アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この世の物は俺の物、全ての物をもらい受ける、のような四字熟語は無いでしょうか?
ドラえもんでジャイアンが「俺の物は俺の物、お前の物は俺の物」と言ってるような感じですね。

お願いします。

A 回答 (4件)

四字熟語ではありませんが、



我利我利亡者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
求めている言葉とはちょっと違ったものでした。
私の言葉足らずが原因です。申し訳ありません。

お礼日時:2009/06/03 21:03

「我が世の春」


自分の思いのままになる、最も得意な時期。絶頂の時期。
(例)「我が世の春を謳歌する」

「この世をばわが世とぞ思ふ 望月の欠けたることもなしと思へば/藤原道長」

意味的には、このあたりかもしれないと思うのですが、
四字熟語ではわかりませぬ。「敗北宣言」(笑)
    • good
    • 0

ジャイアン=『お山の大将』って感じかな?と思いますが



四字熟語でということでなら 
『利己主義』『個人主義』『自分勝手』『自分本位』『傍若無人』『得手勝手』『我田引水』あたりでしょうか。

聞いたことが無い物では
『傲岸不遜・ごうがんふそん』『 放辟邪侈・ほうへきじゃし』など有るようです。

この中にピッタリと来るモノがあるといいのですが...(^_^;)
    • good
    • 1

(天上天下)唯我独尊 でしょうか。



ただし もともとの意味はジャイアンが使うときの意味とは全然違います。
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%94%AF%E6%88%91% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!