神前式と海外挙式をしました。
カメラマンに撮ってもらった写真と参列者の皆さんからいただいた写真が合計2000枚くらいあります^^;
カメラマンに撮ってもらった写真の中には同じようなショットもたくさんあるので、それを省いて、さらにいい写真だけ選りすぐっても800枚はあります。この800枚の写真は現像してしまっているのですが、アルバムに張るにも何冊も買わないといけないし、かさばるし、重いし、お金もかかるし・・・。スナップ写真を入れるようなポケットアルバムでもいいかと思うのですが、それにしてもたくさん必要になるし・・・。
アルバムには入れずにまとめて保管すべきか、現像せずにデータだけにしとけばよかったのか・・・。お金は気にせずにアルバムをたくさん買うべきか・・・?
みなさんは結婚式・披露宴の写真はどのように保管していますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ご結婚、おめでとうございます!!!



私たちも、カメラマンさんに撮っていただいたんですが、
現像は600枚くらいでしたね・・・
その次の日から新婚旅行にも行って、デジカメでさらに300枚くらいかな・・・。

結婚式のときの写真は、手元に届いた時点で現像されていました。
CD-Rには膨大な枚数でしたが・・・
写真とCD-Rが一緒に専用の箱に入れて送られてきました。

現像の段階で、選んでくれていたのか、どれもいい写真でしたが、
主人とあれこれ盛り上がりながら、さらにお気に入りを200枚選び、
1冊に200枚収納できるアルバムにまとめ、
残りの写真はそのまま箱に入れて防虫剤と一緒に
大事にしまってあります。

旅行の写真も同じく。
ちょっとアルバムのスタイルを変えて、脇に旅行先のことや、
事件(!?)や絵を書き込んだりして。
いまでは絵本みたいに見れます・・・^^

そして、結婚式から2年目になりますが、
今でもすぐ手の届く本棚にアルバムだけがあります。
たまに友達が見てたりしてます。

ちょっと険悪な空気になったときは、どちらかが見始めます^^;
そのたびに盛り上がってますよ。
初心忘れるべからず...ですね☆ーー;

写真って、当然データベースのほうが楽なんですけど、
やっぱり現像した写真のほうがなんだか・・・
私は気持ちが入ります♪

現像したこと、後悔しないでください☆
とっても素敵な思い出ですよ^^
    • good
    • 3

 私の場合も、結婚式場で追っかけスナップ撮影を頼んだので、デジカメの写真データーが2000枚分くらいあります。


 
 写真データは全てDVD-Rで渡されたのですが、DVD-Rだけだといつ消えてしまってもおかしくないので、DVD-RWとMOにバックアップを取ってあります。
 
 また、写真は一切現像せず、とっておきの写真100枚程度をピックアップし、市販のオーサリングソフトを使ってスライドシショーのビデオDVDを作成しています。ちなみに、BGMは披露宴で使用した曲を使っています。
 
 このDVDは全編で15分程度ですが、気軽に見ることが出来るので、結婚後1年半以上経過した今でも、2週間に1回位は見ています。

 ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDはいいですよね^^
自分たちのカメラで撮ったものは50枚ほど、ハワイでDVDにしてもらいました。見やすいし、音楽つきで素敵な思い出になってます。
市販のソフトがあるんですね。知りませんでした。
これもよさげですね~。

お礼日時:2009/05/31 00:18

私の友人で、写真を現像せずデータで保存しているという人が


何人かいるのですが、CD-Rに焼いているならまだしも、
パソコンのHDにコピーしてこれでOK、SDカードを初期化、って人とか。
これはやめたほうが良いです。
データって、消えるんですよ。
データのままではこの三次元の世界にまだ出現してないのですから。
HDは消耗品ですから、いきなり認識しなくなって、おしまい。
二度と○○さんの結婚式の写真は見れません。というのも普通にあり得ることです。
CD-Rだって読み込めなくなることもあるし、
30年後のパソコンが果たしてCD-Rというメディアを認識するでしょうか…。
昔は普通にあった8ミリビデオって今、見れないですよね。

