アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、Mac OS X 10.4です。
ヒマなので、HPの作り方でも見てみようと思って、(ド素人ですが)
タグ打ちなるものに挑戦しました。
しかし、
↓こんな風に書いたのですがhtmlで保存してfireFoxで読み込んでも 
↓このまんまなんです。タグが消えないで表示されるんです。
-----------------------------------------------------------------
<html>
<head>
<title>。。。my home。。。</title>
</head>
<body>
<center><h5>my homepage</h5></center>
simple & Unique Life <br>はじめてのホームページ
</body>
</html>
------------------------------------------------------------------


きっと
こんな風になるんですよね????↓↓
------------------------------------------------------------------
。。。my home。。。





my homepage





simple & Unique Life
はじめてのホームページ

------------------------------------------------------------------

http://7tag.jp/lesson/1-making1.htm

こちらのサイトを参考にさせて頂きました

が、、、、、

ほら、簡単でしょ?

って言われたところができません。
半角で書いたよ?スペースも半角だよ?
なぜ??タグがついたまんま???
Macに標準装備されていたテキストエディットを使って書きました。
Miなるものが良いといろんなサイトに書かれていたのですが、まずMiの使い方がよくわかりませんでした。


長々と申し訳ありません。質問の内容を理解できる方いらっしゃいましたら、どうか 教えてください(>_<)


あ、、、ちなみに
HP作成ソフトを使えば簡単ですよ!というご意見は最もなのですが
HP作成の根本的な原理を知りたかったので、タグ打ちなるものに挑戦したいと思った次第です。

A 回答 (5件)

ちゃんと出来てますよ。


恐らく保存方法が違うのかと思います。
例えばファイル名を「myhome.html」にして保存してください
それをブラウザにドラッグして確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
safariでもfirefoxでも試してみたのですが、どうもうまく行きません。
htmlで保存したつもりなのですが、、、名前は「myhome.html」でも実は拡張子が「.txt」で「myhome.html.txt」になっていたりするのかな?と思ったのですが、そうでもないみたいで、アイコンもちゃんとfirefoxのアイコンになっているんです。。。

お礼日時:2009/05/26 10:52

「テキストエディット」の標準は、リッチテキストフォーマット(RTF)です。


html ファイルは、テキスト になります。
ファイル形式をご確認ください。

また、拡張子は「html」になります。問題ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はじめは、「.htm」で保存していたのですが、「.html」なのかな?と思って修正しましたが、、、
うむむ。。。根本的なところでつまずいております。。

お礼日時:2009/05/26 10:56

「テキストエディット」は、Mac OS Xのオマケソフトにしては、多機能なソフトウェアです。


テキストエディットは、リッチテキストフォーマット、プレーンテキストフォーマット両方を作成、閲覧できます。リッチテキストは、古いバージョンのMicrosoft Wordの書類形式のことで、フォントの種類、テキストの大きさ、色など、テキストを装飾する情報を持ったフォーマットです。
「フォーマット」メニューで、リッチテキストと標準テキスト(プレーンテキスト)の切り替えができます。
テキストエディットは、リッチテキストの書類を、HTML書類にして書き出す機能があります。
HTML書類は、プレーンテキストがフォーマットなので、テキストエディットでも「標準テキスト」で作成し、保存しなければなりません。
また、テキストエディットの環境設定>開く/保存で、「ファイルを開くとき:HTML ファイル中のリッチテキストコマンドを無視」にしておかないと、HTML書類を開いたとき、タグ付きのテキストとして表示されません。リッチテキストとして開いてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リッチテキストとプレーンテキストの切り替えが問題だったようです。。
「ファイルを開くとき:HTML ファイル中のリッチテキストコマンドを無視」にもチェックをつけました。
helpを参照し、分かりました。
リッチとプレーンの違いが、まだちんぷんかんぷんですが、タグ付きのhtmlを作る時はプレーンで作らなければならないということがわかりましたー
素人質問で、申し訳なかったです。。。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 11:18

参考ページには『保存』方法に付いては記載が有りませんがファイル名の拡張子としてhtmlを記載して下さい。


先程の書類を保存する時『拡張子はTXTです』と怒られますが、htmlの拡張子に変更して下さい。
そうすれば問題無いでしょう。
普段、簡単な修正は「テキストエディット」で行ってます。
テンプレートが豊富なHP作成ソフトは嫌いなもんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はじめは参考ページのその部分を読んで、??が。。。
「myhome.html.txt」ってことかしら?と思ったんですが。。。
どう考えても違うだろ!と私なりに気づいて、拡張子を隠さないで「myhome.html」で保存してみたんですが。。。
やっぱりtag付きで表示されちゃいます。。。。

HP作成ソフトがすごいことはわかるんですが、私もあまり使う気になれなくて。。。もうちょっとがんばってみようと思いますー
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 11:02

「テキストエディットヘルプ」に書かれている手順で行えば解り易いかと思います。



 「テキストエディット」の「ヘルプメニュー」から「テキストエディットヘルプ」を立ち上げ → 「索引 トピックを簡単に検索する。」→「HTMP」→「テキストエディットで HTML を扱う」と進んで下さい。

 「標準の HTML コードファイルを作成するには:」に書かれている通りに操作すると,ちゃんと表示されました。
「Macのテキストエディタを使ってHPを作」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あああ。。。できました。。。
うれしいです。。たったこれだけのことなのに笑
"新しいテキスト書類を作成し、「フォーマット」>「標準テキストにする」と選択します。"
というところですね。
はじめっから標準にしといてよ~と逆ギレしていしまいそうな私です。。。

解決しました!ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!