ギターを始めたばかりでとりあえず、有名で簡単なリフをいろいろと
弾いてみようと思っています。
一応、「Smoke on the water」はマスターできました。
次は何を弾こうか探しているのですがお勧めのはないですか??
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Deep Purpleやそのギタープレイヤーのリッチー・ブラックモアの弾く曲はギターリフの宝庫ですよ。



同時代に活躍しているジミー・ページも、
その後のエアロスミスのジョー・ペリーも、
90年代以降のレニー・クラビッツも
ギターリフの宝庫ですね。

ギタービギナー教本に出てくるプレイヤーには必ず有名なギターリフを残しています。
立ち読みでもしてチェックしてみてください。

    • good
    • 0

80年代のSmokeOnTheWaterとも言われる曲っす.超有名.


Smoke弾けるようになったならちょうどいいかも.

MichaelSchenkerGroup「ARMED AND READY」

↑本人じゃないけど,弾いているイメージと原曲が一番分かりやすそうだったので.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦の方、簡単なランチのレシピを教えてください

主婦暦2年の者です。
毎日ランチに困っています。
小さい子供がいて子供の離乳食を作るので、正直
自分のランチまであまり手をかける余裕がありません。

夫のお弁当を毎日作っているので、それと一緒にと自分のお弁当も用意していた時もあったのですが、
朝限られた時間の中、2人分だと手間と時間が余計かかってしまうのでやめてしまいました。

結局良くないですがインスタントラーメンだったり菓子パンだったりを食べていることも多いです。

何か簡単に出来るランチのレシピや知恵があれば教えてください。

Aベストアンサー

主婦じゃないけど・・・

ホットサンドは簡単で美味しいので良く作ります。
ホットサンド機自体、それ程高くないのでひとつあると何かと便利です。
8枚切りの食パンに好きな具材(私の場合、トマト、チーズ、ハム、キュウリなど冷蔵庫にあるものを入れていますので時々によって中身は変わりますが)
を入れて、あとはホットサンド機が勝手に温めてくれるので、その間は時間が空きますし。
あとはスープかなにかつければ、結構腹持ちもいいですよ。

あとよく使うのは、パスタを茹でてかけるだけのレトルトなんかも使います。これもパスタを茹でるだけなので簡単です。
ちょっと手間がかかりますが、キューピーのパスタソースも便利です。
パスタを茹でて、トマトなど野菜と一緒にパスタソースでからめれば出来上がりです。

参考URL:http://www.kewpie.co.jp/products/pasta/3cook.html

Q有名なリフ

誰もが聞いたとき、あっこれ聞いたことあるっていうリフがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

DeepPurpleのベストアルバムを一度聞いてみたらどうでしょう??
CMに使用されている曲がいくつか入っていると思いますよ。

Q簡単に作れる服(スカート、ワンピース等)の作り方教えてください。

こんばんは。
手芸が好きなのですが、時間がないのと、服を学校の家庭科の授業以外で作ったことがないので、簡単に作れる服があれば教えて頂きたいです。

以前ただの四角の布を縫って(ギャザーとかいれずに)ゴムスカートを作ったことがあるので、それを見てスカートを作ろうと思ったのですが、紛失してしまいました(^^;)布の量とかがわからないので先に進めない状態です。
今一番作りたいのはゴムスカートとワンピースなので
すがその他でもギャザーとかはいれずに作れる簡単な服の作り方が載っているサイトを教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

はじめまして!
私も見よう見まねでちょくちょくと洋裁をしております。
↓こちらのサイトは私もよく参考にしてます。

お役に立てば幸いです。

参考URL:http://yousai.net/nui/index.htm

Qギター初心者でまだ始めて3日目なんですが 初心者でも弾ける簡単なコードありますか? 後簡単な曲を弾き

ギター初心者でまだ始めて3日目なんですが
初心者でも弾ける簡単なコードありますか?
後簡単な曲を弾きたいのですがコード完璧に覚えてから始めた方が良いですか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