選りすぐりの800枚、少なくとも現像は正解ですよ。
いい写真がいっぱいあったんですよね!
結婚式だけだったら確かにちょっと多いかもしれませんが、
新婚旅行込みだったら普通じゃないですか?
まとめて保管したら二度と見ません。せっかく現像したのだからもったいない。
まずその800枚は普通のポケットアルバムに入れます。

例えば無印の3段のうすいやつなら7冊でじゅうぶん。2000円でおつりが。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/454871831 …

1ページに6枚入るタイプなら3冊。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/454871808 …

そこからさらに厳選に厳選して、50枚とかで"ベストアルバム"を作ります。
焼き増ししてちょっといいアルバム(貼り付け型)に並べるのでもいいし
NO.5さんの言われるようにマイブックでデータを写真集にしてもいいと思います。
(実家にプレゼントすれば万が一自宅が火事になったりして
アルバムが無くなったときのバックアップにもなります。
800枚が無くなっても結婚式の写真が一枚もないって事態は免れます)
この"ベストアルバム"は、知人が家に来て、
「結婚式の写真見せてー」と言われたとき気軽に見せられます。
800枚のアルバムを「どうぞ」と渡すのは気が引けますから。

どうせ見ないからアルバムに入れないんじゃなくて
ちゃんとアルバムにいれて綺麗にしないから見なくなるのだと思いますよ。
実は私も、新婚旅行だけでも同じくらいの枚数行きました。
一枚一枚が宝物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラマンさんからのものはCD-Rでもらっています。
それをパソコンにおとしました。その中から800枚現像。
2次元の世界だけじゃ味気ないですよね。現像して初めて写真になるわけで。撮ってもらったのに撮ってもらった気がしないし、実際見てみないとわからないし。そういうのもあって現像したんです。
おっしゃる通りデータだともっと見返さない気がします。
無印にそんなよさげなものがあるとは!これは是非店頭に行ってみたいですね^^
この800枚の中から45枚選んで、依頼しているカメラマンさんのところでアルバムにしてくれるんです。だからそれ以外の写真をどうしようかなって思ってました。

お礼日時:2009/05/31 00:11

ご結婚おめでとうございます♪


800枚の現像はすごいですね。
それをアルバムに収納するだけで
かなりの時間と場所を要しそうですね。

わたしは結婚式や新婚旅行の写真は
「マイブック」で編集して写真集を作りました♪
http://www.mybook.co.jp/
いろいろなサイズの本タイプですし
写真の大きさを自由に編集できるので
かなりの枚数の写真を収めることができました。
メモも簡単に入力できるので
挙式での誓いの言葉や聖歌の歌詞も入れてあります。
1度作れば再注文も可能なので
自分たち用、実家に配る用で何度か注文しています。

子供ができたらまたこの「マイブック」で
オリジナルの成長アルバムを作りたいと思っています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイブック・・・知ってましたが忘れてました^^;
時間があれば検討してみたいと思います。
当初これで両親に渡そうと思ってたんです。

お礼日時:2009/05/31 00:04

現像されちゃったんですね・・・・


私は、わざとミニサイズに焼きました
3×5cmくらいのサイズで、アルバムに敷き詰めて貼ってます
ランダムに貼ってあるので、いつ見返しても新鮮な感じでみることができます
作業は面倒でしたけど、ちゃんとしたアルバムよりもいまは気に入ってます
何十冊もあってもなかなか見返さないですよね・・・
私は残りはすべて処分しました
とっといても見ないと思いましたからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなミニサイズもあるんですね。
やはり減らして減らしていらないものは処分ですか。
確かにあまり見返さないですよね。
意外にアルバム数冊に数百枚を保管してます!って人はいないものなんですかね。せっかくだし!って皆さんちゃんとアルバムに入れているのかと思ってました。

