初心者的な質問ですみません。
CSSでサイトを制作しておりますが、時折、保存していたCSSファイルのコメント部分が文字化けをしています。
htmlの方への影響はまったくないのですが、開くたびにコメント部分を再入力している次第です。

関係があるかどうかわかりませんが、エンコードはutf-8です。

このような現象がなぜ起きてしまうのか、またどうすれば回避できるのかを教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

utf-8で作成して、utf-8で保存していますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

chikotto様

ご回答ありがとうございます。

utf-8で作成し、utf-8で保存をしています。

お礼日時:2009/05/26 08:08

Dreamweaver ですか。


詳しくないですが、気になる情報があったのでご参考まで。

・[修正時に CSS ファイルを開く] という環境設定を選択していなかった場合に、[CSS] パネルの CSS ルールを変更すると、CSS ファイルのエンコードが適切に処理されないという問題
http://www.adobe.com/support/documentation/jp/dr …

・/* content="charset=UTF-8" */
をいれるといいらしい。
http://www.wdclip.com/resources/2009-02-03/54/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます!

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 11:23

Dreamweaverは私も使っていますがそんなことないです…


コマンドキー+Jを押して、
指定のエンコーディングになっているでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コマンドキー+Jで確認しても、utf-8ときちんとでてくるんです^^;

いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 11:24

回答番号:No.4はちょっとズレた回答をしてしまいましたすみません。


やはりエンコードをあっていると思っているけどあっていなかった…などが考えられます。
確かに影響はないですけど気持ち悪いですよね。
それはほんと、使っているエディタが原因なのかも。
ほかのエディタで試してみましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

先程ご返答くださった方にもお伝えいたしましたが、
エディタというか、ソフトはドリームウィーバーを使っています。
そのソフトで記述をしていって、ローカルに保存し、
次にローカル上で作業をするときに開くと文字化けしているという具合です。
ソフトのバグなんですかね^^;

今度他のエディタで試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 18:28

基本文字化けするのは、エンコードが違うせいです。



>この現象はローカル内でのことで、サーバーにアップロードする前に、作業をしているときに起きています。

?? ってことは、「文字化けしている」という認識はどこでしていますか?
ブラウザでCSS内を見たときでしょうか?
それともCSSをダウンロードして開いたときでしょうか?
    • good
    • 0

#2 です。


まとめると
・必ずUTF-8で開いてUTF-8で保存している。
・時折文字化けする。(毎回ではない)
・サーバからのダウンロードで更新することはない。
・他の方法もしくは他の人が開くことはない。
・バッチ処理等で更新されることはない。
ってことでいいですよね。
あとは編集しているエディタのバグくらいしか思いつかないなぁ。
お役にたてずに申し訳ないです。
ちなみにOSとエディタは何か提示できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

まとめていただいた内容でOKです。
OSはwinXP、エディタはドリームウィーバーを使っています。
(エディタと言うのかどうかわかりませんが・・・)
ソフトのバグなのでしょうかね・・・^^;

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 18:25

#1さんの質問に加えて


開く時もutf-8になってますか?

以下質問は修正をPCで行っている場合、
サーバにアップロード又はダウンロードするのはFTPですか?
FTPの場合バイナリモードですか?テキストモードですか?
テキストの場合、サーバ側の文字コードは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKwebb様

ご回答ありがとうございます。

chikotto様からのご質問にお返ししましたが、
保存した時、開くときもutf-8になっています。
また、この現象はローカル内でのことで、サーバーにアップロードする前に、作業をしているときに起きています。

お礼日時:2009/05/26 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテキストのリンク文字にカーソルを載せると横のアイコンが変わる

QNo.3262833で質問した物です。的確な回答をもらったのですが別の疑問が出てきたので、もう一度質問し直した方がいいと思い質問します。
前の質問でアイコンのGIF画像を適当な形にくりぬいて透明にすることで、A:hoverで背景色を指定するだけでアイコンの色を変えれる事がわかりました。
この方法を使って、テキストのリンク文字にカーソルを乗せると、テキストの左にあるアイコンの色を変化させる、というのはできますか?
前の質問で教えてもらったリンク先のものはテキストの背景自体が変わるので、アイコンだけ変えようとするとアイコンにリンクをつけなければいけなくなり、テキストにリンクをつけることができません。テキストとアイコンにリンクをつけるとテキストの背景にも色が付いてしまいます。
何か方法はありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記の補足回答です。