動揺から初めてください。
①G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシラシ)→D7(ラ~四部休符)、G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシ)D7(ラシ)→G(ソ~四部休符)→G(レレシレ)→C(ミミ)→D7(レ~四部休符)→G(シシ)→D7(ララ)→G(ソ~)、これは、チューリップのト長調(4拍子)です。
②G(ソラシドシラソ)(シラドレドシ)→D7(ラ)→G(ソ、)(ソ、)(ソ、)(ソ、)→G(ソソレレシシドド)→G(シ)→D7(ラ)→G(ソ)、これは、カエルの歌のト長調(2拍子)です。
③G(シラソ)→D7(ラ~)→G(シソミソレ)→Em7(ミレシレ)→C(ミソ)→D7(ラ~四部休符)→G(シ~ドレシ)(レミレシソ)→D7(ララ)→G(シソ)→C(ミ)→D7(レ)→G(ソ)可能であれば、続き→D7(ラララ~)(ラララシ)→D7(ドシララ)(ラ)→G(シ)→Em7(ミ~)→D7(レレレ~)→G(ソソソ)→D7(ラ)→G(シ)C(ド)(ミ)→G(ソ)D7(ラ~)、これは、七つの子の、ト長調(4拍子)です。
①②は→(ハ長調)ですが、転調してください。それは、メジャー、F、が弾きにくいためです。
あるいは、これをこのまま、メロディーから弾き始めてください。
①②は→No.3の方のように、ニ長調で及び、Dからでも、弾けます。③は、原曲なので、そのままでよろしいです。Fが弾けるようになったら、①②を、ハ長調及び、Cから始めてください。「このはなみても」の「みて」が及び、「ソソミソララソ」の「ララ」がFになるので、「ラ♭ラ♭」Fmにしたら響きが変わって楽しいですよ。どうぞ、お試しください。また、コード進行は、お伝えできますのでなんでもお聴きください。変奏曲も作れますので、いつでもぞうぞ。

動揺から初めてください。
①G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシラシ)→D7(ラ~四部休符)、G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシ)D7(ラシ)→G(ソ~四部休符)→G(レレシレ)→C(ミミ)→D7(レ~四部休符)→G(シシ)→D7(ララ)→G(ソ~)、これは、チューリップのト長調(4拍子)です。
②G(ソラシドシラソ)(シラドレドシ)→D7(ラ)→G(ソ、)(ソ、)(ソ、)(ソ、)→G(ソソレレシシドド)→G(シ)→D7(ラ)→G(ソ)、これは、カエルの歌のト長調(2拍子)です。
③G(シラソ)→D7(ラ~)→G(シソミソレ)→Em7...続きを読む

Q園児も作れるパンの超簡単レシピ

私はパン作りの初心者です。にもかかわらず、幼稚園の行事で園児と共にパンを作らねばなりません。作るのは冬の寒い時期。下記の条件が当てはまるような超簡単レシピをどなたか教えてください。
1、発酵の過程がシンプルなもの
2、園児が形成しやすい生地の柔らかさ
3、翌日に美味しく食べられる

Aベストアンサー

こんばんは(^^私もパン作りのさいしょのころに利用したのが
ニップンの『村上祥子の電子レンジで作る40分で焼き立てパンミックス』です。
電子レンジで発酵させるものです。
ドライイーストなどセットになって6個くらいのロールパンが作れます。
うちはウインナーロールにしましたが美味しかったですよ。
中に子供むけレシピが書いてありましす、動物パンとか。
珍しく好評な2chの評判。(^^;;本当にはじめての私でも失敗なく作れました。
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/bread/1047827748/l50

で、これは別にニップンのセットのものを買わなくても強力粉やドライイースト菌を別途買えば作れます。
村上祥子の電子レンジ発酵パンレシピ(本もでてますがここで♪)
http://www.murakami-s.com/bread/bread%20recipe/nhk020716.htm
ただ注意しなきゃいけないのは水の分量です。
各社のメーカーの粉によっては、水加減が違うのでよくみてくださいね。
これは結局、普通のパン作りと同じです。
ただ発酵をレンジでやっているのでその分時間短縮して作れますっていうものです。

