視力がだいぶ落ちてきて、眼鏡が欲しくなりました。
そこで、眼鏡をつくる際の費用や時間などについて質問させてください。

1. 眼科に行くべきか、眼鏡屋に行くべきか
2. 安いものから高いものまであるが、だいたいどれくらいの金額が用意できればよいか
3. 眼鏡ができあがるまでに、どれくらいの時間を要するか

以上の3点をお願いします。

私はパソコンを日常的に使用するため、おそらくドライアイだと思います。
ぼやけ方は、いくつもの像が微妙にずれながら重なり合っているような感じです。乱視というのでしょうかね。

また、その他の注意点などがございましたら、そちらも併せてご回答いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1. まずは眼科へ行かれて、目の状態を測定して、目に合ったレンズのデーターを調べなくては、眼鏡は作れません。

中にはそのデーターを店先で計ってくれる眼鏡屋もありますが、それはルール違反を黙認されているだけです。
 目に合ったレンズのデーターを調べる事の出来るのは、眼科だけです。

2. どのような眼鏡が欲しいのかによって、かなりの差が生じます。
 近視の度が強い方は、レンズが厚くなりますから(いわゆる瓶底眼鏡)、眼鏡の重量増加を防いで負担を軽くするために、高屈折率素材のレンズが必要ですし、度の強いレンズは光軸から離れた部位の像の歪みが大きくなるため、非球面レンズを使って歪みを軽減した方が、目には良くなります。
 乱視を矯正するレンズは、オーダーメイドになるため、費用と時間が掛かります。
 度の進みが速ければ、レンズの耐久性はさほど必要ないでしょうし、埃の多いところで使うのなら、表面に硬質のコーティングがされたレンズが良いかもしれません。
 屋外に出ている事が多ければ、紫外線防止コーティングのあるものを選ぶのも良いでしょう。
 フレームに関しても、コストを優先して耐久性の低いもので間に合わせるのか、長く使うためにチタン合金や形状記憶合金(弾力性の高い合金の事で、本当の形状記憶合金ではなく、暖めても元には戻らない)のフレームを使うのかによって値段は違ってきます。
 勿論、同等品であっても、メーカーによって、値段の差はあります。

3.利用した眼鏡屋の店内に在庫があるか否か、在庫が無い場合の取り寄せ先までの距離はどのくらいか、乱視は矯正するのか、等々によって変わってきますので、 眼鏡屋で確認された方が確実です。
    • 1
この回答へのお礼

視界がぼやけるというのは、円形にまんべんなくぼやけるというのが普通なのでしょう。
私の場合は左目のぼやけ方が特殊(葉っぱのような形にぼやける)と思われますので、受注生産になり、費用と時間が少しかかるかもしれませんね。

ともあれ、まずは眼科に行ってみます。

ご回答ありがとうございました。

老眼(字が悪いですね)の場合、100円均一のもので十分です。

40代くらいから調節力の関係で症状が現れます。
大抵サンプルがあるので試されてはいかがでしょうか。

老眼ではなく眼鏡をご希望される場合、きちんとした視能訓練士がいる施設(開業医で十分です)で測定してもらうことをお勧めします。

最近格安でめがねを作れるお店もありますが正直アルバイト等、素人が測定していることもあり下手な眼鏡だと視力が落ちる可能性もあるので(個人的には商業要素が多い可能性があるので眼鏡屋と併設していない眼科などがいい気がします)→その場合処方箋をもらい眼鏡屋に行きます。

2、ピンキリですね。最近は5千円くらいあればある程度の眼鏡は作れます(処方箋は別)

3、混み具合等にもよりますが通常1時間程度でできるのでは?
    • 1
この回答へのお礼

老眼ではありません。

まずは眼科のようですね。
やはり医療関係ですので、しっかりとしたところで診てもらえるよう、慎重にいきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。