お礼日時:2009/05/26 23:19

データがあるのでバックアップだけとっておいて気に入ったもの


数枚のみ現像してます。
まとめた写真ってほとんど見返さない経験があるので。

正直結婚式の写真って似たようなものがいっぱいあるので
困りますよね。

色々と思い入れもあるので気に入ったものはデジタルフォトフレームでスライドショーにして飾っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数枚のみ現像ですか。すごいですね。
気に入ったものだけ・・・と思ってたのが結局選びきれず800枚に(笑)
ここからさらに減らせそうな気もしますが。
ちなみにハネムーンの写真も込みの800枚です。
皆さんあまり現像してないんですね。

お礼日時:2009/05/26 23:16

一冊だけ選りすぐりの写真でアルバムを作り、


(業者に依頼しました)
あとはデータで保管しています。
頂いた写真はポケットアルバムに入れています。

2000枚の写真というと、かなりの量ですよね(^^;)
置く場所があればいいですが。
これから思い出も増えていきますし、まして子供ができたら
そっちを優先したくなるでしょうし。
とりあえず、データ化はするとして、
写真はアルバムには入れずにまとめて保管しておいて、
どこかでふっきれるタイミングが来たら
必要な分だけ残して処分したらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラマンさんに頂いたものはデータとしてあります。
海外挙式は2人だけで行ったので、両親・友人にみせたいのもあって現像しました。自分たちも現像したかったし、実際に写真でみないとよくわからないし。
やはりまとめて保管がベストかもしれないですね。

お礼日時:2009/05/26 23:14

データ化しパソコン上で保管すれば場所もとりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかってるんですけど、もう現像しちゃったんです^^;

お礼日時:2009/05/26 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 腸閉塞(イレウス)<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    腸閉塞(イレウス)とはどんな病気か  口から摂取した飲食物は、胃、小腸、大腸を通って消化・吸収され、便となって肛門から排泄されます。また、唾液や胃液をはじめとする消化液が、1日数lも胃腸のなかに分泌されますが、これも小腸や大腸で吸収されて残りは便とともに排泄されます。  これらの食べ物や消化液の流れが小腸や大腸で滞(とどこお)った状態、すなわち内容物が腸に詰まった状態が腸閉塞です。腸が拡張して張って...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚礼写真、焼き増しは他店でやった方いらっしゃいますか?

婚礼写真、焼き増しは他店でやった方いらっしゃいますか?

今度婚礼写真を写真館で撮ることになりました。

結婚式を挙げていないので、双方の親戚からも写真を送って欲しいと言われています。
写真館で六切サイズの焼き増しが6000円。
和洋装で撮るので最低2枚だったとして、8カ所に贈りたいため、それだけで96000円。

正直今の私達には厳しい出費です。

ふと思ったのが、撮影時にデータももらえるんですが、そのデータで他の写真店(フジとかキタムラとか)で焼き増しし、台紙も自分で購入してやれば、1つの台紙に2枚だとして4000円弱で仕上がるのでそれはどうなのかなと思いまして…
フォトブックも写真館より断然安いのでかなり気になっているんですが、そもそもこういうことは可能なのでしょうか?
できるとして、写真の仕上がりなどはどうでしょうか?

あと、婚礼写真をプリント&台紙にもセットしてくれるところがあれば教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。
焼き増しって高いですよね。
私は親戚10人に集合写真1枚ずつ贈らないといけなくて、費用がバカ高くなる為、他店でしました。
データはもらえなかったので、台紙から写真をはがし、近くのチェーン店でデータ化してもらいました。

そのデータをネットプリントで注文。
http://www.vivipri.co.jp/ 
ここで注文しました。
会員登録すると、六つ切り1枚195円です。
写真館でプリントしてもらったような、
「無光沢プリント」や「ふちあり」が可能なので良いと思います。

台紙はヨドバシカメラ買いに行きました。
六切り婚礼台紙の一番安い台紙で420円程でしたが、思ったよりしっかりしてて良かったです。
ネットでも台紙売ってますので、検索してみては?