SHOWAでも似たタイプのものが出ています。
もちもちパンミックス 100g×2袋
http://www.himawarinet.com/ss_co/category.cgi?category=27
でも、これはまるめて焼くだけ 
これは本当にそれだけ、発酵なしのパン。
なので形成が難しいです。
ただ丸めるだけなんです。
生地がもっちりしてて伸びませんから形成のところの面白みがないかも。

後は伊藤家のパンレシピなんか簡単ですよ。
裏ワザ・おやつパン
裏ワザ・ポンデケージョ
これらは伊藤家の裏技クッキングであります。
よかったら覗いてみてくださいね。
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/

すでにHPにはもうなかったんですけど、(探せないだけかも)
以前、掲載されてたお粥でパンというものもありました、これも美味しいですがこれパン?という面白い味でうちの娘には好評です。
結構WEBでも人気で作ったという人をよく見ます↓よかったら見てくださいね。
おかゆパン
http://numtake.tuna.be/?mon=2006/07
これは発酵工程はありませんが、それなりにこねて丸めるので園児たちに食の大切さを教えるには十分な手間かなって思います。
ではでは。
(ちょっと発酵なしのパンで回答ずれちゃったけど(^^;;参考になれば)

こんばんは(^^私もパン作りのさいしょのころに利用したのが
ニップンの『村上祥子の電子レンジで作る40分で焼き立てパンミックス』です。
電子レンジで発酵させるものです。
ドライイーストなどセットになって6個くらいのロールパンが作れます。
うちはウインナーロールにしましたが美味しかったですよ。
中に子供むけレシピが書いてありましす、動物パンとか。
珍しく好評な2chの評判。(^^;;本当にはじめての私でも失敗なく作れました。
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/bread/1047827748/l50

で、...続きを読む

Qトーカイのcat's eyesを弾いてる有名人

トーカイのアコギcat's eyesを最近手に入れ、ふと思ったのですが…

どなたかcat's eyesを弾いてる有名人っているんでしょうか?
ネットで調べてみたのですが、検索の仕方が悪いのか、分かりませんでした。

特に自分が持ってるCE400を弾いてる方を知りたいです!

特に知ってどうこう…っていう訳じゃありません!興味本意です!暴

ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ギター歴30年ちょいでキャッツアイは東海楽器がマーチンの代理店をやっていた時代から知っていますが、キャッツアイをメインギターにしているプロは私の知る限りいないです。
80年頃のカタログには「ジョン・レンボーン」「ピーター・ローワン」「ハッピー&アーティー」「中川イサト」「宇崎竜童」「石川鷹彦」などがキャッツアイを弾いている写真が載っていましたが、彼らがそこ以外でキャッツアイを弾いている写真や姿を見たことはありませんので、おそらく広告用に写真を撮っただけの可能性大。
もし使用したとしても最高ランクのモデルやカスタムならまだわかりますが、4万円のCE400をメインにしているのはまずありえませんし、時代的に彼らにとっての「最初に買ったギター」ということもありえないです。

以下のサイトの80、81、82年のカタログをご参照ください。
http://www.cats-eyes.biz/catalogue/cmenu.htm

まぁもしかしたら、今40歳代くらいの有名人の「最初に買ったギター」として実家に眠っている、なんてことは無いとは言えませんが....

ギター歴30年ちょいでキャッツアイは東海楽器がマーチンの代理店をやっていた時代から知っていますが、キャッツアイをメインギターにしているプロは私の知る限りいないです。
80年頃のカタログには「ジョン・レンボーン」「ピーター・ローワン」「ハッピー&アーティー」「中川イサト」「宇崎竜童」「石川鷹彦」などがキャッツアイを弾いている写真が載っていましたが、彼らがそこ以外でキャッツアイを弾いている写真や姿を見たことはありませんので、おそらく広告用に写真を撮っただけの可能性大。
もし使用した...続きを読む

Qポテトサラダの作り方を教えてください

あけましておめでとうございます

無類のポテトサラダ好きです!
いつも買って食べてましたが
どうしても作って食べたいのです

ジャガイモ4つ
人参3つ

マヨネーズ

多めに買ってきました
初チャレンジです
料理初心者です

ポテトサラダをオープンレンジで
作りたいのです!!