>class属性に設定した場合のCSSの記述方法を詳しく教えていただけませんか?
divタグでくくるのが一番簡単かと思います。

====CSSファイルの記述===========================
.menu a:link,
.menu a:visited{
padding-left:20px;
background:url('image/off.gif') no-repeat 0% 50% #ffffff;}

.menu a:hover,.menu a:active{
padding-left:20px;
background:url('image/on.gif') no-repeat 0% 50% #ffffff;}

====HTMLファイルの記述==========================
<div class="menu">
 <a href="test.html">テキストリンクテスト</a>
 <a href="test2.html">テキストリンクテスト2</a>
</div>
================================================

もし、リスト形式でリンクテキストを並べるのであれば
<ul><li>タグの使用をおすすめします。

====HTMLファイルの記述==========================
<ul class="menu">
 <li><a href="test.html">テキストリンクテスト</a></li>
 <li><a href="test2.html">テキストリンクテスト2</a></li>
</ul>
====CSSファイルに追記===========================
ul.menu li{list-style:none;}
※自動的に「・」が先頭に表示されるので非表示の設定にします。
================================================

a:link,a:visitedとa:hover,a:activeの設定は
色々なブラウザがありますので
念のため設定しておいたほうが良いかと思います。
あと、javascriptは使用しなくてOKですよ。

解決すると良いのですが…!

下記の補足回答です。

>class属性に設定した場合のCSSの記述方法を詳しく教えていただけませんか?
divタグでくくるのが一番簡単かと思います。

====CSSファイルの記述===========================
.menu a:link,
.menu a:visited{
padding-left:20px;
background:url('image/off.gif') no-repeat 0% 50% #ffffff;}

.menu a:hover,.menu a:active{
padding-left:20px;
background:url('image/on.gif') no-repeat 0% 50% #ffffff;}

====HTMLファイルの記述==========================
<div cla...続きを読む

QDVDコピーでのCSSの回避について

コピーガードがかかったDVDのコピーは事実上違法になりましたが、マクロビジ
ョンを回避せずにコピーすることは可能ですが、CSSを回避せずにコピーするこ
とは不可能とされています。(キャプチャ画像を取り込んでコピーすることは法
的には可能ですが、ここでは除外してください

それでは、コピー品をこれらの2つのガードを回避したことはどうやって確認す
るのでしょうか?

マクロビジョンの回避した物はダビングを試みれば分かりますが、CSSに関して
は知りません。

違法ですが、私的利用に限り罰則は無いので大した問題ではありませんが、気に
なるもので・・・

ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何がわからないのかわからないのですが、
CSSが解除されているかどうか判断するにはそのディスクを普通にコピーしてみれば良いと何度も書いているのですが。
>専用ソフトでマクロビジョンを解除しないでコピーし、盤面をオリジナルと同じように印刷したとします。
>この場合もちろん両方とも同じように再生できます。コレでどちらがCSSを解除しているか特定する方法を教えてください。
それでもわからない場合はチェックするソフトを使ってみては?
http://freesoftpark.com/blog-entry-383.html
ちなみに、ディスクの記録面を見ればプレスされたものかDVD-Rかは簡単に区別がつきます。
正規のプレスされたものは記録面が銀色ですが、DVD-Rは緑や青みがかった色をしています。
コピー品でプレスされたものはまず存在しません。
ラベルもオリジナルと同じように印刷と言ってもインクジェットプリンタでしょう。
ホワイトプリンタブルディスクに印刷されたものと正規品の盤面の違いは見比べなくてもわかりますよ。

