『機動戦士ガンダムSEED』でトールが戦死し、キラが行方不明になった折、記録には“MIA”とありました。どういう意味ですか?略語のようですが。

A 回答 (2件)

戦死、捕虜、脱走を問わず戦闘中に行方不明になった兵士の事です。



兵士は認識票(ドッグタグ)を首からさげています。
遺体を確認して、認識票を回収することで正式に「戦死」と判定されます。

「敵地で戦闘機が撃墜された」等、確認が不可能な場合、MIAになり、状況から「戦死」と推定される場合、戦死扱いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく、わかりました。

お礼日時:2009/05/26 20:22

こんにちは


「Missing In Action(作戦行動中行方不明)」の略のようです。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/MIA

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfloat:leftで
  • 要素を横並びさせてから、中央揃えする方法は?
  • HTML
    <dir id="footer">
     <ul>
      <li>個人情報保護方針</li>
      <li>サイトマップ</li>
      <li>組織概要</li>
      <li>お問い合わせ</li>
     </ul>
    </dir>

    CSS
    #footer ul li{float: left;}

    上記の場合、li要素は横並びするのですが、
    <div>要素の中で中央揃えするには
    どうしたらいいのでしょうか?

    Aベストアンサー

    <HTML>
    <HEAD>
    <TITLE>copy</TITLE>
    <style type="text/css">
    #footer ul{
    margin:0;
    padding:0;
    list-style-position:inside;
    list-style-type: none;
    text-align:center;
    }
    #footer li{display:inline;}
    </style>
    </HEAD>
    <BODY>
    <div id="footer">
    <ul>
    <li>個人情報保護方針</li>
    <li>サイトマップ</li>
    <li>組織概要</li>
    <li>お問い合わせ</li>
    </ul>
    </div>
    </BODY>
    </HTML>

    Q機動戦士ガンダムSEEDの挿入歌の発表順について

    ガンダムSEEDで使われたの挿入歌の登場順(初登場が何話目だったのか)を知りたいです。

     ・静かな夜に
     ・暁の車
     ・Meteor-ミーティア-
     ・水の証
     ・今、この瞬間がすべて
     ・Precious Rose
     ・Shoot
     ・月ひとつ

    使用された挿入歌は上の8曲だと思うのですが(これ以外にあれば教えてください。)、順番が分かりません。

    分かる方、教えてください。お願いします。

    Aベストアンサー

     ・今、この瞬間がすべて(キラ)
     ・Precious Rose(カガリ)
     ・Shoot(イザーク)
    この3つはキャラクターソングで声優さんが歌っています
    それぞれガンダムSEEDスーツCDというものに入っています(vol1、2、5?)(全5巻で1曲とドラマとサウンドが数曲です)

    ・月ひとつはsee-sawさん(第1期EDの歌手)の歌で。第一期EDあんなに一緒だったのにのマキシシングルのトラック2、最新アルバムに収録されています

     ・静かな夜に
     ・暁の車
     ・Meteor-ミーティア-
     ・水の証
    は作中でも流れていますし、ガンダムSEEDサウンドトラックにも収録されています(これも何枚もでています)

    初登場話数はそれぞれ
    ・静かな夜に 第09話 消えていく光
    ・暁の車 第24話 二人だけの戦争
    ・Meteor-ミーティア- 第26話 モーメント
    ・水の証 41話 ゆれる世界


    続編のSEEDDESTINYでは
    Fields of hope 11話登場
    深海の孤独 23話登場
    が出てきています

     ・今、この瞬間がすべて(キラ)
     ・Precious Rose(カガリ)
     ・Shoot(イザーク)
    この3つはキャラクターソングで声優さんが歌っています
    それぞれガンダムSEEDスーツCDというものに入っています(vol1、2、5?)(全5巻で1曲とドラマとサウンドが数曲です)

    ・月ひとつはsee-sawさん(第1期EDの歌手)の歌で。第一期EDあんなに一緒だったのにのマキシシングルのトラック2、最新アルバムに収録されています

     ・静かな夜に
     ・暁の車
     ・Meteor-ミーティア-
     ・水の証
    ...続きを読む

    Qミア・ファローと「サウンド・オブ・ミュージック」

    最近、40周年記念で発売された「サウンド・オブ・ミュージック」のDVDに特典としてミア・ファローがオーディションを受けた映像があるそうですが(聞いた話で観ていません)、はたして彼女はどういう理由で受からなかったのでしょうか?(というよりジュリー・アンドリュースが美声の持ち主でもあり、あまりにも適役だった?)宜しくお願いします。

