プロが教えるわが家の防犯対策術!

自殺をテーマにしている音楽・歌・楽曲のタイトルを挙げていって下さい。自殺志願者の心情を歌ったもの、歌詞の中で自殺について触れているもの等、様々な形があるだろうと思いますが、幅広く募集したいと思います。
洋楽・邦楽、ジャンルは問いません。年代は50's~現代でお願いします。なるべく音源が絶版になっていないもの(今も何らかの形で聞ける)を紹介していって下さい。
それでは回答お待ちしております。

A 回答 (22件中1~10件)

微妙に違うかもしれませんが、森山直太郎の「生きてることが辛いなら」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この曲は歌詞の一部が物議を醸し出しましたよね。

お礼日時:2009/05/28 10:57

井上陽水 傘がない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この曲では冒頭で「自殺」という言葉をストレートに出してるんですね。

お礼日時:2009/05/28 11:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女の曲は少ししか聞いたことがなく、何となく情熱的な感じとか爽やかなイメージだったので、聞いてみてハッとするものがありました。
死のにおいのする曲の中に生命感が息づいていて、冷たい水越しにそれがゆらめいてそこに在るのを見やっているように感じました。

お礼日時:2009/05/28 11:19

70年頃の映画「MASH」のテーマソング 「Suicide is painless」



    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
映画についても少し調べてみましたが、戦場を舞台にしたブラックコメディとのことで。
曲を聞いて主観で感じたことは、もの悲しい曲を乾いた視点で軽やかに捌いて歌っている印象で、だからこそ空虚あるいは虚脱感が際立ち、またある種の滑稽さも感じられました。

お礼日時:2009/05/28 11:47

レベッカのヴァージニティー(VIRGINITY)



1999年のリップスティックというドラマで、井川真白(池脇千鶴)が
自殺する場面にも使用されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リップスティック見てました。当時実年齢も精神面も子供だった私には意味のわからない部分もありましたが。真白が死ぬシーンも見てたのですが、画面に釘付けでかかってる曲にまで注意が行ってませんでした。
聞いてみましたが、悲哀とともに、どこかへ駆け出したくなるような焦燥感を掻き立てられますね。歌い方も曲の進行も。

お礼日時:2009/05/28 14:13

coccoのrainingですかね。


coccoは他にもそれっぽいのがあったかと思います。
    • good
    • 0

ムック 「遺書」

    • good
    • 0

自殺ソングで有名なのは、やっぱり「Gloomy Sunday」


邦題では「暗い日曜日」
洋楽、邦楽問わず幅広いアーティストが歌っています。
洋楽では↓
Billie Holiday
Bjork
Sarah McLachlan

特にお薦め洋楽はこのアーティストたち↓
Heather Nova
Loreena McKennitt
Sarah Brightman

邦楽↓
淡谷のり子
越路吹雪
美輪明宏
夏木マリ

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%97%E3%81%84% …
    • good
    • 0

・自殺を歌った曲



中島みゆき「北の国の習い」
 (アルバム「夜を往け」収録)
http://www.evesta.jp/lyric/artists/a1793/lyrics/ …

中島みゆき「新曾根崎心中」
 (アルバム「夜を往け」収録)
http://www.evesta.jp/lyric/artists/a1793/lyrics/ …

松任谷由美「ツバメのように」
http://www.evesta.jp/lyric/artists/a3091/lyrics/ …

さくらと一郎「昭和枯れすすき」
http://www.evesta.jp/lyric/artists/a2437/lyrics/ …

ペイン・オヴ・サルヴェイション「ロープ・エンズ」
 (アルバム「レメディ・レーン」収録)

人間椅子「人間失格」
 (アルバム「人間失格」収録)

フラットバッカー「デスウィッシュ」
 (アルバム「ハード・ブロウ」収録)

ニュー・オーダー「ブルー・マンデイ」
 (アルバム「サブスタンス」などに収録)

ナイン・インチ・ネイルズ「ミスター・セルフ・デストラクト」
 (アルバム「ザ・ダウンワード・スパイラル」収録)

以下、番外編です。
・自殺した著名なミュージシャン
イアン・カーティス
 バンド「ジョイ・ディヴィジョン」のヴォーカリスト。先に挙げた
 ニュー・オーダー「ブルー・マンデイ」は彼の死を悼む歌。

カート・コバーン
 バンド「ニルヴァーナ」のヴォーカリスト・ギタリスト。

岡田有希子
 アイドル歌手。


更に番外編。
豆知識
・レーナード・スキナード「フリーバード」は元々自由を求めて
 恋人の元を去る男の歌だが、映画「フォレスト・ガンプ」では
 ヒロインが自殺を図る(但し怖くなって未遂に終わる)シーンの
 BGMに使用された。
・スーダンの飢餓を伝えた報道写真「少女とハゲワシ」を撮影した
 ことがきっかけで自殺した南アフリカ出身の写真家、
 ケヴィン・カーターが生前好んで口ずさんだと言われる曲が
 ローリング・ストーンズ「黒く塗れ!」。
    • good
    • 0

 よしだたくろう「自殺の詩」



参考URL:http://listen.jp/store/artword_1007281_60451.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!