約2週間後に結婚を控えています。
この週末、母が母の知人よりお祝いをいただいてきました。
このお祝いに対するお返しなのですが、お礼の文面を添え
すぐに何かお送りした方が良いのでしょうか?
それとも、挙式後にその報告も含めお送りしたほうが良い
のでしょうか?
3人からいただいており、皆車で1時間以内の場所には
住まわれているようですので、直接お届けしたほうがよい
のでしょうか?
3人とも面識の無い方たちなので、直接お持ちするのも少し
気がひけるのですが・・・。
結婚をするような歳になって常識がわからずお恥ずかしいのですが
どなたかお教えいただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も母の友人からいただきました。



ひとりは私と面識の無い方、あとの二人は私もお世話になった方でしたので、とりあえず母から受け取ったらすぐに電話でお礼をし、式が終わってからお返しを持って母と配り歩きました。
私の面識の無い方は母に任せました。

母の友人も丁度同じくらいのお子さんを持った方が多いので、式の写真をお見せしながら「自分のときはこうした」など、おしゃべりをしに行きがてらお返しを持って行ってくれたようです。

お母さん同士で話すこともあるでしょうし、質問者様はお会いしたことの無い方のようですので、お母様にお任せしてもいいんじゃないでしょうか?

私は母と同年代の方へのお返しにどんなものを渡せばいいのか分からなかったので、参列者以外のお返しは母に付き合ってもらって買いに行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
母に相談し、私ではその付き合いがわかりませんでしたので
任せることにしました。
結婚式も無事終わったので、ri-sanのようにその写真を見せがてら
行ってもらうのが良いのかなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 00:36

私も母の職場の同僚から、


彼は近所の方からそれぞれお祝いをいただきました。

どちらも母と相談したうえ、
私は新婚旅行のお土産に手紙を添えて、
彼は結婚式の引き菓子を余分に予約して渡していましたよ。

焦ってすぐにお返ししなくても大丈夫。
まずは結婚式のことを優先に考えてください。

お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母に相談し、母の付き合いですのでそのお返しについては
任せる事にしました。
新婚旅行に行く予定ならばそのお土産を渡せるのですが、
今の所だいぶ先になりそうでしたので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 00:33

私もANo.1の方と一緒でお母様に聞かれてからの方が良いと思います。




私事ですが、結婚祝いや出産祝い等々親の付き合いの方に頂く場面がよくありますが、親の付き合いの方の祝いは親に託して、私達の付き合いは私達で…と最初に自分の親を始め旦那の親とも話しあい決めておきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の結婚のお祝いをいただいたのだから・・・とあせってしまいましたが、
母に相談し、お返しについては任せる事にしました。
母がその方たちと今までどのようにお付き合いしていたのかは
私にはわかりませんので。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 00:31

お返しする時期や方法についてはお母様の意向に従うのが宜しいと思います、普通のパターンなら式の後、旅行の後にお返しすれば大丈夫ですし人によりお届け、配送が違ってくる可能性もあります。

面識がない様な間柄なら、お母様に対してのお祝いの意味が大きいと思われて、お母様の対応にお任せしても宜しいと思いますので、お話されると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに言われてみれば、面識の無い方からのお祝いは母に対し
「娘さんの結婚おめでとう」と言うお祝いだろうと思います。
母に相談し、任せる事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横書きの手紙の書き方

こんにちは、横書きの手紙の書き方を友達に聞かれたのですが迷ってい事があります。
幾つかの手紙の書き方が載っているHPで見たのですが
横書きには 拝啓は使わないほうがいいと出てました。
横書きでは拝啓はどうしても駄目なんでしょうか?
それともルール違反だけど使えるのでしょうか。。

手紙は尊敬する人に対しての手紙です。
私は、気持ちさえあれば言いと思うのですが、、友達は如何しても拝啓を使いたいようで。。(日本人の友達ではありません)

もし拝啓が使えない場合は前略でいいのでしょうか?

どなたか教えてください

Aベストアンサー

http://thankyou.sakura.ne.jp/t09yoko.html


横書きでも拝啓は何らおかしくありません。
企業からお客様への手紙の大半は横書きです。
拝啓、謹啓は良く使っています。
上記サイトを参考にして下さい。

Q結婚祝い金、男孫が年末に同居をはじめ、2011/4に結婚式を挙げるので

結婚祝い金、男孫が年末に同居をはじめ、2011/4に結婚式を挙げるので、お祝い金を贈る時期そして金額は、、、と悩んでいます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、質問者様が結婚式に参加をされるのかどうかにもよります。

参加されるのであれば、結婚式当日。されないのであれば、結婚式の1、2カ月前に渡してはどうでしょうか?

