街の中にいますが同時に地元の人もあまり居ない時期です。
9月ならば街の人も休暇から戻ってきて街の賑わいを見ることが出来ると思います。
しかし、スイスは観光の国なのでもしかすると7月の方が観光客が沢山いてにぎやかで好いのかも知れません・・・。
パリは9月をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

旅行のお目当てがありませんので簡単ですが両月を比較してみたいと思います。

天候:
日照時間は7月のほうが遥かに長いです。パリですと7月は9時過ぎまで明るいです。その分暑いのですが、明るければそれだけ遅くまで行動できます。
逆に9月はパリで7時くらいまでです。また、月初と月末では全くといっていいほど違います。月初は昼間が夏の終わり、日が落ちたら途端に肌寒くなります。月末ですの秋というより冬の準備です。

混雑:
7月、特に後半はバカンス真っ只中。大変込み合います。スイスはわかりませんが、パリの8月は灼熱でむしろ7月のほうが観光客が多いように思われます。
9月は夏の喧騒が嘘のような静けさです(それでも混みあいますけど)。夏場の短期留学生が消えたのも理由の一つでしょう。
観光場所にもよりますが、行列を作るような場所が多い場合7月は大変苦しいでしょう。美術館等を巡るのであるなら9月が一番良い季節かもしれません。

先にお答えされた方と同じになりますが、
7月のほうがイベントが多く催されますので夏を満喫できます。
    • 0
この回答へのお礼

旅の目当ては主に、ヨーロッパがはじめての母の為の観光です。パリではあまり時間が取れず、忙しくなりそうなので美術館等はあまり回れないと思います。
日照時間は7月の方が長いのですね!旅行会社に問い合わせたら9月の方が長いと言われたのです。9月上旬(1日からのツアー)だからでしょうか。7月のほうが時間は取れそうですね。本当はあまり混雑しない時期が希望だったのですが、ツアーの予約状況等勘案して決定したいと思います。具体的な回答大変参考になりました。ありがとうございました。