アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
エールフランスの夜便で
早朝4時15分に シャルルドゴールに到着します。
交通機関が動き出すまでだいぶ時間があります。
(シャトルバスの始発も、凱旋門行き5時45分、リヨン駅行き7時と
とても時間があります。)
パリで降りる皆さんは、交通機関が動き出すまでの間、
どこで過ごされているのでしょうか。
スーツケースをピックアップした後でも、
ゲート出口(出迎えの人がいる出口)を出ずに
2F搭乗口付近に居る事は出来るのでしょうか。

今回、祖母が独りで、この早朝着の便で到着し、
(朝7時に到着する便の私と空港内で待ち合わせて)
朝8時のTGVに(ドゴール駅発)のる予定なのですが、
私と逢う7時までの間、なるべく安全な場所で待っていて欲しいと考えています。
以前、同じラテンの別の国ですが
ゲートの外側=出迎えの人が群がってる出口で
白タクの運ちゃんに半ば拉致状態で連れて行かれたことがあったそうなので大変心配しています。

パリでお降りになる皆さんが
交通機関の始発が動き出すまで
どのように安全に過ごされているのか
お聞かせくださると嬉しいです。

乗り継ぎまでの過ごし方については過去にいくつか質問が会った様なのですが、同じ質問が無かったので、,,よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

こんにちは♪ ご旅行楽しみですね!!

パリは私の大好きな場所なので、参考になれば良いのですが・・・

まず荷物をターンテーブルで受け取ったその場所にずっと居るのは
問題ないとは思いますが、それこそ何ーーーにもありませんよ!!
おトイレ位でしょうか。。。

それなら出口を出て、カフェに入っている事をお勧め致します!
出口付近にも、もちろん開店しているカフェもありますし
一つ上の階にエスカレーターで上れば、そこは出発階になりますので
早朝のCDG・2Fは人も居ますし、カフェも開店しています!

早朝の到着階でも2Fは、怖い雰囲気はないので大丈夫だと思われますが、
それでも、もし怖い様であれば、是非一つ上の出発階に移動なされば、
他のターミナルより明るいし、人も居ますし全く問題ナシ!と思います。

参考になれば幸いです♪ 是非素敵なご旅行楽しんで下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます!

>それこそ何ーーーにもありませんよ!!
おトイレ位でしょうか。。。

そうでしたか。。。2Dとか2Bは椅子があるんで、そのイメージでおりました。
お聞き出来てよかったです。知らなかったらとんでもないところで何時間も待たせてしまうところでした。感謝です。
おすすめの『カフェでゆっくり』案を取らせていただきます。
本当にありがとうございました。

直接の回答でなくて申し訳ありませんが、「ふらつー」はご存知ですか?ナイトウィングでCDGに早朝着ということでしたら、「ふらつー」の掲示板でご相談されるとフランスの達人たちから良い案がもらえるのではと思います。

参考URL:http://france-tourisme.net/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ふらつー は知っておりましたが
掲示板の存在までは知りませんでした。お聞きしてよかったです!
(お礼が遅くなって申し訳ありません)

たびたび失礼します。

お話、良くわかりました。
荷物受け取りの件があったのですね。
ですが、おばあちゃまご自身でちゃんと荷物を受け取ることは可能でしょうか。
それに「安全第一」を考慮なさるのであればやはり「ゲート内」が安心かと思います。
逆に質問者様とおばあちゃまがお会いしてから「あえて係員の所に荷物を取りに行く」という手もあると思うのですが、いかがでしょう。
あらかじめAFに引き取り場所や待機場所につきご相談されたほうがよろしいかもしれませんね♪

早朝便→パリ着の時、私はいつもtaxiを使います。
他の交通手段を使われるのであれば、「私なら」空港到着ターミナルにとどまらず、目的の交通手段の場所(駅付近やバス停留所)へ向かうと思うのですが。

他の方の有益なご意見が伺えたらいいですね♪
(私へのお礼は解決策でないので結構です^^失礼しました)
    • 0
この回答へのお礼

2度も丁寧なアドバイスをありがとうございます。
そんなアイデアがあったのですね!思いもよらない方法を教えていただいてよかったです。

こんにちは。

昨年秋にAFで2Fに到着、transitで2Fからロンドンへ向かったことがあります。
長椅子や椅子も豊富にあり、乗り継ぎ便を待つ日本人が「必ず」いると思います。
ご不安であればその方々とご一緒に数時間待っていてはいかがでしょうか?

飲食店や売店ももちろん「ゲート内」にあります。カフェは下階にあり、5:30amから開店したと記憶しています。 
コーヒーやサンドイッチ、ショコラの類がイート・インできますし、化粧室ももちろんあります。

ですから私は「ゲートを出ずに」中にいることを強くお奨めします。
「到着と同時に即出国手続きをしないといけないという規則」は無いとは思うのですが。
「たかが3時間ほど」「おばあちゃま」ですから、私は大丈夫だと思いますけどね。
何か言われたらゴネて下さい。ゴネ勝ちです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいご返答ありがとうございます!

>「ゲートを出ずに」中にいることを強くお奨めします。”

全く同感です!
しかし、パリで飛行機を降りて『乗り継ぎしない』ので
パリで降りる人は
「預けたスーツケースをピックアップ」の義務があるのです。。。。!
AFに問い合わせたところ、
「荷物がターンテーブルを回ってる間に受け取らないと、
係員が回収するので、係員の所へ取りに行き受取手続きをする、という
手間が発生します」とのことで、その後、出口を出ずに安全に待つ場所があるかまでは分からず。。

おそらく
飛行機到着後 →入国手続き → 荷物ピックアップ
という感じではないかと思うのですが、
『荷物ピックアップ』の後は、出迎えが沢山居る出口を出なければならないような気がするのです。

なので、乗り継ぎではなく
パリで完全に降りられる皆さまが
どのように、パリ市内行き始発が動くまでの数時間をお過ごしなのか
お聞きしたく、書き込みしました。

>何か言われたらゴネて下さい。ゴネ勝ちです(笑)。

そのとおりですね!思わずうけました。よい良い言葉をありがとうございました。

すみませんが、パリ早朝着で乗り継ぎでない方がおられましたら
ご経験をお聞かせ下さい