また金額ですが質問者様の経済状況にもよると思います。

もし、あまり経済状況が宜しくないのでしたら、無理をする必要はないと思います。

相場で言えば、3万円~10万円ではないでしょうか?

参考URL:http://www.bloom-bloom.jp/hpgen/HPB/categories/4619.html

Q手紙の書き方(横書き)

手紙の書き方の本を見ながら書いているのですが、
作成例が全部縦書きでわからないので、
横書きの場合のマナーを教えてください。
普通縦書きの場合は拝啓などから始まり、
最後に相手の名前を書きますが、
横書きの場合はどうなのでしょう?
相手のお名前はどこに書くべきなのでしょうか。
相手の名前が下のほうにきてしまうので、
失礼にあたるのではないかと心配です。
ちなみにビジネス文書ではなく、普通の手紙です。

Aベストアンサー

冒頭に書く相手の名前ですか?
普通に、

○○○○様

拝啓


と書けば、下に来ないと思います。

Q義理の祖父母に対するお祝いのお返し。

お祝いを頂いたのでお返ししたいと思いますが金額が高額なため何を送ったら良いのか全く見当がつきません。
2人とも元気ですが、もうすぐ90歳になるので、食品だと余してしまう、若しくは高カロリーな物だと喜ばれない気もしますし、置物や何かじゃつまらない気もします。
お年を召した方の高額なお祝いのお返しに何か良い方法、良いものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

何のお祝なのでしょうか?

年配の方の場合でしたらば、温泉旅行とかは如何でしょうか?
ご家族一緒に行けば、皆が幸せになります。

モノより思い出ってCMもありましたが、御高齢ですが外出可能であれば、孫と温泉というのは喜ばれるのでは?

Qお礼の手紙の書き方を教えて欲しいです。

私は約一ヶ月半の間、県の研究機関で期間限定のバイトをしていました。先日、契約期間の終了とともにバイトも終わりを迎えたのですが、バイト先でお世話になった方々にお礼の手紙を書きたいと思っています。
私は現在大学の一年生で、研究補助のバイトという事で、私自身、色々と勉強することができました。また研究室の方々にとても親しくしていただき、本当に感謝しています。

このような手紙を書いたことがなく、縦書きにするか横書きにするかで一日中悩んでおりました。
あまりビジネス的な手紙にするのもどうかと、宛名の書き方、文面等迷う事ばかりです。どなたか手紙の書き方を教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.1のm0o0m です。補足をしますね。

>頭語や時候の挨拶は必ず書いた方が良いのでしょうか?

私は書くようにしています。

その理由は…
http://kishida.biz/column/2004/20040806.html

参考URL:http://kishida.biz/column/2004/20040806.html

Qのしつきのお祝い品へのお返しについて

 ちょっとわからないことがあるので教えてください。会社の元同僚に「入籍をした」という報告を受けました。その同僚は遠方だったので、寿ののしをかけたお祝いの品をメッセージを添えて宅配にて贈りました。
 その後彼女から茶封筒にはいった、包装されていない彼女の仕事で作った絵本が送られてきました。彼女の仕事関係の本ですから、これは彼女がわざわざ選んで買ってくれたものではありません。また、包装紙も何もかけられていませんでした。
 彼女と私はお互いあまり連絡を取り合うことも少なく、無礼講、という間柄ではありません。でもお知らせをくれたことが嬉しく、またお祝いをしたいという気持ちからのしをかけて贈り物をしましたが、それに対してのお返しにはこういう包装紙もかけていないものは特に問題はないのでしょうか?また、のしをかけたものをいただいたときは、やはり内祝いののしをかけたものをお返しするのが礼儀なのでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 takunosukeさんが、せっかく気持ち良くお祝いを お贈りになられたのに、
茶封筒に「のし無し」で届くとは、がっかりですね。

返礼の品?として頂いた本が 茶封筒に入っていた・・・との事ですが、
「のし」は、無くても「リボン」や「シールりぼん」が付いていませんでしたか?
(メッセージカードを付ける場合、リボンが「のし」の代用になります。)

