長野県諏訪から茨城県古河まで行くのですが、
中央道-首都高経由で行く方法と、中央道ー圏央道経由で行く方法とありますが、どちらがお勧めでしょうか?
ちなみにマイクロバスですので、なるべく広くてすいている道で行きたいと思います。(マイクロバスの運転は慣れていません。)
その他、行き方があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

上信越道から北関東道に廻るというルートもありますが、


マイクロバスならば、圏央道ルートでよろしいのではないでしょうか。
(もちろん外環道、東北道ということだと思いますが)
慣れていないのならばよけいです。

この回答への補足

八王子から圏央道で川島ICまで行き、あとは一般道で行こうと思っています。
東北道はとおる予定はありませんが。。。

補足日時:2009/05/25 09:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
圏央道ルートで、外環道、東北道で行くことにします。

お礼日時:2009/05/26 20:34

古河へ、行かれるには東北道の加須から一般道に入られるといいでしょう。


中央道諏訪から八王子・府中を経由して、首都高に入ります。首都高から東北道に入るのは、カーナビにお任せがいいでしょう。

東北道川口JCTからは、浦和・岩槻・久喜そして加須です。

加須からの道も国道2車線で、大型トレーラーの行きかう道です。

首都高が慣れないと、走りにくいと思いますが、事前にどの当たりから車線変更をしたらいいか検討をお勧めします。

圏央道経由は大回りになります。青梅・川越・所沢と来ますが、外環道に出て川口に出るコースになります。
    • good
    • 0

空いていて広い道というなら、No1さんが書いた上信越道(長野方面経由)から北関東道に出て国道50号を行く方が渋滞は少ないし、高速が多く高速自体は込まない所なので良いと思います。

ただ、距離は他を回るよりあるかも知れません。
ご自身が選んだ道だと、圏央道は降りた後の一般道の距離が長くなりますし、一本道に近い形ではいけないと思います。
首都高東北道経由だと加須とかで降りると思いますが、その場合は首都高速の渋滞や道の狭さ、慣れないと走りにくいという条件があります。
運転が一番楽そうなのは上信越道、圏央道、首都高の順でしょう。
時間的に早そうなのは圏央道、首都高、上信越道(ただし、首都高の渋滞によっては首都高経由が一番遅いかも)
道が分かりやすそうなのは、上信越道で首都高と圏央道は同じぐらいじゃないかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんにちは 今度 圏央道 相模原インターを利用する予定ですが、カーナビの地図が古くて載っていません。

こんにちは
今度 圏央道 相模原インターを利用する予定ですが、カーナビの地図が古くて載っていません。町田方面から行く場合、ナビではどこを設定すれば良いかアドバイスください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

16号線の橋下五差路から津久井に行く県道ありますよね(県道508→道なりに510号線)。
あれを相模川(西方向)に向かったら嫌でも看板が見えると思いますが。
どうしてもナビを使いたいなら、新小倉橋あたりを指定すればいいのでは。

Q初めて通る道、久し振りに通る道、不慣れな道の運転は、あまり上手く行かないものですか。

初めて通る道や、久し振りに通る道や、不慣れな道の運転は、あまり上手く行かないものですか。

Aベストアンサー

そうですね、私は不慣れな道を通るときは初心者マークをつけて走っています。

Q圏央道はどこから?(平塚⇒伊香保)

神奈川県の平塚から伊香保温泉まで車で行きたいのですが、どのような道順がよいでしょうか。129号を北上し、八王子のあたりを通って、圏央道から関越が一番よいと思われますが、私の持ってる地図が古く、圏央道がどこから始まっているのか不明です(涙)129号から先の経路を詳しく教えてもらえたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちわ。同じエリアに住む者です(^◇^)
年に何回か新潟へ行くのですが、八王子BP~圏央道~関越のルートを利用しています。
圏央道が青梅までだった以前は16号に近い入間ICを使っていましたが、横田基地周辺の混雑がネックでした。

あきる野にICができたので、ここから圏央道を利用するのが一番かと思います。
(八王子BPから県道411をサマーランド方面へ行きます)
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=250000&el=139%2F18%2F11.273&pnf=1&size=600%2C550&sfn=all_maps_00&nl=35%2F42%2F02.235&
以前は#2さん同様、東名~環八~関越も使いましたが、環八の踏切のトンネル化が終わった今も
工事で渋滞がひどく、圏央道の方が速いと思います。
圏央道に乗ってしまえば、鶴ヶ島ICまで案外短時間で行かれますし、渋滞もありません。

