当方、Mac OS X 10.4です。
ヒマなので、HPの作り方でも見てみようと思って、(ド素人ですが)
タグ打ちなるものに挑戦しました。
しかし、
↓こんな風に書いたのですがhtmlで保存してfireFoxで読み込んでも 
↓このまんまなんです。タグが消えないで表示されるんです。
-----------------------------------------------------------------
<html>
<head>
<title>。。。my home。。。</title>
</head>
<body>
<center><h5>my homepage</h5></center>
simple & Unique Life <br>はじめてのホームページ
</body>
</html>
------------------------------------------------------------------


きっと
こんな風になるんですよね????↓↓
------------------------------------------------------------------
。。。my home。。。





my homepage





simple & Unique Life
はじめてのホームページ

------------------------------------------------------------------

http://7tag.jp/lesson/1-making1.htm

こちらのサイトを参考にさせて頂きました

が、、、、、

ほら、簡単でしょ?

って言われたところができません。
半角で書いたよ?スペースも半角だよ?
なぜ??タグがついたまんま???
Macに標準装備されていたテキストエディットを使って書きました。
Miなるものが良いといろんなサイトに書かれていたのですが、まずMiの使い方がよくわかりませんでした。


長々と申し訳ありません。質問の内容を理解できる方いらっしゃいましたら、どうか 教えてください(>_<)


あ、、、ちなみに
HP作成ソフトを使えば簡単ですよ!というご意見は最もなのですが
HP作成の根本的な原理を知りたかったので、タグ打ちなるものに挑戦したいと思った次第です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「テキストエディットヘルプ」に書かれている手順で行えば解り易いかと思います。



 「テキストエディット」の「ヘルプメニュー」から「テキストエディットヘルプ」を立ち上げ → 「索引 トピックを簡単に検索する。」→「HTMP」→「テキストエディットで HTML を扱う」と進んで下さい。

 「標準の HTML コードファイルを作成するには:」に書かれている通りに操作すると,ちゃんと表示されました。
「Macのテキストエディタを使ってHPを作」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あああ。。。できました。。。
うれしいです。。たったこれだけのことなのに笑
"新しいテキスト書類を作成し、「フォーマット」>「標準テキストにする」と選択します。"
というところですね。
はじめっから標準にしといてよ~と逆ギレしていしまいそうな私です。。。

解決しました!ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 11:09

参考ページには『保存』方法に付いては記載が有りませんがファイル名の拡張子としてhtmlを記載して下さい。


先程の書類を保存する時『拡張子はTXTです』と怒られますが、htmlの拡張子に変更して下さい。
そうすれば問題無いでしょう。
普段、簡単な修正は「テキストエディット」で行ってます。
テンプレートが豊富なHP作成ソフトは嫌いなもんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はじめは参考ページのその部分を読んで、??が。。。
「myhome.html.txt」ってことかしら?と思ったんですが。。。
どう考えても違うだろ!と私なりに気づいて、拡張子を隠さないで「myhome.html」で保存してみたんですが。。。
やっぱりtag付きで表示されちゃいます。。。。

HP作成ソフトがすごいことはわかるんですが、私もあまり使う気になれなくて。。。もうちょっとがんばってみようと思いますー
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 11:02

「テキストエディット」は、Mac OS Xのオマケソフトにしては、多機能なソフトウェアです。


テキストエディットは、リッチテキストフォーマット、プレーンテキストフォーマット両方を作成、閲覧できます。リッチテキストは、古いバージョンのMicrosoft Wordの書類形式のことで、フォントの種類、テキストの大きさ、色など、テキストを装飾する情報を持ったフォーマットです。
「フォーマット」メニューで、リッチテキストと標準テキスト(プレーンテキスト)の切り替えができます。
テキストエディットは、リッチテキストの書類を、HTML書類にして書き出す機能があります。
HTML書類は、プレーンテキストがフォーマットなので、テキストエディットでも「標準テキスト」で作成し、保存しなければなりません。
また、テキストエディットの環境設定>開く/保存で、「ファイルを開くとき:HTML ファイル中のリッチテキストコマンドを無視」にしておかないと、HTML書類を開いたとき、タグ付きのテキストとして表示されません。リッチテキストとして開いてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リッチテキストとプレーンテキストの切り替えが問題だったようです。。
「ファイルを開くとき:HTML ファイル中のリッチテキストコマンドを無視」にもチェックをつけました。
helpを参照し、分かりました。
リッチとプレーンの違いが、まだちんぷんかんぷんですが、タグ付きのhtmlを作る時はプレーンで作らなければならないということがわかりましたー
素人質問で、申し訳なかったです。。。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 11:18