>私なら体に悪いからやめた方が良いよくらいでしょうか。
>決して違法だからやめなさいとは言いません。
でも、普通は「飲酒したよ!」とかをブログやFacebookに書いたりしないですよね。
私は違法になったけどDVDコピーしてるよ。別に捕まることないし問題ないでしょ。
ということをインターネットで発言するのはちょっとモラルが低いかなと思うということです。
黙認されているからと言ってそれを公で発言するのは少し幼稚な行為です。

>それを言うなら中古品の売買やレンタル業を取り締まって廃止するべきでしょう。
>現実に公に利用されているんだからその考え方は間違ってます。
中古品の売買は別に禁止されていません。
問題なのはコピーをしてオリジナルを中古屋に売る場合です。
オリジナルの譲渡と一緒にコピーも廃棄するなら良いですがそんなことしないですよね。
そのことで誰がどう不利益になるかを考えてください。

レンタル業者はレンタル用のディスク(市販品よりずっと高価)を購入してレンタルに使用しています。
DVDレンタルはすでに仕組みとして著作権者に利益が還元されるようにできています。
普通の市販品をレンタルに使用すれば訴えられて賠償を請求されますね。
刑事罰もあります。

>そのためにコピーガードがあるんでしょう。コレを法律で取り締まるからややこしくなるんです。
あなたの主張は、「コピーガードを解除してコピーしても違法だけど罰則ないし問題ないでしょ」とうい感じだったと思いますが。
・業界は複製品ができないようにコピーガードを導入した。
・法律的にもコピーガードを外しての複製を違法とした。
別におかしな流れではないですが。
>そのためにコピーガードがあるんでしょう。
それを解除して複製を作成する行為をあなたは正当化しようとしているのですよね。
なんか主張が矛盾してませんか?

>私に言わせれば、自分たちが努力しないで何でもかんでもお上に頼ろうとするから業界が衰退していくのではと思っています。
なんか2chとかでよく聞く主張ですね。
業界の衰退とコピーガードの導入及び複製の違法化の因果関係は無いでしょう。
何か有意な統計がありますか?
コピーガードを全部撤廃すれば業界の利益が上がる理由がありますか?
業界が衰退していっているという統計でも良いですよ。
売れているコンテンツは利益を上げていますし、単に売れているものと売れないものの差が広がっているだけのような気もしますが。
まぁ、DVDの複製を正当化している人に業界の未来を心配されても業界の人は「だったらコピーしないで製品を買えよ」と思うだけだと思いますが。

何がわからないのかわからないのですが、
CSSが解除されているかどうか判断するにはそのディスクを普通にコピーしてみれば良いと何度も書いているのですが。
>専用ソフトでマクロビジョンを解除しないでコピーし、盤面をオリジナルと同じように印刷したとします。
>この場合もちろん両方とも同じように再生できます。コレでどちらがCSSを解除しているか特定する方法を教えてください。
それでもわからない場合はチェックするソフトを使ってみては?
http://freesoftpark.com/blog-entry-383.html
ちなみに、ディス...続きを読む

Qテキストやアイコンの大きさについて

教えてください。
自分が使っているのは、ウィンドウズ7、IEです。

アイコンやなどの大きさをそのままに、テキストエディタ等の文字を小さくしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 具体的には「文字の大きさ」を150パーセントの値にしたまま、テキストエディタの文字を小さくしたいのです。

文字の大きさの変更で、150%にするとアイコンはちょうどよいのですがテキストエディタの文字が大きすぎになってしまいます。
そうかともう一つ下の値にしてみると、テキストはちょうどよいくらいなのですが、アイコンやそれ以外の文字などが小さくなりすぎるのです。アイコンだけなら変更もできますが、テキスト外の文字が小さすぎて疲れるくらいです。

どなたかわかる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「カスタム テキスト サイズの設定」
画面上のテキストを大きくまたは小さくする
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Make-the-text-on-your-screen-larger-or-smaller

QこのCSSの番号部分、解説して下さい!

a:hover img{ opacity:0.5;--------------(1)
-moz-opacity:0.5; --------------(2)
filter:alpha(opacity = 50);}--------(3)


opacityは透明度らしいですが、どうして(1)~(3)の三つも書く必要があるのでしょうか?

