質問があります。ページに角丸のテーブルを組もうと思っています。
今までは縦横の直線をウェーブアートデザイナーで寸法をあわせて
作っていました。参考サイトによるとソースをコピー&ペーストで、
ページのほうに組み込んで、8個の部品を保存すれば完成のようです。

で、分からないのが、frame_or01.gifといったタグはどこに保存するのかです。
一括ダウンロードしてみましたが、frame_or.lzhというファイルはあるものの、
ダブルクリックしても「このファイルは開けません」のメッセージが…。

ここ数年、この手の作業が理解できずに苦しんでいます。
どうかご回答のほどを。

http://sozaiyaretro.umemomo.com/frame/frame01.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めまして。


DLした画像ファイルの保存場所は、ご自分の分かりやすい場所で大丈夫です。例えばデスクトップやマイドキュメントに保存します。
lzhファイルは、一度解凍しないと開けないので、lzhファイルを解凍するソフトをダウンロードして、パソコンに保存→インストールした後に、解凍すると保存した画像が見れるようになります。無料でダウンロードできるサイトには、「窓の社」や「ベクター」があるので、一度検索してみてください。
    • good
    • 0

frame_or.lzhは圧縮ファイルですので、いったん解凍する必要があります。


解凍すると frame_or というフォルダができまして、
frame_orフォルダの中にframe_or01.gifなど画像ファイル(いわゆる”テーブルを組むための8個の部品”)があります。
フォルダをダブルクリックで開けて、画像ファイルがあることを確認してください。
この画像ファイルを、ファイル移動で「貴方のパソコン内で、ホームページのファイルが保存されているフォルダ」に移動してください。
frame_or01.gifといった画像(frame_or01.gifは、タグではなく画像のファイル名です)の保存先は、
「貴方のパソコン内で、ホームページのファイルが保存されているフォルダ」になります。

>frame_or.lzhというファイルはあるものの、
>ダブルクリックしても「このファイルは開けません」のメッセージが…。

解凍するために開こうとしていますか?それともホームページビルダーでそのまま(ファイルとして)開こうとしていますか?
解凍するために開こうとして「このファイルは開けません」となるのでしたら、
解凍ソフトはお持ちなのでしょうか?


画像ファイルの準備ができましたら、
ホームページビルダーを起動し、
ホームページビルダーのHTMLソース画面にて、<table>~</table>タグ全てを漏れなくコピーペーストで貼り付けます。
ページ編集画面およびプレビュー画面で、きちんと表示されたらOKです。

参考までに、
「(8個の部品が)画像ファイルなので、画像専用のフォルダに保存したい」場合は、
貼り付けるソースもそれに合わせて書き換える必要があります。
よくわからない場合は、
テーブルを組み込みたいページファイルと同じフォルダ内に保存したほうが、うまくいきます。

(ホームページビルダーで「標準モード」が使っていて、なおかつ、
HTMLソース画面について多少の知識があることを前提に説明しています。)
    • good
    • 0

参考にされているurlと同じhtmlであれば、このhtmlがあるのと同じディレクトリーにgifファイルを保存します。


lzhに関しては
http://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/
からLhaplusをインストールしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報