ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

本来は
仏教カテゴリで質問したかったのですが、見つからなかったので哲学カテゴリで質問させていただきます。国語カテゴリが適切なのかもしれませんが。

仏教ですとたとえば、「諸行無常」=「あらゆるものは移り変わり常に同じ状態であるものなどない」
といった意味の熟語?がありますが、
「すべては手に入らない」という意味の思想・熟語はあるのでしょうか?

私のイメージしているのは、「二股に分かれた道があるときに、右を選べば左は選べない、左を選べば右は選べない、両方の可能性や結果を得ることはできない。」というものです。
つきつめると、「何かを得るには、何かを失わなければならない」(右の道を選ぶには左の道の可能性を失わなければならない)という感じでしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

量によって解決できると書きましたが



なかなか解決できないから
問題になるわけです。。、

すべては手に入らないから選択するんです。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「トレードオフ」
調べてみました。確かにこの言葉が一番近い気がします。
ただ、この言葉は、「あっちを立てれば、こっちが立たず」という二択のときにのみ使用する言葉なのでしょうか?

実際には、道は左右だけでなく、無数にありますので、無数の中から一つしか選べない、というような意味の言葉がありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/26 17:34

>無数の中から一つしか選べない、というような意味の言葉がありましたら



マタイ福音書16章26説に

人は、たとえ全世界を手に入れても、自分の命を失ったら、何の得があろうか。

こんな言葉があります。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。おっしゃるとおりなんですが、

人生は選択の連続で、あるときに今とは別の選択をした自分、「たら・れば」の世界の自分には会えないわけで、それを一言で言い表す言葉はないものか、と思って思索しておりました。

よく考えたら、特に宗教カテゴリに縛る必要もなく、例に出した「諸行無常」も平家物語の一文ですので、仏教用語なのか自分でもよくわかりません。。すみません。。

ただ、「一期一会」とか、そのような感じで、熟語的に表現できることができないものかと思って質問したしだいです。

国語カテゴリで、質問タイトル、内容を推敲した上でまた後ほど質問させていただきたいと思います。

自分でもうまく言葉にできないものを、イメージだけ伝えて言葉にしてください、というのも無理があるかな・・・と思いました。


ご回答くださった皆様へ
ご回答くださった皆様、ありがとうございました。
また、縁がありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/28 04:33

>すべては手に入らない」という意味の思想・熟語はあるのでしょうか?



「本来無一物」
禅宗で用いる語が近いと思えました。
意味は「万物は執着すべき生死(これが二股の道として)の実体にあら
ず妄想も無、空である。一切のものから自由自在になった心境」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

調べてみましたところ、入門者向けに「つまりもともと何もないということを知ることです」という意味だとありました。
無知の知、に近い概念なのでしょうか。

私の場合、「生」のなかにおける無数のパラレルワールドのうち、自分が選択できる(経験できる)のはひとつのみ、というイメージです。
「生死」を二股の道とするとややイメージと違うかなと感じます。
ただ、とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 04:24

「諸法無我」というものもありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

wikipediaより、
諸法無我(しょほうむが)。
すべての存在には、主体とも呼べる「我」(が)がないことをいう。

私のイメージしていることも、突き詰めればこのような意味になるのでしょうか。言葉が深いですね、今の私にはまだよく理解できません。

横に時間軸、縦に空間軸があるとすると、人生とは、そのなかの”線”と考えることができますよね。ある時間に限ると、そのときは、”点”であって、どうやっても”面積”にはならないと思うんです。とある時間にこのサイトを見てる自分と、料理をしている自分と、寝ている自分とが同時に存在しないように。(量子論的には~とかは除く)

「一つを選べは、そのときに選択できる残りすべての可能性が消える」
ということをうまく一言で言い表したいのですが、知識が足らず発想も貧困なためなかなかいい言葉が思いつきません。宗教、心理学、哲学、ことわざ、熟語、学問用語なんでもよいですので、なにかありましたらお教えくださいませ。

お礼日時:2009/05/26 17:47

経済学の概念


トレードオフ

量が解決してくれます。
    • good
    • 1

ことわざ


「二兎を追うもの一兎も取れず。」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のイメージしているものは、この場合、
二兎を追うものは、どちらか一兎を必ず得ることができるが、二兎を同時に得ることは絶対にできない、というイメージです。
そういう点からすると、少し違うかな・・・という印象です。
でも、ことわざというアプローチは頭にありませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/26 17:32

