映画のエンドロール観る派?観ない派?

コマンドの実行について教えて下さい。
vine4.2でLinuxの勉強をしています。
一般ユーザ(user1)でlsのコマンドを実行すると、結果が表示されますが、
/bin/lsはパーミッション(755)、ユーザ、グループは共に(root)になっています。なぜ実行できるのでしょうか。
もちろん。user1は、rootグループに含まれていません。

基本的なことと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Linuxのパーミッションを理解しよう


http://www.stackasterisk.jp/tech/engineer/permis …

7:所有ユーザー
5:所有グループ
5:その他ユーザー
その他ユーザーに実行権限があるので、全てのユーザーで実行可能
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基本的なことでした。これからも勉強続けます。

お礼日時:2009/05/26 09:07

この場合一般ユーザはotherに該当するので、3番目の5がotherに該当しますが、otherに5(r-x)が与えられているのですから実行できますよね?


750なら実行も読むこともできませんけど755なのですから

http://www.ipc.miyakyo-u.ac.jp/doc/hp/permission …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
3番目はotherでした。
余談ですが、/sbin/fdisk -l をrootで実行すると結果が表示され、一般ユーザで実行すると何も表示されず、パーミッションが755なのになぜ?と感じたんですが、/dev/hdaのパーミッションが640だから参照できずに何も表示がされないということで、コマンドが実行できないという事ではなかったんですね。
今後も勉強続けます。

お礼日時:2009/05/26 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!