「ラッピング」で美しくおめかしした品物を お送りするのは礼儀だと思います。

少なくとも、入籍祝いに対して、一般常識である礼儀「のし」をつけない・・・という点
一家の主婦として、少し勉強不足だと思います。

思いがけず「入籍をした事へのお祝い」を戴き
それに対して「返礼の品?何て書く?入籍祝い?内祝い?寿?」という文字が
浮かばなかったのかもしれませんが、

 ”包装されていない彼女の仕事で作った絵本”・・・・を届けて下さった。
 というのは、多分「”入籍後、仕事も頑張っています。」という意味で
 包装するのは気恥ずかしい。元気で頑張っている姿を届けよう。と
 送って来られたのかもしれません。

m(▼皿▼)m  デモ!私個人的には、礼儀作法無知な方は、格付けダウンします。はい。

 takunosukeさんが、せっかく気持ち良くお祝いを お贈りになられたのに、
茶封筒に「のし無し」で届くとは、がっかりですね。

返礼の品?として頂いた本が 茶封筒に入っていた・・・との事ですが、
「のし」は、無くても「リボン」や「シールりぼん」が付いていませんでしたか?
(メッセージカードを付ける場合、リボンが「のし」の代用になります。)

「ラッピング」で美しくおめかしした品物を お送りするのは礼儀だと思います。

少なくとも、入籍祝いに対して、一般常識である礼儀「のし」を...続きを読む

Q手紙の書き方。

手紙の書き方。
親戚にちょっとしたお礼の手紙を書く事になりました。
横書きの便せんを使用するのですが、上の行と同じ間隔で文字を書かなくてはならないのでしょうか?(例えば原稿用紙に書くみたいに、ワードで作った文章のように)そうすると平仮名の所だけ変に大きくなったり、スペースが開き、見た目が変になるような気がします‥。それともあんまり気にせずに普通に書いてしまっていいのですか?

いざ書こうと思ったら疑問に思ってしまって‥。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 まず、何の話か分かります。要するに、漢字よりも平仮名が大きすぎて文字のバランスが悪くなった。

 手紙は、自筆が喜ばれます。字に自身がある人は手書きです。手紙をワープロで書いたものを入れる事は、機械の字で自然な柔らかさもありません。手書きの字の味わいが良いのです。

 まず、字の下手糞を考えるよりも、自筆の手紙を書いて腹を立てる人などいません。気になるのなら、ボールペン字の書き方練習帳でも買って練習しましょう。

Qお祝いの品に対するお返し。

ご祝儀を頂いた場合、半返しと聞いていて内祝いでそれ位の額の品物をお返しすると聞いていますが、お金ではなく品物で頂いた場合のお返しはどうしたらいいでしょうか?
職場なんです。

会社(組合?)からご祝儀を頂く事になるので、同僚からは「品物でプレゼントするので欲しいもの教えてください。」と言われました。
私は、「お気持ちだけ頂いておきますのであまりお気遣いなさらないでください。」と言っていたのですが・・・。

私も、前の会社に居た時に先輩が結婚された時は、一人辺り千円前後、同僚皆さんから集めて代表の方がプレゼントを買いに行き社員一同でプレゼントした事がありました。
一人当たりの金額がそれ位だったので、お返しは新婚旅行のお土産を少し多めに頂いた記憶があります。

しかし、私の今いる会社で代表でプレゼントを買いに行く方は、一人当たりの金額が5千円位ずつ集めるつもりでいるらしいのです。
それで、高額な物をプレゼントしてくれるみたいなので、ちゃんとしたものをお返ししなければ新婚旅行のお土産くらいでは済まないのでは?と思えてきています。
何が欲しいか聞かれた時に、そんなに高くないものを言えば良かったでしょうか?
お返しは、頂いた品物の金額を調べて、社員数で割ってどの位かを考えて半分くらいのお返し(カタログギフトなど)を返した方がいいでしょうか?
お祝いの品に対するお返しについて教えてください。

ご祝儀を頂いた場合、半返しと聞いていて内祝いでそれ位の額の品物をお返しすると聞いていますが、お金ではなく品物で頂いた場合のお返しはどうしたらいいでしょうか?
職場なんです。