二河白道はどうでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「にがびゃくどう」というのですね。初めて聞きました。
調べてみました。
「一人の旅人が、後から飢えた獣や殺人鬼に追われ、行く手は左に猛火に覆われ、右は荒れ狂う水の川がせまる所にさしかかると、その境目にわずか道幅十数センチの白道。
戻れば殺される、進めば火の川・水の川に飲み込まれ絶体絶命 !。
と、その時、向こう岸よりかすかに自分を呼ぶ声。ふと見上げれば阿弥陀様。「私を一心に念じ、こちらに来なさい。必ずあなたを護ります」と、うしろから「心を定め、行きなさい。決して災いはありません。留まれば死を待つのみです」振り返ればそこにお釈迦様。」
http://www.d7.dion.ne.jp/~gyoun/niga.htm

私のイメージとは少し違う感じです。
ただ、戻り道がない、というのは確かにこの言葉のとおりです。

お礼日時:2009/05/26 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”何かを得るには、何かを失う!”

”何かを得るには、何かを失う!”

↑こんな言葉がございますが、この言葉について、『あなたが思う事や・経験した事など』ありましたら教えてください!

Aベストアンサー

善くも悪くもいくらか純粋な心を得るために、
いわゆる青春時代の大部分を失ってしまいました^^;

青春時代を人を避け、自分の殻に閉じこもっていた結果、
心は大きくは擦れませんでしたが、青春グッバイでした。

心がいくらか擦れていないのも一長一短ですし。。。

でも、後悔はしていません。

Q何かを得たら何かを失うって本当?

いつもお世話になっております。

「何かを得るということは、その代償に何かを失うことだ」という言い方をよくしますが、やはり世の中はそのように出来ているのでしょうか?

曖昧な質問で申し訳ないのですが、実体験なども含めて、自分はこのように思う、というような意見をお聞きしてみたいです。
(例えばお金を得た代わりに友達を失ったとか、配偶者が出来たけど家族と仲が悪くなってしまったとか)

逆に自分はそうは思わない、というような意見もあったら是非お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

人は必ず何かを得たり、失ったりしていると思います。

たまたま何かを得たときに、失うものがあると得たもののせいにするだけだと思います。

富を得て、友達を失った・・・
本当なら失わずに済んだはずなのに、富を得た本人がその友達を避けただけだと思います。

人間逃げ道は必要です、なるべく自分のせいにしないようにと・・・
生きる知恵だと思います。

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q愛情がなくても夫婦をしている方にお聞きしたいです

愛情はなくなるものだとみなさんよく仰っているようですが、
例えば子供の為に愛情はなくても離婚しないで生活したりしている方はたくさんいるのでしょうか。
もしかしてほとんどがそうなのでしょうか?
皆さんはどう考えますか?
夫婦でも嫌いな相手とはいられないかもしれませんが、
夫として、妻としての仕事、子供の事をちゃんとやることが出来ていて
別れるまでいかない夫婦はどのくらいいらっしゃるのでしょうか‥。
私の中では夫婦はいつまでも仲良く愛情がある想像をしていましたが
そうは現実甘くはないようです。
生活が安定していれば例えば夫婦として楽しくなくてもやっていくことは幸せなのでしょうか?
よかったと感じる事もあるのでしょうか?
経験者のかた、そして皆さんの意見をおききしたいです。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
何か結婚生活に疑問や壁に突き当たってしまい、この質問をされたのだと推測してお答えします。
私もつい最近このカテゴリーで質問をし、皆様に助けて頂いた者です。
私自身、まだ人様に助言出来るような立場では無いので、私の身近にいる人たちの話を書きます。

私の友人は、お見合い結婚でした。
当時、友人は好きな人がいたのに、言い出せず、お見合いも断りたいとはっきり親に言ったのに、結局相手に気に入られ、結婚したそうです。
私の目からみたら、お見合いとは思えない程、今も二人は仲が良く、子供も3人います。
傍から見たら、恋愛結婚のような二人。

友人の夫は時々ケーキをたくさん買って帰るそうです。そして、週末の朝は友人をつれて、モーニングを食べ、ドライブ。
聞くだけで、なんて素敵な旦那さま!と思います。
でも、友人にとっては苦痛でしかないのだそうです。
友人にとって、ケーキもモーニングも、ドライブも、迷惑なのだそうです。
ほっておいてほしい、これが本音だそうです。
友人の夫は会社の若い女の子から(こんな旦那様がいい)という話を聞いて、友人のために実行するのですが、友人にしてみれば、たくさんあるケーキの中に自分の好きなケーキは一つもなく、モーニングよりドライブより、一人でゆっくりしたいのだそうです。

