アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたし(19)は最近死にたいと考えることが多くなりました。主に母親とケンカをした時なのですが、このまま死んだら母親は後悔するのだろうか、楽になれるのだろうかと考えてしまいます。

世の中には私よりも苦労しているのに頑張って生きてる人や、死にたくないのに亡くなってしまう人がたくさんいると思うので、私の考えは甘いと思いですよね…
この19年イジメなどは無く人生うまくいっていると思います。しかし、顔は笑っているけど心からは笑っておらず、人付き合いが面倒だと思うこともよくあります。
また、私は周りの人に何を言っても怒らないと思われているらしく、ひどいことを言われても自虐ネタにしたり笑って流してしまい自分の中に色々と溜め込んでしまうようです。

最近は少しのことでも傷付き涙が出てきます。また、どの自殺方法が一番いいのかなども考えるようになってきました。
実際には勇気がない為踏み切れないのですが…

どうしたらこのようなことを考えなくなるでしょうか?彼氏はいますがこのようなことを相談は出来ません。

どのようなことでもいいので回答お待ちしております。
よろしくお願いします

A 回答 (29件中1~10件)

私も考えます。

何もかも、うまくいかないからです。
他人の思惑が絡みすぎて。
辛抱の限界です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辛くなりますよね…
何故人間はこんなに面倒なのでしょう…
頑張ってしたことも空回り、失敗に終わってしまう。自分で頑張ったと思っても、他人にとっては努力が足りないと思われているだろうし、自分で頑張ったと言う人は実際頑張れていないのかもしれませんね…

よくわからないことばかり書いてしまい申し訳ありませんでした。

甘えというか、楽にはなりませんよ。

楽になったという実感すら味わえない「無」の世界です。

そんな何も無い世界に踏み込む事のほうがよっぽど恐怖ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「無」の世界ですか…
何も考えたくない時があるので丁度いいのかな?…なんて思ってしまいます。
けれど死なないのは死、無の世界が恐怖であることが本能的にわかっているのかもしれませんね。

前は、せっかくもらった命なのだから、全くしようと思っていました。しかし、最近は自殺するのは人間の死が早いのか遅いのかの違いだけ、と考えるようになってきました。

いつから変わってきたのかわかりません。
自分の考えがわかりません。

意味のわからないことばかり書いてしまい申し訳ありませんでした。

終わりにするなら立つ鳥後を汚さずは最低しておきましょう

人が死ぬのにどれくらいの金額と、どれだけの人に迷惑をかけるか
最低限、自分の葬式代と諸費用は残して置いてください
人として最低限度の礼(マナー)だと思ってください
迷惑をかけた方への礼状と費用も必要です、たぶん自分の死後1000万位は必要になるでしょうが自殺の場合は最低限必要です用意しましょう
1000万あれば新しい生き方を選ぶことも出来ます。
人生は1回限り楽しんでみるのもいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…他の人に迷惑は私もかけたくないです。いくらかお金を貯めて、その後この気持ちが残っているかどうか考え直してみようかと思います。
その際まだ気持ちが残っていたら、出来るだけ人に迷惑をかけないようにしたいと思います。

悲観的な考えで申し訳ありませんでした。

私も自殺願望が強かったです。

が、このような事を考えなく
なったのは飼っていたペットがいなくなった事です。
猫なので、もう死んじゃったのかな…と思います。
身近な誰かが亡くなって初めて生きる尊さが分かりました。
    • 0

死にたいと思うことは誰にでもあると思います。

でもその気持ちやっぱり誰かに話したほうがいいと思う。一昨日 私の職場の同僚が 自ら命を絶ちました。前日まで一緒に仕事をしていて笑っていたのに・・・ 命を絶ったその日連絡があったとき、足が震えました。何故・・って。その人の悩み わかってあげることが出来なくて 後悔ばかり。毎日冗談を言い合ったりしていたのに・・ 私は相手の何を見ていたんだろうと。きっと彼は回りに悟られないように必死で隠していたんだとは思うけど、やっぱり相談してほしかった。あなたは誰かに自分の気持ちを知ってほしいのではないですか?お母様に話してみて、どんなことがあっても家族なんだから・・・ あなたの思うような答えになっていなかったらごめんなさい。
    • 0

本当の自分を出せてないから、生きる実感が持てないのですね。

ありのままの自分で何だろう?誰しも若い時には一度は持つ悩みだと思います。
けれど内向が激しくなると自分を苦しめるばかりでマイナス思考の連鎖に陥ります。
仮面を脱いで、自分らしく振る舞うことが必要です。
それは誰にも簡単なことではないです。とくに今の時代はそれができない不器用な若い人が多い。
怖くて不安で、つい仮面をかぶって、自分をさらけ出すのを恐れてしまう。
そう、自分と向き合うって勇気が要ることなんです。
自分を認めるって難しいことなんです。
でも、それを成し遂げないと、いつまでも生きる実感が持てない。
生きながらにして死んでるような感覚に陥る。
だから、勇気をもってそこから抜け出してください。
まだあなた自身が発見できてない、無限の可能性があなたの中にあります。
自己否定をやめ、ありのままの自分を受け入れる。そこからです。
どうにもうまく行かない時は、専門家のカウンセリングが有効な場合もあります。
苦しくてどうしようもなくなったら、ちゃんと周りにSOSをだすのですよ。
でも基本は自分自身です。あなたを助けられるのはあなただけ。
自分のなかで苦しんで悲鳴をあげてるあなたを救いだせるのはあなた自身。

