これ何て呼びますか

遅渋・・・これは何て読むんでしょうか?
教えてください
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「遅渋」は、読みとしては「ちじゅう」と読むかと思います。

「遅滞」+「渋滞」の造語だと思われます。「物事の進行がとどこおること」を意味する2つの熟語を重ねて縮めた表現だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
辞書にのってなかったので質問させていただきました。
意味まで教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 15:34

「遅渋」→「ちじゅう」と読みます。



その意味は、「遅くとも渋い」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
辞書を見てものってなかったので、質問させていただきました。

お礼日時:2008/08/21 15:28

この質問と同一人物ではないですよね?



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

東洋医学系の用語と回答がついているようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
辞書にのってなかったので質問させていただきました。
同じ質問をしている人が居たんですね・・・

お礼日時:2008/08/21 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!