しかし何もわかりません。
美味しいポテトサラダの作り方を教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

野菜はゆでるものでしょう。

あとタマネギのスライス、キュウリのスライスを塩揉みしたもの、酢とからしがたりません。

Q張り替えたばかりの新しい弦より、引き込んだ古い弦の方が弾きやすいですよね?

張り替えたばかりの新しい弦より、引き込んだ古い弦の方が弾きやすいですよね?

Aベストアンサー

弦は消耗品ですから、ステージの前には新しい弦を張るし、練習用でも一定期間で張り替えます

Q水菜を使った簡単サラダの作り方

水菜を使った簡単なサラダを作ってみたいのですが、ただ切って盛り付けだけではなく、ちょっとお洒落な感じにしたいので、何か良いレシピあれば教えてください。
今ある食材でサラダに使えそうな物は・・・
☆トマト
☆グリーンアスパラ
☆ブロッコリー
☆レタス

Aベストアンサー

水菜と大根のサラダが美味しいですよ!
炒ったじゃこを乗せて、和風ドレッシングで食べます。
セブンイレブンで売っていたのを見て、まねしてみました。あと、水菜の水キムチとかもさっぱりしていて、
これからの季節におすすめです。

Qエレキとアコースティック、まっっっったくの初心者でも・・・

自分は本当に初心者なんです、曲も何もひけません、
学校の選択授業でちょっとやってるだけの中学生です。

そんな自分でもエレキとアコースティック、どちらでも弾けますかね?
まずはアコースティック完璧にしてからエレキ・・・ですかね?

Aベストアンサー

エレキギターは本体から音を出すのではなく、アンプという機会につないで、音を出します。(でないと音が鳴りません)アコギは弾いたそのままの音で演奏できます。(知っていたらごめんなさい)
アコギのほうが弦が硬くて抑えにくいので、エレキより弾きにくいですが、アコギでしっかり弦を抑えることができれば、エレキで弦を抑えるのが楽チンです。僕は、アコギ→エレキですが、質問者さんのやりたいほうから、挑戦してみるのが一番いいと思いますよ。(ある程度アコギをマスターできたらエレキに行くというのもいいと思います)
また、しっかり続けられる自信があるのならば4~5万円のギターを買ったほうがいいですよ。アコギの場合、初心者用は音が全然だめです。(半年くらいギターに触っていれば違いがわかると思います)物足りなくなり、また新しいものを買ってしまうよりは、いいものを長く使っていたほうが、弾きやすいですよ。(お金ももったいないし)
エレキも、初心者セットはすぐダメになった。と友達が言っていました。がんばって少し高めのを買ったほうがいいですよ。
余計なことまで延々と書いてしましましたが、参考にでもなればうれしいです。
最初は、全然できなくて嫌になる時もあるかもしれませんが(バレーコードなど)、がんばってください。
また、弾けるようになるには相当な練習が必要ですので、投げ出さず頑張ってくださいね。

エレキギターは本体から音を出すのではなく、アンプという機会につないで、音を出します。(でないと音が鳴りません)アコギは弾いたそのままの音で演奏できます。(知っていたらごめんなさい)
アコギのほうが弦が硬くて抑えにくいので、エレキより弾きにくいですが、アコギでしっかり弦を抑えることができれば、エレキで弦を抑えるのが楽チンです。僕は、アコギ→エレキですが、質問者さんのやりたいほうから、挑戦してみるのが一番いいと思いますよ。(ある程度アコギをマスターできたらエレキに行くというのも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報