自分で作ると、台紙と写真合わせて1人当たり620円なので激安ですよね。
質問者さんの場合だと、
195円×2枚と2面台紙(一番安いので)580円で、1人当たり約980円で出来ますね。

あと、自分で作る以外に検討していたのが、
焼き増し専門?の「シオノギャラリー」というところで、
印刷から仕上がりまで全てやってくれます。
私の場合だと、1番安いもので、六切り1面1050円です。
六切り2面で1番安いので2980円みたいです。
自分で台紙買ったり、貼りつけたりするのが面倒ならば、このような業者に頼んだ方がいいかもしれませんね。

http://www.yakimashi.net/price.html

参考URL:http://www.yakimashi.net/price.html

こんばんわ。
焼き増しって高いですよね。
私は親戚10人に集合写真1枚ずつ贈らないといけなくて、費用がバカ高くなる為、他店でしました。
データはもらえなかったので、台紙から写真をはがし、近くのチェーン店でデータ化してもらいました。

そのデータをネットプリントで注文。
http://www.vivipri.co.jp/ 
ここで注文しました。
会員登録すると、六つ切り1枚195円です。
写真館でプリントしてもらったような、
「無光沢プリント」や「ふちあり」が可能なので良いと思います。

台紙はヨドバシカメラ買いに行...続きを読む

Q披露宴後、全員帰ってしまって悲しいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦どちらかの友人がせめて飲み会でも企画してくれるだろうなんてのんびり構えていました。

独身の友人から、「あまりにも既婚者と妊婦が多過ぎて、もう二人しか残ってないから今日は飲み会しないで後日やろう」と連絡があり、披露宴後は新郎とホテルの部屋でぼーっとしていました。

泣いてくれた友人もいて、せっかく良い披露宴になったのに、過去に二次会や飲み会を楽しんでいた他の人たちの結婚式を思い出してとても惨めな気持ちになってしまいました。

新婦友人は妊婦と既婚者ばかり、新郎側の友人も真面目でおとなしいタイプなので飲み会を企画する友人はおらず、どうしようもない状況だったと納得しようとはしていますが、どうも悲しい気持ちになってしまいます。それに、自分には人望がないのかと、自分の人間性に自信が持てなくなりました。

このような方は他にもいらっしゃいますか?また、落ち込まない心の持ち様を教えてほしいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした。

たぶん、二次会がないのは各家庭の事情や
翌日の仕事などを考慮していたんだと思ってました。

私が参加した4回の結婚式も新郎・新婦からそんな話も出ませんでしたし、
私たちから二次会やろうと言う話もありませんでした。
みんなすぐに帰ってましたね(苦笑)
というか、参列者だけで飲みにとか行ってましたよ(汗)
披露宴が終わって、
友人「さて帰るか~」
私「そうだな。ちょっと飯でも食べて帰らないか?」
友人「いいね~行こう」
こんなやりとりをしています。
そして、そこで結婚式の話なんかしています。

新郎・新婦を呼んで二次会とかって発想に至ってないですね。
後日、集まるってこともしてないですし。私たちはひどい友人です(笑)
自分たちだけ楽しんで終わりです。

私はまだ結婚式や披露宴を挙げてないのでわからないですが、
新郎・新婦は結婚式に向けて何日も前から準備や計画をし、
当日も早くから支度とかして疲れるんじゃないかと思います。
そこに2次会とかあると私なら疲労困憊しそうです。

新郎・新婦2人だけで結婚式・披露宴の余韻に浸るのも良いと思います。
みんなで盛り上がるのも楽しいでしょうけど、
せっかくの2人の時間を大切にしましょうよ。
その時間を設けてくれたと考えてみたらどうでしょうか?

どうしてもやりたかったのであれば、質問者様が企画するべきでしたね。
でも、それで参加する人がいない方が悲しいですが。
二次会は結婚式に参加されなかった方々も出席できる場です。
みんな予定もありますし当日にいきなりは大変でしょう。

当日、家族との時間を割いて参加した方、
子連れで見守りも大変な方、妊婦で動くのも大変な方
いろんな事情のあるなか、質問者様のためにお祝いに来てくださったのです。
これは人望があるからですよ!!幸せじゃないですか~

ご友人から「後日やろう」という連絡があったわけですし、
私はそれで十分だと思うんですけどね。
やってくれるだけありがたいことですよ。良いご友人さんたちじゃないですか!!
私たちのように何もしない人もいるんですからね(笑)