平塚~八王子ですが、厚木129→金田陸橋→16号は平日の朝、夕方は渋滞がひどいので
できれば早朝のうちに抜けてしまう方がいいと思います。

目安になる時間は下のドラナビで調べられます。
では、安全運転で楽しい旅になりますように♪

参考URL:http://www.nexco.ne.jp/

こんにちわ。同じエリアに住む者です(^◇^)
年に何回か新潟へ行くのですが、八王子BP~圏央道~関越のルートを利用しています。
圏央道が青梅までだった以前は16号に近い入間ICを使っていましたが、横田基地周辺の混雑がネックでした。

あきる野にICができたので、ここから圏央道を利用するのが一番かと思います。
(八王子BPから県道411をサマーランド方面へ行きます)
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=250000&el=139%2F18%2F11.273&pnf=1&size=600%2C550&sfn=all_maps_00&nl=35%2F42%2F...続きを読む

Qかな中バス(神奈川中央バス)への苦情

かな中バスへの苦情はどこに言ったらちゃんと聴いてもらえますか?

私は子供を出産してからバスを利用することが多くなり、以前乗車した際は席に着くどころか支払いを済ませていないのにバスが走ってしまい、子供を抱いていた私は転倒しそうになりました。私の前におばあちゃんもいましたが、その方も捕まったから良かったものの、その日は営業場まで行き苦情を言いました。明らかに信号が変わってしまいそうだから急いで発進したように思いましたが、運転手の方も信号が変わりそうで急いで出発してしまいましたと誤っていたそうです。営業所もしっかり指導するとのことでしたが、
その後、
ベビーカーを畳んでいる間にバスが行ってしまったことがあり、そのときも急いでいて確認しませんでしたとのことでした。
そして本日、乗車の際運転手に中に入っちゃってと言われ急いで入ると、前の人が支払いをしている最中にもかかわらず走り出しました。
前回ちゃんと指導すると言っていたのににもかかわらずと、すぐに電話すると、事務は「はぁー、はぁー」と何でこの人わざわざそんなこと電話してくるんだ?というような対応で、いつもの苦情係だと思いますが、平謝りをするばかりでした。謝ってほしいのではなく改善して欲しいのです。

以前、三鷹でバスを利用していた際は、運転手の対応はそんなに悪くなく、運転も荒く無かったのに、たった10分の区間の運行なのに何を急いでいるのか直線の為、凄いスピードで走っています。勿論、ブレーキもおのずと急停車のようになり、座っていてもつかまっていないと危ないときがあります。私の場合、ベビーカーを持って子供を抱えてですので、いつももっと運転のプロとして業務をしてほしいと思っています。

三鷹で利用していた際は運転区間が長いせいもあり、よくばすが遅れていましたが、「バスは遅れるのが当たり前」と夫に教えてもらったので、何十分遅れても苦情をしたことはありませんでした。電車と違い、交通事情もあり、安全に業務を行なううえで遅れるのが当たり前だとのことでした。
しかし、10分の乗車区間でバス停も6つ、ほぼ直線の道を客が席に着いたのも確認せず、乗車に時間のかかりそうなべビーカーを抱えた人は置き去りにして猛スピードで走るバスの理由が分かりません。遅れても数分ですし、お客もそんなにおりません。この場合でも遅れたことを苦情して遅れるのは当たり前というのでしょうか。

以前、バスが3分ほど早く行ってしまったこともありました。私はいつも営業所の前の始発から乗っておりますが、バスが遅れても、早く出発することは無いと思っています。

本当にお金をちゃんと払っているのですから、普通の業務をしていただきたいと思っています。運転手の中には本当に良い人もおります。その人たちの足を引っ張らないで欲しいです。

苦情としてだけの処理ではなく、しっかり改善してもらえるようにするにはどこに連絡するのが良いか
何方かご存知の方、宜しくお願いします。

かな中バスへの苦情はどこに言ったらちゃんと聴いてもらえますか?