検索しても解りませんでした・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>どうして(1)~(3)の三つも書く必要があるのでしょうか?

(1)しか解釈しないブラウザは、(2)と(3)を無視します。

(2)しか解釈しないブラウザは、(1)と(3)を無視します。

(3)しか解釈しないブラウザは、(1)と(2)を無視します。

なので「どのブラウザで閲覧しても大丈夫なように、3つ書いてある」のです。

QXPでアイコンのテキスト色は変えられますか?

デスクトップの背景色との兼ね合いで、アイコンのテキスト文字が読みにくい場合があります。
98の時にはそれに合わせて見やすい文字の色に変更できたのですが、
XPで、それに相当する項目が見当たりません。
XPではアイコンのテキスト色は変更できないのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

アイコンのテキスト(アイコンの下の名前)ですね。
XP単独では、変更出来ませんでした。<m(__)m>

でも、ソフト(フリー、シェア)共にあります。
フリーなら、

デスクトップアイコンの文字色を変える
http://www.csdinc.co.jp/freesoft/dtopcolor.html
から ダウンロード出来ます。
【対応 機種】 Windows 95/98/NT4
ですが、XPでも使用出来ます。(テスト済み)
以下は、抜粋です。参考に
デスクトップのアイコンに付けられた説明の文字は、バックはデスクトップの色と
同じになりますが、文字は自動的に決まってるようです(バックが黒っぽいと白
文字、白っぽいバックの場合は黒文字)。
このソフトで、バックと文字色を標準の色とは違うものに変更する事が出来ます。
また、おまけ(と言うかこっちがメイン ^^)としてバックを透け透けに設定する
事も出来ます。きれいな壁紙を貼ってる場合は、これですっきりするでしょう(^^;/

ただし、「画面のプロパティ」で「デザイン」を変更した場合や、何かのタイミング
で元の設定に戻る事があります。また、Windows95 の起動時には元に戻ってますので
このソフトをスタートアップに czDTopColor.exe -set のように登録しておいて
ください。

シェアウェア版「ですくとっぷ!ギズモ」には、変更された場合でも自動的に設定
する機能が入ってます。文字色等の設定は、このソフトと共通です。
また「ですくとっぷ!ギズモ」には、デスクトップのアイコン配置を固定化する
機能や、ワイパー機能などもあります。ぜひ、お試しを(^^;;
「ですくとっぷ!ギズモ」は、NIFTY FWINAC LIB 8 の他、小社のホームページ
http://www.csdinc.co.jp/
から入手出来ます。
とのことです。

アイコンのテキスト(アイコンの下の名前)ですね。
XP単独では、変更出来ませんでした。<m(__)m>

でも、ソフト(フリー、シェア)共にあります。
フリーなら、

デスクトップアイコンの文字色を変える
http://www.csdinc.co.jp/freesoft/dtopcolor.html
から ダウンロード出来ます。
【対応 機種】 Windows 95/98/NT4
ですが、XPでも使用出来ます。(テスト済み)
以下は、抜粋です。参考に
デスクトップのアイコンに付けられた説明の文字は、バックはデスクトップの色と
同じになりますが、文字...続きを読む

QイラストレーターCS2とフォトショップCS2

ずっとイラストレーター8と、フォトショップ6を使っていたので、
その時の操作方法がCS2で出来なくなって困っています。
MacOS10.4 イラストレーターCS2 フォトショップCS2を使用しています。

私はよく、イラストレーターでレイアウトを組み、
背景グラフィックを作成するのにフォトショップを使用します。
このとき、A4サイズの制作物であれば、A4サイズの線と塗りの無い枠をイラストレーター上で作り、それとパスデータを一緒にコピーし、フォトショップにペーストします。
そうすると、イラストレーター上で配置した場所と同じ場所にパスで作成したデータが張り込まれるからです。