「テキストエディット」の標準は、リッチテキストフォーマット(RTF)です。


html ファイルは、テキスト になります。
ファイル形式をご確認ください。

また、拡張子は「html」になります。問題ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はじめは、「.htm」で保存していたのですが、「.html」なのかな?と思って修正しましたが、、、
うむむ。。。根本的なところでつまずいております。。

お礼日時:2009/05/26 10:56

ちゃんと出来てますよ。


恐らく保存方法が違うのかと思います。
例えばファイル名を「myhome.html」にして保存してください
それをブラウザにドラッグして確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
safariでもfirefoxでも試してみたのですが、どうもうまく行きません。
htmlで保存したつもりなのですが、、、名前は「myhome.html」でも実は拡張子が「.txt」で「myhome.html.txt」になっていたりするのかな?と思ったのですが、そうでもないみたいで、アイコンもちゃんとfirefoxのアイコンになっているんです。。。

お礼日時:2009/05/26 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMifesでデスクトップ上のテキストファイルをダブルクリックで開けない。

どなたかご存じの方教えて下さい。

仕事で、テキストエディタとして、Mifes for Windows ver.5.14を使用しています。
デスクトップ上にあるMifesに関連づけしたファイルをダブルクリックで開こうとすると上手く開くことが出来ずに困っています。ちなみにMifesショートカットアイコンにドロップしたり、sendto機能を使えば開くことは出来ます。
また、最近知ったのですが、社内の他のMifesUserは、同じOS、同機種PCを使っているにも拘わらず、上記の問題が生じていません。
何か設定が悪いのでしょうか?
いろいろ試したのですが、開こうとしているファイルのパスにスペースが入っていると開けないようなのです。
Ex)C:\Document and Setting\Administrator\デスクトップ\test.txt
宜しくお願い致します。

OS:Windows2000 SP5

Aベストアンサー

私はWZEditorで同じ経験をしました。
多分「C:\Document and Setting\Administrator\デスクトップ\test.txt 」のファイルを開こうとすると、
「C:\Document のファイルが見つかりません」というようなメッセージがでませんか。
ご指摘の通り、スペースが入っていることが原因でしょう。
WZEditorは初期バーションで、ある意味バグであった可能性はあります。
Mifesの場合も同様なことが起きるようです。
回避の方法が下記ページにありますので参照してください。

参考URL:http://www.megasoft.co.jp/support/mifes/faq/miw5faq.html#MIFES_FAQ8

Qテキスト(mi)を画像にしたい(> <)

OSXを使っています(^^)
文章をコピーされないように画像化したいと理由で
テキスト(mi)を画像にしたいのですがどうしたら出来るでしょうか??
他の質問を見てコマンド+シフト+数字という回答がありましたが
押しても何もなりませんでした;

デフォルトで入っていたソフトをいくつか消した時に
消してしまったのかもしれません(> <)

コマンドキーでキャプチャ?出来るソフトを知っていましたら
お教え頂けないでしょうか??
また、他に文章を画像に出来るテクがありましたら教えて下さいっ(o^v^o)

Aベストアンサー

> デフォルトで入っていたソフトをいくつか消した時に
> 消してしまったのかもしれません(> <)

消えることはありません。ご心配なく。
Command + Shift + 3 =スクリーン全体のキャプチャ。
Command + Shift + 4 =マウスドラッグした範囲のキャプチャ。
数字はテンキー部分でなく、メインの場所にある数字でないと機能しません。うまくいかないのは、このケースが多いようです。

アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「グラブ」を使うと、ウィンドウを選んでキャプチャすることができます。

お勧めは、「PDF化」です。画面キャプチャでは、スクロールして見えなくなってしまう部分を取り込めませんが、PDF化では全文画像化できます。
ファイルメニュー>プリントで、プリントダイアログを出します。
「PDFにする」ボタンを押します。
PDF保存されたデータは「プレビュー」で見ることができます。
なお、PDFにしただけではテキスト選択→コピー可能なので、「プレビュー」で開き、JPEGなどに保存し直すといいでしょう。

> デフォルトで入っていたソフトをいくつか消した時に
> 消してしまったのかもしれません(> <)

消えることはありません。ご心配なく。
Command + Shift + 3 =スクリーン全体のキャプチャ。
Command + Shift + 4 =マウスドラッグした範囲のキャプチャ。
数字はテンキー部分でなく、メインの場所にある数字でないと機能しません。うまくいかないのは、このケースが多いようです。

アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「グラブ」を使うと、ウィンドウを選んでキャプチャすることができます...続きを読む

QMIFESをダウンロードしました

MIFES VER7.0の試用版をダウンロードしました。30日間と書いていましたが、30日経ったら再ダウンロードできないんですか?
新しいバージョンじゃなくてもいいので、文書作成もせず、ただ文書を読みたいだけなんですが、ずっと使えるMIFESはないでしょうか?

Aベストアンサー

再ダウンロードは何回もできますよ(^^;

文書を読むだけならパソコン付属のメモ帳やワードパッドがあります、あれならタダ(^_^)v

Q新iToolsのHomepage編集で一部のテキストboxに日本語が入力できない

一部のテキストboxで「ほーむぺーじ」と入力すると「hおーmうpえーjい」となります。キーボードの問題でしょうか?
OSは9.21です(iMacでもiBookでも同じ現象です)

Aベストアンサー

日本語と英語のどちらでホームページを作るかを指定してやる必要があります。
詳しくは参考URLを見てみてください。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=31324

QMIFES for Linuxについて

LinuxでMIFES(Linuxバージョン)というエディタを使っています。
このエディタを用いた時だけではなく、viエディタで開いた時もそうなのですが、
エディタ上では、BackSpaseキーがDeleteキーのように動きます。
例えば、
 abcde
と文字列があり、c の前にカーソルがある時に、
BackSpaseキーを押した場合は、 b が消えて欲しいのですが、c が消えます。
上記のようにBackSpaseキーを機能させるような設定方法わかる方いましたら教えてください。

viもこのMIFESも同じ動きをするのですが、関係はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

↓ズバリの回答です.

MIFES for Linux FAQ:Bsキー(DELキー)の動作がおかしい
http://www.megasoft.co.jp/support/mifes/faq/milinuxfaq/faqq1_01.html

QOffice (Win<--->Mac)

仕事柄、Win(XP), Mac(OSX)両方使っています。

1.パワーポイントを作って、どっちから、もう一方に送ると必ず、字の改行がずれたりします。
なんとかならないでしょうか??

2.Macで作ったPowerpointをWinで開きますと、画像(jpg)の色数が極端に少なくなって、結局Winでまた作り直しました。泣
これも何とかならないものでしょうか??

そんなものでしょうか??

Aベストアンサー

MacとWindowsは『画面解像度』が異なりますので、
レイアウトについては同じに成りません。
Macで12ポイントの文字はWindowsでは10.2ポイントに成ります。
フォントサイズを『ピクセル』で指定すれば問題無いですが、
パーワーポイントにそんな機能が有るかは不明です。

Windowsのカラースペースは『sRGB』と成っていて、Macのカラー
スペース『RGB』のすべてを表現出来ません。
俗にいう『セーフカラー』256色で作成すれば同じに成ります。

Qワイルドカード検索・置換対応のテキストエディタ

ワイルドカード検索・置換対応のテキストエディタを探しています。

今はWordを使用しています。よく使うのは^13などの改行を置き換えたりなどすることです。Wordはとても便利でいいのですが、中の分量が多いと起動すら非常に重いのが困っています。