私は子供を出産してからバスを利用することが多くなり、以前乗車した際は席に着くどころか支払いを済ませていないのにバスが走ってしまい、子供を抱いていた私は転倒しそうになりました。私の前におばあちゃんもいましたが、その方も捕まったから良かったものの、その日は営業場まで行き苦情を言いました。明らかに信号が変わってしまいそうだから急いで発進したように思いましたが、運転手の方も信号が変わりそうで急いで出発してしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

私は大阪在住ですが似たような経験があります。
子どもを連れてのバス乗車の際に荒い運転をされました。
バス会社に電話ではなくメールで問い合わせました。
するとお詫びのメールと以後業務改善いたしますと返信がきました。
それ以後バスの運転はマシになりました。

メールを書く際にはバス乗車の時間、運転手の名前等を明記しました。
気持ちよく乗車したいものですね。

Qナビの最新地図情報をご存じの方

9月納車の車のナビ情報ですが、圏央道の八王子JCTの情報が入っていません。

中央道の上りからナビのルートでは圏央道を経由しないのですが、八王子JCTから圏央道に入りました。
八王子からあきる野まで、ナビの地図では道路ではないところを走っていました。

データを更新しようかと思うのですが、せっかく更新してもまだ内容が変わっていないかもしれません。

最新の情報をお持ちの方、すでに八王子JCTは登録されてますでしょうか?

Aベストアンサー

DラーOPの18万円(型番:C9P5)くらいのやつなら、私のと同じですね。
八王子JC有りました。
トンネルにつながるJCですよね?
元の状態を知らないので更新されているのかどうかはわかりませんが、そこに高速道路はありました。

この形の通りです↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

私のナビのデータ更新は本日行ないました。

登録自体は簡単で(ソフトのダウンロードインストールは必要ですが)ボタン一発で更新します。
渋滞情報・天気予報もダウンされ、ナビ画面に反映されます。

Q静岡県浜松から香川までバスで行くには?

初めて質問させていただきます!
今月の終わり頃に、静岡県の浜松市から、香川県の高松に行きたいと思っています。
一番安く行ける方法を考えたら、やっぱりバスかなーと思います。
インターネットで調べてみたのですが、浜松からの直行バスっていうのが見当たりません・・・。浜松から大阪までは出ているので、そこで乗り換えというのが今のところ一番いいのかなと思ってます。
もし、ほかにいい方法があれば、教えていただけたらとても助かります。
これだと合計で1万3千円くらいで行けます。
もし、直行バスなどもあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

浜松~香川の夜行バスは見つかりませんでしたが、名古屋~香川は何社か運行しているようです。
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
http://www.yonkou-bus.co.jp/

四国高速バスの「さぬきエクスプレス名古屋 丸亀・高松⇔名古屋(名鉄BC)」だと片道6300円のようです。

浜松~名古屋間は、新幹線利用で4,300 円、普通列車で1730円(1時間45分くらい)のようなので、名古屋に出て、夜行バスを利用される案もありそうですね。

ご参考まで。

Q休日に圏央道を走行した事のある方。

高速道路のETC利用で休日割引について。

圏央道の川島ICから八王子JCTを通って中央道で諏訪湖方向にいくと、休日割引の千円のほかに、圏央道の別料金が加算されます。

でも、東松山ICから圏央道を通っていけば、圏央道の加算はないのでしょうか。

逆に八王子ICから圏央道を通って上信越道で長野方向に行っても、圏央道の加算はないのでしょうか。

NEXCOのドラぷらでは圏央道の別料金加算はなく表示されますが、実際に通行された方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか。

Aベストアンサー

>東松山ICから圏央道を通っていけば、圏央道の加算はないのでしょうか。
 →加算は有りません。これは地方区間だけの走行でも諏訪湖へ行ける為です。(東松山⇒関越道⇒上信越道⇒長野道⇒中央道)途中に検札も有りません。休日は安いほうの料金が適用されますから1000円になります。一方東松山⇔八王子JCT間の途中にあるICから乗ると必ず圏央道もしくは大都市近郊区間を通過しなければ諏訪湖へ行けません。このため料金が割高になります。

>八王子ICから圏央道を通って上信越道で長野方向に行っても、圏央道の加算はないのでしょうか。
 →すでに4回同ルートを実行済みです。もちろん1000円です。上記と同じ理由になりますが、当然中央道⇒長野道⇒更埴JCT⇒長野方面と走るのと区別が付きません。

尚、圏央道は特定区間の乗継特例適用除外区間ですから、1000円にするために「6時間以内の乗り継ぎ時間」の制約や、距離の短いルートと長いルートで「2倍以内の距離」にする必要もありませんので安心して利用できます。