ここまでは、CS2でも問題なくできるのですが、
問題は、イラストレーター上でマスクを使用した場合です。
イラストレーター上で、A4サイズからはみ出したパスデータをマスクでA4サイズに切り取り
フォトショップに張り込むと、以前のバージョンならば、マスクで「見えている部分」のみフォトショップに張り込まれたのが
CS2では「見えていない部分」まで検知して張り込まれてしまうのでイラストレーター上のレイアウトと比率が狂ってしまいます。
イラストレーターで、地模様などを作成し、はみ出た部分はマスクで切り取り、フォトショップに張り込んで加工するという行程をよく使うので、マスクで「見えている」部分のみ張り込まれないと、イラストレーター上でパスを分割し、はみ出ている部分はダイレクト選択ツールで選択して一つずつ削除し、A4サイズぴったりになるよう作成し直して、フォトショップに張り込むという気の遠くなるような作業をしなくてはいけなくて困っています。
どなたか、良い方法をご存じの方いらっしゃいませんか?

よろしくお願い致します。

ずっとイラストレーター8と、フォトショップ6を使っていたので、
その時の操作方法がCS2で出来なくなって困っています。
MacOS10.4 イラストレーターCS2 フォトショップCS2を使用しています。

私はよく、イラストレーターでレイアウトを組み、
背景グラフィックを作成するのにフォトショップを使用します。
このとき、A4サイズの制作物であれば、A4サイズの線と塗りの無い枠をイラストレーター上で作り、それとパスデータを一緒にコピーし、フォトショップにペーストします。
そうすると、イラストレー...続きを読む

Aベストアンサー

>書き出しにかなり時間がかかってしまいました。

そうですか。それは大変ですね。


今、再度質問文を読んで思ったのですが・・・

>イラストレーター上でパスを分割し、はみ出ている部分はダイレクト選択ツールで選択して一つずつ削除し、・・・

そんなことをしなくても、
必要な範囲の長方形をかぶせ、その長方形も含めてすべてのオブジェクトを選択し「パスファインダ」の「切り抜き」か「分割」を実行すれば、必要な部分のみ選択できるようになると思いますが・・・
(グループ化されていると思うので解除するか、グループ選択ツールで。もちろんA4の枠線も同時に選択してコピーする。)

CS2ではできませんかね。

Qアイコン表示のテキストの復活方法は?

「プログラムの追加と削除」内の左側のアイコンのテキスト説明の表示が無くなりました。
見た目だけですので、追加&削除の根本的な動作は問題ありません。
このアイコン表示のテキスト部分の復活方法はありますでしょうか?

OSはクリーンインストールした段階では出ていました。
WindowsUPdate後、この不具合があった様に思います。

OS:WindowsXP HomeEdition Version2002 SP1(OEM)

Aベストアンサー

あの・・・・気になったのですが、
タイトルバーとかの色とか変えてますよね?
そういえばその部分、
当方では背景灰色+文字白なんですが
ひょっとして背景色に溶け込んでるなんてオチは
ないですよね・・・?
(未実験)
-----
#もしこれで解決したら
Tsukasa0215様の腕を見込んで僕からお願いが。
多分これらのテキストの情報も
どこぞのdllや
レジストリ内に書かれている部分と思います
それを探してください。

Qノートパソコン(NEC-LC700/8)ですが、時折ですが異音が中から

ノートパソコン(NEC-LC700/8)ですが、時折ですが異音が中からします。それはファイルを開いた時とか、マウスでアプリケーションソフトを開いた時とかに発生するようです。原因が良くわかりません。例えれば車のギャーを入れ間違えて鳴らしているような
症状です。おそらくハードデスクかと思います。1回修理に出して新品と交換しています。パソコンの使用頻度はほぼ毎日です。御教示お願いします。

Aベストアンサー

ビープ音(ブザー音)以外でパソコンから音がするとすればこの3箇所以外にはないと思います
・ハードディスク
・ファン(排熱)
・DVD/CDドライブ
ご質問からしてハードディスクで間違いないでしょう
ハードディスクの寿命は使い方によっても変わりますし、個体差もあると言えます(なにせ回転しているわけですから)