まだ、あなたは世の中のなにも見てはいない。
このまま死んでしまうのはもったいなすぎます。
明るい世界は誰にもすぐとなり合わせに存在するのに、それに気付かないまま苦しむ人のなんと多い世の中か。
もったいない、もったいない。
「気づき」と「感謝」という糸口から、考えてみてください。
    • 0

今の環境から抜け出してみたらどうですか。

どっか一人で旅行にいくもいいし、いい場所があればそのまま住んでもいいですし。
人間関係で死ぬなんてもったいない。
これからつらいこともありますが、楽しいこともきっとあります。きっとです、何が楽しいかはまだ分からない…それをまたみつけるのも楽しみでしょう。
私は自殺については考えたことがないのですが、自分は何のために生きているんだろうか真剣に悩んだ時期がありました。
必死に悩んで出た結論は、人が生きている理由は特にない、です。そりゃ生物学的に子孫を残すためとか、社会が成り立つためとかあるでしょう。でも人間一人にとったらそんなこと本当にどうでもいいこです。
さて、理由がないから死ぬのか?とも考えました。
でも死ぬのはもったいないなーって思ったんです、これから必死に生きていけばおもしろいこともあるはずだって。
今は特に生きる目的とかはないですが、将来私が家族をもったらきっとその家族のために生きるんだろうなとか想像しています。そうなりたいと思う自分が最近やっと現れてきたんです。
長くなりましたが、ほんの少しでも参考になっていただけたらと思い久々に投稿してみました。
    • 0

すごくまともな考えかと感じました。

ただ単に嫌なことがあったからなど理不尽な理由から死にたいとか簡単には考えていないことに関しては少なからず共感?は持てます。
(自殺することについては反対です。)
でも貴方の環境は身近に何か困ったことや悲しいこと嬉しいことを相談できる方がいるようですね。
もっと自分と言う人間を回りに分かってもらうよう努力してみたらいかがでしょうか?
出来ないとは考えずに自分の意見などもっと廻りにぶつけてみてはいかがでしょうか?
自分を殺した考えではなく素の自分をさらけ出せるところや相手を探してみてください。
私には2人の娘がいます。一人は高校1年生です。親子喧嘩もします。最近はすぐにウゼーとかブログなどに書かれています。本人は知られてないと思っている様ですが・・・
正直この馬鹿娘がって思うこともあります。たまには本当にこんなクソガキ家出てけって言うこともあります。
そんなことを思っても数分後に後悔しています。そんなことは卒中あります。
でもやはり自分の娘です。子供なんです。大げさに言えば生きがいです。この子がいたから仕事が辛かろうが人間関係で嫌な思いをしながらでも頑張ってこれました。
この子が死んでしまったら・・・と考えると頭は真っ白になりますし、すごく悲しい気持ちになり胸が苦しくなります。
周りの人のために生きろとは言いません。
自分のために生きてください。
自殺を考える前に自分(感情、意思)を殺さないよう頑張ってみてください。
もっと周りの人に自分を見せてみてください。
    • 0

それは、不快にさせた相手に対する復讐心みたいなものですかね?

>このまま死んだら母親は後悔するのだろうか
私もそんな風に考えた事もあったけれど、
残念な事に、私が死んだら後悔して泣き崩れている姿を、
この目で確認できるのかどうかは、神のみぞ知る事なのですよね。

だから私は、不快にさせられた相手の為になんかで死にたくないですよ。

死んだら楽になれるかどうかも、神のみぞ知る事なんですよね。
あの世から誰かが公の場所にあらわれて
「ココは楽ですよ~♪」って証言してくれれば・・ねぇ。
    • 0

それはね、エネルギーが満ち溢れているからだと思いますよ。

若者はエネルギーを持て余し、そのエネルギーは何かで発散したいと思いますよね。だからスポーツの応援で興奮したり、ロックコンサートで大騒ぎしたりします。不思議なモンで、30過ぎるとロックを聴いてこぶしを振り上げるなんてシラフじゃとてもできなくなってしまいます。
そのエネルギーが他人に向うと他人への暴力的な行動となります。それが自分へと向うとある種の自殺衝動になるのではないかと思います。

つまりね、そういう考えが出るということは異常でもなんでもなくて正常なことなんです。
溜まったエネルギーは発散するに限ると思いますよ。若いのですから、多少度が過ぎることもあるでしょう。ただ、薬物だけはやめておけといっておきます。あれはシャレにならん。クスリは30過ぎてから。
    • 0