私にはこの話は理解不能でした。
どうして、(私はモンブラン嫌いなの。今度イチゴショート買ってきて)って言えないの?
どうして、(ねえ、たまには家でゆっくりコーヒー飲みましょうよ、あなたも疲れているでしょ)って言えないの???
恋愛結婚(再婚ですけど)の私は毎日が主人との駆け引きです。好きよ好きよ!あなたも私を好きでいて!構ってよ!ずっと大事にして!のワガママ放題な気持ちを何かの形で毎日主人にぶつけています。(ちょっとカワイソウかな?)
当然、主人も私もお互いの好みの違いも理解し、お互いをわかってもらうため、時には議論します。
ところが、そういう議論や、お互いを理解するための行動が一切無いのです。

同僚の年上の女性もお見合いですが、夫が浮気しているのを知っていて、ホッとしたそうです。
私は私、あなたはあなた、と割り切り、一切甘えたり相談することも無かったそうです。

愛情のある、無しでは解り易い、お見合い結婚の二人の例をあげましたが、質問者さまはどうでしょうか?
まだ、ご主人に愛があるからこそ、愛してほしいからこそ、このような質問をされたのではないのでしょうか。

愛情の無い者同士の結婚とは何か寒々しいものを感じます。もっと結婚はいいものなのに、とバツイチの私が思うほど。

私の父母は恋愛結婚で、私が子供の頃、目の前で行ってきますのチュウをするほど仲良しでした。
父は家庭を大事にし、母は父を愛していました。
家族は常に一緒にいて、休日は家族みんな同じ事をして過ごしました。
それが当たり前と思って育った私は、ある意味結婚を履き違えて最初の結婚をしてしまい、失敗しました。
とても良いお手本の中で育ったくせに、何の努力をしないでも、結婚さえすれば幸せになれると勘違いしていました。(若すぎた・・)

父母もだいぶ歳をとりました。
最近は口調も激しく、お互いを批判するような言葉も多く聞かれるようになりました。
歳のせいだと思います。
でも、どんなに母が父の不満を言っても、全く憎らしさや離れたいという気持は感じられません。
母も父も、どちらかがいなくなったら生きていけるのだろうかと、本気で私が心配するほどです。

父は頑固で母がかわいそうと思うことも多くありました。母は奔放で父がかわいそうと思うことも多くありました。でも、たくさんたくさん話し合い、手を取り合ってきて今があるのだと、父母を見ていて感じます。

羨ましく思います。

結婚=努力なのだと思ったりもします。

ちょっと言葉が硬いですけど。
思いやり、とかよく言うけど、なんか言葉が甘すぎていまいちガツンとこないんです。
努力・・。かなり自分にガツンときてたりします。

私自身は、離婚するとき、子供のために踏みとどまろう
、とは一度も思いませんでした。こんな夫を子供の手本として傍においておけるか!と思っていました。
女一人では、どう頑張っても足りない部分があることも、母子家庭の期間身にしみました。
お金はあるにこしたことはないけど、愛情が無いと、意味が無いかもしれないですね。
あきらめてはいけないと思います。
お子様にとっては、今ある家庭がお手本となるのですから。

こんにちは。
何か結婚生活に疑問や壁に突き当たってしまい、この質問をされたのだと推測してお答えします。
私もつい最近このカテゴリーで質問をし、皆様に助けて頂いた者です。
私自身、まだ人様に助言出来るような立場では無いので、私の身近にいる人たちの話を書きます。

私の友人は、お見合い結婚でした。
当時、友人は好きな人がいたのに、言い出せず、お見合いも断りたいとはっきり親に言ったのに、結局相手に気に入られ、結婚したそうです。
私の目からみたら、お見合いとは思えない程、今も二人...続きを読む

Q「すべては手に入らない」という意味の熟語を教えてください。

本来は
仏教カテゴリで質問したかったのですが、見つからなかったので心理学カテゴリで質問させていただきます。

仏教ですとたとえば、「諸行無常」=「あらゆるものは移り変わり常に同じ状態であるものなどない」
といった意味の熟語?がありますが、
「すべては手に入らない」という意味の熟語はあるのでしょうか?

心理学的には「○○限界」となるのかもしれませんが、造語でもかまいませんのでぜひご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

仏教カテにご質問希望だったとのことですので。。。
「以無所得故」 いむしょとくこ
:所有することもなければ、得ることもない。

心の状態で、
「求不得苦」ぐふとっく
:欲しいものが手に入らない苦しみ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報