早急にバックアップを取ってメーカーにお問い合せいただくことをおすすめします。

個人的には
ハードディスク>>>>>DVD/CDドライブ>ファン
で壊れやすいと思っています。

QDreamweverでテキストリンクの設定で指アイコンがでない。

Dreamwever4.0で、テキストリンクで別ウィンドウを表示させたいと思いビヘイビアで設定して、ブラウザで確認したところウィンドはちゃんと別に表示できるのですが、その際テキストにマウスカーソルを合わせても「指さしアイコン?」にならないのです。
(イメージからのリンクの別ウィンドウは大丈夫です。)
テキストから別ウィンドウの設定は何か別にあるのでしょうか?
●ビヘイビアの設定は【アクション→ブラウザウィンドウ】【イベント→onClick】です。
ご指導いただければ助かります。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

その後、解決しましたか?
まだ受付中だったので、参考になればと思って書きます。

ご質問は、例えば「ここからリンク」という文字をクリックすると、
新しいウィンドウが開いてリンク先のページが開くように
したいのに、「ここからリンク」にカーソルを持っていっても
マウスが指差しアイコンにならない、ということですよね?
この指差しアイコンはリンクの時のアイコンの基本の形なので
何も手を加えてない限り通常はこれが出ます。
しかもイメージ(画像)からリンクさせるときは
そのイメージにカーソルを合わせると
ちゃんと指差しになるんですよね。
だったら、macland2さんのやり方は間違ってないと思います。

原因は私にもわからないのですが、
もしよかったら、該当する部分のソースを見て下さい。
「ここからリンク」という文字をクリックして
test.htmというページを別のウィンドウに開きたいのなら、
<a href="#" onClick="MM_openBrWindow('test.htm','','')">ここからリンク
</a>
のようになっているかと思います。
ここで、念のため見てほしいのですが、
<a>の中に style="cursor: default;" とか書かれてないですよね?
もしあったら、これが原因ですので消して下さい。
ただ、自然に書かれてしまうことはありえないので
これが原因というのはなさそうですね。

あとは、解決にはならないけど、
そのページでカーソルが文字や絵の上に乗ると、
リンクは指差し、文字を指すときは矢印、などよく見るパターンに
強制的にしてしまうというのも一つの手です。

<style type="text/css">
<!--
A:hover {cursor:auto;}
-->
</style>

と<head>~</head>の間に書くとそうなります。

ただし、私はWindowsXP、IE6.0を使ってます。
それ以外では同じように見えるかどうかは定かではありません。
お役には立てるほど自信はありませんが、
ほんの参考程度にでもなれば幸いです。

その後、解決しましたか?
まだ受付中だったので、参考になればと思って書きます。

ご質問は、例えば「ここからリンク」という文字をクリックすると、
新しいウィンドウが開いてリンク先のページが開くように
したいのに、「ここからリンク」にカーソルを持っていっても
マウスが指差しアイコンにならない、ということですよね?
この指差しアイコンはリンクの時のアイコンの基本の形なので
何も手を加えてない限り通常はこれが出ます。
しかもイメージ(画像)からリンクさせるときは
そのイメージに...続きを読む

Q教えてください。イラストレーターCSで保存した物がCS2で開きません!!

初心者です。
普段仕事でCS2で作業しているのですが、たまたまパソコンが壊れてしまい急遽CSが入っているwindowsのOS2003で作業しました。
パソコンが直ったので開こうとするとエラーメッセージが出てきて
真っ白で開いてしまいます。
他のパソコンのCSの人は見れますが、CS2の人は同じようにみれません。他のパソコンも自分のパソコンもOSは2000です。

教えてください・・・。

Aベストアンサー

エラーの内容も書かれていないので推測でしかありませんが
おそらくデータがうまく保存できてないのではないかと。

もう一度CSで保存しなおしてみてはどうですか?
また保存形式をPDFかEPS形式にして保存してから開いてみてはどうですか?

自分も以前保存したものを別バージョンで開こうとしたらエラーがでたので再度EPS形式で保存して開いたらうまくいきましたよ。


人気Q&Aランキング