なにかほかにWordのようなワイルドカードが使用できるテキストエディタをご存知でしたら教えていただきたいです、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

TextSS
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se072729.html

Qフォントが使えません(><)

Mac OS 9.0.2 G4 でイラストレーター9.0を使っています。
さきほど雑誌のCD-ROMについてきた
True Typeのフリーフォントを使おうと思っていれてみました。
ハードディスク→フォントフォルダにいれて(解凍しました)
再起動しましたが フォントが現れません(><)
なにが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

1. Illustrator が起動している場合、.ファイルメニューから「終了」を選択し終了します。
2. システムフォルダ内にある Fonts フォルダををデスクトップにドラッグします。アプリケーションサポート/Adobe/Fonts フォルダにも手動でフォントをインストールしている場合には、それらのフォントもデスクトップに新規フォルダを作成し、そのフォルダにドラッグします。

3. フォントリストファイルを削除します。まずファイルメニューから「検索...」を選択します。

Illustrator 10 の場合、「AdobeFnt05.lst」と入力してシステムドライブを選択し、検索を開始します。
Illustrator 9.0.x 以下の場合、「AdobeFnt.lst」と入力してシステムドライブを選択し、検索を開始します。

4. 検索されたすべてのフォントリストファイルを削除して下さい。
5. アップルメニュー/コントロールパネル/機能拡張マネージャを選択します。

6. ATM Deluxe や Adobe Type Reunion 等のフォントユーティリティを使用停止にします。

7. アップルメニューから再起動を選択し、コンピュータを再起動します。フォントフォルダが新しく作成されます。このフォントフォルダには MacOS 標準のフォントしか含まれていません。

8. Illustrator を起動し、新しくフォントリストファイルを作成します。

9. 問題が発生するかどうか確認します。

問題が再現しない場合、Illustrator を終了した状態で、Library フォルダ内にある Fonts フォルダにデスクトップに移動したフォントを1つ戻します。戻した後に上記の手順5.~7.をします。フォントを戻すたびに、手順5.~7.を繰り返します。また、文書番号 213763 一般情報(Mac):問題のあるフォントまたはフォントフォルダを特定するを参照して下さい。
問題が再現する場合、フォントは破損していません。アプリケーションが終了している状態でデスクトップに移動したフォントをシステムのフォントフォルダに戻します。

というのも試してみてください。

ちなみにCDROMが付属してきた雑誌にはフォントのインストール方法などは記述されていないのでしょうか?

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221177+002

1. Illustrator が起動している場合、.ファイルメニューから「終了」を選択し終了します。
2. システムフォルダ内にある Fonts フォルダををデスクトップにドラッグします。アプリケーションサポート/Adobe/Fonts フォルダにも手動でフォントをインストールしている場合には、それらのフォントもデスクトップに新規フォルダを作成し、そのフォルダにドラッグします。

3. フォントリストファイルを削除します。まずファイルメニューから「検索...」を選択します。

Illustrator 10 の場合、「AdobeFnt05...続きを読む

QMIFESでEUCで書かれたファイルを開くには

MIFES for Windows Ver.7.0
を使っています
内容がEUCのファイルを開くと、文字バケします
設定の方法を教えてください

Aベストアンサー

ファイルを開く際、プリプロセッサをEUCに設定して下さい。

参考
http://www.megasoft.co.jp/support/mifes/faq/miw7faq/faq011.html

QMACの保存やメールで><

G4のクラッシックOS10.2.8を使っています。
メールソフトは既存のMail(1.2.5)を使っています。
メールやウィンドーズベースのMOなどに送信や保存した時に、
添付ファイルや保存データの他にファイル名の先頭に.(ドット)が
着いた別のファイルが出来てしまいます。クリックしても開かないし、
本データのデータより軽いのですがじゃまで、
メールやデータをもらった人にもいちいち説明するのが大変です><。

例)
○ あいうえお.ai(本データ)
× .あいうえお.ai(いらないデータ)

長文で失礼しましたが、解消の仕方をご存じの方、お助け願います。

Aベストアンサー

ではこちらだったら大丈夫かな?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se199778.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報