アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの受信料なのですが、昨日突然訪問されて急いでいたので話半分で契約をしてしまいました。今現在はテレビはあるのですが忙しいのでまったく見ず、使うとしてもゲーム専用となっております。
また見るとしても学校やデパートなどにおいてあるものでしか見ていません。
契約の解除などはできるのでしょうか?最悪テレビを手放してもいいと思ってます。どうかご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

放送法という法律の第32条に、協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。

と定めていて、協会=日本放送協会(NHK)の番組が映るようにTVを設置した人は契約の義務があるというわけです。
ただしこの規定に違反しても罰則はありませんし、TVを手放した場合は当然契約解除ができます。
ゲームしかしないのであればPC用モニターのように映すことだけ出来るものを使うのも手です。
支払いが集金なら次に来たときにTVを手放した、モニターに買い換えたということで契約解除と支払いを断ることが出来ますし、
それを実際に証明しろと言われても部屋を見せる義務までは負っていないでしょう。口座振替なら電話で断ることも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
解約できました。ありがとうございます。

受信機がなければ契約解除できます。

テレビがない、ワンセグも使えない状態にして、解約を申し出ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
直接NHKに行って言ってみたら解約できました。ありがとうございます。