あまり気にしないようにしてくださいね。

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした...続きを読む

Q結婚式の写真の処分について

親戚や友人などから貰った結婚式の写真(集合写真ではなく新郎新婦だけの)が
たくさんあります。中にはもう亡くなってしまった人の物まであり、一番新しい物でも
2・30年は経ちます。この写真を処分したいと思いますが破って捨ててもいいものなのかがわかりません。
破らず、本などと一緒に捨てる方が良いのでしょうか?。

また挙式後、何年くらい経ったら処分しても良いのか、
教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に決まりは無いと思います。
写真に写っているご本人やhiyoko-pyさんが気に病む様な捨て方でなければ普通に燃えるゴミでいいのではないでしょうか。

でも、人の顔の映ってるものを直接ゴミにするのは気が引けますよね。
そのときはまとめて紙袋などに包んで捨てるか、シュレッダーを利用するのもよいでしょう。

気分の問題と思いますが、こちらもご参考に。
http://jinseichance.blog123.fc2.com/blog-entry-254.html


なお、CDに焼いてデジタルデータで保存する方法もあります。
これだと場所をとらず便利ですよ。
結婚式の集合写真など特殊サイズのものは扱いがないようですが、スナップ写真などは利用してみてはいかがでしょう?
http://www.kitamura.co.jp/keep/shashincd.html

Q写真アルバムかフォトブックかどちらがお勧めでしょうか?

家族写真を残すのに写真を台紙に貼って保存するか
いま流行のフォトブックにして保存するか迷っています。

そこで質問なのですが写真とフォトブックでは

(1)画質の差は?
(2)保存期間の差は?

どうなのでしょうか??

またフォトブックのお勧め会社がありましたらまた聞かせてください!
一面に何枚か写真が入れれるもの&写真の大きさも自分で調整できるものが希望です。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

先日、近所の方からデジプリのフォトブックを見せてもらいました。

https://shop.digipri.jp/dp/photobook?pageID=pbt03

とってもいいな~と思ってHPをのぞいたのですが、
これを毎回ネットでやるのかと思ったら
やっぱり我が家はアナログでいいや~と思ってしまいました(笑)。
(子供も多く、写真も多いので選んで載せてとやるより
ががっとプリントして時間のあるときにアルバムに貼っていくほうが
我が家では効率的だと思いました。)

A4版のフォトブックを見せてもらったのですが
(ソフトカバータイプでスタンダード紙でした)
アルバムはハードカバーだろう、中身も光沢のある用紙だろう
という私の勝手な個人的先入観(笑)で却下としました。
A4に一枚貼りのページもありましたが多数、ぼやけていました。
(そこはカメラの設定具合にもよるのでしょうが・・・)
写真館(アリスやアニーズ)で撮った百日や1歳の写真などはとてもきれいに写っていました。
でも写真に光沢がなかった・・・。
ハードカバーで光沢のある中身だったら考えたと思います。
お値段も手軽ですしね。

我が家はアルバム派ですが、現像はおうちプリントですので
この耐久性も分かったものではありませんよね(笑)。
我が家も保存期間については未知数です。
でも見た目、写真用紙なので光沢があって従来の写真と変わりなしですけどね。
アルバムは全て同じ型番の色違いを使っています。
並ぶとレインボーカラーのようでキレイです(場所は取りますけどね)。

これぞ!というものはフォトブックにして
普段使いはアルバムでがいいかなと思いました。
我が家は毎年夏に家族旅行に行くのですが、
その写真のみ、フォトブックで残すってのもありだなと思いました。

あとは(子供が生まれて・仕事を始めて・・・など)忙しくなってきた時にどれだけその作業に時間がさけるかでしょうかね。

先日、近所の方からデジプリのフォトブックを見せてもらいました。

https://shop.digipri.jp/dp/photobook?pageID=pbt03

とってもいいな~と思ってHPをのぞいたのですが、
これを毎回ネットでやるのかと思ったら
やっぱり我が家はアナログでいいや~と思ってしまいました(笑)。
(子供も多く、写真も多いので選んで載せてとやるより
ががっとプリントして時間のあるときにアルバムに貼っていくほうが
我が家では効率的だと思いました。)

A4版のフォトブックを見せてもらったのですが
(ソフトカ...続きを読む

Q妊婦服はどこで買っていますか?