    Aベストアンサー

    こんにちは。
    そのDVD所有者からの回答を待っていたのですが、無いようなので・・・。

    その特典映像は見てませんが、昔、俳優達がスクリーンテストを受けている
    番組を見たことがありました。その時ミア・ファローも見たように・・?
    で、確かなことをと調べましたら、やはりありました。
    http://biowww.net/AWS/index.php?Operation=ItemLookup&ItemId=B00005Y6YY

    DVD紹介コメントによれば、ミア・ファローは「マリア」ではなく
    長女「リーズル」のオーディションを、"I Am Sixteen"を歌って受けたけど
    残念ながら彼女の歌は「完璧」ではなく、結果、選ばれなかった、とのこと。
    その後、ライアン・オニールと「ペイトンプレイス物語」(ABC)に出演。
    彼女本来の活躍の場はそこにあった、ということです。

    確かにミア・ファローの「リーズル」だと、イメージが沸かないですね。。

    以上、ご参考までに。

    QガンダムSEEDに「機動戦士」がつくのはなぜ?

    宇宙世紀ものの話ではないのに
    「機動戦士ガンダムSEED」というタイトルなのは
    なぜなのでしょう?

     GガンダムとかWみたいに機動○○とかつけるの
    ならば話はわかるんですけど・・・

     

    Aベストアンサー

    何故?って、それはサンライズがバンダイの傘下に入って見も心もプライドも金で売ったからに他ならない。
    ガンダムとて商業アニメだけど、あれほど金にまみれた地に落ちたガンダムはこれまで無かった。
    バンダイが、今後20年もガンダムで食っていく為の『種』故に「機動戦士」のスタンダードを欲したからでしょ。
    「機動戦士」の冠すら金の為に使ってしまったプライドの無さが招いた結果。

    Qドイツ語の方言の、MIA SAN MIAとは

    ドイツ語の方言の、MIA SAN MIAとは
    どのような意味でしょうか?

    Aベストアンサー

    ドイツ語では、Wir sind wir  英語では、We are who we are

    日本語では、、訳すのは難しい。。 直訳すると、俺たちは俺たちだ。

    自分たちのあり方を貫こうとかそんなような、男気のある言葉と思われます。

    ドイツのサッカークラブ「バイエルンミュンヘン」で、チームの合言葉として使われています。

    Q「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の質問です!!

    「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の質問です!!


    クレタ沖海戦にて、「ミネルバ」とオーブ軍の空母「タケミカズチ」が戦闘した末に…ソードインパルスのエクスカリバーレーザー対艦刀の一撃で「タケミカズチ」は沈められますが、その時に「シン・アスカ」と「トダカ一佐」は、お互いのことを分かっていたのでしょうか?「トダカ一佐」はかつて自分が助けた少年だと悟っていたのでしょうか?

    「長めの文章ですいません」


    しかし!!…昔の恩人にあんな惨い一撃を…

    Aベストアンサー

    お互いに判っていなかった。そのようなことは考えもしなかった。
    そう思います。
    もし、シンが判っていたら、躊躇ったと思います。「あの時の・・・」と言って。
    その後はどうなったかは判りかねますが。
      
    最初の回答者が仰る通り、戦争の悲惨な状況の一つを表したものだと考えます。

    QHTML5のfooterに見出しを付けてもいいのか

    <footer>
    <h3>関連記事</h3>
    <nav>
    <li><a href="http://...">ワカメは髪に良いのかを実験!</a></li>
    <li><a href="http://...">昆布も髪の成長に関係していることが判明!</a></li>
    </nav>
    </footer>

    以上は、あるセクションのフッターですが

    <footer>
    <nav>
    <h4>関連記事</h4>
    <li><a href="http://...">ワカメは髪に良いのかを実験!</a></li>
    <li><a href="http://...">昆布も髪の成長に関係していることが判明!</a></li>
    </nav>
    </footer>

