初心者的な質問ですみません。
CSSでサイトを制作しておりますが、時折、保存していたCSSファイルのコメント部分が文字化けをしています。
htmlの方への影響はまったくないのですが、開くたびにコメント部分を再入力している次第です。

関係があるかどうかわかりませんが、エンコードはutf-8です。

このような現象がなぜ起きてしまうのか、またどうすれば回避できるのかを教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

utf-8で作成して、utf-8で保存していますか?

• 0
この回答へのお礼

chikotto様

ご回答ありがとうございます。

utf-8で作成し、utf-8で保存をしています。

Dreamweaver ですか。

詳しくないですが、気になる情報があったのでご参考まで。

・[修正時に CSS ファイルを開く] という環境設定を選択していなかった場合に、[CSS] パネルの CSS ルールを変更すると、CSS ファイルのエンコードが適切に処理されないという問題
http://www.adobe.com/support/documentation/jp/dr …

・/* content="charset=UTF-8" */
をいれるといいらしい。
http://www.wdclip.com/resources/2009-02-03/54/
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!

いろいろとありがとうございました。

Dreamweaverは私も使っていますがそんなことないです…

コマンドキー+Jを押して、
指定のエンコーディングになっているでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

コマンドキー+Jで確認しても、utf-8ときちんとでてくるんです^^;

いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました!

回答番号:No.4はちょっとズレた回答をしてしまいましたすみません。

やはりエンコードをあっていると思っているけどあっていなかった…などが考えられます。
確かに影響はないですけど気持ち悪いですよね。
それはほんと、使っているエディタが原因なのかも。
ほかのエディタで試してみましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

先程ご返答くださった方にもお伝えいたしましたが、
エディタというか、ソフトはドリームウィーバーを使っています。
そのソフトで記述をしていって、ローカルに保存し、
次にローカル上で作業をするときに開くと文字化けしているという具合です。
ソフトのバグなんですかね^^;

今度他のエディタで試してみます。

ありがとうございました。

基本文字化けするのは、エンコードが違うせいです。

>この現象はローカル内でのことで、サーバーにアップロードする前に、作業をしているときに起きています。

?? ってことは、「文字化けしている」という認識はどこでしていますか?
ブラウザでCSS内を見たときでしょうか?
それともCSSをダウンロードして開いたときでしょうか?
    • 0

#2 です。

まとめると
・必ずUTF-8で開いてUTF-8で保存している。
・時折文字化けする。(毎回ではない)
・サーバからのダウンロードで更新することはない。
・他の方法もしくは他の人が開くことはない。
・バッチ処理等で更新されることはない。
ってことでいいですよね。
あとは編集しているエディタのバグくらいしか思いつかないなぁ。
お役にたてずに申し訳ないです。
ちなみにOSとエディタは何か提示できますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

まとめていただいた内容でOKです。
OSはwinXP、エディタはドリームウィーバーを使っています。
(エディタと言うのかどうかわかりませんが・・・)
ソフトのバグなのでしょうかね・・・^^;

いろいろとありがとうございました。

#1さんの質問に加えて

開く時もutf-8になってますか?

以下質問は修正をPCで行っている場合、
サーバにアップロード又はダウンロードするのはFTPですか?
FTPの場合バイナリモードですか?テキストモードですか?
テキストの場合、サーバ側の文字コードは?
    • 0
この回答へのお礼

OKwebb様

chikotto様からのご質問にお返ししましたが、
保存した時、開くときもutf-8になっています。
また、この現象はローカル内でのことで、サーバーにアップロードする前に、作業をしているときに起きています。