いつもご意見ありがとうございますm(__)m現在、妊娠19週の初マタです。


もうそろそろ、妊婦服、下着などをそろえていこうと思っているのですが、みなさんは、どこで購入していますか?また西松屋が近くにあるのですが、妹の話によると、洗濯したらペラペラになりやすいと話していました。


2人目も考えているので、その時のためにもとっておけるようにしようかなとも思っています。


オススメのお店、通販などあれば教えて下さい。どのようにいいのかも教えていただければ参考になります。

Aベストアンサー

こんにちは。

西松屋は確かに安かろう悪かろうですね…。その時限りで安く揃えられるのは利点ですが。

赤ちゃん本舗http://www.akachan.jp/
ベビーザらス・トイザラスhttp://www2.toysrus.co.jp/truj/
がいいと思います。会員カードを作ればポイントが貯まりますし、DMでセール情報や割引券が付いてくるのでお得です。ベビー用品はたいていの人がここで買い物すると思います。
大型スーパーでヨーカドーやイオン系もいいですよ。イオンも会員カードをやっていて、ベビー用品が割引されたりします。

通販ならベルメゾンhttp://www.bellemaison.jp/
セシールhttp://www.cecile.co.jp/
がいいですよ。ベルメゾンは結構いい品が多いです。

あと、マタニティなら「ローズマダム」や「犬印本舗」がいいです。
http://www.rosemadame.co.jp/
http://www.inujirushi.co.jp/index2.html
通販もやっているし、マタニティコーナーにはたいていこのメーカーの下着が置いてあるので、試着して買うのもよし。

下着はショーツに関しては汚れるので今回限りになるので安いのでもいいですが(私は3枚1000円でした。2セット買いました。ゴムが調節できるタイプで、後半重宝しました)、ブラは前半と後半ではサイズが変わるかも知れません。後半は授乳のことも考えて、開きやすいタイプを選ぶといいですよ。
また、産後もサイズが変化するので、産後買い足すほうがいいと思います。

マタニティウェアは、授乳機能があったほうが便利ですよ。ただし、産後の季節を考えると、授乳服はまだそれほどいらないかな…。家にいることが多いなら、外出用に2.3着と部屋着用、パジャマくらいで充分だと思います。普通の服でもゆったりめのチュニックがあるなら産後も活用できます。下はマタニティ用のレギンスがいいですよ。お腹のゴムは調節可能です。
私は9カ月まで仕事をしていたので外出着トップス3着、ワンピース1着、ひざ丈パンツ1着、レギンス1着を着回していました。部屋着は旦那のお下がりです。パジャマは1着買いました。入院で持参の産院と貸し出しの産院とあるので、今はそんなに揃えなくて大丈夫ですよ。普通のパジャマだと股上が浅くてお腹で止まってしまい苦しかったので買いました。ゆったりめのパジャマをお持ちなら買わなくてもいいかもしれません。

情報誌やベビー用品店は「買いそろえる物リスト」を作っていますが、必要になったら購入でも遅くはないです。早くに買いすぎると、後からもっといい機能の物が発売されていたりします…。

これからもっと寒くなるので、身体を冷やさないようにお気をつけてお過ごしくださいね。

こんにちは。

西松屋は確かに安かろう悪かろうですね…。その時限りで安く揃えられるのは利点ですが。

赤ちゃん本舗http://www.akachan.jp/
ベビーザらス・トイザラスhttp://www2.toysrus.co.jp/truj/
がいいと思います。会員カードを作ればポイントが貯まりますし、DMでセール情報や割引券が付いてくるのでお得です。ベビー用品はたいていの人がここで買い物すると思います。
大型スーパーでヨーカドーやイオン系もいいですよ。イオンも会員カードをやっていて、ベビー用品が割引されたりします。

通販ならベル...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報