プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人とcubaseLE4のデータをメールでやりとりしたいのですが、
不可能なのでしょうか?
単純にcubaseファイルを送るだけではエラーが出てしまいました。

A 回答 (2件)

エラーというのは、「こっちから送ったのに向こうに届かない」というエラーですか?

それとも「届いたけど向こうでちゃんと動かない」というエラーでしょうか?

「届かない」エラーについては、原則的にはCubaseのファイルだからメールで送れないということはありません。
ただ、
1)メールサーバの制限を超えた巨大なサイズのファイルを送ったので、サーバから突っ返された
2)送信側メールサービスのセキュリティ(ウィルス対策等)チェックに引っかかってエラー出た
3)受信側のセキュリティや受信者の制限事項に引っかかって突っ返された
なんてことは、よく起きます。

私も、送り先のメールサーバが「添付ファイルサイズは5MB以内」となっていたのを知らずに、DAWのファイル(数十MBにはすぐになってしまう)が突っ返された経験があります。

また、受信先がパソコンやメールに詳しくない人だと、受信者も知らないうちに(というか、契約時点で自動的に)特に指定されたファイル以外は一切受信しない設定になっていたということもありました(セキュリティサービスのためとか)。

なので、私はそのような用途では、プロバイダの「ブリーフケース機能」などのファイル交換方法をよく使います。

この回答への補足

すみません言葉足らずで。

メールにてファイルは送ることができたのですが、
友達のPCでcuebaseのファイルを開くことができなかったのです。
私と友達は同じcubaseLE4を使用しているのですが…。

• 0

LE4は詳しくないですが、サウンドやMIDIの実体ファイルは送らずに、プロジェクトのファイルだけを送っているのでは?

保存形式によっては、データは分離した小さいファイルだけ(データは下のフォルダ内に入っている)になるはずなので、データ無しのプロジェクト情報だけのファイルを送っていたら、相手のパソコンでは開けません。
詳しくはマニュアルのファイル保存関係を良く読む事。
    • 0