    のようにするべきですか?
    <footer>に作者や投稿日時も含められるなら、「関連記事」と限定するのは誤りなのかなという疑問があります

    Aベストアンサー

    <nav>はセクショニング要素です。HTML4.01では
    <div class="nav">とマークアップするよう推奨されていたものです。
     <li>要素は、<ul><ol>要素の内部にしか入れられませんから

    <nav>
     <ul>
      <li></li>

    もしくは
    <nav>
     <h2>なんたらかんたら</h2>
     <ol>
      <li></li>

    のようになります。

    またfooterに入る場合は、基本navは使用しません。
    【引用】____________ここから
    In particular, it is common for footers to have a short list of links to various pages of a site, such as the terms of service, the home page, and a copyright page. The footer element alone is sufficient for such cases; while a nav element can be used in such cases, it is usually unnecessary.
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[4.4 Sections — HTML5( http://www.w3.org/TR/2012/CR-html5-20121217/sections.html#the-nav-element )]より

     もう一点の間違い・・
     footerではなく、本文の関連情報ですからsection要素内に、個別に<section>か<aside>要素として入れるほうが良いでしょう。

    <section>
    ・・・・・・・・・・
     <section id="RelatedInformation">
      <h3>関連情報</h3>
       <ul>
        <li></li> 

    <section>

     <aside id="RelatedInformation">
      <h3>関連情報</h3>
       <ul>
        <li></li> 

    <nav>はセクショニング要素です。HTML4.01では
    <div class="nav">とマークアップするよう推奨されていたものです。
     <li>要素は、<ul><ol>要素の内部にしか入れられませんから

    <nav>
     <ul>
      <li></li>

    もしくは
    <nav>
     <h2>なんたらかんたら</h2>
     <ol>
      <li></li>

    のようになります。

    またfooterに入る場合は、基本navは使用しません。
    【引用】____________ここから
    In particular, it is common for footers to have a short list of links to various pages of a site, such as the...続きを読む

    Q機動戦士ガンダムSEEDは全何話ですか?

    こんにちは。
    タイトルの通りなのですが、
    機動戦士ガンダムSEEDは全部で何話放送されるのでしょうか?
    教えて下さい。
    宜しくお願いします。

    Aベストアンサー

    当初は全52話の予定でしたが。。。
    現在41話まで終了。10/4から新番組放映が決定していますので逆算すると全51話何ですが、No.6さんの言う通り1回休みがあるそうなので全50話予定だそうです。(多分これ以上変更は無いと思いますが・・・)

    QABBAのマンマ・ミーア(ママ・ミア?)のREMIXはどのCDに??

    ABBAのマンマ・ミーア(ママ・ミア?)のREMIXはどのCDに??
    マンマ・ミーアのRemixとでも言うのでしょうか?通常のテンポではなく、
    ハイテンポな感じのものです。普通のものを聞いて気づいたのは曲が始まって5秒ほどで違う音質のものが入りますが、私が聞きたいのは入りません。そのままテンポよく歌い始める感じです。
    多分ですが、オムニバスCDとかに入っているのでは?と思っていますが探しきれませんでした。
    どのCDなのかわかるかた教えていただけないでしょうか?YouTubeでも色々と探しましたが、見つかりません。車にナビに録音したいのでCDがわかるとたすかります。

    レンタルビデオ屋さんにいってABBAのCD全部視聴してみましたがありませんでした。

    もしかしたら違う人が歌ってるのかも。。。一人だけで甲高い声の人が歌ってる感じでしたので。

    わけわからない説明でもうしわけないのですが、どうかご教授よろしくお願いします!!!

    Aベストアンサー

    ひょっとしたらA*Teenの"The ABBA Generation"というアルバムに入っているものではないでしょうか?

    http://www.youtube.com/watch?v=8xkq6q3SREg

    Q再放送の機動戦士ガンダムSEED DESTINYって今何話目?

    この間、SEEDの方をDVDで借りまくって見て楽しかったのでDESTINYの方も再放送で見ようかと思います。
    それで私は関東在住なんですが、DESTINYが今何話目まで放送されているのか知りたいです。
    よろしくお願いします!

    Aベストアンサー

     私は、30代の男性です。

    12月22日(木)AM3:15~3:45の放送は、

    12話『血に染まる海』です。


    人気Q&Aランキング

    おすすめ情報