幼稚園時代「何組」でしたか?

以前から疑問だったのですが、昨晩レッドドラゴン観て改めて感じたのでこのカテゴリで質問します。作品では冒頭と最後に別の主要人物が撃たれますがその後元気に回復します。映画では明らかに上半身に(複数?)被弾しているようですが、あの距離で、銃の種類が場面にふさわしいものとして、「急所」さえ外せば(肺に当たっても?)、そしてすぐ手当すれば助かるものなのでしょうか?(作品のリアリティとして? 映画やTVでは撃たれても死なないケースは多いですよね。)
また、一般的に急所や主動脈を外せば結構助かるのですか? 以前に警察長官が至近距離からかなり被弾したけど助かりましたね(犯人未逮捕でしたっけ?)。また頭も頭蓋骨に弾が止まれば助かると聞いたこともありますが。その一方で結構簡単に(?)死にも至りますよね。(前橋?)
実際のところはどうなんでしょうか。

A 回答 (4件)

映画は見ていませんが,FBIだとベレッタかSIGの9mmか38口径のS&Wだと思います。


急所を外せば1発では死なないでしょうが,両肺がやられたり,腹部がやられたり,或いは腹部大動脈などを損傷してしまえば助からないでしょうネ。
先に挙げた種類でないとして,
口径の小さな銃,22口径などは弾丸がつぶれて筋肉を巻き込み,意外と大きなダメージを与えるようですネ。
口径が大きく炸薬量も多い,44マグナムなどになれば,体のどこにあたっても衝撃で命を奪うとも言われていますが。
本当に偶然が左右するところは大きいでしょう。
ほんの数ミリの差で動脈を外れたり,重要臓器が助かったりという例は多いようですからネ(逆もあり)。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、どうしても死んでもらいたい時は倒れた後にわざわざ何発も打ち込んでとどめを刺すわけですね。警察長官が助かったのは相当運がよかったのですね。
警察長官事件って解明が結局どうなったかよくわからないのですが、「本件」はとりあえず締め切りとします。

お礼日時:2003/03/16 10:10

銃弾1発では意外と死なないらしいです。


とくに胴なら。
頭もど真ん中を撃っても死なないことがあります。
1番確実な自殺方法は口を開けて銃を加えて撃つことだそうです。
漫画や映画でよくやるこめかみを撃つ方法は死に損ねることがあります。
あと以前TVで見たんですがショットガンの暴発で頭半分無くなっても生きている人が出てました。
あと鉄棒が頭を貫通しても全く普通に生きていた人もいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。映画やTVでは、生死がどうなるか余り恣意的・ご都合主義的に使うのは注意せよということですね。それと、一命をとりとめても後遺症が残るとか、長期間回復しないという設定がより自然ですね。

お礼日時:2003/03/16 10:03

拳銃にも弾にもいろいろと種類がありますから…。


炸薬の量とか、弾の材質や大きさ、形状、もちろん拳銃の口径や
銃身の長さによっても当たったときの影響は違ってくるものです。
というか、銃をどのような目的で使用するかによって、
それらは変えるべきものなのです。
標的は人なのか、物なのか、人なら殺すか大怪我を負わせるのか、
それとも行動力が削がれる程度でよいのか、物なら相手は
木材か、石やコンクリか、鉄なのか…、それぞれ適する
銃も、銃弾も違ってくるわけです。

國松元警察庁長官が狙撃された事件は、確か容疑者がオウム信者の
警察官だったと思いますが、警察官が携帯している銃は、
人間を殺す目的ではなく、凶暴な犯人を制圧し、生かして捕らえることが
出来る程度の威力しか持たせていません。

というわけで、銃で撃たれたからと言っても、
どの程度の深さの傷を負うのかは一概には言えません。
映画の設定がどうなのかは判りませんが、
銃で撃たれたからと言って確実に人が死ぬわけでもない、
ということは言えるでしょう。

この回答への補足

いろんなケースで違うのはわかります。ですから、例えばあの映画のケースではどうなんだろうと質問した次第です。どなたか見た人でわかりませんか? それから、国松長官狙撃事件は結局犯人捕まった(確定した)のでしたっけ? また、一般の警官が使う銃だと特定されたんでしたっけ? それから、警官の銃使用でも死者が出ることがありますよね。あれってそんなに強力でない銃でしかも急所を外そうと撃ったはずものもが、よほど運悪く…ってことなのでしょうか?

補足日時:2003/03/15 21:53
    • good
    • 1

映画は見てないので わかりませんが、防弾チョッキみたいなものを着ていた


というのは ナシ?

この回答への補足

いずれも、まず着ていないと思われます。

補足日時:2003/03/15 21:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!