会社(組合?)からご祝儀を頂く事になるので、同僚からは「品物でプレゼントするので欲しいもの教えてください。」と言われました。
私は、「お気持ちだけ頂いておきますのであまりお気遣いなさらないでください。」と言っていたのですが・・・。

私も、前の会社に居た時に先輩が結婚された時は、一人辺り千円前後、同...続きを読む

Aベストアンサー

私はいつもご祝儀であれお祝いの品であれ半返しを心がけています。どんなお品を頂いても、ネットを使えばだいたいの金額がわかる便利な時代ですからね。

1人負担3000円のお品を頂いたことがありますが、各々に1500円のタオルセットをお返しした事があります。個人的には1000円もしくは1000円以下であっても500円のハンカチを返すと思います。

随分前ですが同僚の結婚祝いにと職場で1人12000円を徴収されました。特別仲良しではありませんでしたが全員参加だったので・・・。内祝いはマグカップ1個でした。私を含め数人の方が「はぁ?」といった感じでした。

仲の良い友達グループならともかく、職場の場合は強制的に全員参加の場合もありますのでやはり少なくとも半返しがよいと思われます。仮に5000円くらいだと3000円のカタログギフトになりそうですが・・・3000円では内容もしょぼいでしょう。私なら普段3000円も出して買わないだろうといったちょっといいもので、大げさにならないよう嵩張らないものを選びます。

私だったら・・・お取り寄せランキングを参考に保存の効くスィーツなどもらえたら嬉しいです。甘いものが苦手な人もいるので甘さは控え目なほうがよいでしょうね。

私はいつもご祝儀であれお祝いの品であれ半返しを心がけています。どんなお品を頂いても、ネットを使えばだいたいの金額がわかる便利な時代ですからね。

1人負担3000円のお品を頂いたことがありますが、各々に1500円のタオルセットをお返しした事があります。個人的には1000円もしくは1000円以下であっても500円のハンカチを返すと思います。

随分前ですが同僚の結婚祝いにと職場で1人12000円を徴収されました。特別仲良しではありませんでしたが全員参加だったので・・・。内祝いはマグカップ1個でした。私...続きを読む

Q横書き原稿用紙の書き方について

高校推薦入試の作文の課題が、横書きの原稿用紙で出題されました。
題名や名前の書き方等、縦書き原稿用紙と同じ感覚で書いていいものでしょうか。
小文字英字は1コマに2文字入れる以外、横書きならではの禁則があるのなら
是非教えてください(>_<;)!
横書き原稿用紙についてのサイトもなかなか見つからず…かなり不安です。
どなたか助けてください~(T_T)!!

Aベストアンサー

次のようなこともふくめて、縦書きと同じです。
 ・段落始めの1マス明け
 ・氏名の右そろえ(縦書きなら下そろえ)
 ・行頭の禁則(とじかっこが来ない)、行末の禁則(開きかっこがこない)
 ・句読点のぶらさがり(マスの外に来る)
 ・くりかえし記号「々」をつかえる。

次のことは独自ですが、あまりないでしょう。
 ・縦書きのくりかえし記号の2マス以上をとる「く」のような形のは使わない。
 ・ルビをふる場合は、マスの上の横幅のあるところに記す。

なお、注意することは、ホッチキスで綴じるときは原稿左上を綴じることです。

Q結婚のお祝いのお返しについて

結婚のお返しについて質問します。
披露宴などはする予定がなかったので、会社の方たちがパーティを開いてくれました。
その時、従業員一同でご祝儀を頂いたのですが、それぞれ出しあった金額が違うようなのです。
(年配の方は多くだしてくれているようですが)
単純に均等割りした金額の半返しというようにも考えたのですが、自分が出した額以上にかえってきてしまう方や、
自分が出した額の半分以下になってしまう方がでてしまいます。
この場合どのようにお返しをしたらいいのでしょうか???
またパーティの時の会費も考えると、どのくらいのお返しをしていいのかわかりません。

Aベストアンサー

サプライズだったんですか?

もし事前に知っていたなら、私なら小さなプレゼントを人数分持っていったと思います
実際、お友達が結婚祝いのパーティを開いてくれたときはそうしました

どっちにしろ過ぎたことはしかたないですね
既出ですが、おみやげか贈り物をひとりひとり手渡しするのがいいと思います

ちなみに、上の「小さなプレゼント」は、
「会費やカラオケ等の合計とみんなからのプレゼント」の人数割りの、半分くらいの値段にしました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報