Q埼玉県上尾市大字へ行くバス路線

こんばんは。

今回 週2回ほど、埼玉県上尾市大字壱丁目1番地付近に、仕事で行くことになりました。
そこでお聞きしたいのですが、駅前から、バスは出ていますでしょうか。
(その会社のシャトルバスも出ているのですが、一時間1回から多くて3回なので…)

出来ましたら、路線図と、時刻表が乗っているページをお教えいただきたいのですが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「埼玉県上尾市大字壱丁目1番地」だと「日産ディーゼル前」停留所でしょうか。

・路線図
 http://www.tobu-bus.com/pc/search/rosenzu/ageo.pdf

・時刻表
 http://www.tobu-bus.com/pc/search/bs_tt.php?key=13201_61

・東武バス
 http://www.tobu-bus.com/pc/index.php

Q圏央道について

 毎々お世話になっております。関東の道路状況に疎い私にとって、このサイトの情報には大変助かっております。

 先日のニュースで圏央道が八王子で中央道と繋がったと聞きました。私は、年2回ほど関越道から圏央道を通って相模原まで行きます。いつもは、関越道~鶴ヶ島JCT~圏央道のあきる野ICで降り、R411~八王子バイパスで相模原(淵野辺)へ入っています。そこで質問ですが、あきる野ICで降りないで、八王子JCTを経由して八王子ICまで高速で行った方が良いのか、いつもの経路で行った方が良いのか良く分かりません。高速料金が少し高くなっても、時間が短縮されれば良いのですが、地図を見る限り、八王子JCTを経由するのは、かなり遠回りのような気がします・・・・R411~八王子バイパス~R16で混雑するのは八王子から相模原までで、R411はスピードは出せませんが、そんなに混んでいた気がしないのですが。

 今週18日の朝8時位にあきる野あたりです。高速料金と所要時間とのバランスになるかと思いますが、皆様はどちらを選択しますか?何時までに相模原に到着しなければならないという縛りはありませんが、日帰りですので、少々お金が掛かっても早く楽に行ければ、それに越したことはありません。

以上、宜しくお願い致します。

 毎々お世話になっております。関東の道路状況に疎い私にとって、このサイトの情報には大変助かっております。

 先日のニュースで圏央道が八王子で中央道と繋がったと聞きました。私は、年2回ほど関越道から圏央道を通って相模原まで行きます。いつもは、関越道~鶴ヶ島JCT~圏央道のあきる野ICで降り、R411~八王子バイパスで相模原(淵野辺)へ入っています。そこで質問ですが、あきる野ICで降りないで、八王子JCTを経由して八王子ICまで高速で行った方が良いのか、いつもの経路で行った方が良いのか良く...続きを読む

Aベストアンサー

地元住民です。
圏央道のあきる野インターは、サマーランドに向かう車で早朝から出口渋滞、降りてからも「サマーランド渋滞」です。(地元民はそう呼んでいます(^^;)今年、日本一長い流れるプールがオープンしたので、めちゃめちゃ混んでいます!
なので、わざわざその渋滞に巻き込まれる必要はないと思うので、中央高速で八王子まで行ってしまった方が早いと思います。ご参考までに。

参考URL:http://www.summerland.co.jp/news/detail.php?news_id=67

Q中央自動車道!

私は8月28日(水)に車にて中央自動車にのり諏訪ICでおりようと思っていますが、中央自動車道を車で走るのは初めての試みです。

出発は朝方8時に池袋からで高速(首都高速?東名?)にのりまして、中央自動車道で、長野・名古屋方面に向かうのですが・・・・だいたいどの位のお時間で池袋~諏訪ICに辿り着くのでしょうか?
検討もつきません??
おおよその検討でもつくお方がいましたら、是非ご教授下さい!!
お願いします。

Aベストアンサー

 この時間に池袋から乗ったら、首都高速は5号線の上り(都心環状線まで)がずっと渋滞していると思います。ひどいときは、護国寺あたりからびっしり渋滞です。ここの時間がかなりかかりますので、ご注意ください。
 都心環状線内回りものろのろですが、まあ何とか動くでしょう。
 そこから4号線高井戸方面に分岐して下りに入ったところからはスイスイです。
 私なら、山手通りで新宿に向かって、初台から首都高速にのりますね。
 首都高速の渋滞状況は、http://www.mex.go.jp/info/index.html で調べられます。
 また、 http://www.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/~www/KATSU/SMAP/smap.html でルート検索をするのもおもしろいかも。

参考URL:http://www.mex.go.jp/info/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報